石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

鶏笑 イオンタウン野々市店

今日は「鶏笑 イオンタウン野々市店」へ行きました。
最初に行こうと思っていたお店は臨時休業で、2軒目に行ったところは水曜日定休で、結局「鶏笑 イオンタウン野々市店」は3軒めのお店でした。
鶏笑は、からあげグランプリで最高金賞をとったチェーン店ということです。
鶏笑はテイクアウト専門のお店も多いようですが、イオンタウン野々市店は中で食べることができます。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れます。
最初に食券機で食券を購入します。食券機は初めてのお店だと、どういうものがあるのか全体像が把握できていないので迷います。注文してから後で後悔する可能性が強いです。
基本的には、モモとムネの唐揚げ、チキン南蛮の3種類です。
ムネからあげ定食550円、モモからあげ定食630円、チキン南蛮定食630円、その他に各種混ざった定食があります。
今日はモモ2個とムネ2個のからあげ定食600円を注文しました。
無料でご飯大盛にすることができます。
時間が遅かったこともあって、他にはお客が1人しかいなかったので、どこでもどうぞと言われました。
冷たい水と、冷たい水の入ったピッチャーと、紙のお手拭きが出されました。梅おかかとドレッシングも出されました。
10分ほどして、からあげ定食が出されました。
からあげ定食には、モモ2個とムネ2個のからあげと、大量の刻みキャベツ、ポテトサラダ、ご飯、漬物、味噌汁が付いていました。
唐揚げの皮は極薄で、個人的には好きな唐揚げですし、熱々なのは嬉しかったです。
唐揚げのモモとムネは全く別物で、個人的には一般的なモモのほうがジューシーで味もしっかりついていて好きです。
ムネの唐揚げは、柔らかくて味も控えめで上品な感じで個人的には物足りなかったです。調味料も無いので、自分で好みに合わせて味を変えることはできません。
梅おかかは何に使うのか説明が無かったので、迷ったのですが、ご飯にはゴマがかけられていたし、ムネの唐揚げに乗せて食べました。
ご飯は普通盛だと量がちょっと控えめです。でも刻みキャベツの量が多かったこともあり、お腹いっぱいになりました。
味噌汁の味が塩っぱかったのには閉口しました。

オールスター全部乗せ定食930円というのがあって、チキン南蛮1/2・モモ1・ムネ1・砂肝3・とり天3・手羽先1が入っているのですが、そっちにすれば良かったかなと後悔しました。

torisyou.jpg

鶏笑 イオンタウン野々市店の場所はこちら  石川県野々市市白山町4-1 イオンタウン野々市


北欧カフェapila

今日は北欧カフェapilaに入りました。
北欧カフェapilaは、公設花き地方卸売市場内にあるお店ですが、誰でも入れます。
大通りに面したところにあるので、判りやすいし駐車場もいっぱいあります。
店内に入ると女性ばっかりでした。
北欧カフェapilaのランチメニューは平日限定(水木金曜日)の週替わりランチ900円、土日限定の北欧風プレートランチ1200円、季節の野菜カレー950円、ベーコンエッグのワッフルサンド950円、照り焼き地チキンのワッフルサンド1000円などがありました。後で気づいたのですが、飲み物無しだと200円引きのようです。
今日の週替わりランチは肉じゃがということでした。フェイスブックで週替わりランチのメニューを掲載しているようです。
今日は週替わりランチを注文しました。ドリンクの種類がかなり多くて迷いましたが、アイスカフェオーレを頼みました。いつ出しますかと聞かれたので一緒に出してくださいと頼みました。
水がなかなか出ないのは気になりました。
10分ほどで週替わりランチが出されました。
週替わりランチには、茹で卵入りの肉じゃが、さつま芋とソーセージのカレー風味の煮物、野菜サラダ、油揚げと豆腐の味噌汁、五穀米、漬物、ドリンクが付いていました。
家庭料理の域を出ませんが、いずれも良い味付けで美味しかったです。
アイスカフェオーレも、とても美味しかったです。ストローでかき混ぜると、とても良い音がしたのが印象的でした。
雰囲気も良くゆっくりくつろげる感じでした。水の出るのが遅かった以外は客応対も好感が持てました。

apila.jpg

北欧カフェapilaの場所はこちら  石川県金沢市二口町ニ80−1 公設花き地方卸売市場内


パテスリーオノ ONO

2020年3月12日

パテスリーオノ ONO のケーキを食べました。
今日は、モンブランとドームショコラビスターシュとブラックダンディとブルーベリーのタルトとチョコレートケーキを購入しました。
チョコレートケーキは甘さがほとんどなく物足りなかったのですが、モンブランとドームショコラビスターシュとブラックダンディは最高に美味しかったです。ブルーベリーのタルトは平凡でした。
チョコレートケーキの感想は前回と同じですが、また買ってしまうとは学習能力が無いなあと呆れました。

ono3.jpg

2019年3月13日

パテスリーオノ ONO のケーキを食べました。
今日は、モンブランと百百音とブラックダンディとチョコレートケーキを購入しました。
チョコレートケーキは甘さがほとんどなく物足りなかったのですが、モンブランと百百音とブラックダンディは最高に美味しかったです。
パテスリーオノは金沢で一番好きなケーキ屋さんです。

ono2.jpg

2018年3月14日

パテスリーオノ ONO のケーキを食べました。
チョコレート系のケーキが多い感じで、値段は高め(税込みでほとんどが500円以上)だと感じました。
開店が10:00で10:20頃に行ったのですが、注文やレジに行列状態でした。今日はホワイトデーなので混んでいるのかなとも思ったのですが、お客は女性が多かったので、ホワイトデーだから混んでいたわけではないようです。
ブラックダンディ、チョコレートケーキ、サンミッシェル、レディフロマージュ、ドームショカラピスターシュを購入しました。
家族で少しづつ全部の種類を食べたのですが、どれも味が違っていて、しかもどれも美味しかったです。
自分がチョコレート好きって事もあるのですが、パテスリーオノのケーキは現時点では金沢で一番好きかもしれません。

ono.jpg

パテスリーオノの場所はこちら  石川県金沢市田上本町4丁目31-1



スープカレー&カフェ mogu モグ

今日は、友達のおごりでスープカレー&カフェ mogu モグに入りました。
11:45に行ったのですが、満席で、店内には待つ場所が無いので、駐車場で車内で順番を待つ事になりました。前に2組待っているという事で3番目になります。コロナウィルス騒ぎの中でも、この人気ぶりはりっぱなものです。
結局40分ほど車内で待つことになりました。1人だと待ってまで食べることは無いのですが、友達のお奨めで奢りなので仕方ないです。店内のお客は、ほぼ女性です。仕事の途中って感じではなく優雅にランチって感じの人ばかりのように感じました。
メニューを見ると、平日限定のスープカレーランチ1450円というのがあったので注文しました。友人はやわらかチキンのスプカレー1130円を頼みました(笑!)
スープカレーはトマトスープ、マイルドココナッツスープ、匠のエビのスープから選びます。
友達はトマトスープ、俊はマイルドココナッツスープを選びました。
スープの辛さを10段階で頼めますので、友達は8、俊は4を頼みました。数字が多い方が辛いです。
ご飯の量は小盛(150g)、普通(200g)、大盛(300g)が同じ値段なので大盛を頼みました。
カレーの具はやわらかポーク、季節の7種類の野菜、やわらかチキン、こんがりチーズ、とろとろ半熟卵の5種から選べるので、友達のお奨めでやわらかチキンを頼みました。
ランチは飲み物が付くので、評判の良いはちみつレモンラッシー(100円UP)を選びました。奢りなのに遠慮したらという声が聞こえそうですが、まあいいんです。それなりの事情があるんです(笑!)
最初に、ランチサラダが出されました。生ハムがのっていて、ドレッシングの味も良く美味しかったです。
すぐにはちみつラッシーも出されました。期待したほど美味しくは無く、妙に甘いラッシーという感じです。これなら、通常料金のラッシーのほうが良かったかなあ・・・
ちょっと待って、スープカレーが出されました。ライスをスプーンですくって、スープに浸して食べてくださいとの説明がありました。説明が無かったら、スープをライスにかけて食べるとのことでした。

やわらかチキンでマイルドココナッツスープ4辛のスープカレーはとても美味しかったです。辛さはそれほどの辛さでは無くて、もっと辛くても大丈夫かなあと思いました。やっぱりココナッツ入りのカレーは好きです。なんかタイカレーって感じもしますけど。
チキンは骨付きで、かなりボリュームがあったのですが、味が浸み込んでいなくて物足りなさを感じました。野菜の方が味が浸み込んでいて美味しかったです。
ネットで評判が良かった季節の7種類の野菜カレーにしておけば良かったです。

確認はできていませんが12:00前に入るとカレーの具を8種の中から選べるようです。11:45に行ったのだけどなあ・・・・

友達のトマトスープ8辛も一口食べてみたのですが、半端なく辛く刺激が強いだけで味がわからなかったです。
食事後に行かないといけないところがあって、急いで食べて目的地に向かったのですが、辛い物を食べたせいで友達は汗が吹き出てきて、車内の暖房を消されてしまいました(笑!!!)
目的地には、時間ぎりぎりで着きました。

mogu1.jpg
mogu2.jpg
mogu3.jpg

スープカレー&カフェ mogu モグの場所はこちら  石川県金沢市福増町南1285−1


くら寿司の旬の海鮮丼

くら寿司で、ランチ限定で旬の海鮮丼550円を始めたというので、行ってきました。
実はくら寿司へ行くのは初めてです。
13:00を過ぎていたのですが、新型コロナウィルスの影響もあってか、空いていました。最初に、手をアルコール消毒することを勧められました。皿はカプセルのカバーを触らないで皿だけを抜き取ってくださいとの説明がありました。
周っている寿司も少しはありましたが、基本的にはタッチパネルでの注文になっています。
醤油皿が無いので、ガリを乗せておくのに戸惑いました。
ランチ限定の旬の海鮮丼550円と、少し後で胡麻香る担々麺429円を注文しました。
4分ほど待って、旬の海鮮丼が流れてきました。普通の寿司用のレールと違うレールで、しかもパネルで音と表示があるので分かりやすいです。
旬の海鮮丼には味噌汁も付いています。
旬の海鮮丼は、イクラやウニも乗っていましたが、本物かどうかは判断できません。具はたくさん乗っていました。特別美味しいとは思いませんでしたが550円の海鮮丼としては、りっぱなものです。
胡麻香る担々麺は基本的な味付けは良いのですが、塩気が強すぎだと感じました。麺は太麺でコシが強く好みの感じです。ボリュームは通常ラーメンの半分以下かなと思います。水が欲しくなりました。
食後にデザートを頼もうかと思っていたのですが、お腹いっぱいになったのでやめました。

kurasusi1.jpg
kurasusi2.jpg


すし食いねえ!県庁前店

今日は、すし食いねえ!県庁前店に入りました。
時間が遅かったので、空き席が結構あったのですが、受付の端末の操作をして待たないといけないシステムになっていました。
すぐに席に案内されましたが、回転のレールがありません。すし食いねえって回転すしかと思っていたけど違うんですね。
ランチメニューは得々ランチ(限定30食)660円、満腹ランチ(限定20食)1210円、特上ランチ(限定20食)2200円、得盛ランチ(限定数無し)1045円がありました。得々ランチと満腹ランチは売り切れでした。
今日は得盛ランチ(限定数無し)1045円を注文しました。
お茶はおのおのの席からセルフで3種類ほどから選べます。ガリも食べ放題です。

それほど待たずに得盛ランチが出されました。11貫の寿司と、結構な量のアラ汁が出されました。
寿司は玉子、生ゲソ、イカ、甘えび、ねぎとろなども入っていたけど、魚に新鮮さを感じましたし、アラ汁も食べられる魚がちゃんと入っていたし美味しかったです。お腹もいっぱいになったし満足しました。お奨めです。
キャッシュレス5%還元だったのでクレジットカードで支払いました。
16:00までランチをやっているのも得点高いです。

susikuinee.jpg

すし食いねえ!県庁前店の場所はこちら  石川県金沢市西都1−51


インドめし ティルパティ

今日は「インドめしティルパティ」に入りました。
「インドめしティルパティ」はシャルマと並んで金沢で美味しいインド料理のお店だと思っていました。
店頭にランチ790円~と掲示されていました。
メニューを見ると、ティルパティランチ1023円、ベジタブルランチ1023円、マハラジャランチ1738円、フィッシュランチ1595円、デザートランチ1133円、タンドリーランチ1243円、よくばりランチ1518円、ビジネスランチ869円、ナンロールランチ1089円、エッグブラウランチ1089円などがありました。
ナンの追加は有料です。
インド料理でタンドリーチキン無しというのは寂しいので、タンドリーランチ1243円を頼みました。
スープかサラダを選べたので、スープを頼みました。ドリンクを選べたのでラッシーを頼みました。

最初にスープが出されました。本当は全部そろってから食べたかったのですが、スープが冷めるともったいないので先に飲みました。カレー味ですが、それほど辛くなく、パセリっぽい味がしました。ちょっと珍しい味で楽しめました。
スープを飲み干してから、料理のプレートとタンドリーチキンとラッシーが出されました。
辛さを増す調味料と、タンドリーチキン用のミントソースとピクルスも出されました、
プレートにはナンとサフランライス、豆のカレーと野菜とチキンのカレーが付いていました。
ナンは少なめです。カレーも量が小さめで具のチキンも少なめでした。
ピクルスはかなり辛めでした。
カレーは期待外れでしたが、タンドリーチキンは激旨でした。そのままでも美味しかったのですが、ミントソースをかけると別の美味しさが楽しめます。お腹はいっぱいになりました。
クレジットカードで5%キャッシュバックということだったので、クレジットカードでの支払いにしました。
カードを端末に入れて暗証番号を押してくださいと言われたのですが、楽天カードはイニシャルと番号の混合なので入力できないんです。その旨説明し、サインでお願いしますと言うと、操作方法が分からないようでした。別に現金でも良いですよと言うと、日本語の説明書を渡されて操作してほしいというのです(笑!)。暗証番号を入力しなくて、リターンキーを押すとサインの画面が出てきてサインを入力して手続きが完了しました。

tirpatey1.jpg
tirpatey2.jpg

インドめし ティルパティの場所はこちら  石川県金沢市藤江北4丁目490


和風中華 招龍亭

2020年2月2日

今年も新年会で「和風中華 招龍亭」に行きました。
去年は菜香楼本店でとても美味しかったのですが、「和風中華 招龍亭」はやっぱり美味しくないです。
同じ菜香楼グループなのですが、やっぱりお店によって違うんですね。料理人が違うので当たり前なのですが・・・・
不味いというのではなく、美味しいものが無かったというのが正確な感想です。

syouryuutei11.jpg
syouryuutei12.jpg
syouryuutei13.jpg
syouryuutei14.jpg
syouryuutei15.jpg
syouryuutei16.jpg
syouryuutei17.jpg
syouryuutei18.jpg


2018年2月4日

新年会で「和風中華 招龍亭」に行きました。
「和風中華 招龍亭」は過去に何度か来ているので、多くは期待してなかったのですが、それほど美味しいものはありません。
料理で一番美味しかったのは前菜の焼き豚でした、フカヒレはフカヒレっぽさが無く、パサパサな奇妙な食感でした。海鮮炒めは唯一ちゃんとした中華料理って感じでした。

syouryuutei1.jpg
syouryuutei2.jpg
syouryuutei3.jpg
syouryuutei4.jpg
syouryuutei5.jpg
syouryuutei6.jpg
syouryuutei7.jpg
syouryuutei8.jpg

和風中華 招龍亭の場所はこちら  石川県金沢市西念3丁目5−35


食事処 宮

今日は、中央市場にある「食事処 宮」に行きました。中央市場といっても道路に面していなく、道路沿いのお店の裏側(市場の構内側)にあるので、存在を知っている人は、ほとんどいないと思われます。
市場の構内といっても誰もが入れます。
店頭に日替定食750円サーモンの甘酢あんかけって掲示してあったので安心して入れました。
カウンターに調理済みの魚料理が置かれていて、その料理がメインの定食の値段も書かれていました。
カウンターに座って、日替定食を注文しました。
3分ほど待って、日替定食が出されました。日替定食には、サーモンの甘酢あんかけ、サワラの刺身、ぜんまいの煮物、大盛のご飯、味噌汁、漬物が付いていました。紙のお手拭きも出されました。
サーモンの甘酢あんかけって初めてだったのですが、凄く美味しかったです。味噌汁が少し味が濃い目でしたが、他の料理はとても美味しくて満足しました。
お奨めです。
朝5時から営業しているようです

syokumiya.jpg

食事処 宮の場所はこちら 石川県金沢市西念4丁目7


松屋のシュクメルリ鍋

松屋のシュクメルリ鍋が発売前から、いろんなメディアで取り上げられていて、食べたことのない料理好きの俊としては、食べざるを得ません。
シュクメルリ鍋とは鶏をニンニクとホワイトソースで煮込んだジョージア料理です。

久しぶりに松屋に入りましたが、随分変わっていました。料理は番号を呼ばれたら取りに行くシステムになっていました。
シュクメルリ鍋定食は790円です。
5分ほどで番号を呼ばれました。ご飯のお替りは自由ですと言われました。

シュクメルリ鍋は固定燃料の上に乗せられているので熱々です。鶏肉の他にサツマイモが入っていました。

確かに、今まで食べたことの無い珍妙な味ですが、決して美味しくは無いです。拍子抜けしました。よくこんなものを大々的に取り上げるなあと思いました。

ちなみに、お客の中でシュクメルリ鍋を食べているのは入店してから店を出るまで自分一人でした。

Googleで検索したら、最初のページに表示されているのは宣伝かと思われるような賞賛のページばかり・・・・・・・Googleって、最近こうなんですよね

matuya.jpg