石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

A5和牛専門 ステーキハウス大地

今日は、Gotoイート食事券を消費するために、A5和牛専門 ステーキハウス大地に行きました。
新型コロナの影響で、入店は北陸3県に限ると掲示されていました。

A5和牛専門 ステーキハウス大地にはテーブル席しかなく、それほど多くのテーブルはないので、混雑している時に、1人で食事するのは申し訳ない感じでした。
冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。
ランチメニューには、黒毛和牛ハンバーグランチ200g1100円、250g1595円、300g2090円
チーズハンバーグランチ200g1375円、ガーリックハンバーグランチ200g1375円、わさびおろしハンバーグランチ200g1375円、青じそポン酢おろしハンバーグランチ200g1375円、ゆず胡椒おろしハンバーグランチ200g1375円
A5和牛ステーキランチ120g1760円、150g2398円、200g3080円、250g3740円などがありました。
今日は黒毛和牛ハンバーグランチ200g1100円を注文しました。
ご飯は小、中、大が選べたので中でお願いしました。
コーヒーはホットとアイスが選べたのでアイスでお願いしました。

6分ほどで黒毛和牛ハンバーグランチが出されました。
黒毛和牛ハンバーグランチには、熱々な鉄板に入れられたハンバーグに柔らかい牛スジが乗せられていて、もやしとキャベツの焼き野菜、マッシュポテトと玉子の料理、、高菜漬け、ご飯、大きなあさりが入った味噌汁がついていました。
水を飲みほしていたのに気づいて、水のお替りを注いでくれました。
つけタレなので、つけて食べてくださいと言われました。

ハンバーグは基本的には柔らかいのですが、粗挽きの肉の歯ごたえも感じられ、ジューシーでとても美味しかったです。
外食でハンバーグを食べる機会は少ないのですが、A5和牛専門 ステーキハウス大地のハンバーグは過去に金沢市で食べたハンバーグの中では、最も美味しかったと思いました。
牛スジは、ちょっとしょっぱかったです。
もやしとキャベツの焼き野菜も美味しかったし、ボリュームも十分でした。
食事を終えて、タイミング良くアイスコーヒーが出されました。

接客も良く感じの良いお店でした。

A5和牛専門 ステーキハウス大地はランチタイムの予約もやっているのですが、やめたほうが良いと思います。
たくさんの人が待っているのに、席を空席のままにしておいて、予約した人が、待っている人の前を通って、待たずに悠々と席に案内されるって、待っている人からすると感じよくないと思いますし、席の回転も悪くなってお店にも不利だし。
コース料理を頼むのならいざしらず、たかだかランチメニューを食べるのに予約なんて違和感を持ちます。
ランチで予約受け付けるなら別途有料にすれば良いと思います。

Gotoイート食事券を2枚使いました、

daiti.jpg

A5和牛専門 ステーキハウス大地の場所はこちら  石川県金沢市東力4−203

麺屋 はち丸

今日は、麺屋 はち丸に行きました。
夜は居酒屋で昼はラーメン屋を営業しているようです。
靴を脱いで、店内に入ります。
発券機で食券を購入するシステムになっています。
基本的には、あご白豚塩750円、あご白豚醤油750円、薬膳辣油香濃厚担々麺850円、淡麗鶏煮干し750円の4種類で、大きさや麺の太さ、トッピングの追加などがあります。
今日は薬膳辣油香濃厚担々麺にしました。
席はいっぱいありましたが、カウンター席に座りました。
ジュッキに冷たい水を出されました。
6分くらい待って、薬膳辣油香濃厚担々麺が出されました。
薬膳辣油香濃厚担々麺は太麺になります。
ひき肉の辛子味噌が、かなり濃い味で、スープと混ぜると、スープの味が負けてしまったのが残念でした。いい線までいっているんですけど・・・・

hatimaru.jpg

麺屋 はち丸の場所はこちら   石川県白山市徳丸町168−1

麺屋 吉宗

新聞にクーポンが付いていたので、「麺屋 吉宗 」に行ってきました。
入店したところに発券機があったのですが、タッチパネル方式の発券機で存在に気づきませんでした。
カウンターに座ると現金ですか?って聞かれたのですが、そうですと答えました。変な事を聞くなあと思っていました。
カウンターにメニューがありました。基本的には鶏塩か煮干しか鰹の3種類のスープがあります。
いずれの種類もスタンダートなラーメンは790円です。
+230円で、肉飯、炙りサーモン飯、ネギトロ丼、サーモン飯、明太子飯とのセットにもできます。
白湯が好きな俊のお目当ては鶏塩です。
一番人気の大人の鶏塩 鴨ネギラーメン890円の大盛(+100円)を注文しました。それに加えてクーポンの餃子1皿+ドリンクを頼みました。この時点で発券機がある事を告げられました。
発券機はメニュー方式のタッチパネルなので、全体のメニューが把握しづらいです。大盛の頼み方が分からなかったのですが、最初から店員さんが横にいてくれ、操作方法を教えてくれました。
麺の硬さは3種類あったので、硬いを選びました。
ドリンクはアイスコーヒーとウーロン茶とオレンジジュースがピッチャーに入れてあり、セルフサービスになっていました。
時間が遅かったせいもあって、アイスコーヒーのピッチャーは空になっていました。
ゴマとすり鉢があったので、ゴマをすっておきました。
他の席にはラー油や胡椒などの調味料が置いてありましたが、俊の席には置いてありませんでした。隣の席との間にはアクリル板が設置されていたので、隣の席の調味料を取ることができません。ちょっと残念でした。
10分ほどで大人の鶏塩 鴨ネギラーメンと餃子が出されました。
最初にスープの飲みました。白湯スープでは無かったのですが、あっさりしてとても美味しいスープでした。
餃子は美味しかったのですが、餃子を食べてからスープの味が感じられなくなりました、
あっさりとした薄味のスープなので、濃い味の餃子を食べたせいで味覚が鈍感になったのだと思います。
麺は細めで、大きなネギなどいろんな野菜が控えめに入っていました。海苔も付いていました。
鴨のチャーシューが3枚入っていたのですが、とても美味しかったです。
スープは味を感じなくなってしまいましたが、鴨のチャーシューは最後まで美味しさを感じられました。

雨が降っていたのですが、帰る時に、駐車場の車まで、店員さんが傘で送るサービスをしていました。

yosimune.jpg

麺屋 吉宗の場所はこちら  石川県金沢市鞍月3-27

一風堂 金沢香林坊店

2021年9月20日

家族の希望で、久しぶりに一風堂に行きました。
さすがに値上げしていて、赤丸が890円で白丸が790円、替玉150円になっていました。

今日も新味赤丸(こってりトンコツ)を注文しました。
紅しょうがや高菜漬けは無くなっていました。残念です。

でも、やっぱり一風堂は美味しいです。美味しい、美味しい、美味しい。
店員の応対も良いし、最高です。

ラーメンが好きではない母親も美味しかったと絶賛していました。

近くのコインパーキングに駐車したのですが、30分以内で戻れて100円でした。
コロナの影響で、コインパーキングの料金が下がっているのです。
それにしても祝日なのに片町で駐車料金が100円というのは驚きです。

2006年10月14日

今日、一風堂のラーメンを食べてきました。大阪では食べたことがあるのですが金沢では初めてです。

ジャズがかかった明るい店内で威勢の良い声が響きます。
メニューを見ると新味赤丸(こってりトンコツ)と元味白丸(あっさりトンコツ)があるんですが白丸の料金が書いてありません。なんでだろう。実際は赤丸が750円で白丸が650円です。替玉100円です。麺は極細で硬さを指定できます。
一風堂では紅しょうが、高菜漬け、もやしのキムチ、ニンニク、ゴマは付け放題です。
最初出されるお茶が美味しい。そのお茶も自由にお替りできます。
赤丸を頼みました。すりおろしゴマともやしのキムチをたっぷりと付けて食べました。美味しい、美味しい、美味しい。やっぱ一風堂は美味しいです。金沢で一番美味しいと思う。満足です。

一風堂のラーメン 赤丸

一風堂の場所はこちら    石川県金沢市片町1-2-3

ラクーンハウス

今日は、Gotoイート食事券を消費するために「ラクーンハウス」に行きました。
「ラクーンハウス」は基本的には宿なのですが、ランチも営業しています。
13:25に入店しました。ネットで調べると14:00まで営業しているということでしたが13:30でCLOSEDの掲示に切り替えられていました。時間的に余裕だと思っていたのですが、ギリギリだったようです。
1人だというと、お好きな席にどうぞと言われました。
窓際のテーブル席に座ると、冷たい水が出されました。コーヒーはホットかアイスかどちらが良いですかと聞かれたので、アイスでお願いしました。シロップとミルクはどうしますかと聞かれたので、両方お願いしました。
「ラクーンハウス」は日替わりランチのみしかやっていないので、入店した人は、自動的に日替わりランチを注文したことになります。
ちなみに、「ラクーンハウス」は偶然通るような道沿いには無いし、ランチの掲示もないので、「ラクーンハウス」でランチをやっていると知っている人しか入店する事は無いと思います。
ちなみに、「ラクーンハウス」の店内に入っても、メニューも無いですし値段の掲示もありません。

8分ほど待って日替わりランチが出されました。
日替わりランチには、カレイの一夜干し、大根と肉の煮物、野菜の天ぷら、金時草の酢の物、アサリの味噌汁、ご飯、漬物が付いていました。
基本的に、すべて味付けしてあるけど、味が薄かったら使ってくださいと、醤油も出されました。
金時草の酢の物は薄味だったので醤油を付けましたが、その他の料理はちょうど良い味付けで美味しかったです。
野菜の天ぷらは冷たくてサクサク感は無かったけど、専門店でも無いのに、そこまで求めたら酷かなという気もします。
水が減っていたのに気づいて追加で注いでいただけました。
食事が終わって、ちょうど良いタイミングでアイスコーヒーが出されました。

レジで初めて、日替わりランチが800円だと知りました。
この内容で800円というのは、コストパフォーマンスが良過ぎです。
接客も申し分ないですし、「ラクーンハウス」のランチはお奨めです。

Gotoイート食事券を1枚使いました。

lacuun1.jpg
lacuun2.jpg

ラクーンハウスの場所はこちら  石川県金沢市入江2丁目251

新型コロナ 時短違反の接待を伴う飲食店でクラスター

新型コロナの営業短縮の要請に従っていなかった金沢市片町地区の接待を伴う飲食店2軒でクラスターが発生したようです。

8月26日時点での要請に従っていなかった店舗は

片町近辺
UNJOUR、GirlsBar STAR、金沢商店 金沢片町店、チーズと肉バルRossi金沢片町店、CLUB Ace、Lounge BARROWS、金沢酒場 魚ぎゅう、こだわりらーめんカフェ 壺水天、Savanna、美ら、蝶、Bacchus、メイドクラブ ナッツ、ニコバー金沢店

金沢駅周辺
四季彩・ABURI、肉バル×完全個室ビーフ蔵、地酒と和個室居酒屋 蔵の間 金沢駅前店、LUNASOL、Girl's Bar Sweet、がっぱ、Club AMATERAS、毎日中華

田上地区
こだわりらーめんカフェ 壺水天

の22店舗という事です。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/documents/list0826.pdf

酒味房 ひりゅう

今日は、Gotoイート食事券を消費するために「酒味房 ひりゅう」に行きました。
「酒味房 ひりゅう」は、ランチタイムには、日替わりランチ850円のみ提供しています。
日替わりランチは月曜日と水曜日は天ぷらで、火曜日と金曜日は刺身で、20食限定なので、早く行かないとありつけません。
店頭に、日替わりランチのメニューを掲示してあり安心して入れます。
店内にはカウンター席と小上がりの席があります。
小上がりの席が貴重なので、カウンターに座りました。
カウンターは1席ごとにアクリル板(つまり隣の席には座れない)が置かれてあり、しかもカウンターの席おのおのに手の消毒液が置かれていました。それに加えて、「食事中以外はマスク着用をお願いします。なるべく食事中の歓談はご遠慮下さい。」との掲示がありました。コロナ対策としては申し分ないと思いました。
カウンターに座ると、冷たいお茶と紙のお手拭きが出されました。
10分ほど待って、日替わりランチが出されました。
冷たいお茶の入ったピッチャーも出されました。
日替わりランチには、天ぷらの盛り合わせ、サンマの塩焼き、シラタキ他の酢の物、漬物、ご飯、味噌汁が付いていました。
天ぷらは、ウズラの卵、エビ、魚、ちくわ、野菜などがあり、ボリューム満点でした。基本サクサク感はあったのですが、ダマがかなりあって、時々硬いところがあったのが残念でした。
とはいえ、850円で、この内容だと文句は言えません。
どの料理も味付けは良くて美味しかったです。
「酒味房 ひりゅう」は、お奨めです。
今日は、Gotoイート食事券を1枚使いました。

hiryuu.jpg

酒味房 ひりゅうの場所はこちら   石川県金沢市伏見台2丁目8−7

一心屋 武骨屋商店

今日は、一心屋 武骨屋商店に行きました。
一心屋の系列のお店という事なので、気になっていたのですが、やっと行くことができました。
駐車場が狭いので、ちょっと敷居が高いのです。
最初に食券機で食券を購入しないといけないのですが、Gotoイート食事券も使えるということなので、Gotoイート食事券をどうやって使えばよいのか聞くと、Gotoイート食事券をお店で現金と交換してもらってから、食券を購入するという事でした。
武骨らーめんのり玉870円、武骨らーめんノーマル750円、黒らーめんノーマル790円、ランチセットのソースカツ丼300円、ランチセットの武骨丼300円、餃子(6個)300円、から揚げ(5個)300円、味玉100円、のり100円、炙り肉200円などがあります。
今日は、武骨らーめんノーマル750円を注文しました。
一心屋 武骨屋商店では替え玉が1回だけ無料です。替え玉の麺は、通常の麺の他に、辛い赤麺も選べます。
LINEで友達申請をすると一定期間は味玉などが無料でトッピングできるというサービスもやっているようです。
一心屋 武骨屋商店は女性2人でやっているお店のようです。
新型コロナ対策として、隣に座れないように1座席おきにアクリル板が設置されていました。
5分ほどで、武骨らーめんが出されました。
武骨らーめんは、豚骨で、麺は極細麺で、きくらげ、なると、炙り肉、海苔、ネギが入っていました。
高菜漬け、紅ショウガ、おろしにんにく、胡椒、ゴマ、ラーメンのタレが自由にとれるようになっています。
最初はそのまま食べて、その後高菜漬けを乗せて食べました。
スープは臭みの無いあっさりとした豚骨で絶妙な美味しさでした。
炙り肉は厚くて、柔らかくて、味がしっかりついていて美味しかったです。
きくらげは細切りしてあるのですが、コンブかと思われるくらい歯ごたえがあり美味しかったです。
高菜漬けも美味しかったです。
全体的な印象として、一風堂のラーメンに似た感じです。個人的には一風堂のラーメンより美味しいかなと思いました。
麺を全部食べて、赤麺で替え玉を頼みました。
替え玉を出された時に、スープが薄くなってたらラーメンのタレを加えてくださいと言われました。
赤麺は、本当に辛くて刺激的でした。通常の麺とは違う味も楽しめて良かったです。途中で紅ショウガを加えて食べました。
一心屋 武骨屋商店は、味、コストパフォーマンス、店員さんの応対のどれをとっても満足いくお店でした。
武骨屋商店は金沢で最も好きなラーメン店かもしれません。
超お奨めです。

Gotoイート食事券を1枚使いました。

bukotuya1.jpg
bukotuya2.jpg

一心屋 武骨屋商店の場所はこちら   石川県金沢市直江町ニ15−1

味処 わっぱ

今日はGotoイート食事券を消費するために「味処 わっぱ 」に行きました。
「味処 わっぱ 」は、ついでに通るような道沿いには無いので、「味処 わっぱ 」の存在を知っている人以外が入ることは無いと思われます。
11:00開店で、11:30に行ったのですがお客はまだ入っていませんでした。
入口に入ってすぐのところに、ランチメニューが掲示されていました。
日替わり定食がAとんかつ、B赤魚のいしる焼の2種類で900円、その他にわっぱ定食(刺身、肉料理、魚料理、サラダ、コーヒー付)が1200円でした。
テーブル席が少なかったのでカウンター席の端っこに座りました。冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
とんかつは専門店以外では外食で食べたくなかったので、わっぱ定食を注文しました。
8分ほどで、わっぱ定食が出されました。

わっぱ定食には、とんかつ、赤魚のいしる焼(かもしれない)、刺身の盛り合わせ(マグロ、ブリ、サーモン、ホタテ貝柱)、青菜の豆腐和え、ゼンマイの煮物、野菜サラダ、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。
とんかつは、肉が硬くて、衣はサクサク感が全くなく、やっぱり専門店以外でとんかつは食べるものではないなあと、再確信しました。
青菜の豆腐和えは味がほとんどなく残念でした。
刺身の盛り合わせは鮮度抜群で、とても美味しかったです。これだけで満足感を得られました。
食事を終えて帰ろうとしたら、コーヒーはホットにしますか?アイスにしますかと聞かれました。
アイスでお願いしました。とても美味しいアイスコーヒーでした。

水は飲みほしてあったのですが、追加で注いでくれました。

途中で他のお客が来てカウンター席の一番離れた席に座ったのですが、座った途端に、していたマスクを外していました?えっ何のためのマスクなんやって感じです。頭おかしいんじゃないかなあ?
その後、他のお客が来て、お店の人とワクチン接種の話をしていたのですが、なんでも予防医学協会で予約してあったのだけど、ワクチンが入らなくなって延期になったと言っていました。世の中そういう状況なんですね。

「味処 わっぱ 」には、その後、次から次へとお客が入ってきました。お客のほとんどが常連の人のようでした。他のお客は全員とんかつの日替わり定食を注文していました。

Gotoイート食事券を2枚使いました。

wappa1.jpg
wappa2.jpg

味処 わっぱ の場所はこちら   石川県金沢市新保本3丁目138

丼丸

今日は海鮮丼が全種類(例外もあり)540円の丼丸で海鮮丼を買ってきました。
寿司屋が始めた海の丼というのが売り言葉です。全国的なチェーン店のようです。
いろんなネタが入った海鮮丼が10種、マグロづくし10種、サーモンづくし10種、ネギトロづくし6種、えんがわづくし4種、イクラ・エビ・カニづくし6種、イカ・シラスづくし4種、混ぜてもおいしい6種、穴子・日替わり5種の全61種から選べます。
内容はネットで見ることが可能です。
https://donmaru500.com/menu.html
お持ち帰り専用で、前もって電話予約しておく事も可能です。

今回はとろろ芋といろんな魚と玉子焼きが入ったバラとろろ丼を頼みました。
予約した時間に取りに行ったら、もうできていました。
早い時間にもかかわらず、お客がたくさん来ていました。

家に帰って見てみたら、画像では魚はマグロとサーモンでしたが、実際には全然違っていました。
画像には無かったキュウリもたくさん入っていました。
ちょっと当惑しました。
ちなみに家族が選んだどんまる丼は画像通り、マグロ、サーモン、ネギトロ、イカが入っていました。
一緒に付いていた醤油をかけて食べました。
ご飯は酢飯で味が付いていました。ご飯のボリュームも満点で、かなり美味しかったです。
これで540円はコスパ抜群だと思います。お奨めです。

donmaru.jpg

丼丸あんとや 金沢久安店 の場所はこちら 石川県金沢市久安4丁目415
元祖 金沢丼丸 出雲町店 の場所はこちら 石川県金沢市出雲町イ230-2