石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

天きち

以前から気になっていたのですが、やっと「天きち」に入れました。
「天きち」の開店時間11:50に入りました。
店頭に手指消毒液が置かれていて、店内にも各席に手指消毒液が置かれていました。でも手指消毒液の容器は全部バラバラな商品でした。入手にかなり苦労しているのだろうと伺われます。
「天きち」はカウンター3席と小上がりの4テーブルのみのこじんまりしたお店です。駐車場は、かなり確保されていますが、駐車場が満車になる前に店内はあふれてしまうと思われます。
1人なのでカウンター席に座りました。すぐに冷たいお茶が出されました。
入店後、続々とお客が入ってきて12:00過ぎには小上がりは満席になっていました。
メニューを見ると、天きち定食(平日の昼のみ)600円、特天ぷら定食1700円、天ぷら定食1000円、お造り定食1370円、とんかつ定食1400円、海老フライ定食1260円、とりから定食940円、串かつ定食940円、天丼880円などがありました。
今日は天きち定食(平日の昼のみ)600円を注文しました。
10分ほど待って、天きち定食が出されました。
天きち定食にはメギス・イカなどの天ぷら盛り合わせ、こんにゃくや切り干し大根の煮物、味噌汁、漬物、ご飯が付いていました。
天ぷらは、熱々でサクサクして、とても美味しかったです。特に玉ねぎの天ぷらが気に入りました。
こんにゃくや切り干し大根の煮物も味付けが良く、漬物も手作り感があって良かったです。
これで600円は、コストパフォーマンス抜群です。
冷たいお茶は飲み干していたのですが、気づいて追加で入れてくれました。
カウンター席は、店を出るまで他の2席は空いたままでした。
「天きち」の天きち定食(平日の昼のみ)600円はお勧めです。

tenkiti.jpg

天きちの場所はこちら  石川県金沢市高尾南3丁目32


コメントする