石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

割鮮 之(これ)

今日は、割鮮 之に入りました。

11:30開店ですが11:40に行ったら、暖簾がかかっていませんでした。
ちょっと不安だったのですが、戸を開けて、1人だけど大丈夫ですかと聞くと、まだ料理中なので、少し待ってくれますかと言われたので、ちょっと散歩してから再訪する事にしました。
そしたら、他のお客がごく普通に店内に入って行きました。
10分ほどして再訪すると、やっぱり暖簾がかかっていなくて、店内には、お客が数組入っていました。

今度は、何も聞かないで店内に入って行きました。靴は脱いで入る事になっていました。
割鮮 之には、椅子は無く、カウンターの席と座卓の席があり、カウンターの席に座りました。
お店の人が定食しか無いですけどと言われたので、それでお願いしますと答えました。
割鮮 之は母娘の2人でやっているお店のようです。

冷たいお茶と、紙のお手拭きが出されました。
顔を覚えていたようで、10分ほどして、他のお客より先に定食が出されました。
定食には、あんかけがかけられた豚カツ、野菜中心の冷たい煮物と、野菜中心の暖かい煮物、大根が中心のサラダ、そうめん、御飯が付いていました。
御飯はちょうど良い炊き具合で美味しかったです。
あんかけがかけられた豚カツは、甘めの味付けで美味しかったです。
その他の料理も美味しかったです。
食後にコーヒが出るという事で、ホットとアイスを選べるのでアイスを頼みました。

帰りに、初めて料金を知ったのですが850円でした。
これで850円は安いです。

12:00前には満席になっていました。
お客の全員が常連さんのようでした。

kore1.jpg

kore2.jpg

割鮮 之(これ)の場所はこちら  石川県金沢市安江町3-35

コメントする