石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

朋来軒

今日は朋来軒に行きました。
ネットでは、朋来軒の定休日は水曜日になっているのですが、火曜日も不定期に休みになるようで、加賀方面には火曜日に行っていて朋来軒に何度か行ったのですが休みでした。
インスタでは休日が知らされているようです。

店内は外観から想像できないくらいしゃれた感じの内装でした。
一人だと言うとカウンター席に案内されました。2席ごとに衝立が設置されていて、基本的に隣の席が空くように配慮されていました。
すぐに冷たい水が出されました。冷たい水が入ったピッチャーも置かれていました。
平日のランチ限定メニューとして
天津飯とネギラーメンのセット880円、RedHotChili炒飯と塩ラーメンのセット880円、ふわっトロ卵のレタスチャーハン990円、ご飯がすすむ豚のセット880円
お薦めメニューとして
カニのあんかけ焼飯(2人前)1600円、チーズ担々麺990円、陳麻婆豆腐1100円、エビとイカのプリプリ春巻き350円、紅ズワイガニの転身焼飯990円などがあります。

今日は、朋来軒で一番人気と聞いていたチーズ担々麺990円を注文しました。
ライスはつけますかと聞かれて、いりませんと答えました。
平日のランチ限定メニューをよく見ると平日のランチタイムに限り麺類を注文した人はライスがサービスになっていました。

15分ほど待ってチーズ担々麺が出されました。
少量の野菜サラダも付いていました。
チーズ担々麺は麺が細めで歯ごたえは無かったのですが、スープがピリ辛で香ばしくて、とても美味しかったです。
最後にご飯を入れて雑炊にしたら美味しそうだと思い、「やっぱりライス付けてください」とお願いしました。
店員さんは笑顔で応対してくれました。
残ったスープにご飯を入れた雑炊は期待通りに美味しかったです。

とても美味しかったしお腹いっぱいになって大満足でした。

朋来軒のチーズ担々麺は、また食べたいです。

houraiken1.jpg
houraiken2.jpg

朋来軒の場所はこちら  石川県小松市大領町208

男飯ロッキー

2024年1月16日

行きたいと思っていた店が2軒が閉まっていたので、男飯ロッキーに再訪しました。
相変わらず、煙にまみれていました。

今日も、あまりお得なメニューがありませんでした。
ロッキー定食(唐揚+豚すた)1100円にしました。
ロッキー定食(唐揚+豚すた)には、タルタルたっぷりの唐揚げと豚肉の薄切り焼き、野菜サラダ、御飯、カレー(任意)、漬物(任意)、ミニうどん、味噌汁が付いていました。
相変わらずボリューム満点です。
本当はタルタルが嫌だったので、南蛮でない唐揚げを頼んだのに、なんでタルタルをかけるのかなあ?
そう言えば、前回も唐揚げを頼んだ時、タルタルがたっぷりかけられていました。
ひょっとして、南蛮と唐揚とは別のタルタルなのかなあ?

otokomesi6.jpg

2023年7月4日

男飯ロッキーに再訪しました。
相変わらず、煙にまみれているし、床も油でヌルヌルですが、お気に入りなんです。

今日は、あまりお得なメニューがありませんでした。
定番定食A(豚カルビ+鶏カルビ 炭火焼肉ライスセット)1190円にしました。
定番定食Aには、豚カルビ、鶏カルビ、野菜サラダ、冷やしうどん、御飯、スープ、キムチが付いていました。
相変わらずボリューム満点です。
肉も柔らかくて美味しかったです。

otokomesi5.jpg

2023年2月7日

男飯ロッキーに再訪しました。すっかりお気に入りになってしまいました。

男飯ロッキーのメニューって本当に良く変わります。
今日は牛カルビ焼肉+鶏唐揚げ少々定食1000円の食券を購入しました。
おすすめ牛カルビ焼肉+タルタル鶏唐揚げ少々定食1000円というのもありましたが、タルタルソースは好きでは無いので普通の唐揚げのほうを選びました。

料理ができて呼ばれたので、取りに行きました。
すると、鶏の唐揚げにタルタルソースがかけてありました。
タルタルで無いほうを選んだのですけどと言うと、ほんなら取りますと言うのです。
いくら取っても味が残るよね。まあ、中途半端に味が残っているのは嫌なので、タルタルがかかったままでいただく事にしました。
カレーの入った容器を見ると、支度中になっていました。まあどうしてもカレーをかけて食べたいわけでは無いので問題ありません。
ご飯は自分で好きな量だけ入れるシステムになっているのですが、なんと空になっていました。
お店の人に言うと、すぐに出来るのでちょっと待って下さいと言うので待っていました。
奥の方に出来上がったご飯のジャーが置いてあるのかなと思ったら、そうではなく炊飯中なのでした。
カレーがあれば、おかずだけ先に食べて、余ったご飯はカレーをかけて食べるのもありですが、今日はそれもできません。
仕方ないので食べないで待っていると、5分以上たって、ご飯が炊けたようで持ってきてくれました。
料理は、すっかり冷めています。
ご飯はいうと、早めにあげたのか、かなり固くて、めっこ状態です。いくら固めのご飯が好きな俊でも、これだけめっこなのはダメです。
今日は散々でした。
でも、また行くんだろうな・・・・

牛カルビ焼肉は、肉は少し硬めでしたが、味付けはよくボリュームもありました。鶏の唐揚げは肉も衣も柔らかく美味しかったです。
コスパ抜群です。

otokomesi4.jpg

2022年11月29日

男飯ロッキーに再訪しました。
今日も1人の客が炭火焼を食べていて、店内は煙が充満していました。床もゆるっとした感じです。
今日の日替りは、鉄板赤身ステーキ&豚すた定食1480円でした。
今回は、発券機の文字を読めるように撮影できました。
ジャンボ角切りステーキ200g&ハンバーグステーキ200g&ガーリックバターライスセット 1990円
ジャンボ角切りステーキ400g&ガーリックバターランスセット 1990円
ジャンボハンバーグ300g&豚すた200g&ガーリックバターライスセット 1990円
もりもり揚げ物4種ミックス&豚すた 1990円
ガーリックバターライス&ハンバーグ&カツカレー 1790円
豚すた350g&ガーリックバターライス&カツカレー 1790円
豚カルビ&鶏カルビ450g炭火焼ライスセット 1190円
ジャンボ角切りステーキ250gライスセット 1490円
ジャンボハンバーグステーキ350gライスセット1390円
ジャンボとんかつ&豚すたセット 1480円
すた豚&とんかつ&チキン南蛮タルタルセット 1480円
すた豚&からあげタルタル&チキン南蛮タルタルセット 1480円
すた豚&からあげタルタルセット 1280円
すた豚&チキンカツタルタルセット 1280円
すた豚&チキン南蛮タルタル 1280円
牛カルビ&豚カルビの肉丼 1490円

男飯ロッキーのステーキを食べたかったので日替わり定食1480円にしました。
それほど待つことなく呼ばれました。どんだけ凄いボリュームなのか不安でしたが、なんとか食べられそうな量で安心しました。
自分でご飯をよそって、カレーをかけて、味噌汁を入れました。
鉄板赤身ステーキは硬くて、塩コショウもたっぷりかけられていましたが美味しかったです。
タレ(ソース)もついていましたが、つけるまでも無かったです。
ワサビが付いていたのは嬉しかったです。西洋わさびだともっと良かったんですけど。
豚すた(豚バラすたみな焼き)は味付けが良く美味しかったです。
当然、お腹いっぱいです。
肉をたっぷり食べられて、満足感は半端なかったです。

otokomesi3.jpg

2022年10月25日

今日は、男飯ロッキーに行きました。
男飯ロッキーは激盛で有名な店です。
店内に入ると、店内は煙が充満していました。これほど煙にまみれたお店は初めてです。
最初に自動発券機で食券を購入します。
お店の人が、お奨めは日替定食だと言われました。
日替定食は炭火焼肉(とりももカルビと豚バラ)1100円でした。
その他のメニューは画像の解像度が低いせいで、文字が読めなかったのですが、ラーメン750円で、鶏唐揚げ、焼肉、ミックスフライの組み合わせで1190円から1480円の定食があったようです。
メニューは頻繁に変わるようです。最近、かなり値上げしたようです。
今日は、日替定食の炭火焼肉(とりももカルビと豚バラ)1100円を注文しました。
12分程待って、呼ばれました。炭火の火をおこすのに時間がかかるようです。
炭火の火鉢は自分で運びます。
御飯も、味噌汁も自分でよそいます。その分、自分で好きなだけ入れれます。
カレーも無料でかけられます。
箸も、水も、調味料も、お手拭きも、紅ショウガやスプーンも自分でとって入れます。
食べ終わったら、火鉢や食器なども自分で片づけます。

日替定食の炭火焼肉(とりももカルビと豚バラ)には、ボリュームいっぱいの鶏ももカルビ、豚バラと御飯、味噌汁、キムチ、キャベツとポテトとマカロニのサラダが付いていました。
火鉢には、炭がたくさん入っていました。
肉は焼いた途端、炭化して焦げ付きます。
でも、鶏ももカルビは柔らかったし、豚バラも美味しかったです。
御飯は控えめに入れたのですが、お腹いっぱいになりました。

服が煙臭くなりました。
でもリピートありかも

otokomesi1.jpg
otokomesi2.jpg

男飯ロッキーの場所はこちら  石川県小松市北浅井町1−1

お食事処 伊い佐

今日は、「お食事処 伊い佐」に行きました。
「お食事処 伊い佐」は、木場温泉「湖山荘」に併設されているお店です。木場温泉「湖山荘」では日帰り湯も出来るようです。
看板が戸の奥にあったので、営業していないのかなと思ったのですが、戸を開けると営業中の札が掛けられていたので奥へと入って行きました。
店員さんもお客も誰もいなかったので、大きな声で「こんにちは」というと同時に店員さんが出てきました。
「やってますか」と聞くと、「献立は少ないですけど」と言われました。
黒板に、天ぷらそーめん1300円、天ぷら定食980円、さば塩焼き定食950円と書かれていました。
今日は天ぷら定食980円を注文しました。
店内には、カウンター、テーブル、小上がりがあり、どこでも良いですよと言われたので、テーブル席に座りました。
冷たいお茶が出されました。
19分ほどして、天ぷら定食が出されました。

天ぷら定食には、天ぷら、ゴボウとニンジンの煮物、御飯、味噌汁、漬物、冷たいお茶が付いていました。
天ぷらのボリュームにビックリしました。
全部の種類は覚えていないけど、天ぷらは、エビ2本、魚(鮭)、ちくわ、キノコ、ナス、ピーマン、カボチャ、サツマイモなどがありました。
サクサク感は、それほどでも無かったけど美味しかったです。
お腹いっぱいになりました。

iisa.jpg

お食事処 伊い佐の場所はこちら   石川県小松市木場町20

中石食品工業 めん塾

今日は小松うどんで有名な「めん塾」に行きました。
「めん塾」は中石食品工業という製麺所の敷地にあるお店で、昼食の時間だけ営業しています。
かなり早い時間に行ったのですが、かなりお客が入っていました。
温かいうどんとして、打ち立てうどん(素うどん)450円、温泉たまごうどん620円、玉子とじうどん720円、季節の野菜天うどん900円、海老天うどん900円、牛肉うどん900円
冷たいうどんとして、打ち立てざるうどん620円、野菜天ざるうどん950円、海老天ざるうどん950円
その他に、丼物とか、丼物とミニうどんのセットなどがあります。
決して安くはありません。
その他には250円均一の総菜があります。

支払いは前払いで、基本的にすべてセルフサービスです。
総菜は、レジの手前のショーケースに並べられています。
総菜として、だし巻き卵250円と鶏もつ煮250円をトレーに入れて、打ち立てうどん(素うどん)450円を頼みました。
先に支払いをして番号札を渡されました。
水はセルフですが、最初に氷が入れられ、その後に自動的に水が入れられる給水機がありました。最初、その仕組みが判らず、何度も失敗しました。
9分ほど待って、番号を呼ばれました。
刻んだミョウガと生姜のすりおろしはサービスになっていました。
ミョウガを少し入れました。

うどんは、少し細めですが、量が多いわけでも無く、味も普通で、別にどうってことのない普通のうどんです。
前もって調べた情報では、コシの無いうどんだということでしたが、ちゃんとコシのあるうどんでした。ミョウガは美味しかったです。

うどんは期待外れでしたが、鶏もつ煮は抜群に美味しかったです。
これだけで、充分満足しましたし、来たかいがあったと思いました。
総菜は、個数限定で、追加は無いので、早い者勝ちです。

menjuku.jpg

中石食品工業 めん塾の場所はこちら  石川県小松市日末町い78

ジョイフル

2023年7月18日

久しぶりにジョイフル(粟津店)に入りました。
日替わりランチは500円に、日替り昼膳は以前は600円になっていました。
ドリンクバー付き158円高、ドリンク・スープバー付き268円高です。
火曜日の日替わりランチはチキンハニーマスタード&ポテトコロッケ、日替り昼膳は和風ハンバーグ&エビフライでした。
エビフライの気分ではなかったので、日替わりランチにしました。
ご飯か、パン(2種類あり)を選べたので、ごはんにしました。
ご飯の量を選べたので普通でお願いしました。
水はセルフです。
この時世に日替わりランチ500円は安いと思います。

joyful10.jpg

2018年2月20日

昼食が遅くなって、遅くまでランチしているジョイフル(粟津店)に入りました。
日替わりランチは495円に、日替り昼膳は603円になっていました。
お得感が、一挙に低下しました。
メニューを見てたら、熱々のチキンソテーが食べたくなって、ミックスグリル819円を注文しました。
チキンソテーもハンバーグもソーセージも美味しかったのですが、ジョイフルの魅力は安さだと思っていたので、もう行くことは無いと思います。
「能登の食 美味しいランチの飲食店」の登録からも外しました。

joyful9.jpg

2016年3月9日

久しぶりにジョイフル高松店に入りました。
日替わりランチは以前399円でしたが、422円になっていて、日替り昼膳は以前は499円でしたが530円になっていました。
ただ、食事とセットのドリンクバーは200円が108円になっていました。サイコロペッパーステーキランチ599円(ライス付)が854円に値上げされていたのにはがっかりしました。
水曜日の日替り昼膳530円は、チキンステーキ&ポテトコロッケ&若鶏の唐揚だったので注文しました。
予想外に長く待たされて日替り昼膳が出されました。ご飯は美味しくなかったです。チキンステーキはソースがトマト味で好みでは無かったです。若鶏の唐揚は美味しかったです。
これで530円というのはコストパフォーマンスは高いと思いますが、ジョイフルにしてはハズレのランチだったと思います。とは言え、最近ハズレが続いています。

帰りにクーポン券をもらったのですが、ドリンクバーの割引とは書いてあったけど、いくらになるのかは書いてありませんでした。

joyful8.jpg

2013年2月13日

グラタンかドリアが食べたくなってジョイフル高松店に入りました。
ボローニャ風ミートドリア398円とスナックセット(スープバーとサラダのセット)150円を注文しました。ボローニャ風ミートドリアは、あまり味がしなくて美味しく無かったです。ジョイフルでハズレというのは珍しいです。

ジョイフルのボローニャ風ミートドリア

2013年2月6日

今日は時間が遅くなったのでジョイフル高松店に入りました。
サイコロペッパーステーキランチ599円(ライス付)というのがあったので注文しました。それほど待つ事無くサイコロペッパーステーキランチが出されました。肉は軟骨の部分のようで硬めでステーキと呼ぶにはおこがましい感じでしたが、熱々で味付けも良かったので美味しく食べました。

ジョイフルのサイコロペッパーステーキランチ

2012年9月26日

今日もジョイフル高松店に行きました。
メニューが新しくなったということで、チーズトマトドリア499円、カルボナーラドリア499円が気になりました。
今日はチーズトマトドリア499円とスナックセット(野菜サラダ+スープバー)150円を注文しました。以前よりスナックセットと組み合わせ可能な料理が少なくなったようです。
すぐに野菜サラダが出されました。スープを飲みながら料理を待ちました。チーズトマトドリアはご飯は少なめでしたが、とても美味しかったです。スープはビーフコンソメスープ3杯とポタージュスープ2杯飲みました。スープは大好きなんです。
満足しました。次回はカルボナーラドリアを食べようと思います。

ジョイフルのチーズトマトドリアとスナックセット


2012年7月25日

今日もジョイフル高松店に行きました。
今日はなんかチキンを焼いたものが食べたかったので、メニューを見たら水曜日の日替り昼膳499円が和風ハンバーグとチキンレモンだったので注文しました。
味噌汁と漬物がついていたので、スープバーは頼みませんでした。
和風ハンバーグもチキンレモンも美味しかったです。

ジョイフルの日替り昼膳

2012年7月4日

能登のランチもネタ切れ気味で今日もジョイフル高松店に行きました。
メニューを見るとランチメニューで「とろける4種のチーズインハンバーグ」599円というのがあったので注文しました。ランチタイム(15:00まで)は御飯かパンが付くということで御飯を頼みました。前回、ジョイフル高松店に行った時にジョイカフェチケットを貰ったので、ドリンクバー&スープバーも頼みました。ジョイカフェチケットを使ってのドリンクバー&スープバーはランチタイム180円です。
「とろける4種のチーズインハンバーグ」はチーズの味はそれほどしませんでしたが、ジューシーさは倍増した感じで美味しかったです。
スープバーはコーンスープとクラムチャウダーとビーフコンソメの3種類がありましたが、やっぱりコーンスープだけが美味しいです。
結局コーンスープ2杯とクラムチャウダー1杯とアイスコーヒー1杯飲みました。アイスコーヒーはあまり美味しく無かったです。ドリンクバーにカロリーオフの炭酸飲料が無いのが残念です。
ドリンクバーが必要でなくて、スープバーだけ利用したい場合は、スナックセット(サラダ+スープバー)150円を利用するのがお得です。

ジョイフルのとろける4種のチーズインハンバーグ

2012年5月9日

今日は久しぶりにジョイフル高松店に入りました。相変わらず日替わりランチ399円がありました。安いです。
限定期間で「みすじステーキ」というのがあって、かなり惹かれました。「みすじステーキとグラタンのコンボ ライス付」699円がどうしても食べたくて注文しました。
「みすじステーキとグラタンのコンボ ライス付」のみすじステーキは脂肪の無い赤身だけの肉で、かなり硬かったです。苦労してナイフで切って口に入れたのですが、どれだけ噛んでも噛み切れずになかなか飲み込めません。でも洋風ワサビ付で味付けが良く気に入りました。美味しかったです(笑!)
グラタンはピザ風味のマカロニグラタンでハムも入っていて美味しかったです。これだけの料理を699円で食べられれば大満足です。

ジョイフルのみすじステーキとグラタンのコンボ

2009年3月11日

今日は、行きたいお店が閉まっていたりして食事が遅くなってしまったのでジョイフル高松店に入りました。ジョイフルはランチタイムが15:00までなので助かります。以前はジョイフル高松店にはよく入りましたが、ランチタイムのスープバー無料サービスが無くなってから足が遠ざかってました。

お店に入る前に、バラエティーかつ膳今だけ599円のポスターを見かけて、今だけとか限定という言葉に弱いということもあって心惹かれてました。
禁煙席に座ったのですが、何故かランチのメニューが置いてなく、通常のメニューとバラエティーかつ膳単体のメニューしか無かったので、ランチタイムが変更なったのかなと思いました。そういう訳でバラエティーかつ膳を注文しました。後から気が付いたのですが、タマタマ座ったテーブルだけがランチメニューを置き忘れていたようです。
ちなみにジョイフルには曜日(日祝日はランチメニューは無し)ごとに決まったメニューの日替わりランチがあり、ご飯付で399円です。ちなみに今日水曜日はデミ玉ハンバーグです。399円というのはどう考えても激安で、しかもジョイフルの料理はまあまあ美味しいです。
その他にジョイフルでは曜日ごとに決まったメニューの日替わり御膳というのがあって、こちらはご飯、味噌汁、漬物がついて499円です。ちなみに今日の日替わり御膳がミックスフライ膳でした。
日替わり以外でもハンバーグがご飯付で399円からあります。
サラダとスープバーがついたパスタ、ドリア、カレーのセットは499円からあります。
ドリンクバーは食事とセットでは200円ですが、1度食事をすればクーポン券をもらえるので次回は130円で利用できます。クーポン券を利用するとドリンクバー+スープバーがランチタイム180円です。

水はセルフなので自分で入れてきました。ちょっと待つとバラエティーかつ膳がきました。
ボリュームはなかなかのものです。バラエティーかつ膳はとんかつと魚フライとエビフライのセットにご飯、味噌汁、漬物が付いているのですが、とんかつやフライの衣が固めでした。
お腹いっぱいになりました。
今だけ限定で100円引き599円のバラエティーかつ膳でしたが、良く考えるとバラエティーかつ膳はランチメニューではなくて1日中あるメニューなのでランチタイム限定メニューと較べてお得なメニューという訳ではなかったようです(笑)

ジョイフルのバラエティーかつ膳

ジョイフル高松店の場所はこちら   石川県かほく市高松丁32-1

辻屋商店食堂 小松店

今日は、辻屋商店食堂 小松店に入りました。
辻屋商店食堂は中央市場店に入った事があるのですが、豚の角煮定食が美味しかった記憶があります。
3年前に入った辻屋商店食堂 中央市場店の価格と較べて、高くなっていました。
定食は魚が15種、肉が15種あります。
安いものではアジフライ定食、さわらフライ定食、とんばら定食、鶏唐揚げ定食、ニラ玉甘酢あんかけ定食900円から高いものではエビフライ定食1580円などです。
大好きな豚角煮定食は辻屋商店食堂は中央市場店で食べた時は930円でしたが、辻屋商店食堂 小松店では1050円でした。
今日は一番人気のとんばら定食900円を注文しました。
御飯は大、中、小を選べたので中で頼みました。
冷たい水が出されました。
7分ほどして、とんばら定食が出されました。一緒に紙のお手拭きも出されました。

とんばら定食には、パスタに乗せられた豚ばら肉炒めと刻みキャベツ、切り干し大根の煮物、温泉卵、御飯、赤味噌の味噌汁、漬物が付いていました。
豚ばら肉炒めはボリュームがありましたが、肉が厚く切られていたせいもあって硬かったです。味も薄くて物足りなかったです。
パスタは冷たかったのが気になりました。パスタ自体には、ほとんど味が付いていなくて、肉の味付けが薄かったこともあり全く美味しくなかったです。
温泉卵は味が付いていませんでした。塩が欲しかったけど、調味料は醤油と七味だけでした。
切り干し大根の煮物は冷たかったけど味付けが良く美味しかったです。

今回は、メニューの選択に失敗しました。
6時間かけて作った自家製チャーシュー定食1180円にすれば良かったかな。

ちなみに隣の客が食べていた、真ホッケ焼定食1100円はボリュームが凄かったです。

tujiya2.jpg

辻屋商店食堂 小松店の場所はこちら  石川県小松市日の出町1丁目 104番地

町屋食堂はるお

今日は、「町屋食堂はるお」に入りました。
「町屋食堂はるお」は小松駅すぐ近くで、500円ランチがあるお店です。
実は3度目の正直なんです。
1回目は、正午過ぎに行ったのに、もう売り切れで断念。
2回目は、暖簾がかかっているのに臨時休業だったのです。
「町屋食堂はるお」は閉店していようが営業していようが関係なく暖簾がかかっているのです。
「町屋食堂はるお」には駐車場が無いので、向かいの有料駐車場(1時間100円)を利用して行ったのに食事できなかったのです。

今日は、正午過ぎに行ったのですが、お客がいなくて、すんなりと入れました。
夏休みなので、学生さんがいなかったのかもしれません。

店頭に、ランチの内容と値段が書かれた掲示がありました。

店頭に、ランチの内容と値段が書かれた掲示がある時には入店可能のようです。

「町屋食堂はるお」では、お昼は500円のランチのみのようです。
本日のランチは、合鴨アビージョ風でした。
「町屋食堂はるお」のランチは11:30からで売り切れ次第終了のようです。

店内に入ると、大きなカウンター席と、区切られた空間にテーブルがありました。でも、テーブル席も片側にしか席が無さそうでした。

ランチを注文して、5分くらいで料理が出されました。
ランチには、合鴨アビージョ風、にんにくが効いたジャガイモ焼き、16穀米、油揚げと茄子の味噌汁、ひじきの煮物、油揚げと野菜の煮物、魚のミニフライ、ミニハンバーグ、野菜の佃煮のような漬物、冷たいお茶が付いていました。
ふりかけが置いてあったので、16穀米にかけて食べました。
合鴨アビージョ風は、柔らかいベーコンの炒め物みたいな感じでした。

500円にしては、驚くほどの充実ぶりでした。

haruo.jpg

町屋食堂はるおの場所はこちら  石川県小松市土居原町219−2

中華料理 龍華

今日は中華料理 龍華に行きました。
MROの絶好調Wの過去に紹介したお店のランキングみたいのがあって、偶然見ていたのですが、そこでNo1だったんです。

場所は、かなりわかりにくいので、カーナビの電話番号で検索して行きました。

入ってすぐにサービスランチの掲示がありました。
偶然にも、お目当ての天津チャーハンセットがサービスランチで、850円でした。
天津チャーハンは単体が900円なのでラッキーでした。
日替わりランチは、もう1種類ありヤキメシセット(小ラーメン付)850円でした。
定食もあって、一品料理の全てが定食になって全品1000円です。
一品料理は21品あって650円から1000円までまちまちですが、定食だと全部1000円です。
650円とか安い料理の場合は、もう1品つけるようです。

今日はMROの絶好調Wで一位になっていた天津チャーハンのセットを頼みました。

14分待って、天津チャーハンのセットが出されました。天津チャーハンが出来たのは早かったのですが、サラダを用意するのに時間がかかっていました。
サラダくらい先に用意しておけばと思いました。

天津チャーハンセットには、天津チャーハンとスープと野菜サラダが付いていました。
天津チャーハンはチャーハンの上にふわふわ卵焼きを乗せて、それにあんかけをかけて、紅ショウガを乗せたものでした。

普通に美味しかったです。
街の昔ながらの中華屋さんは、どこも美味しいと思うのですが、それと較べて特筆するような事は何もなく、そこらの中華屋さんと同等に美味しいという事です。

セットで850円は納得という感じですが、単体で900円だったら、ちょっとモヤモヤが残るような感じです。

MROさんは、何を根拠にランキング1位に選んだのかなあ?
甚だ疑問です。こういうことやっているから、マスコミって信頼できないんですよねえ。

ryuuka.jpg


中華料理 龍華の場所はこちら  石川県小松市白江町ヲ15−3

もつ次郎

もつ煮込み定食の看板に魅かれて、もつ次郎に入りました。
もつ煮込みは大好きなんです。東京に行く一番の楽しみは、美味しいもつ煮込みを食べる事だったりします。
もつ次郎は、ゆで太郎の店舗でもつ次郎のメニューも扱っているという感じの営業形態でやっています。
畜産業が盛んな群馬県では牛や豚の内臓を使ったもつ煮がソウルフードになっていることから、もつ料理のチェーン店を展開したそうです。

最初に発券機で食券を購入して、食券を窓口に出して、注文したものができると呼び出しがくるって感じです。
メニューは、もつ煮定食680円、Wもつ煮定食930円、もつ炒め定食680円、Wもつ炒め定食930円、合い盛りもつ定食980円があります。その他にアジフライや鶏唐揚げ付きで+120円のセット定食もあります。
もつ煮ももつ炒めも食べたいので、合い盛りもつ定食980円にしました。
ご飯は普通盛と大盛を選べます。おかずの量が多いので、普通盛を選びました。
6分ほど待って、呼び出しがありました。
水はセルフになります。
一味や七味、しょう油、胡麻、マヨネーズとかもセルフです。
紅ショウガや漬物もセルフで好きなだけ取ることができます。

合い盛りもつ定食には、もつ煮、もつ炒め、豆腐の冷奴、ご飯、味噌汁、薬味として刻みネギと高菜漬けが付いていました。
もつ煮ももつ炒めも味噌味で、味噌は赤味噌でも白味噌でもない石川県でも馴染みのある感じの味噌で、豚モツがいっぱい入っていました。
もつ煮は汁があまり無いタイプのもつ煮です。
両方とも普通に美味しかったのですが、もう一度食べたいというほどの魅力は感じませんでした。
味噌汁は、味噌の塊(溶けていない味噌)がいくつも入っていて、残念でした。
基本的に、もつ煮、もつ炒め、味噌汁が似た味の味噌が使われていて、変化に乏しく、ちょっと残念でした。
ご飯は普通盛だけど、ボリュームがかなりありました。

motujirou.jpg

もつ次郎 金沢森戸店の場所はこちら  石川県金沢市森戸2-179-1
もつ次郎 小松店の場所はこちら  石川県小松市平面町カ236

小松西町食堂 aniki no curry

今日は、小松西町食堂 aniki no curryに行きました。
以前から興味があったのですが、火曜日に不定休が多くて、なかなか行けませんでした。ちなみにFecebookでは1か月の休業日を公開しています。
小松西町食堂 aniki no curryのお店の裏に4台分の駐車場があるのですが、1台分空いていてラッキーでした。
入口のところにメニューが掲載されていて安心して入れます。
基本的にはスリランカプレート1200円、キーマカレー900円、ポークビンダルー950円があり、ライス大+150円です。
今日のスリランカプレートの選べるカレーにはチキンとタラ白子がありましたが、タラ白子は売り切れでした。
何処でも好きな席でと言われたので、道路側のカウンターに座りました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
今日はスリランカプレートのチキンを注文しました。

6分ほどで、スリランカプレートが出されました。
野菜を混ぜて食べてくださいと言われました。
チキンはカレーに混ざって出されるのかなと思っていたら、大きいチキン煮込みが、どんと乗せられていました。
カレーのルーはシャバシャバ系で味も今まで食べたことの無いような味でした。
野菜については黒板に詳しく掲示されていました。
カボチャやナスなどのいろんな料理が乗せられていましたが、どれも違う味付けで、いろんな味を楽しめて良かったです。ただ、野菜に冷たいのもあったのは違和感を感じました。
水は途中で追加で注いでくれました。
とても美味しかったし、食べたことの無い味を楽しめて満足しました。
客対応も良く、良いお店だと思いました。
ただ、1度食べれば十分満足かなと思いました。

Gotoイート食事券を2枚使いました。これでGotoイート食事券を全て使い切りました。
Gotoイート対象店で行きたいお店は、ほぼ行きつくしたので、もう追加購入はしません。

aniki.jpg

小松西町食堂 aniki no curryの場所はこちら 石川県小松市西町69−1