石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

お食事処 みゆき

今日は、小松で行こうと思ってたお店が3店とも臨時休業していて、ふと思い出して「お食事処 みゆき」準備中の看板が出ていたのですが、何台も自動車が駐車されてて、店内にもお客がいたので、入ってみました。単に準備中の看板を外し忘れていただけでした。
店内には、かなりお客が入っていました。その後も次から次へとお客がはいってきました。なかなかの人気店のようです。
テーブル席は、ほぼ埋まっててカウンター席が空いていたので、カウンター席に座れました。
「お食事処 みゆき」にはお好み定食というのがあって、カツ、卵とじカツ、魚のフライ、焼き魚、煮魚の定食が800円です。
今日は、卵とじカツの定食を頼みました。
冷たい水と、紙のお手拭きがだされました。冷たい水が入ったピッチャーも置いてありました。
15分ちょっと待って、卵とじカツの定食が出されました。
卵とじカツと御飯と白菜の冷たい煮物、漬物、天かすがかけられたミニうどんが付いていました。
卵とじカツをご飯に乗せて、かつ丼みたいに食べたり、卵とじカツを単独で食べたりしました。
どの料理も味付けが良く無難に美味しかったです。
この内容で800円は安いと思います。

miyuki.jpg

お食事処 みゆきの場所はこちら  石川県加賀市箱宮町77

ドライブイン富士

2023年8月8日

今日はドライブイン富士に入りました。
ドライブインはとり野菜と焼肉が自慢のお店らしいです。
メニューを見ると、とり鍋1200円、豚鍋1200円、もつ鍋1200円、牛鍋1250円、キムチもつ鍋1300円などがあり、定食だと+300円、ラーメン玉400円、うどん玉400円、御飯(小)250円と「まつやのとり野菜」のお店と較べると、かなり割高です。
焼肉は牛バラ950円。豚バラ500円、ホルモン450円と手ごろな価格になっています。
本日の奉仕品で、牛焼肉定食2200円、豚焼肉定食1400円、ホルモン焼肉定食1300円というのもありました。肉は2人分(200g)入っているようです。
今日はもつ鍋1200円を単品で注文しました。

水はセルフでした。

8分ほど待って、とり鍋が出されました。
ボリュームが凄いです。まさしく山盛りです。
焼いているうちに、野菜の山がくずれてテーブルに落ちてしまい、せっせと鍋に戻していました。
味は、「まつやのとり野菜」の鍋とそれほど変わらない気がしますが、お腹いっぱいになりました。
定食にしないで良かったです。
今日は気温が35℃程度あったのですが、エアコンがほとんど効いていません。というよりエアコンが無いのではないかと思います。
エアコンが見当たらないし、扇風機があちこちありました。
気温が35℃程度の日に鍋を食べる方が間違っているのでしょうが、汗だくで疲れました。

fujidrive1.jpg
fujidrive2.jpg
fujidrive3.jpg

2023年12月5日

夕食のためにドライブイン富士に再訪しました。
ドライブイン富士は昼食と夕食の間に休みが無いので、早めに夕食をとりたい時に便利なんです。
今日は焼肉にしました。
ホルモン450円、豚バラ500円、御飯小250円を注文しました。
豚バラはかなり厚く切られていました。
タレに豆板醤とニンニクを入れて食べました。

ホルモンは噛み切れません。
でも美味しかったです。ご飯も焼肉に合う炊き加減で美味しかったです。
1200円でこの内容は安いと思います。

fujidrive4.jpg
fujidrive5.jpg

ドライブイン富士の場所はこちら  石川県加賀市熊坂町86−1

創作おばんざい寿々(じゅじゅ)

今日は、創作おばんざい寿々に行きました。
火曜日が休みだったので、なかなか行けなかったのです。
駐車場は12台分あったのですが、ほぼ満車で1台分かろうじて残っていました。
混雑して入れないのかなと思っていたのですが、、店内に入るとカウンター席には誰も座っていませんでした。
店頭には、メニューが掲示されていて安心して入れました。
本日の日替わりランチ1000円は鶏もも肉チキンカツ、小鉢2種、御飯、漬物と書かれていました。
その他に福御膳1600円と楽御膳2000円(刺身付)があるようです。こちらはデザートとソフトドリンクが付くようです。
店内には、カウンター席の他に、小上がりの座卓が5台ほどあり、すべてグループのお客で埋まっていました。

今日は日替わりランチを注文しました。ご飯の量は小盛、普通、大盛があるということなので、普通で頼みました。
すぐに冷たい水を出されました。
5分ほど待って日替わりランチが出されました。
日替わりランチには、鶏もも肉の一口かつ、野菜サラダ、ポテトサラダ、パスタ、油揚げとホウレンソウの煮物、豆腐の味噌汁、漬物、御飯が付いていました。練り辛子とかつソースとマヨネーズも付いていました。
鶏もも肉の一口かつは、熱くて柔らかくて、衣もちょうど良い食感で美味しかったです。
個人的に、チキンカツは嫌いなんですが、一口かつにすると美味しいんですね。
その他の料理については特筆するものはありません。
創作おばんざいというからには、もうちょっと気の利いた小鉢を出して欲しかったと感じました。

juju.jpg

創作おばんざい寿々の場所はこちら   石川県加賀市片山津温泉ア101−12

玄命庵

2020年8月25日

玄命庵に再訪しました。
店頭の大きなメニューは無くなって、落ち着いた感じになっていました。
メニューは、「玄米御膳」1100円と「はなか箱膳」1820円とお子様セット650円の3種類になっていました。値段も上がっていました。
今回も「玄米御膳」を頼みました
9分ほど待って「玄米御膳」が出されました。
全体的に味が薄く感じました。
いろんな味を楽しめたのですが、今回は、あまり美味しくなかったです。

genmeiwan2.jpg
genmeiwan3.jpg

2020年8月25日

今日は、玄命庵に行きました。
店頭に大きなメニューが掲示されていて、一応注文するものを決めて入りました。
店内に入ると1人だと言うとカウンター席に案内されました。
メニューを見ると店頭のメニューとは違う「玄米御膳」1000円と「はなか箱膳」1650円の2種類しかありませんでした。
帰りに改めてみたのですが、店頭に掲示されていたのはテークアウトのメニューだったのでした。
今日は「玄米御膳」を注文しました。
玄米御膳は玄米ごはん(お替りできます)、日替りの煮物、日替りのおばんさい3種、日替り小鉢3種、味噌汁(お替りできます)、お漬物、ぷちデザートが付くようです。
冷たいお茶と、紙のお手拭きが出されました。
4分ほどで「玄米御膳」が出されました。
ひじき、そうめん瓜、ずいき酢物、出汁巻玉子、甘く似た豆、ごまの香ばしさがある野菜サラダなどが付いていました。デザートはおはぎでした。
ご飯は少なめだったのでお替りしました。フロアーに店員の人がなかなか出てこなくて、ちょっと不便でした。呼びブザーが置いてあるといいなあって感じました。
どの料理も味付けが良くて、心がこもった感がいっぱいで、とても美味しかったです。デザートも美味しかったです。
いろんな味が楽しめて、大満足でした。
玄命庵はお薦めです。

genmeiwan.jpg

玄命庵の場所はこちら  石川県加賀市片山津町6−5

漁火

今日は、山代温泉の漁火に入りました。
漁火は鮮魚店に隣接していて、経営者が同じなのではないかと思います。
入店して1人だと言うと、カウンター席に案内されました。
カウンター席は、隣席と離れていて、灰皿も無いので安心していられました。
メニュー黒板にチョークで書かれていました。
入荷した魚の種類によって、毎日変わるのかもしれません。

日替わりランチ(漁火ランチ)900円 今日はミニ釜揚げシラス丼(ドリンクバー付)
刺身定食2100円、海鮮丼2200円、いくら丼2600円、本鮪丼2600円、ぶり丼1800円、ぶり塩焼き定食1600円、ぶりカマ定食1600円、のど黒塩焼き定食3000円、焼き鮪定食1000円、エビフライ定食1600円、カジキマグロフライ定食1600円、あじフライ定食1200円、牡蠣フライ定食1000円、白身フライとコロッケ定食950円、白身フライ定食800円、ハタハタ唐揚げ定食1200円、メギス唐揚げ定食1000円、赤ガレイ唐揚げ定食1000円、カジキ鮪三角唐揚げ定食1300円、鶏のから揚げ定食1000円、鶏のから揚げとコロッケ定食1000、チキン南蛮定食1300円、油淋鶏定食1300円などがありました。

すぐにタオルのお手拭きと冷たい水が出されました。

今日は日替わりランチ(漁火ランチ)900円を注文しました。
4分で漁火ランチが出されました。

漁火ランチには、しらす丼、大根おろし、マグロの刺身、極小の貝の佃煮、味噌汁、漬物が付いていました。それに加えてドリンクバーです。
しらす丼は、そのまま食べたり、醤油をかけて食べたり、刺身についていたワサビをかけたり、いろんな味を楽しみました。
鮮魚店がやっているお店という割には、鮮度は特筆するほどでは無かったです。
でも美味しかったし、お得なランチだと思いました。

isaribi.jpg

漁火の場所はこちら  石川県加賀市山代温泉通り46

ひるよる食堂 オオハタ

今日は「ひるよる食堂 オオハタ」に行きました。
「ひるよる食堂 オオハタ」は臨時休業が多いようで、3度目の正直です。
カウンター席とテーブル席がありましたが、1人だったのですがテーブル席に案内されました。

メニューを見ると、ランチは和定食1200円とパスタランチ1500円がありました。パスタランチは2種のパスタから選べました。
最近、値上げをしたようです。

今日は和定食を注文しました。
メニューには和定食の内容の説明もありました。
豚の角煮 薬味のせ、夏野菜の水キムチ風、とうもろこしのおひたし、レンコン金平、じゃがいものカレーそぼろ、ピーマンの胡麻和え、厚揚げの梅おかか焼き、玉子焼き、おやさいの天ぷら、ご飯、味噌汁です。
こういう配慮は嬉しいです。

すぐに冷たい水や紙のお手拭きが出されました。

隣接する2つのテーブルは、両方とも女性でしたが、片方は食事を終えてマスク無しでおしゃべりしてるし、片方は食事中にマスク無しで大きな声でおしゃべるしてるし、居心地は悪かったです。
ちなみに、注意書きに「食後の会話はマスクをして下さい」と「大声で会話しないでください」と書かれていました。

20分ほどして、和定食が出されました。
ご飯は、雑穀米でした。
どの料理も美味しく、熱いほうが美味しい料理は熱い状態で、冷たいほうが美味しい料理は冷たい状態で出されていました。
個人的には豚の角煮 薬味のせ、じゃがいものカレーそぼろ、厚揚げの梅おかか焼き、おやさいの天ぷらが特に美味しかったです。

oohata.jpg

ひるよる食堂 オオハタの場所はこちら  石川県加賀市上野町121−1

Asian Dining&Bar DaFu ダフー

山代温泉にあるお店でランチをとろうと向かっていたら、ランチの立て旗を見かけたので、店名(DaFu)をメモしておきました。
お目当てのお店が臨時休業だったので、ネットでDaFuを検索したら、「Asian Dining&Bar DaFu ダフー」はアジア料理の店だということなので、入ってみました。

メニューの掲示も無かったので、ちょっと不安だったのですが入ってみました。
いかにも飲み屋って雰囲気で、カウンター席とボックス席がありました。
カウンターを薦められたので、座ったのですが、ふっかりと沈む椅子だったので、ドキッとしました。

各席にランチメニューが置かれていました。
選べる1品のランチ(黒酢の酢豚、麻婆豆腐、海鮮ねぎ生姜炒め、大海老のチリソース)1800円、選べるNOODLE(汁なし担々麺、酸辣湯麺、ベトナム風フォー、鶏塩あっさり麺)1500円、選べるRICE FOOD(ルーロー飯、グリーンカレー、カニレタス炒飯、カオマンガイ)1600円がありました。

思ってたほど、エスニック感のあるメニューが無かったので、ちょっと残念でした。

今日は、選べるNOODLE(ベトナム風フォー)1500円を注文しました。
俊にしては1500円のランチは超贅沢です。
飲み物を14種から選べたのでアイスコーヒーにしました。
アイスコーヒーはいつ出しますかと聞かれたので、一緒に出してくださいとお願いしました。
パクチーは大丈夫ですかと聞かれたので、入れて下さいとお願いしました。

冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

10分ちょっとで、料理が出されました。

選べるNOODLE(ベトナム風フォー)には、2種類の前菜(ジャガイモの山椒和え、キクラゲのピリ辛味)、パクチーたっぷりのフォー、2種の点心(シューマイと蒸し餃子)、アイスコーヒー、デザート(杏仁豆腐とホイップ付きのアイスクリーム)が付いていました。

どの料理も美味しかったのですが、ジャガイモの山椒和えについて素材が何か全く分からず、お店の人に聞いたのですがジャガイモと聞いてびっくりしました。
フォーは、あくまでもベトナム風で本格的では無かったですが、パクチーがたっぷり入っていたので、エスニックを感じる事ができました。
1500円の価値はあったと思いました。

山代温泉にアジアン料理のお店があるなんて、全く知らなかったのですが、入って良かったと思いました。

DaFu1.jpg
DaFu2.jpg

Asian Dining&Bar DaFu ダフーの場所はこちら  石川県加賀市 山代温泉神明町17番地

おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえ

今日は、片山津にある「おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえ」に行きました。
Gotoイートの予約ポイントが終了したので、Gotoイートの食事券を使えるお店を優先的に利用する作戦です。
「おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえ」は、かぼちゃ村にあるお店です。かぼちゃ村の大きな駐車場に自動車がいっぱい入っていたので満席かなあと心配して入ったのですが、半分くらいの入りでした。お客は女性ばっかりでした。
1階で靴を下駄箱に入れて、お店は2階になります。
1人だと言うとカウンターに案内されました。
すごく洒落た内装で、JAZZの音楽がかかっていました。
タオルのお手拭きと熱いお茶が出されました。
お昼のメニューを見ると、華籠御膳1848円、週替わりの健康よくばり昼膳(黄金のチキン南蛮1430円、琥珀の出汁鍋1430円、牛肉陶板焼き1760円)、牛ロースグリル御膳2035円、黒毛和牛のステーキ御膳2728円などがありました。ご飯や炊き込みご飯はお替りができます。
ネットで調べた時には、平日限定で1100円のよくばり御膳というのもあると書かれていて、それにしようと思っていたので当てが外れました。値上げしたのかもしれません。
今日は健康よくばり昼膳(琥珀の出汁鍋1430円)を注文しました。
ご飯は、白米と炊き込みご飯を選べたので、炊き込みご飯でお願いしました。
ドリンクも選べたので、アイスコーヒーを頼みました。いつ持ってくるか聞かれたので、料理と一緒に持ってきてくれるよう頼みました。
13分ほど待って健康よくばり昼膳が出されました。

健康よくばり昼膳には、琥珀の出汁鍋には豚肉、鶏肉、鮭、豆腐、海老、野菜、うどん玉などが付いていました。固形燃料に鉄鍋が置かれ、自分で具を入れて食べます。
その他に、茶わん蒸し、豆腐の和え物、糸こんにゃくの煮物、漬物、炊き込みご飯、アイスコーヒーが付いていました。
どの料理も美味しかったです。
炊き込みご飯の量は少なかったのですが、お替りができます。ただ、うどん玉もあったので、お替りしなくてもお腹いっぱいになりました。
うどんは期待してなかったのですが、コシのある美味しいうどんでした。
ちょっと高いランチでしたが、1430円の価値はあると感じました。
Gotoイートの食事券を2枚(1000円分)使いました。

itigoitie1.jpg
itigoitie2.jpg

おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえの場所はこちら  石川県加賀市片山津温泉12−1

アサヒ軒

2019年4月21日

久しぶりにアサヒ軒に行きました。中華そばと餃子を食べました。
前回、中華そばの麺が、ほんのちょっぴり嫌な臭いがしたのですが、今日は大丈夫でした。
餃子は焦げていて、焦げ臭さを感じました。
アサヒ軒の中華そばのスープは熱々で、お腹の中に入っても熱さを感じます。これは前回と同様でした。ちょっと珍しい感覚です。

aashir3.jpg
aashir4.jpg

2008年8月12日

今日は加賀市のアサヒ軒で昼食をとりました。アサヒ軒のお昼の営業は14:30までで、14:15に入店したのですが結構お客さんが入っていました。アサヒ軒は人気があるお店のようでした。
アサヒ軒は中華料理のお店だと思っていたのですが、メインは中華そばのお店のようで中華料理の定食はありませんでした。アサヒ軒のカウンターに座ると冷たいお水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。冷たいお水のポットがあって自由に水をお替りできるようになっていました。
何を注文するか迷ったのですが中華そば580円を注文しました。大盛りは210円UPのようでした。アサヒ軒の中華そばは昔ながらの醤油味の中華そばということでした。
しばらく待つと中華そばがきました。アサヒ軒の中華そばのスープを飲むと、とてもこくのある美味しいスープでした。でも何口か飲むと味を感じられなくなりました。スープ以外は味を感じていたので、完全に味覚障害をおこしていた訳でもないと思うのですが、こういう事は滅多に無いことなので不思議に思いました。アサヒ軒の麺は細麺で、ほんのちょっぴり嫌な臭いがしました。

アサヒ軒の中華そば

アサヒ軒の場所はこちら  石川県加賀市弓波町ヨ66

おさむ

今日は激盛で有名な「おさむ」に行きました。
13:30を過ぎていたのに、自動車がいっぱい停まっていて、食事中にも、お客が何人も入ってきました。なかなかの人気店のようです。

店頭に、今日のおすすめは牛肉やきにく定食800円と掲示されていました。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席と小上がりの席がありました。時間も遅いので、もうそれほど混まないかなと思いテーブル席に座りました。
近くのテーブル席の食事後のお客が3人してタバコ吸っていたのはイヤでしたが、食事前に帰ってくれて助かりました。テーブル席には灰皿置かれてないんですけど・・・・

メニューを見ると、エビフライ定食880円、アジフライ定食680円、鶏塩コショウ焼き定食880円、焼きそば定食850円、うどん定食850円、ラーメン定食850円、豚焼肉定食950円、とんかつ定食1200円、ハンバーグ定食950円、オムライス・メンチカツセット900円、焼き飯とんかつセット1000円、から揚げ定食800円、みぞ唐揚げ定食950円、おさむ定食1200円、カレーライスラーメンセット(唐揚げ付き)950円、焼き飯ラーメンセット(唐揚げ付き)950円、平日のみの日替わり定食800円などがありました。+250円で味噌汁をミニラーメンに変えることができます。

基本的にはセルフサービスで、注文は呼びブザーを押します。テーブルに水が入ったピッチャーとおコップが置かれています。

日替わり定食の牛肉やきにく定食も魅力的だったのですが、今日は人気No1のから揚げ定食800円を注文しました。

10分ほどで、から揚げ定食800円が出されました。
から揚げ定食には、げんこつくらいの大きさの唐揚げが6個、多めのご飯、漬物、冷ややっこ、味噌汁、お茶、刻みキャベツマヨネーズ付きが付いていました。
唐揚げの大きさに驚きました。さすが激盛で有名なお店です。
唐揚げは、衣がサクサクして美味しかったです。唐揚げ3個食べた時点でお腹一杯でしたが、なんとか頑張って完食しました。

お店には、食べきらない人用に、お持ち帰り用の容器が置かれていました。「お持ち帰りの容器について 無料ですがマナーを守ってください!輪ゴム、容器、たくさんもって帰る人が多々います。最低限でお願いします。割りばしはお持ち帰らないでください。」と掲示されていました。

osamu.jpg

おさむの場所はこちら  加賀市黒瀬町ホ−165−1