石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

欧風家庭料理 LaMere(ラ・メール)

今日は、以前から行きたいと思っていた欧風家庭料理 LaMere(ラ・メール)に行きました。
店頭にランチメニューが掲示されていて安心して入れます。
店内は、カウンター席、テーブル席、小上がりの席がありましたが、お店の人がテーブル席にどうぞと言われたので、テーブル席に座りました。
メニューを見ると、Aランチ(ハンバーグ、トマトチーズ焼き)950円、Bランチ(和風オムレツ、ポークカツのせ)990円、Cランチ(ビーフシチューキノコ添え)1450円、パスタランチ(ベーコンと木の子の和風スパゲテ)990円、ラ・メール特製オムライス920円、ハントンオムライス950円、海の幸クリームオムライス1020円、クリームカレーピラフ1020円などがありました。大盛り+100円です。
欧風家庭料理 LaMere(ラ・メール)は、オムライスが美味しいとの評判なので、ラ・メール特製オムライス920円を注文しました。

3分ほど待ってカボチャの冷製スープと野菜サラダが出されました。
美味しかったです。

ramele1.jpg

さらに3分ほどしてオムライスが出されました。

ramele2.jpg

ナイフが無かったのでフォークで中央に切れ目を入れました。中身がぱっと広がるって感じでなかったのですが絶妙に美味しいオムライスでした。
お皿に乗っているスープのようなソースの味が絶妙でした。
切れ目を入れた時の中身の広がりは見た感じ微妙な感じでしたが、食べてみるとちょうどよい感じで、ソースとの味の調和が最高でした。
そうもそうも、これほど美味しいオムライスには出会えません。
満足しました。

男性は大盛り(+100円)を頼んだほうが満足度が高いと思われます。

欧風家庭料理 LaMere(ラ・メール)は接客も申し分なく良いお店だなあと思いました。

欧風家庭料理 LaMere(ラ・メール)の場所はこちら  石川県金沢市神宮寺町1−43

クック

2023年9月20日

久しぶりにクックに行きました。10年ぶりです。
クックは、がっつり系のお店として有名なお店です。
全てにおいてレトロなお店です。
メニューは種類が多くて、手書きの10年前のメニューを、そのまま使っているような感じです。
ほんのちょっぴり値上げされていますが、消費税が変わった時に消費税分だけ値上げしたようです。
値上げした分はシールで訂正されています。

cook5.jpg
今日はAランチ(ハンバーグ、コロッケ、白身魚フライ)1040円を注文しました。
前回同様、ご飯の量を聞かれたので、一番小さいのでお願いしました。ご飯の量は、普通は3杯分で1/2は2杯分、1/3は1杯分です。
普通(3杯分)を頼んでいるお客が多いようでしたが、その量は半端なくインパクトがありました。

7分ほど待ってAランチが出されました。
Aランチには、ハンバーグ、コロッケ、白身魚のフライ、野菜サラダ、もやしの炒め物、もやしの味噌汁、ご飯が付いていました。
コロッケは大好きなクリームコロッケで美味しかったです。
白身魚のフライは期待していなかったのですが、とても美味しかったです。
ハンバーグは味が濃くて、ちょっと固めで好みでは無かったです。

cook4.jpg


2013年10月27日

今日は息子と夕食を食べに行くことになって、何を食べたいかと聞くと、肉のボリュームのあるところが良いと言うので、クックに行くことにしました。
駐車場は空いていたのですが、店内にはいっぱいお客さんが入っていました。満席で入れないかなと思ったのですが、お店の人に2人は入れますかと聞くと奥の2人掛けのテーブルが空いてますということでした。
クックの店内は狭くて、めいっぱいテーブルが入れてあり、2人掛けのテーブルに2人座れそうもなかったのですが、他のお客が何も言われないのに自主的にテーブルを移動して、2人座れるようにしてくれました。どのテーブルでも、テーブルから移動する時には他のお客がどかないと出れないくらい窮屈な配置です。周りを見ると若い人ばっかりでした。
テーブルに座ると、水とメニューを持ってきて決まったら呼んでくださいということでした。
メニューを見るとCookスペシャル1000円として、ミックスステーキ(豚ロースとハンバーグ)、ポークポロネーズ、チキンポロネーズ、チキンクリーム、チキンのワイン煮がありました。ランチとしては、A・B・C3種類のセット、魚フライ、牛生姜焼き、ポーク生姜焼き、一口カツ、オムライス、ハンバーグ、クリームコロッケ、チキンカツ、鶏唐揚が990円などがありました。その他にも料理の種類がいっぱいあります。ランチは時間に関係なく注文できます。
今日は自分がチキンのワイン煮、息子がポークステーキ1400円を注文しました。息子は本当はビーフステーキを食べたかったのですが、ビーフステーキは予約制で値段も入っていませんでした。
注文するとご飯の量を聞かれたので、普通で頼んだのですが、普通は3杯分で1/2は2杯分、1/3は1杯分だというので1/3を頼みました。息子は1/2を頼みました。他の人が注文した普通盛を見たのですが3杯分どころではないくらいの凄い量でした。
クックでは、入口のドアも厨房のドアも開けっぱなしで寒かったです。こんな寒い日にどうしてドアを開けっぱなしにしているのか分かりません。それに、食器を扱う音が凄くて、よく壊れないなあと思うくらいです。トイレに入るにも狭い空間を通らないと入れません。
しばらく待つと、食事が出されました。どの料理にもメイン料理の他に、ご飯とサラダが付いていました。
ご飯は1/2(2杯分)でもかなりの量でした。少し硬い(かわいていた)部分もあったのが気になりました。
メイン料理は、驚くほどではないにせよ、量は大目でした。味はそこそこの味でしたが、誠実に作られているのは伝わってきました。
お客は常連お人が多いようで、帰る時にはお客に「いつもありがとう」とお礼を言っていました。ちなみに初めて訪れた自分達にも帰る時には「いつもありがとう」と言っていました。

クックのチキンのワイン煮
クックのポークステーキ

クックの場所はこちら   石川県金沢市増泉1丁目34−1

いるたけ

今日は、いるたけに入りました。
何軒かテナントが入っている複合施設なので、駐車場が混雑してぎりぎり駐車出来たけど、お店は空いていました。
店頭に、ランチメニューが掲示されていたので安心して入れました。
まかないランチ1210円、Aランチ1760円、Bランチ2420円などがありました。
お店に入り、1人だと言うとカウンター席に案内されました。
結構予約席の掲示がありました。

今日は、まかないランチ1210円を注文しました。
今日のまかないランチはズッキーニのオイルパスタとの説明がありました。
飲み物を選べたのでアイスコーヒーを頼みました。
シロップとミルクは必要か聞かれたので、付けてくださいと返事しました。

5分ほどで野菜サラダが出されました。
いろんな野菜が入っていて、ボリュームもあったのですが、ドレッシングのインパクトが無かったです。
さらに9分後にズッキーニのオイルパスタとパンが出されました。
インパクトの無い味でした。パスタは固めに茹でられていました。
コーヒーの味もインパクトが無かったです。
不味くはないのですが、なんか物足りなさを感じました。
イタリアンのセットとしては、リーズナブルだとは思うのですけど

iltake1.jpg
iltake2.jpg
iltake3.jpg

いるたけの場所はこちら  石川県金沢市三馬3丁目231

月の砂漠

今日は、月の砂漠に行きました。
本当は水曜定休のお店に行きたかったのですが、3軒が臨時休業だったり火曜日も休みだったりで営業してなかったのです。
月の砂漠はドリアとオムライスが売りのお店という事で興味があったのです。ドリアは大好きなんです。
お店ではJAZZがかかっていて、綺麗な海の熱帯魚の水槽があったりしますが、おじさんが一人で頑張っていて、あか抜けない感じがするお店です。
あんまりコックって感じはしなくて、料理好きなおじさんが趣味でやっているって感じです。
何故か、男性客ばっかり入っていました。オムライス&ドリアのお店としては珍しいです。

メニューを見ると、オムライスがトマトソース880円、ミートソース950円、トマト&ホワイトソースのミックス930円、デミカツ1010円、トロサーモンクリーム1430円、牛肉の赤ワイン煮込みソース1470円、海鮮クリーム1730円などがあり、ドリアがトマトソース960円、ナスミートソース1070円、ベーコン玉子ホワイトソース1040円、鶏肉と野菜ハヤシソース1130円、ミート&ホワイトソース1050円、グリルチキンとキノコホワイトソース1180円などがありました。
大盛は+250円で、日替わりのスープが150円でした。
店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、こじんまりしたお店です。
カウンター席に座ると、冷たい水が出されました。しばらくして冷たい水が入ったピッチャーも出してくれました。

今日はベーコン玉子ホワイトソースのドリアの大盛1290円を注文しました。
15分ほどしてベーコン玉子ホワイトソースのドリアの大盛が出されました。

調理するところを見ていたのですが、オムライスもドリアもチキンライスが基本になっているようです。
チキンライスにベーコンをたっぷり乗せて、ホワイトソースをかけて、真ん中に生卵をのせ、2種類のチーズをたっぷりのせてレンジで加熱って感じでした。
他のお客が注文したデミカツを見ていたのですが、トンカツ屋のトンカツより大きなトンカツが乗せられていてびっくりしました。

ベーコン玉子ホワイトソースのドリアは、ベーコンの塩気が結構強めで、インパクトがあって美味しかったです。
満足しました。
お腹いっぱいになりました。リピ-トありかな。

tukinosabaku.jpg

月の砂漠の場所はこちら  石川県金沢市石引1丁目5−26

バール・ジェルソ (Bar Gelso )

今日はバール・ジェルソ (Bar Gelso )に入りました。
最初入ろうと思っていたお店は水曜日定休で、2軒目に入ろうと思っていたお店は臨時休業で、以前から気になっていたバール・ジェルソ (Bar Gelso )に入ったのです。
店頭にランチメニューが掲示されていたので安心して入れました。
店内に入って1人だと申告するとカウンターに案内されました。
ランチはパスタランチになっていて、前菜、パスタ、フォカッチャ、ドリンクで1300円です。
+200円でデザート付にできます。
パスタは明太子ソース、ウインナーと青菜のアラビアータ(+300円)、豚ミンチと小柱のクリームソース(+500円)から選べます。
本当はクリームソースが良かったのですが、さすがに+500円はきついです。
そういう訳で、明太子ソースを選びました。
飲み物も選べたのですが、アイスコーヒーは+50円だったので、ホットコーヒーを頼みました。
冷たい水が出されました。
カウンターの前の一段高くなっているところに、皿など食器が積まれていました。
このコロナ流行の時期にお客のの目の前に皿が置かれているのは、感染防止の観点から違和感を感じました。
皿の置かれた台に、埃が貯まっていたのが気になったので、指で触ってみると、埃と油がこびりついていました。どれだけの期間、掃除をしてないのか気になりました。

最初に、前菜が出されました。
焼き魚や、肉を焼いたものや、自家製ハム、生魚のカルパッチョ、卵料理、野菜サラダ、ポテトサラダなどが付いていました。
どれも味付けが良く、熱いほうが美味しい料理は熱く、冷たい方が美味しい料理は冷たく出され、とても美味しかったです。

Bar-Gelso1.jpg

次に、明太子ソースのパスタが出されました。パスタの量は控えめでしたが、麺の茹で具合もちょうど良く、辛さが良く効いて美味しかったです。

Bar-Gelso2.jpg

フォカッチャも量が控えめでしたが、オリーブオイルが添えられていて美味しかったです。

Bar-Gelso3.jpg

コーヒーも美味しかったです。

Bar-Gelso4.jpg

どの料理もとても美味しくて、味に関しては申し分なかったです。
これで1300円は、お得だと思います。
水は飲みほしてあったのですが、追加で注いでくれました。

バール・ジェルソ (Bar Gelso )の場所はこちら  石川県金沢市三馬2丁目232

ラニーチーズHUT

今日は、イオンモール白山にあるラニーチーズHUTに行きました。
ラニーチーズHUTは、福井のチーズ料理専門店でイオンモール白山3階のフードコートに出店しています。
メニューを見ると、ベーコンと玉ねぎのラニートマトチーズパスタ770円、カルボナーラチーズソース990円、パスタミートソースチーズソース880円、温玉デミグラスチーズロコモコ990円、サーモンチーズほうれん草クリームチーズソース990円、2色ソースのチーズオムライス935円、バターチキンチーズカレー990円、温玉照り焼きチキンライス880円、炙りベーコンのかぼちゃクリームパスタ1078円などがありました。
今日は、カルボナーラチーズソース990円を注文しました。
呼び出しブザーを渡され、料理が出来たら取りに行くシステムになっています。
フードコートなので、水とかは共用のウォーターサーバーで紙コップに自分で入れるシステムです。
10分ほどして、呼び出しブザーが鳴ったので取りに行きました。
カルボナーラパスタは胡椒や粉チーズとかは好みで加えて食べたりする場合が多いと思いますが、調味料は一切置いてありません。

カルボナーラチーズソースは、単体で、サラダとかも付かないし、量も控えめです。
麺はゆで加減が不足気味で妙な食感です。
ベーコンも入っていますが、全く味がしなくて物足りないです。
チーズ料理専門店という事なのに、チーズのインパクトは全くありません。
褒めるところは全くありません。最悪です。
なんかランチを一回無駄にした感じです。

hut.jpg

ラニーチーズHUTの場所はこちら  石川県白山市横江町 イオンモール白山

あじの牧場丸太小舎

今日は「あじの牧場丸太小舎」に行きました。
あじの牧場丸太小舎は、以前から興味があったのですが、火曜日定休なので、なかなか行けませんでした。
メインストリートから外れているので、偶然目にする事は無いお店です。
店頭にランチメニューが掲示されているので安心して入れました。
あさりとボンゴレ風スパゲティランチ、生ハムとレタスのクリームスパゲティランチ、国産豚肉しょうが焼きランチ、カキフライランチ、週替わりランチ(骨付きガーリックチキンソテー)、塩サバ焼きランチがあり、いずれも830円でした。

週替わりランチ(骨付きガーリックチキンソテー)を食べようと決め、店内に入りました。
時間が遅かったので、空いていたのですが、カウンター席に座りました。
お店の人が、タオルのおしぼりと冷たいお茶を持ってきてくれて、週替わりランチは無くなりましたと言いました。
週替わりランチを食べると決めてあったので、かなりがっかりしました。
かなり迷って、国産豚肉しょうが焼きランチを注文しました。

カウンターからは調理しているところが見えたのですが、とにかく手間をかけていました。調味料の種類の数も多く、添えてあるパスタもしっかり手間をかけて調理していました。

8分ほどして、国産豚肉しょうが焼きランチが出されました。
国産豚肉しょうが焼きランチには、豚肉のしょうが焼き、野菜サラダ、ナポリタンパスタ、豆腐の冷奴、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。
豚肉のしょうが焼きは味は少し濃いめでしたが、抜群の味付けで、そこらの食堂のしょうが焼きとは別物でした。まさしくレストランの味です。
御飯はボリュームがあり、炊き加減も絶妙で美味しかったです。
ナポリタンパスタも、単なる付け合わせ出なく、ちゃんとしたパスタで美味しかったです。
豆腐の冷奴も、生姜と醤油とネギの調和が抜群で美味しかったです。
漬物も野菜サラダも味噌汁もどの料理も手抜きなく美味しかったです。
満足しました。

「あじの牧場丸太小舎」はお奨めです。

maruki.jpg

あじの牧場丸太小舎の場所はこちら  石川県能美市大長野町ル24

Bon Appetit(ボナペティ)

今日は、Gotoイートの食事券を消費するために「Bon Appetit(ボナペティ)」に行きました。
店内に入ると、JAZZがかかっていました。レストランというよりバーに近い感じでウィスキーの瓶がたくさん並んでいました。落ち着ける雰囲気です。
店内にはカウンター席が6席と2人掛けのテーブルが2つと4人掛けのテーブルが1つありました。こじんまりしたお店です。
1人だと言うと2人掛けのテーブル席に案内されました。
すぐに冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
本日のデザートはテラミスだと説明がありました。
ランチタイムはマスター1人でやっているようです。
ランチメニューは、ランチセットが1100円で、メイン料理はオムライスと13種のパスタと4種のニョッキ(220円高)を選べます。
14種のドリンクかデザートのどちらかを選べます。+440円でドリンクをビールやワインにもできます。
セットでなく単品だと880円で、大盛は110円です。
パスタやオムライスで大盛110円と言うのはお得だと思います。
Bon Appetit(ボナペティ)ではモムライスが人気だと言う情報を得ていたので、オムライスのランチセットでデザート付でお願いしました。

3分ほどしてサラダが出されました。コップに入れられていました。
洋食の店ではサラダが先に出されると他の料理が出されるまで時間がかかるので、先に食べ始めました。
BonAppetit1.jpg
5分ほどしてオムライスが出されました。
かなりのボリュームです。
ケチャップライスのフワフワオムレツが乗せられたオムライスでした。
写真を撮っているのをマスターが見てオムライスが崩れるところを動画でとる人もいますよと言われました。
オムレツに切れ目を入れましたが、崩れると言うほどでも無かったです。
ソースは少し濃い目でしたが、とても美味しいオムライスでした。
ソースを少し薄めにして、ソースの量を増やしてくれるともっと美味しく食べられると思いました。
BonAppetit2.jpg
オムライスを食べ終わってタイミングよくティラミスが出されました。
マスターがちょっと変わったティラミスでクリームチーズがたっぷりで重いので自分でも食べきれませんと言われました。かなり気さくなマスターです。
出されたティラミスは植木鉢のような容器に入れられていて、小豆の餡子やクリームチーズが入っていて、かなり甘めでボリューム満点です。
甘いものが好きな俊には美味しく完食できました。
BonAppetit3.jpg

お腹いっぱいになりました。
途中、何度も水の追加を入れてくれました。

Bon Appetit(ボナペティ)はお薦めです。

Gotoイートの食事券を2枚使いました。

「Bon Appetit(ボナペティ)」駐車場は少し離れた場所にあるのですが、Instagramでしか掲示していないので、確認できませんでした。
Bon Appetit(ボナペティ)の店頭に駐車場の小さい地図がありました。
ただ、この辺りは同じような駐車場が複数あるので、どの駐車場が「Bon Appetit(ボナペティ)」の駐車場なのか分かりにくいです。
よく見るとその中の駐車場の看板にIとJがBon Appetitの駐車場だと言うプレートが挟んであったので、見つけることができましたが、自動車を運転しながら見つけることは難しいと思われます。
https://goo.gl/maps/nGgxSmWWtFtT7Z5R7

BonAppetit4.jpg
BonAppetit5.jpg
初めて来店した人が、駐車場を見つけるのは不可能に近いと思われます。

Bon Appetit(ボナペティ)の場所はこちら  石川県金沢市泉野出町3丁目13−2

かなやキッチン

今日はホットペッパー経由で、かなやキッチンに家族4人分のディナーの予約(来週)を入れて行きました。

1人2750円のコースですが平日限定のクーポン割引で1人2200円になって、1人1000円のポイント(合計4000円のポイント)付与とGoToイート食事券20%OFFで実質1人960円での食事になります。
ただし、平日限定のクーポン割引を使うには別途ドリンクを注文しないといけません。

18:30の予約でしたが18:10に行きました。遅めに行くのはお店には迷惑ですが、早めに行く分には問題ないと思います。

最初に、平日限定の割引クーポンを提示したら、日曜日は平日では無いので使えないと言うんです。平日限定の割引クーポンは金曜、土曜と祝前日は使えません。日曜日も利用可能と明記してあったので、日曜日も使えると書いてありますと言うと、奥に行って相談してきて、使えるという事になりました。こういうのは、ちょっと気分悪いですよね。

飲み物を4人分頼みました。

俊はアイスコーヒーを頼んだのですが、ブラックで出されました。コーヒーをブラックでは飲みたくないので、店員さんが料理を持ってきた時に、シロップとミルクを頼みました。
そしたらガムシロップと砂糖が出されましたがミルクがありません。
次に料理を持ってきた時にミルクを頼んで、やっとミルクが出されました。

飲み物が出された後に、前菜4種が出されました。豆の料理と、ニンジンの料理と、具入りの玉子焼き、ゆでた鶏肉の料理でした。その中でニンジンの料理が美味しかったです。
次に、海老とアボガドのサラダが出されました。サラダは4人分を1つのボールに入れられてきました。
次に、サーモンのマリネが出されました。2人分づつ皿にのせられて出されました。タマネギにバターを付けて食べると美味しかったです。
次に牛肉の炒め物が出されました。2人分づつ皿にのせられて出されました。牛肉が柔らくて味付けも良く美味しかったです。
次はピザが出されました。ピザは2人で1枚ですが、2種類のピザが出されました。生ハムのピザとサーモンと海老のピザでした。ピザーは薄い生地にチーズや具が控えめに乗せられている感じでした。4人で2種類のピザを出されたのはうれしかったです。
次に明太風のパスタでした。これも2人前ずつ皿に乗せて出されました。
最後にデザートが出されました。チーズケーキに生クリームとブルーベリーソースが添えられていました。
全ての料理が美味しかったという訳では無いですが、2750円のコースとしてはコストパフォーマンスが良いと思いました。

新型コロナ感染対策をやかましく言われているこの時期に、複数人数の料理をまとめて出すときには、取り箸など料理を取り分ける食器を用意するのが当然ではないかなあと気になりました。

食事を終えて、支払いにGotoイートの食事券を出すと、Gotoイートの食事券はまだ使えないと言うのです。
Gotoイートの食事券は10月26日から使えるし、10月26日以前から「かなやキッチン」は登録されていたので、使えないというはずが無いので、確認していただくよう依頼しました。奥に行って相談してきて、結果的にGotoイートの食事券を使えるという事になりました。
お店の方でも、まだまだGotoイートの食事券は馴染みが無いようです。

ドリンクを含めると4人で11000円をちょっと超えましたが、Gotoイートの食事券を22枚使ったので、4000円分のポイントが付くことを考慮すると、1人1400円ちょっとの食事になりました。
すでにGotoイートの食事券をすべて使い切りました。

kanaya1.jpg
kanaya2.jpg
kanaya3.jpg
kanaya4.jpg
kanaya5.jpg
kanaya6.jpg
kanaya7.jpg
kanaya8.jpg

かなやキッチンの場所はこちら    石川県金沢市若宮2丁目19 

スペインバル ソンリッサ(SONRISA)

今日は、スペインバル ソンリッサ(SONRISA)に入りました。
店頭に日替わりランチの肉料理と魚料理が掲示してあって安心して入れました。
魚料理は「エビと栗ときのこのパエリア」、に料理は「鶏肉のマッシュルームソース」で各990円でした。
確か古本屋を改装してできたお店だっと思います。あのボロボロの古本屋が、こんなに綺麗に改装できるとは驚きです。
ランチメニューはイベリコ豚丼1100円、本日のアビージョランチ990円、サラダランチ880円、イベリコ豚肩ロース1980円もありました。
パンはお替りできるようです。
+330円で、ミニデザートとドリンクが付きます。

今日は肉料理の日替わりランチを注文しました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
ナイフ、フォーク、スプーン、エプロンが出されました。箸もあったほうが良いかな。
10分以上待ってサラダが出されました。スパイスの効いて、とても美味しかったです。でも平らな皿に乗せられていて食べにくかったです。フォークだけでは食べられなかったです。
さらに5分待ってスープが出されました。
野菜の入った、とても美味しいスープでした。
スープが出たら、すぐ他の料理も出るのかなと思っていたら、8分後に鶏肉のマッシュルームソースとスペイン産パンが出されました。
鶏肉のマッシュルームソースは、ソースが抜群に美味しくて感動モノでした。
パンはハード系のパンで温めて出されました。美味しいパンでしたが、かなり小さめです。お替わりができるという事ですが、頼みにくいので、最初からもうちょっと量があったほうが嬉しかったかな。
鶏肉は、モモ肉が骨付きでそのままで出されたので、ナイフとフォークで食べるのは、かなり苦労しました。
ナイフの切れ味が良くない事もあって、皿をこするキーキーと鳴ったり、その他にも音が出て、恥ずかしかったです。
途中で諦めて、手で持って食べてしまいました。行儀悪かったです。
水は飲み干してあったのに気づいて追加で注いでいただけました。
食事を終えて、財布を出すと、テーブルまで来て会計をしてくれました。お店を出る時に見送りしてくれました。

料理が食べにくなったのですが、味は最高で、店の雰囲気も良く、店員さんの応対も良く、有意義なランチを楽しめました。

SONRISA1.jpg
SONRISA2.jpg
SONRISA3.jpg

スペインバル ソンリッサ(SONRISA)の場所はこちら 石川県金沢市尾張町1丁目8−7