石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ホットアイスブラジル

今日は、以前から行きたかった小松市のブラジル料理のホットアイスブラジルに入りました。
ホットアイスブラジルの向かいに位置する北陸銀行の駐車場は商店街利用者に解放しているようで、そちらで駐車しました。
ホットアイスブラジルの店内はテーブル席だけで時間が11:30と早めだったので空いていました。お客はブラジル人のグループだけでサッカーの動画を見て盛り上がっていました。
テーブル席に座ると、マスターがメニューの説明に来て、片言の日本語で丁寧に説明してくれました。冷たい水と紙のタオルも出されました。メニューはブラジル語の部分と日本語の部分がありバイキング以外の料理はハンバーガー類だけのようでした。
バイキングは火曜日から金曜日までは980円で、土日曜日は1480円です。土日曜日は牛肉の固まりをオーブンで焼いた「カルネ・アサダ」やデザートなどがつくようです。
今日は木曜日だったので980円のバイキングです。
基本的には暖かい料理7種類にサラダ、ライス、スープがあり、好きなだけ食べられます。その他に冷たいお茶とコーヒーが自由に飲めます。
最初にすべての料理を少しずつお皿に盛り付けました。冷たいお茶はお店の人が入れてくれました。
暖かい料理は、鶏肉のオーブン焼き、黒豆と臓物の煮物(フェジョアーダ)、芋のパイのような料理、サラミ味のソーセージ、鶏肉のココナッツミルク煮、フライドポテト、パスタがありました。サラダにはスイートコーンやゆで卵やピクルスもあります。
御飯にかけるふりかけもあって、きな粉に似た味でした。スープは豆がたくさん入ったスープです。ブラジル料理には豆が多いようです。
途中でマスターが来て、料理がお口にあいましたでしょうかと聞きました。「おいしいです」と答えました。
正直に言いますと、珍しい料理を味わえたので、それだけで充分満足だったのですが、全体的には薄味に感じました。テーブルに塩が置いてあったので好みの味付けをして食べました。
一通りの料理を食べた後に追加の料理をプレートに入れてきましたが、結果的に鶏のオーブン焼き、サラミ味のソーセージ、パスタ、ゆで卵、スイートコーンとブラジル料理っぽくないものばかりを選んでいました。

トイレを借りようと場所を聞いたら、倉庫を通った奥の方に有るトイレまで案内してくれました。
帰りにも手厚い言葉をいただきました。
ホットアイスブラジルは、とても感じの良いお店で、有意義な食事ができたと思います。980円という値段設定もリーズナブルだと思います。
ホットアイスブラジルは朝8:30から営業していますが、火曜日から土曜日のお昼の営業は13:30までと早めに閉店します。
夕食は火曜日から土曜日は19:30からで日曜日は19:00からと開店時間は遅めです。

ホットアイスブラジルのバイキング

閉店しました

ホットアイスブラジルの場所はこちら  石川県小松市本折町60

イタリアンビュッフェ オリーブ

今日は,イタリアンビュッフェ オリーブに行ってきました。子供達と3人で食事に行くことになって,どこに行こうか迷ったのですが,食べログのクチコミで辛らつな投稿に対してのお店からの返信で,いろいろ改善して努力してるなと感心して興味を持ちました。
イタリアンビュッフェ オリーブの店内に入ると,ビュッフェのコーナーと単品で注文するコーナーに分かれていました。今日は単品で注文するコーナーには団体さんが入っていました。団体さんはビュッフェを頼んでいたようなので,そのあたりの部屋割りは厳密ではないようです。
入口で,テーブルに案内され,初めての来店だということで,お店のシステムの説明を受けました。ビュッフェは1460円で時間無制限で,ピザとパスタは注文で好きなものを注文できるのですが,1回分の注文で来る量は少なくて,何度でも注文して良いということでした。
ビュッフェの料理は自由に食べる事ができて,ソフトドリンクやデザートも自由に食べる事ができるということでした。
パスタにはトマトソースとして,マルゲリータ,エビとブロッコリー,彩り野菜のトマトクリーム,ナポリタン,クリームソースとしては魚介のえびみそクリーム,明太クリーム,カルボナーラ,その他のパスタとしてはソーセージのペペロンチーノ,豚バラ肉のアンチョビオイルソース,野菜のアンチョビバーニャパスタがありました。
PIZZAにはトマトソースとして,マリゲリータ,オルトナーラ,ピッツァペスカ,ビスマルク,小悪魔風,その他としては,ジャポネーゼ,ポロネーゼ,タルマヨ,バンビーノ,ピッチャカルポ,カレーピッツァ,4種類のチーズピッツァがありました。
最初に,マルガリ-タのピザと明太クリームパスタとソーセージのペペロンチーノパスタを注文しました。
注文したものが出される前にビュッフェ料理をとってくることにしました。いろんな料理やスープや御飯物やパスタ,ピザなどが並んでいました。パスタとピザは注文があった時に大量に作って,注文したお客に出した残りをビュッフェのコーナーにも出しているようです。
いろんな料理を少しずつプレートに乗せて,アイスコーヒーとポタージュスープなども持ってきました。
イタリアンビュッフェ オリーブのビュッフェ料理
イタリアンビュッフェ オリーブのビュッフェ料理
ビュッフェ料理には,特に美味しいと思う料理はありませんでした。マカロニと野菜のグラタンはパサパサした感じで美味しくなくて,これは冷たくなったせいかなと思っていて,補充の際に再び食べてみたのですが,作りたてのグラタンもパサパサした感じでがっかりしました。
しばらくしてマルガリ-タのピザが出されました。3人いたのに2切れしか出されませんでした。注文があったら2切れ出すという事に決めているのでしょうけど3人いたら3切れ持ってくる配慮があっても良いと思いました。
イタリアンビュッフェ オリーブのPIZZA
注文した料理が出された時にはビュッフェのコーナーにも焼きたての同じピザが出されていたので,ビュッフェコーナーから出来立てのピザをもう1枚持ってこれたので,別に良かったのですけど。

次に明太クリームパスタが出されました。パスタの量もミニで3人だとちょうど1口ずつって感じです。いろんな種類のパスタを食べるのには,これくらいの量でちょうど良いのかもしれません。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
パスタもピザも出来立てで美味しかったです。ビュッフェの料理は,それなりに補充されるので補充されたての料理を狙って食べるのが良さそうです。パスタもピザも補充されたてのを何種類か食べました。
イタリアンビュッフェ オリーブのPIZZA
次にソーセージのペペロンチーノパスタが出されたのですが,なんとソーセージが入っていませんでした。ビュッフェコーナーに出されたソーセージのペペロンチーノパスタには,ちゃんとソーセージが入っていました。こういう雑なところが気になりました。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
その後も,出来立てのパスタ中心にいろんなものを食べました。
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
イタリアンビュッフェ オリーブのパスタ
個人的には4種類のチーズピッツァが美味しかったです。
お腹いっぱいになったので,デザートを食べることにしました。こちらもプレートに何種類ものデザートを乗せて食べました。子供のサークルの団体さんが来ていたので,アイスクリームのコーナーは常に混んでいました。
イタリアンビュッフェ オリーブのデザート
最後にペペーミントティーを飲みました。本当にお腹いっぱいになりました。
イタリアンビュッフェ オリーブは子供連れには良いお店だと思いますが,同じ形式のお店としてはピソリーノのほうに優位性を感じました。

閉店しました。

イタリアンビュッフェ オリーブの場所はこちら  石川県金沢市三ツ屋町ロ48-4

オリオン金沢店が平日お昼に980円

今日,オリオン金沢店の前を通ったら,平日お昼が980円(90分)に値下げしたという垂れ幕がたってました。980円だと行きたいです。太るのが心配・・・・
ホームページを見たら1月31日までの期間限定のようです。

白山市のすたみな太郎も同様です。

ガーデンホテル金沢 レストランエーデル

年末に家族で食事に行こうと思って、子供達に何が良いかと聞いたらバイキングが良いというのでガーデンホテル金沢か金沢都ホテルのどちらかに行こうということになりました。ガーデンホテル金沢に食事の予定の日のバイキングの料理の内容についてメールで問い合わせしたら、その日はバイキングでないという返事がありました。
ガーデンホテル金沢か金沢都ホテルの両方とも土日・祝日しかバイキングしてないということで日程を変えて再びガーデンホテル金沢にメールで問い合わせしました。ところが返事を貰えず放置されたので、ガーデンホテル金沢の支配人宛てに手紙で連絡しました。結果的にお詫びメールはきましたが、バイキングの料理の内容についての返事はありませんでした。返事の無かった理由は、毎日100通以上の迷惑メールが届くので間違って削除してしまったということでした。迷惑メールが届くのは誰でも一緒で、そんなんでは困ります。

金沢都ホテルのバイキングが美味しいことは知っていたのですが、オーストラリア産牛ヒレステーキ、寒鰤、鱈、ズワイ蟹が目玉料理と言うことで、あまり食べたくなかったし料金も高かったので、ローストビーフ(食べ放題で無いサービス料理)がつくガーデンホテル金沢に行くことにしました。

でもガーデンホテル金沢 レストランエーデルに入って、料理の種類が少なくて、がっかりしました。
八宝菜、鶏肉の煮物、豚バラ肉角煮、グラタン、スパゲティ、ピラフ、カレーライス、野菜の天婦羅、中華点心、中華スープ、野菜の鍋料理、豆腐サラダ、野菜の冷菜、サラダ数種、プリン系のデザート数種、フルーツ数種、パン、飲み物数種がメニューの全てです。飲み物はバイキングの料金に含まれています。
以前にガーデンホテル金沢のバイキングに行った時には、いろんな種類チーズがあってデザートも豊富だったので期待してたのですが、すっかり変わってしまってました。

ガーデンホテル金沢の駐車場に入れてしまったし、ローストビーフがあるからいいかなと思ったいたのですが、いくら待ってもローストビーフが来ないので、お店の人に聞きました。そしたらサービス料理はローストビーフ、パルマ産生ハム、ズワイ蟹プレートのいずれかが日替わりでついていて今日はパルマ産生ハムだというのです。
サービス料理がローストビーフ、パルマ産生ハム、ズワイ蟹プレートのいずれかと書いてあったので選べるのかと思っていたのでがっかりしました。そのパルマ産生ハムも食事の終わりごろになって、問い合わせしてからやっと持ってくるという感じです。パルマ産生ハムは美味しくなったので、なお一層がっかりました。
ガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングの料理は全体的には不味くは無かったのですが、特に美味しいものも無く、あくまでも宿泊客が泊まったついでに食事をするためのもののようです。
俊の家族は、バイキングは好きだけど量はそんなに食べられないので食べ放題だけのバイキングというのは魅力を感じません。
会計で、ガーデンホテル金沢の公式サイトにある食事10%割引券を出して割引できたのですが、後でよく考えたら母親の年齢がシルバーなのに、普通の大人料金を払っていました。
う?ん最後の最後までガッカリさせられました。

レストランエーデルで食事をするとガーデンホテル金沢に隣接する駐車場の2時間無料券がもらえます。ガーデンホテル金沢の公式サイトで食事10%割引券を入手できます。

ガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキング
ガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキング
ガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキングガーデンホテル金沢 レストランエーデルのディナーバイキング

ガーデンホテル金沢 レストランエーデルの場所はこちら     石川県金沢市本町2丁目16-16

ホテル日航金沢ザ・ガーデンハウス

今日、ホテル日航金沢のザ・ガーデンハウスのバイキングに行ってきました。
ホテル日航金沢のザ・ガーデンハウスのバイキングは季節によって内容が変わりますが今日はカニとステーキと寿司がありました。
ホテル日航金沢のホームページでバースデー食事プランというのを見つけて予約しておきました。誕生日をはさんで前後1週間以内にレストランを予約すると料理・飲物の料金を20%割引とバースデイケーキ(持ち帰り)が貰えます。バイキングが1人4620円なので5人で4620円お得になります。これは凄いです。料理代金1人3000円以上の適用ということです。結婚記念日食事プランというのもあります。
飲み物は紅茶とコーヒーと水がついています。水はこまめに注いでいただけますし、使った食器もすぐに片付けてもらえます。
プラス600円でソフトドリンク飲み放題です。飲み物単独で注文すると580円とちょっと高いです。
ホテル日航金沢ザ・ガーデンハウスではランチバイキングもやっています。

おおまかな感想としては、料理の種類は少ない、カニは食べにくいし美味しくない、寿司は美味しいけど、魚はイカを含めて2種類しかない・・・・・と、クレームを先に書きましたが、料理は美味しいものもありました。国産牛のステーキはサイコロ状になって焼き立てをテーブルに届けてくれ、まあまあ美味しかったです。ビーフシチューも美味しかった。デザートのケーキは種類も結構あって美味しかった。アイスクリームは柔らかく解けそうだったけど美味しかった。
スープはカボチャのポタージュ1種類しかなかったけど美味しかった。
料理に多少不満な面があっても、デザートが美味しければバイキングは許せます。お腹いっぱいになりました。娘も息子も大喜びだったので良かったです。
帰りにいただいたバースディケーキは大きかったです。
駐車券も2時間分もらえました。

nikkou1.jpgnikkou2.jpgnikkou3.jpg
nikkou4.jpgnikkou5.jpgnikkou6.jpg
nikkou7.jpgnikkou8.jpgnikkou9.jpg
nikkou10.jpgnikkou11.jpgnikkou12.jpg
nikkou13.jpgnikkou14.jpgnikkou15.jpg

ホテル日航金沢ザ・ガーデンハウスの場所はこちら    石川県金沢市本町2-15-1