石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

中国料理 油湯(ゆうたん)

2020年9月9日

今日は、テルメ金沢の 中国料理 油湯(ゆうたん)に入りました。
中国料理 油湯(ゆうたん)はテルメ金沢の1階にあり、テルメの入場料を払わなくても入れます。
平日のお昼時でも、テルメ金沢の本館側の駐車場は満車の事が多いのですが、満車でも中国料理 油湯(ゆうたん)は、それほどお客が入っている感じではないです。

店内に入ると、どこでもお好きなところにどうぞと言われたので、入口近くのテーブル席に座りました。

期間限定でステーキ祭りというのをやっていて、ステーキ300gのセットが2178円、400gのセットは2728円です。11:00~14:45限定です。

その他のランチメニューとして、通常はサラダバー、デザート、ウーロン茶、コーヒーがビュッフェ形式で飲み放題になっていて、干し貝柱お粥セット990円、選べるメイン料理(6種)ランチセット1320円、油湯オリジナルチリクラブ1320円、油湯特性海南鶏飯880円などがるのですが、今は新型コロナ対策でビュッフェが中止になっていて、特別メニューになっていました。

今日のランチメニューは白粥セット858円、鶏粥968セット円、海鮮粥セット1078円、ラーメンセット968円、炒飯セット968円、おすすめ中華セット968円(メイン料理を麻婆豆腐、チンジャオロースー、イカと野菜のガーリック炒め、エビチリから選べる)などがあります。
ビュッフェは無いですが、水、熱いお茶、ホットコーヒーがセルフで付いています。

今日は、ステーキ300gのセット2178円を注文しました。
ステーキ300gのセットでは、ご飯orソフトドリンクを選べました。最初はソフトドリンクを頼んだのですが、ソフトドリンクにアイスコーヒーもナオンカロリーコーラも無かったので、ご飯にしてもらいました。
注文してから知ったのですが、水、熱いお茶、ホットコーヒーがセルフで付くのでソフトドリンクは必要なかったのでした。

4分ほどでステーキ300gのセットが出されました。
ステーキ300gのセットにはステーキ、野菜サラダ、ご飯、ポテトのフライ、モヤシ炒め、ガーリックスライスが付いていました。
ステーキは熱々の鉄板のお皿に炒めたモヤシの上に乗せられていました。その他に肉を焼くための鉄の塊が置かれていました。
ステーキのソースはにんにくしょうゆダレ、中華風野菜ダレの2種類がありましたが、中華風野菜ダレは不味くて食べられませんでした。
にんにくしょうゆダレも決して美味しくはありません。
ステーキは細かめに切られていました。肉は脂身が無く、カスカスなものでした。牛肉なんだとは思いますが、牛肉感が全くなく、硬めのささみって感じです。
生まれてから、これほど不味いステーキは食べたことがありません。硬くても美味しいステーキって、いくらでもありますが、硬い柔らかいという問題では無く、とにかく不味いステーキでした。
食後のコーヒーはいただきました。

中華料理のセットには興味があるので、ビュッフェが復活したら、また訪れるかもしれません。

terume1.jpg
terume2.jpg

中国料理 油湯(ゆうたん)の場所はこちら   石川県金沢市松島町17

コメントする