今日は周った4軒とも臨時休業や満席だったので、前から気になっていた「金沢 麺つみき」に行きました。
お昼のピークはとうに過ぎていたので、空いていたのですが、待合室で食券を購入して、待っていて欲しいと言われました。
発券機を見ると、上醤油1250円、上山椒1250円、上トリュフ1350円、上至高の貝1450円などがありました。
肉の量で特上とか、かけもあります。
大盛は無いけど、お薦めでバター醤油飯300円というのもありました。
今日は上醤油1250円にしました。
ほとんど待つことなく、席に案内されました。
席に冷たいお茶が置いてあって、ちょっと気持ち悪かったです。
やっぱり、席に着いてから持ってきてくれないと、自分のものか不安です。
5分くらい待って、上醤油ラーメンが出されました。
スープの色はかなり濃い目で、鶏肉とレアチャーシューと味玉とシナチクが付いていました。
麺はなめらかでとても美味しかったし、味玉の味付けも抜群に美味しかったです。
鶏肉も味がしっかりついていて美味しかったし、レアチャーシューも美味しかったです。
ただスープの味が濃すぎなのは気になりました。昔ながらのラーメンも醤油味って呼んでますが、金沢 麺つみきのスープは昔ながらのラーメンとは全く違う、まさしく醤油の味付けでした。
金沢 麺つみきは、もともと東京での超人気店だったそうですが、東京の味だなあって感じました。
東京のうどんのスープに馴染めないのと同様、個人的には馴染めない味でした。
手抜き無しで誠意をもって作られているラーメンであることは間違いないんでしょうけど・・・・・
金沢 麺つみきの場所はこちら 石川県金沢市天神町1丁目18−4
コメントする