今日は「ぼんじん」に入りました。
過去に何度か寄ったのですが、「予約で満席」との掲示があって入れませんでした。
外からの雰囲気からして、それほど超人気って感じでも無いので、常連さん優先でやっているのかなあと思ってました。
ちなみに、隣接する学校に2年半通っていて、その時から「ぼんじん」はあったのですが、学食があったので入った事がありませんでした。
今日は早めという事もあって満席の掲示が無かったので、入れました。
店内はカウンター席は無く、4人掛けのテーブル席が4つと1人掛けのテーブルが2つのこじんまりした造りでした。
お客は4人掛けのテーブル席2つに1人ずつのお客と、4人掛けのテーブル席1つに2人の客で、残り1つの4人掛けテーブルと、1人掛けのテーブル席1つに「reserve」の札が置かれていました。
つまり残りの席は1人掛けのテーブル席1つだけでした。
お客は女性ばかりでした。常連の感じでは全くなかったです。
お店の人に、時間がかかりますけどよろしいですかと言われました。大丈夫ですと答えると、席を用意しますと言われ、少し待って奥の1人掛けのテーブル席に案内されました。
メニューを見ると、お昼のサービスセットにハンバーグセット(定番)1190円、ハンバーグチーズグリル目玉焼きのせセット1390円、チキンステーキセット1250円、チキンバルミジャーノセット1490円、メンチカツセット1290円、メンチカツレツセット1490円などがありました。
今日はハンバーグセットを注文しました。
ご飯とパンを選べたのでご飯でお願いしました。
ソースはデミグラスソース、トマトソース、てりマヨソースを選べたのでデミグラスソースをお願いしました。
飲み物も16種類から選べたのでアイスコーヒーを頼みました。
40分待ってハンバーグセットが出されました。
ハンバーグセットにはソースたっぷりのハンバーグ、ポテトサラダ、刻みキャベツが中心の野菜サラダ、コンソメ系のスープ、ご飯、紫蘇のふりかけ、カレーのふりかけが付いていました。
ハンバーグは厚めで手作り感が強く美味しかったです。ソースの味も絶妙でした。
野菜サラダのドレッシングも美味しかったし、カレーのふりかけも珍しく、美味しかったです。
食後にタイミング良くアイスコーヒーが出されました。
冷たい水は2回も補充してくれました。さすがに全部は飲み干せませんでした。
入店する前から食事していたお客が帰ると、すぐに丁寧にテーブルを清掃して、また「reserve」の札が置かれました。
ちなみに、その客が帰ってから30分経ったけど、次の予約客は現れませんでした。
予約が占める割合が多くて、予約の取り方が時間に十分な余裕がとられていて、調理の時間が長いので、効率の面からすると、かなり無駄な事をしてるなあと感じたけど、それだけ丁寧な調理と接客にこだわっているのだと思います。この時代に珍しいお店です。
帰る時は、昼食で混むピークの時間だったのですが、使われているテーブルは2つだけで、店頭には「予約で満席」との掲示がでていました。
ぼんじんの場所はこちら 石川県金沢市小立野1丁目9−1
コメントする