石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

すし食いねえ!県庁前店

今日は、すし食いねえ!県庁前店に入りました。
時間が遅かったので、空き席が結構あったのですが、受付の端末の操作をして待たないといけないシステムになっていました。
すぐに席に案内されましたが、回転のレールがありません。すし食いねえって回転すしかと思っていたけど違うんですね。
ランチメニューは得々ランチ(限定30食)660円、満腹ランチ(限定20食)1210円、特上ランチ(限定20食)2200円、得盛ランチ(限定数無し)1045円がありました。得々ランチと満腹ランチは売り切れでした。
今日は得盛ランチ(限定数無し)1045円を注文しました。
お茶はおのおのの席からセルフで3種類ほどから選べます。ガリも食べ放題です。

それほど待たずに得盛ランチが出されました。11貫の寿司と、結構な量のアラ汁が出されました。
寿司は玉子、生ゲソ、イカ、甘えび、ねぎとろなども入っていたけど、魚に新鮮さを感じましたし、アラ汁も食べられる魚がちゃんと入っていたし美味しかったです。お腹もいっぱいになったし満足しました。お奨めです。
キャッシュレス5%還元だったのでクレジットカードで支払いました。
16:00までランチをやっているのも得点高いです。

susikuinee.jpg

すし食いねえ!県庁前店の場所はこちら  石川県金沢市西都1−51


ナチュラルハーブカフェ(Natural)

今日は田鶴浜のナチュラルハーブカフェ(Natural)に入りました。
国道249号線にランチの立て看板を見つけて、矢印の方向に向かって行きました。なかなかたどり着かないので不安になったのですが400m(GoogleMapでは200m)ほど入ったところにナチュラルハーブカフェがありました。
入口は民家っぽいので、ちょっと入りづらいです。ドアを開けると、靴を脱いでスリッパに履き替えるようになっていました。ドアを開けると音が鳴って、奥の方から声が聞こえました。中に入って奥まったところにカフェの部屋があります。初めてだと、ちょっと敷居が高いです。
カフェに入って一人だと言うと、好きなところにどうぞと言われました。
内装は、この辺りでは巡り合えないシャレた内装でした。
natural1.jpg
テーブル席に座ると、そば茶が出されました。とても美味しいお茶でした。
natural2.jpg
ランチメニューはサーモンのパイ包み焼エビクリームソース、ハンバーグステーキ デミグラスソース、日替わり(今日はエビグラタンのパイ包み焼 ジェノベーゼソース)の3種から選べて、いずれも1400円です。デザートを加えると1940円です。
個人的にはランチ1400円は贅沢な感じです。店頭に価格の表示はあったほうが良いです。

今日は日替わり(エビグラタンのパイ包み焼 ジェノベーゼソース)を注文しました。
ご飯とパンを選べるので御飯でお願いしました。飲み物が紅茶とコーヒーを選べるので、アイスコーヒーでも良いですかと聞くと、ちょっと困った顔をしていたので、ホットコーヒーでいいですと答えました。
20分ほど待って、日替わりのランチ(エビグラタンのパイ包み焼 ジェノベーゼソース)が出されました。
コーヒーを出しても良い時間になったら呼び鈴をお願いしますという事でした。
日替わりのランチには、エビグラタンのパイ包み焼 、かぼちゃと紫芋のスープ、紫芋とニンジンとキャベツの温野菜、野菜サラダ、ご飯が付いていました。
natural3.jpg
そば茶を飲みほしてあったのに気づいて、冷たい水が出されました。
かぼちゃと紫芋のスープも紫芋とニンジンとキャベツの温野菜も、とても美味しかったです。
エビグラタンのパイ包み焼は味は良かったのですが、パイの中身のエビグラタンが冷たかったのは残念でした。エビは冷蔵庫から出されたままというくらい冷たかったです。
食事を終えて、呼びブザーを押すと、すぐにコーヒーが出されました。
natural4.jpg
お帰りの時には呼び鈴をお願いしますと言われました。会計はテーブル席で行うシステムになっていました。
どうぞごゆっくりお楽しみくださいということなんだと思います。

ナチュラルハーブカフェ(Natural)の場所はこちら  石川県七尾市田鶴浜町63−1


イチゴ大福をいろいろ食べた

イチゴ大福って、あまり好きでは無かったのです。イチゴの酸っぱさと餡子の甘さが一緒になっているというのが、どうしても馴染めなかったのです。

娘が雅風堂のイチゴ大福を買ってきてくれました。期待していなかったので写真は撮っていません。
イチゴが甘く、餡子の量は控えめですがバランス良く甘くて、とても美味しかったです。
1個270円でした。

なんだイチゴ大福って美味しんだって気づいて、いろいろ食べてみました。

イチゴ大福が美味しいと秘かに人気がある小松の「お餅屋 まるしん堂」で購入してきました。午後には売り切れるということなので、お昼過ぎに電話で予約しました。残り僅かで、ぎりぎり5個確保できました。1個190円でした。
早めに食べれば良かったのですが、家族が揃わず夕食後に食べました。
イチゴが甘くて、餡子は少なめで甘さ控えめと絶妙なバランスでとても美味しかったのですが、食べたたのが遅かったのでお餅が少し硬くなっていました。もったいないことをしました。本当のお餅って早めに食べないと固くなるのは当たり前です。

marusindou.jpg

次に購入してきたのは、小松の河田ふたばです。箱も包装紙もとても可愛いです。賞味期限は翌日までになっていました。
こちらも14時ごろに購入して夜に食べました。
お餅は柔らかいままでしたが、イチゴがあまり美味しくなかったです。餡子も妙に自己主張が強くて全体的にはハズレかなあと思いました。1個374円です。おいおいっていう値段です。

kawadahutaba2.jpg
kawadahutaba3.jpg
kawadahutaba4.jpg


インドめし ティルパティ

今日は「インドめしティルパティ」に入りました。
「インドめしティルパティ」はシャルマと並んで金沢で美味しいインド料理のお店だと思っていました。
店頭にランチ790円~と掲示されていました。
メニューを見ると、ティルパティランチ1023円、ベジタブルランチ1023円、マハラジャランチ1738円、フィッシュランチ1595円、デザートランチ1133円、タンドリーランチ1243円、よくばりランチ1518円、ビジネスランチ869円、ナンロールランチ1089円、エッグブラウランチ1089円などがありました。
ナンの追加は有料です。
インド料理でタンドリーチキン無しというのは寂しいので、タンドリーランチ1243円を頼みました。
スープかサラダを選べたので、スープを頼みました。ドリンクを選べたのでラッシーを頼みました。

最初にスープが出されました。本当は全部そろってから食べたかったのですが、スープが冷めるともったいないので先に飲みました。カレー味ですが、それほど辛くなく、パセリっぽい味がしました。ちょっと珍しい味で楽しめました。
スープを飲み干してから、料理のプレートとタンドリーチキンとラッシーが出されました。
辛さを増す調味料と、タンドリーチキン用のミントソースとピクルスも出されました、
プレートにはナンとサフランライス、豆のカレーと野菜とチキンのカレーが付いていました。
ナンは少なめです。カレーも量が小さめで具のチキンも少なめでした。
ピクルスはかなり辛めでした。
カレーは期待外れでしたが、タンドリーチキンは激旨でした。そのままでも美味しかったのですが、ミントソースをかけると別の美味しさが楽しめます。お腹はいっぱいになりました。
クレジットカードで5%キャッシュバックということだったので、クレジットカードでの支払いにしました。
カードを端末に入れて暗証番号を押してくださいと言われたのですが、楽天カードはイニシャルと番号の混合なので入力できないんです。その旨説明し、サインでお願いしますと言うと、操作方法が分からないようでした。別に現金でも良いですよと言うと、日本語の説明書を渡されて操作してほしいというのです(笑!)。暗証番号を入力しなくて、リターンキーを押すとサインの画面が出てきてサインを入力して手続きが完了しました。

tirpatey1.jpg
tirpatey2.jpg

インドめし ティルパティの場所はこちら  石川県金沢市藤江北4丁目490


和風中華 招龍亭

2020年2月2日

今年も新年会で「和風中華 招龍亭」に行きました。
去年は菜香楼本店でとても美味しかったのですが、「和風中華 招龍亭」はやっぱり美味しくないです。
同じ菜香楼グループなのですが、やっぱりお店によって違うんですね。料理人が違うので当たり前なのですが・・・・
不味いというのではなく、美味しいものが無かったというのが正確な感想です。

syouryuutei11.jpg
syouryuutei12.jpg
syouryuutei13.jpg
syouryuutei14.jpg
syouryuutei15.jpg
syouryuutei16.jpg
syouryuutei17.jpg
syouryuutei18.jpg


2018年2月4日

新年会で「和風中華 招龍亭」に行きました。
「和風中華 招龍亭」は過去に何度か来ているので、多くは期待してなかったのですが、それほど美味しいものはありません。
料理で一番美味しかったのは前菜の焼き豚でした、フカヒレはフカヒレっぽさが無く、パサパサな奇妙な食感でした。海鮮炒めは唯一ちゃんとした中華料理って感じでした。

syouryuutei1.jpg
syouryuutei2.jpg
syouryuutei3.jpg
syouryuutei4.jpg
syouryuutei5.jpg
syouryuutei6.jpg
syouryuutei7.jpg
syouryuutei8.jpg

和風中華 招龍亭の場所はこちら  石川県金沢市西念3丁目5−35


食事処 宮

今日は、中央市場にある「食事処 宮」に行きました。中央市場といっても道路に面していなく、道路沿いのお店の裏側(市場の構内側)にあるので、存在を知っている人は、ほとんどいないと思われます。
市場の構内といっても誰もが入れます。
店頭に日替定食750円サーモンの甘酢あんかけって掲示してあったので安心して入れました。
カウンターに調理済みの魚料理が置かれていて、その料理がメインの定食の値段も書かれていました。
カウンターに座って、日替定食を注文しました。
3分ほど待って、日替定食が出されました。日替定食には、サーモンの甘酢あんかけ、サワラの刺身、ぜんまいの煮物、大盛のご飯、味噌汁、漬物が付いていました。紙のお手拭きも出されました。
サーモンの甘酢あんかけって初めてだったのですが、凄く美味しかったです。味噌汁が少し味が濃い目でしたが、他の料理はとても美味しくて満足しました。
お奨めです。
朝5時から営業しているようです

syokumiya.jpg

食事処 宮の場所はこちら 石川県金沢市西念4丁目7


松屋のシュクメルリ鍋

松屋のシュクメルリ鍋が発売前から、いろんなメディアで取り上げられていて、食べたことのない料理好きの俊としては、食べざるを得ません。
シュクメルリ鍋とは鶏をニンニクとホワイトソースで煮込んだジョージア料理です。

久しぶりに松屋に入りましたが、随分変わっていました。料理は番号を呼ばれたら取りに行くシステムになっていました。
シュクメルリ鍋定食は790円です。
5分ほどで番号を呼ばれました。ご飯のお替りは自由ですと言われました。

シュクメルリ鍋は固定燃料の上に乗せられているので熱々です。鶏肉の他にサツマイモが入っていました。

確かに、今まで食べたことの無い珍妙な味ですが、決して美味しくは無いです。拍子抜けしました。よくこんなものを大々的に取り上げるなあと思いました。

ちなみに、お客の中でシュクメルリ鍋を食べているのは入店してから店を出るまで自分一人でした。

Googleで検索したら、最初のページに表示されているのは宣伝かと思われるような賞賛のページばかり・・・・・・・Googleって、最近こうなんですよね

matuya.jpg


バターレバー バインミー

2020年1月15日

今日は、バターレバー バインミーに再訪しました。
数週間前にも寄ったのですが、駐車場が満車で入るのを断念したのです。

今日はココナッツエビヌードル890円を頼みました。
パクチーは大丈夫ですかと聞かれたので大丈夫ですと答えました。
今日も、お客さんがそれなり入っていましたが、若い女性ばかりでした。

ココナッツエビヌードルはエスニック風のラーメンです。
スープは甘いココナッツミルク味でパクチーとの味のバランスが絶妙です。麺は細麺で、エキ、生タマネギ、もやし、煮卵、フライドオニオン、パクチーが入っていました。
今回も、ばっちり壷にはまりました。幸福感満載です。
スープが甘いので、途中でちょっと飽きてきました。スープを途中から唐辛子などで辛くして飲めたらもっといいかなと思いました。

ちょっとやめられないって感じです。
次回はハチミツ焼豚のバインミーを食べようかな。

banhmy2.jpg

2019年12月11日

今日は、前から行きたいと思っていたベトナムサンドイッチのバターレバー バインミーに行きました。

バターレバー バインミーは、最初に注文するものを決めて、注文時に代金を払うシステムです。言ってみれば券売機のない食券システムです。
メニューは黒板に書かれて掲示されているだけです。画像もないので料理を知らない人には、ちょっとイメージがわかないかもしれません。
店内はカウンターと2人掛けのテーブル席だけですが、カウンターは物が置いてあって狭いので、ちょっと利用しづらいです。

ベトナムサンドイッチは、 バインミーというそうですが、ハチミツ焼豚650円、カレーマヨ640円、ラオス風肉みそ660円、 えびアボガド680円、ベトナムつくね670円、チキンのレモングラス煮などがあります。その他に平日限定でココナッツエビヌードル890円(小550円)があります。
ちなみに、バインミーには、レバーペーストと、なます・パクチーが入っています。

1番人気はハチミツ焼豚ですが、今日は2番人気のベトナムつくねのバインミーを注文しました。
パクチーは大丈夫ですかと言われたので、入れてくださいと答えました。
水はセルフになっていました。普通の水と、パクチー味の水の2種類あります。
せっかくなので、パクチー味の水にしました。

5分ほどして、ベトナムつくねのバインミーが出されました。紙のお手拭きも付いていました。
ちなみに、テーブルにはティッシュの箱も置かれています。
箸を持ってきましょうかと言われ、お願いしました。

かなりボリュームがあります。パクチーが大量に入っています。
ベトナムつくねはエスニック感があり、レバーペースト・なます・パクチーとの調和が抜群です。
とっても美味しかったです。
お腹もいっぱいになりました。

今まで経験したことのない料理を食べて美味しかった時は、これ以上ない至福の時です。
他にも食べたい料理がいっぱいあるので、リピート必至です。

banhmy.jpg

バターレバー バインミーの場所はこちら  石川県金沢市疋田3-72


ICOU(イコウ)

2020年1月8日

今日は久しぶりにICOU(イコウ)に行きました。
メニューが随分変わっていました。
ICOUのいつもごはん1518円、パワーサラダランチ1518円、パンランチ1408円、玄米チャーハン1298円、ICOUの気まぐれカレーランチ1518円などがありました。
ドリンク無しのリーズナブルなメニューが無くなったのは寂しい限りです。
今日はICOUのいつもごはん1518円を注文しました。飲み物が選べるということなので、アイスコーヒーでもよろしいですかと聞くと、コーヒーはホットコーヒーだけだと言うので、ノンアルコールビールを頼みました。
15分ほど待ってICOUのいつもごはんが出されました。
ICOUのいつもごはんには、ほうれん草とエノキのおひたし、たまご焼き、キンピラごぼう、ブロッコリーとさつまいものサラダ、シイラの唐揚げおしょうゆソース、ローストチキン、玄米ご飯、野菜のお吸い物が付いていました。
玄米ご飯には、ゴマ塩が付けられていました。調子に乗ってゴマ塩をかけたら塩っぱくなってしまいました(笑!)
相変わらず、ICOUの料理はどれも美味しいです。
ランチ1518円は高いと思いますが。値段だけの価値は十分あると思います。
飲み物なしの、リーズナブルなランチがあると申し分ないと思うのだけどなあ・・・

icou4.jpg

2014年12月18日

今日はmaboさんお奨めの香華園 川原町支店のカツ丼を食べに行こうとお店の前に自動車を駐車したのですが、お店の人が出てきて、ここで駐車したら都合が悪いと言われました。仕方が無いので香華園川原町支店に入るのを断念しました。もうちょっと言い方があると思うんですけど。香華園川原町支店に行く事は、もう一生無いと思います。
せっかくなので水曜日定休のお店に行こうということで、イル・ピアット・ハタダに行きました。ところが除雪のため(?)臨時休業になっていました。
そういう訳で、久しぶりにICOU(イコウ)に行きました。急な豪雪のため大通り以外に自動車で入るのはリスクがあるので、駅近辺から歩いていきました。結構大変でした。
この豪雪なので店内は空いていて、ストーブに一番近いテーブル席に座りました。今日のランチは七尾産サバの竜田揚げ、野菜オムレツ、加賀レンコンのキンピラ、能登娘の柚子酢和え、能登島豚の豚汁でした。
今日はランチのドリンク無し950円を注文しました。ご飯は玄米で頼みました。
ICOU(イコウ)は、Wifiのフリースポットが整備されているので、タブレットでインターネットをしながら料理が来るのを待ちました。店内には相変わらず趣味の良い音楽が流れていました。
今日は、それほど待つ事無くランチが出されました。
七尾産サバの竜田揚げと、能登娘の柚子酢和えの美味しさは格別でしたが、他の料理の味付けもよく、全部美味しかったです。
ICOU(イコウ)は本当に良いお店です。お奨めです。

ICOUのランチ
ICOUのランチ

2014年5月9日

今日は七尾市のICOU(イコウ)に行ってきました。一本杉通りの近くに新しいお店が出来たと聞いていて、店名も知らずに、ふらふら歩いていたら、Lunchの看板が出ている古風なお店がありました。数量限定ICOUランチ950円と掲示されていましたが、どうみても食べ物屋さんと思えない店構えだったので、戸を開けて食事できるのですかと聞くと出来るというので入ってみました。
お客は、それなりに入っていて、カウンター席とテーブル席と小上がりの席がありました。1人ですけどと言うと、カウンター席か大きなテーブル席でお願いしますと言われました。カウンター席はかなり狭そうで、あまりにも入口に近く落ち着かないので、大きなテーブル席でも良いですかと改めて聞いてテーブル席に座りました。大きなテーブル席と言っても4人用なので、ちょっと気がひけました。
テーブル席に座ると、紙のお手拭を持ってきてくれました。水はセルフということでした。本日のICOUランチの内容が書かれた大きな黒板を持ってきました。料理がたくさん書かれていたので、どれかを選ぶのですかと聞くと、ICOUランチに全部の料理が入っているということでした。ICOUランチは950円ですが、400円までの飲み物付きは1100円、それ以上の料金の飲み物付きは1200円ということです。
今日はICOUランチ950円を注文しました。白米と玄米とパンを選べるということなので玄米を頼みました。
店内を見回すと、元々は酒屋であった古い町家を改装したお店で、パソコンからセンスの良い聴きやすい音楽がかかっていました。天井の柱もものすごく大きく頑丈そうな造りです。
食事が出されるまで20分ほど待ったのですが、他の女性のお客がテーブルに大きなレンズのついた一眼レフのカメラを置いていて、料理が来たら、料理の撮影を始めたのでびっくりしました。立ったり座ったり複数枚撮っていました。
ICOUランチには、フクラギのカレー粉揚げ、鶏の甘辛煮、ミズフキとレンコンの煮物、小松菜のゴマ和え、ジャガイモとスナップエンドウの煮物、玄米、味噌汁が付いていました。ご飯の大盛りはサービスのようです。
フクラギのカレー粉揚げ、鶏の甘辛煮の美味しさも格別でしたが、他の料理も全部美味しかったです。
玄米も美味しかったけど、他の客が頼んでいたパンも美味しそうでした。
ICOU(イコウ)はお奨めです。満足しました。久し振りに 「能登の食 美味しいランチの飲食店」 2つ星に登録です。
ICOU(イコウ)は火曜日か水曜日に不定期に休みをとっているようです。

ICOUランチ

ICOU(イコウ)の場所はこちら    石川県七尾市木町1-1


ロンシャン

2010年10月28日
洋菓子のロンシャンは,息子さんが東京・フランスでの修行から戻ってきて,代替わりしたそうです。店舗も改装してリニューアルオープンするそうです。
10月29日30日31日はオープニングフェアで1000円以上購入でマカロン+焼き菓子(800円相当)がついてきて,それに加えてバースデーケーキ1000円割引券もつくそうです。
行ってこようかな。
クリスマスケーキも美味しそうなので,ロンシャンにしようかなと思います。

2010年10月31日
今日,ロンシャンでケーキを買ってきました。
モンブラン,ティラミス,アンジェなど5種類のケーキを買ってきました。マカロン3個と五郎島金時で作った「シャフのポテト」がオープニングフェアのサービス品としていただけました。バースデーケーキ1000円割引券と2枚のクーポン券も入っていました。ロンシャンのクーポン券は10枚集めると500円分の買い物ができるようです。
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品
ロンシャンのオープニングフェアのサービス品のマカロンはモナカのような皮にクリームが入っているお菓子で甘すぎでした。
シャフのポテトは五郎島金時の味が生きていて美味しかったです。
ロンシャンのケーキ
ロンシャンの5種類のケーキを家族で少しずつ分け合って食べたのですが,どのケーキも美味しかったです。特にアンジェは今まで経験したことの無い味で感動しました。
クリスマスケーキもロンシャンにしようかなと思っています。


2010年12月24日
クリスマスケーキはロンシャンのイルネージュ(レアチーズケーキの上にチーズクリーム)にしました。限定50個が完売したくらいだから,結構売れたのだと思うのですが,お昼に取に行ったら空いていました。
イルネージュはマンゴの味が酸っぱめでしたが美味しかったです。
ロンシャンのクリスマスケーキ イルネージュ

2011年12月24日
今年のクリスマスケーキもロンシャンにしました。リ-ス・モンブランという栗のムースにバニラクリーム、マロンクリームが入ったモンブランということです。
美味しかったのですが、インパクトが無くて、なんか物足りなさを感じました。
ロンシャンのリ-ス・モンブラン

2019年12月25日
今年のクリスマスケーキもロンシャンにしました。ビュッシュ・ドゥ・ショコラというバニラを効かせた洋梨入りのショコラケーキです。
とっても美味しかったです。
longchamp5.jpg

ロンシャンの場所はこちら   石川県金沢市弥生2-7-28