石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ふくふく パンチャンの家

ホットペッパーのGotoイートのポイントを消化するために、「ふくふく パンチャンの家」に行きました。
1人で開店時間の11:30に予約を入れておきましたが、承認が必要なリクエスト扱いになっていました。
申し込みした翌日の夕方に予約確定になっていました。
ホットペッパーの「ふくふく パンチャンの家」のページにはふくふく純豆腐ランチAセット825円から、ふくふく純豆腐Bセット(ビビンバ付)926円からになっていたので、900円分のポイントを使いました。
早めについて開店を待つのも嫌だったので、付近で時間をつぶしていたら着いたのは開店5分後でした。
すでに駐車場はほとんど埋まっていて、店内で待っている人もいました。
店内は、かなり大きなカウンター席とテーブル席がありましたが、テーブル席は満席だったようです。
お客は女性とカップルだけだったようです。
予約してある事を告げるとカウンター席の一番端っこに案内されました。
冷たい水と、紙のおしぼりと、冷たい水の入ったピッチャーが出されました。
ランチメニューを見ると、スンドゥブ(豆腐入りの鍋)が9種類ありました。
ご飯付のAセットが1012円からで、ビビンバ付のBセットが1188円からでした。
ホットペッパーの「ふくふく パンチャンの家」のページは全くの嘘でした。こういうのは良くないよね。
今日は牛スジスンドゥブのBセット1254円を注文しました。
20分ほど待って、牛スジスンドゥブのBセットが出されました。
牛スジスンドゥブのBセットには、牛スジスンドゥブとビビンバ、野菜サラダ、焼肉の総菜(量は少ない)、デザートのゼリーがついていました。

牛スジスンドゥブとビビンバは美味しかったけど、味付けが上品で、個人的には物足りなさを感じました。スンドゥブは、もうちょっと味噌の味が強いほうが好きです。
ビビンバの量は控えめです。男性の場合は+110円の大盛にしたほうが良いと思います。
あくまでも女性向のお店だと思いました。

ゼリーはデザートと言うには貧相でした。味も貧相だけど、ホイップの乗せるとか、見た目に配慮があったほうが良いと思います。

基本的には良いお店なんだと思うのですが、個人的には残念なお店でした。

bantyan.jpg

ふくふく パンチャンの家の場所はこちら 石川県金沢市山科3丁目4−1

夢茶寮

Gotoイートのポイントを消化するために、ホットペッパーを通じて予約して夢茶寮に行きました。
1400円分のポイントを予約時に使いました。
雰囲気の良いお店です。
早い時間でしたが、自動車がたくさん駐車されていました。
店内にはカウンター席もありましたが4人掛けの個室に案内されました。
熱いお茶と、紙のお手拭きが出されました。使い捨てマスクケースも出されました。珍しいです。
メニューを見ると、日替わり茶寮弁当(御飯もしくは変り種ご飯セット1430円、釜飯セット1650円、海鮮ちらし寿司セット1870円)、晴れの日御膳2189円、能登一夜干しとチキン南蛮の二味膳1870円、板前心弁当1650円、鍋焼きうどん定食1529円、豚ロースかつ鍋定食1529円、牛すき焼き定食2409円、釜炊きご飯と選べるおばんさい2品セット1430円など、かなり多くの種類がありました。
今日は、日替わり茶寮弁当(御飯もしくは変り種ご飯セット1430円)を注文しました。ご飯とちりめんじゃこ御飯を選べたので、ちりめんじゃこ御飯を頼みました。
10分ほど待って、茶碗蒸しが出されました。ちょっと迷ったのですが、次の料理が出てくるのが遅そうな気がしたので、次の料理が出るのを待たず食べました。
茶碗蒸しには、いろんな具が入っていました。あまり具の多い茶碗蒸しは好きでは無いのですが、入っていた具が、おのおの個性的な味と食感を主張していて、とても楽しめたし美味しかったです。
さらに17分待って、料理が出されました。サケと甘エビの刺身の盛り合わせ、ヒレカツ、高野豆腐の煮物、風呂吹き大根の牛そぼろ味噌かけが付いていました。
刺身の鮮度は抜群で、甘エビは明らかに地物って感じでトロっとして美味しかったです。
ヒレカツは国産豚ということですが柔らかく衣もサクサクして美味しかったです。
風呂吹き大根の牛そぼろ味噌かけも美味しかったです。
少しは予想していたのですが、ご飯や味噌汁や漬物がなかなか出てきません。
結局、料理が出てから11分後に、チリメンジャコ乗せのご飯や味噌汁や漬物が出されました。

夜の会席料理とかなら、そういうのが普通ですが、ランチだとちょっときついかなあ。一緒に出すのと、ゆっくりと出すのとを選べればいいかなと思いました。

お茶を飲みほしてあるのに気づいて追加でお茶を入れてくれました。ついでにお茶の入ったポットも置いて行ってくれました。
箸が、とても食べやすくて、それも得点が高かったです。
ランチとして1430円というのは個人的には高いと感じましたが、1430円の価値は十分あると思いました。

料理が美味しくて、雰囲気も良くて、接客も良かったのですが、席のすぐ横の窓のサッシの内側にクモの巣が張っていたのは残念でした。

yumesarou1.jpg
yumesarou2.jpg
yumesarou3.jpg

夢茶寮の場所はこちら  石川県金沢市有松4丁目13−8

おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえ

今日は、片山津にある「おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえ」に行きました。
Gotoイートの予約ポイントが終了したので、Gotoイートの食事券を使えるお店を優先的に利用する作戦です。
「おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえ」は、かぼちゃ村にあるお店です。かぼちゃ村の大きな駐車場に自動車がいっぱい入っていたので満席かなあと心配して入ったのですが、半分くらいの入りでした。お客は女性ばっかりでした。
1階で靴を下駄箱に入れて、お店は2階になります。
1人だと言うとカウンターに案内されました。
すごく洒落た内装で、JAZZの音楽がかかっていました。
タオルのお手拭きと熱いお茶が出されました。
お昼のメニューを見ると、華籠御膳1848円、週替わりの健康よくばり昼膳(黄金のチキン南蛮1430円、琥珀の出汁鍋1430円、牛肉陶板焼き1760円)、牛ロースグリル御膳2035円、黒毛和牛のステーキ御膳2728円などがありました。ご飯や炊き込みご飯はお替りができます。
ネットで調べた時には、平日限定で1100円のよくばり御膳というのもあると書かれていて、それにしようと思っていたので当てが外れました。値上げしたのかもしれません。
今日は健康よくばり昼膳(琥珀の出汁鍋1430円)を注文しました。
ご飯は、白米と炊き込みご飯を選べたので、炊き込みご飯でお願いしました。
ドリンクも選べたので、アイスコーヒーを頼みました。いつ持ってくるか聞かれたので、料理と一緒に持ってきてくれるよう頼みました。
13分ほど待って健康よくばり昼膳が出されました。

健康よくばり昼膳には、琥珀の出汁鍋には豚肉、鶏肉、鮭、豆腐、海老、野菜、うどん玉などが付いていました。固形燃料に鉄鍋が置かれ、自分で具を入れて食べます。
その他に、茶わん蒸し、豆腐の和え物、糸こんにゃくの煮物、漬物、炊き込みご飯、アイスコーヒーが付いていました。
どの料理も美味しかったです。
炊き込みご飯の量は少なかったのですが、お替りができます。ただ、うどん玉もあったので、お替りしなくてもお腹いっぱいになりました。
うどんは期待してなかったのですが、コシのある美味しいうどんでした。
ちょっと高いランチでしたが、1430円の価値はあると感じました。
Gotoイートの食事券を2枚(1000円分)使いました。

itigoitie1.jpg
itigoitie2.jpg

おばんざい今昔 居酒屋いちごいちえの場所はこちら  石川県加賀市片山津温泉12−1

みんなDEステーキ 御経塚店

みんなDEステーキ 御経塚店に行きました。
ホットペッパーでのGotoイートの予約対象店なので予約してあったのです。
みんなDEステーキ 御経塚店は、近日での予約ができないので先週に予約したのですが時間は遅めで13:30で席は確保しなくても良いとコメントを入れて予約しました。
ホットペッパーでランチ1000円分のコース予約で200円分のポイントアップもあるので料理も予め決めておきました。
時間は早め(13:00)に行ったのですが、随分空いていてガラガラ状態でした。かなり宣伝しているお店なので意外でした。
席は確保しなくても良いと連絡してあったのですが、カウンター席の一番端っこの席に案内されました。あれだけ空いているのなら、好きな席に座らせてくれたほうが気が利いているかなあと思いました。
冷たい水とおしぼりが出されました。紙のエプロンも出されました。

メニューを見ると、みんなでステーキコース(180g1100円、270g1628円、360g2156円、450g2684円)、いけいけステーキコース(180g1100円、270g1628円、360g2156円、450g2684円)、みすじステーキコース(180g1320円、270g1958円、360g2596円、450g3234円)、ヒレステーキコース(180g1760円、270g2618円、360g3476円、450g4334円)、MIXカットステーキ(180g1210円、270g1793円、360g2376円、450g2959円)、サーロインステーキコース(180g1430円、270g2123円、360g2816円、450g3509円)などがあります。
予約したのは、いけいけステーキコース180g1100円でした。
いけいけステーキは肩ロースで、味わい深く、肉本来の旨み、食べ応えのある部位ということです。

Gotoイート食事券を2枚使って現金を100円出したので900円(1000×0.8+100)で、700円分のポイントが付くので実質200円での食事です。

みんなDEステーキでは、すべてのコースでドリンクバー、ライス食べ放題、サラダバー、スープが付きます。
その他にGotoイートキャンペーンでトッピング2品が無料で付きます。トッピングは9種類から選べるので、ソーセージとじゃがいもを選びました。他にはバターとかホウレンソウなどもありました。バターを頼む人が多いようです。
ドリンクバーは14種類(ホットとアイスがあるので21種類)の飲み物、サラダバーはポテトサラダも含めて8種類あります。

10分ほど待って、いけいけステーキコース180gが出されました。
ソースは、オニオンソースとガーリックソースがあり、胡椒も2種類あります。サラダバーのところにワサビとかの薬味も置いてあるので、好みの味にして食べられます。ドレッシングも3種類ありました。
肉は固めで、それほど良い肉ではないと思うけど、個人的にはステーキの硬いのは気にならないので、十分楽しめました。
スープも美味しかったです。
ポテトサラダはサツマイモも入っていたのか甘めでしたが美味しかったです。野菜の種類も十分満足の出来るものでした。
お肉は180gだったのですが、お腹いっぱいになりました。
エプロンは必要ないかなと思っていたのですが、食べ終わって見てみたら、しっかりと汚れていました。
食後のドリンク(ココア)も飲みました。

個人的には、「みんなDEステーキ」 気に入りました。

minnade.jpg

みんなDEステーキ 御経塚店の場所はこちら  石川県野々市市御経塚3丁目509

金澤ひつじ 諸江店

今日は、昨日ホットペッパーで予約しておいた「金澤ひつじ 諸江店」に行きました。
2020年11月30日まで、ランチ1000円分のコース予約でポイントアップ200円分というキャンペーンをやっているので、『ジンギスカンセット』1606円で予約しておきました。
Gotoイートのポイントが500円分とホットペッパーのポイントアップ200円分の合計700円分のポイントが付与されます。
予約時に、ホットペッパーの獲得済みのポイントを1000円分を使いました。
Gotoイート食事券も一枚使ったので、実質806円(1606円ーポイント付与700円ーGotoイート食事券割引100円)の食事です。

予約した時間より早めに行きました。
店内は綺麗でシャレた感じの内装です。早かったのでお客はいなかったのですが、店員さんが応対してくれなかったので、どの席でも良いですかと聞くと、いいですと言われたので、カウンター席もあったのですがテーブル席に座りました。店員さんが来たので、ホットペッパーで予約してある事を伝えました。
すぐに、大きいコップに入った冷たい水と熱いタオルのおしぼりと手指消毒液が出されました。嬉しい配慮です。
注文はタブレットPCで入力します。料理も決めて予約してあったのですが、タブレット端末での入力が必要でした。
ランチメニューを見ると、サイトで掲載されているメニューより、種類が多くてびっくりしました。
ラムキーマカレー979円、ラム丼979円、ジンギスカンセット1606円、ひつじ丼1078円、北海道風ジンギスカン定食1408円、厚切りラムカツ定食1628円などがありました。
ネット上では、ジンギスカンセットは、ご飯が付いているか書かれていなかったので心配していたのですが、平日のランチタイム限定でジンギスカンセットに御飯、味噌汁、漬物が付くようです。安心しました。
ご飯の量は、大盛と並盛と小盛が選べます。大盛は50円高くなっていました。
並盛で頼みました。
ほとんど待たずに、野菜と羊の肉が出されました。羊の肉は生で新鮮なので生焼きでも食べられるとの事です。
生の羊の肉を食べられるお店は貴重みたいです。
紙のエプロンも出されました。
タレと岩塩とレモンのおろしが出されました、野菜は隅の方で焼いて、肉は真ん中で焼くとの説明がありました。
ご飯と味噌汁と漬物も出されました。
ジンギスカンの焼き皿は半円状で上の方は隙間があります。
さっそく、野菜を一挙に入れて、お肉は少しづつ焼きました。
もやしなど野菜は焼くと水分が出るのですが、下の方に水分が貯まって美味しく焼けます。
普通の焼肉屋さんの野菜は焼くとすぐに焦げて美味しく感じないのですが、この焼き皿だと美味しく食べられます。
もやしのお替りは何回でもサービスなんですけど、いかがですかと聞かれたので、少し追加してもらいました。
羊の肉は柔らかく、臭みも全くなく、とても美味しかったです。まあ、羊だから特別に美味しいというわけでも無いですけど、本当に美味しいお肉でした。
味噌汁にも、もやしが入っていました。もやしの三吉が経営しているお店だけあります。
肉はタレで食べたり、塩とレモンおろしを付けて食べたり、いろいろな味で楽しみました。
エプロンは必要ないと思っていましたが、しっかりと汚してしまいました。着用して良かったです。
時間に余裕が無かったということもあったのですが、今日もさっさと食べて、空いているうちに出てきました。
1606円という値段は決して安くは無いのでリピートは無いと思いますが、北陸で美味しいジンギスカンを食べられるお店は珍しいという点も含めて、満足したランチでした。一度は行く価値があります。

hituji1.jpg
hituji2.jpg

金澤ひつじ 諸江店の場所はこちら  石川県金沢市諸江町中丁261−1

ハスネテラス

今日は、ホットペッパー経由で予約してあった「ハスネテラス」で食事(ランチ)をしました。
大きい駐車場が3か所もありました。店内に入ると本日の日替わりランチ990円の内容が掲示されていました。
今日は鮭の西京焼き、湯葉のあんかけ丼、ミニうどんです。
混む前に行ったのですが、1人なのでカウンター席の一番奥に案内されました。足元に空気清浄機が置いてあって、足元が寒かったです。
注文は、タブレット端末で行います。
本日の日替わりランチ990円の他には、キンピラ牛蒡のかきあげざるうどんセット1078円、魚介トマトスープパスタ1133円、すき焼きうどん1045円、麻婆茄子ピザ1045円などがありました。
隣との隔壁は金属製のブックエンド2枚で透明な板を挟んで利用していました。Goodアイデアだと思いました。
hasune3.jpg

今日は、本日の日替わりランチを注文しました。ご飯の量は普通の他に小(同価格)、大盛(+55円)を選べたので普通で注文しました。
飲み物は7種類から選べたのでアイスコーヒーを頼みました。
8分ほどして本日の日替わりランチが出されました。

本日の日替わりランチには、鮭の西京焼き、湯葉のあんかけ丼、ミニうどん、野菜サラダが付いていました。野菜サラダには、いろんな種類の野菜が入っていて好感が持てました。
食事の最中に、紙のお手拭きと熱いお茶が出されました。お茶は熱すぎて火傷しました。
食後のタイミング良い時間にアイスコーヒーが出されました。
美味しいランチでした。

ハスネテラスでは知的障害を持っている人達に働ける場を提供しているようです。

さっさと食事を済ませ、混む前にお店を出ました。
ホットペッパーで1人でランチの予約ができるお店は本当に貴重ですが、ランチで予約というのは利用するほうも気を使います。

今日はGotoイートの食事券が手元に無かったので、現金で支払いました。
次回からは予約の時点でポイントが使えるので、支払う金額は少なくて済みます。

hasune1.jpg
hasune2.jpg

ハスネテラスの場所はこちら  石川県金沢市木越町ツ18−1

かなやキッチン

今日はホットペッパー経由で、かなやキッチンに家族4人分のディナーの予約(来週)を入れて行きました。

1人2750円のコースですが平日限定のクーポン割引で1人2200円になって、1人1000円のポイント(合計4000円のポイント)付与とGoToイート食事券20%OFFで実質1人960円での食事になります。
ただし、平日限定のクーポン割引を使うには別途ドリンクを注文しないといけません。

18:30の予約でしたが18:10に行きました。遅めに行くのはお店には迷惑ですが、早めに行く分には問題ないと思います。

最初に、平日限定の割引クーポンを提示したら、日曜日は平日では無いので使えないと言うんです。平日限定の割引クーポンは金曜、土曜と祝前日は使えません。日曜日も利用可能と明記してあったので、日曜日も使えると書いてありますと言うと、奥に行って相談してきて、使えるという事になりました。こういうのは、ちょっと気分悪いですよね。

飲み物を4人分頼みました。

俊はアイスコーヒーを頼んだのですが、ブラックで出されました。コーヒーをブラックでは飲みたくないので、店員さんが料理を持ってきた時に、シロップとミルクを頼みました。
そしたらガムシロップと砂糖が出されましたがミルクがありません。
次に料理を持ってきた時にミルクを頼んで、やっとミルクが出されました。

飲み物が出された後に、前菜4種が出されました。豆の料理と、ニンジンの料理と、具入りの玉子焼き、ゆでた鶏肉の料理でした。その中でニンジンの料理が美味しかったです。
次に、海老とアボガドのサラダが出されました。サラダは4人分を1つのボールに入れられてきました。
次に、サーモンのマリネが出されました。2人分づつ皿にのせられて出されました。タマネギにバターを付けて食べると美味しかったです。
次に牛肉の炒め物が出されました。2人分づつ皿にのせられて出されました。牛肉が柔らくて味付けも良く美味しかったです。
次はピザが出されました。ピザは2人で1枚ですが、2種類のピザが出されました。生ハムのピザとサーモンと海老のピザでした。ピザーは薄い生地にチーズや具が控えめに乗せられている感じでした。4人で2種類のピザを出されたのはうれしかったです。
次に明太風のパスタでした。これも2人前ずつ皿に乗せて出されました。
最後にデザートが出されました。チーズケーキに生クリームとブルーベリーソースが添えられていました。
全ての料理が美味しかったという訳では無いですが、2750円のコースとしてはコストパフォーマンスが良いと思いました。

新型コロナ感染対策をやかましく言われているこの時期に、複数人数の料理をまとめて出すときには、取り箸など料理を取り分ける食器を用意するのが当然ではないかなあと気になりました。

食事を終えて、支払いにGotoイートの食事券を出すと、Gotoイートの食事券はまだ使えないと言うのです。
Gotoイートの食事券は10月26日から使えるし、10月26日以前から「かなやキッチン」は登録されていたので、使えないというはずが無いので、確認していただくよう依頼しました。奥に行って相談してきて、結果的にGotoイートの食事券を使えるという事になりました。
お店の方でも、まだまだGotoイートの食事券は馴染みが無いようです。

ドリンクを含めると4人で11000円をちょっと超えましたが、Gotoイートの食事券を22枚使ったので、4000円分のポイントが付くことを考慮すると、1人1400円ちょっとの食事になりました。
すでにGotoイートの食事券をすべて使い切りました。

kanaya1.jpg
kanaya2.jpg
kanaya3.jpg
kanaya4.jpg
kanaya5.jpg
kanaya6.jpg
kanaya7.jpg
kanaya8.jpg

かなやキッチンの場所はこちら    石川県金沢市若宮2丁目19 

肉乃もりした

今日は、ホットペッパー経由で予約してあった「肉乃もりした」で食事しました。
前から興味があったのですが、Gotoイート予約対象になっていてラッキーでした。
「肉乃もりした」は肉屋さんがやっている焼肉屋さんです。

お店に迷惑にならないように、早めの混雑前の時間の予約にしました。
ちゃんと予約通りの時間に行きました。
今回は2人での予約だったのですが、2人だと自動的にカウンター席での予約になっていたのですが、テーブル席で良いですかと聞くと大丈夫というのでテーブル席に座りました。
ランチメニューを見ると、ローストビーフ丼(小盛748円、並盛1078円、大盛1408円、特盛1738円、神盛2288円)、ローストビーフ丼の小盛とお好きな麺ものセット1210円、牛丼とお好きな麺ものセット1320円、和牛と能登豚を使ったチーズハンバーグ定食1210円、和牛バラと霧島豚バラ定食1210円、牛タンシチュー定食1210円などがありました。
ネットでの事前調査では、もつ煮込みうどんもあるということだったので、もつ煮込みうどんとローストビーフ丼を注文して知人とシェアしようと思っていたのですが、もつ煮込みうどんはメニューに掲載されていなかったのでローストビーフ丼(並盛)を注文しました。
12分ほどで、ローストビーフ丼が出されました。

ローストビーフ丼にはボリューム満点の野菜サラダとスープが付いていました。
ローストビーフ丼はうずらの生卵がのせられていました。肉は薄かったのですが、そのため、柔らかさがひきたてられ、味もしっかり染みるという効果もあって、とても美味しかったです。ローストビーフはたくさん入っていました。
スープも野菜サラダも美味しかったです。満足しました。

レジはテーブルでしたのですが、2人で2156円の食事だったので、Gotoイートの食事券を4枚出しました。店員さんに1回の食事に、Gotoイートの食事券は1枚しか使えないと言われました。店員さんが2人別会計だと2枚使えるというので、そのようにお願いしました。店員さんの言う事は間違っているとは思っていたのですが、ごねるのは本意では無いので、文句は言いませんでした。
1度はGotoイートの食事券2枚と残りは現金で支払ったのですが、店員さんもおかしいと思ったのか、改めて確認したようで、結果的には4枚の食事券を使えました。
Gotoイートの食事券の制度について始まったばかりなので、お店も慣れていないようです。

知人と2人なのでGotoイートで1000円分のポイントが付与されます。
Gotoイートの食事券を使ったので、2人で実質的な負担は756円(食事券1600円+現金156円-ポイント1000円)でした。
自分はGotoイートの食事券2枚を知人に渡しただけだったので、実質200円(ポイント1000円-食事券800円)の収入でした。

もちろん、知人には1000円のポイントがもらえる事は言いましたし、実質200円の収入になることも言いました。
知人は、送迎付きでGotoイートの食事券で割引で美味しいところで食事が出来たということで喜んでいました。また美味しいとこを見つけて連れてってと言われました。

Gotoイート対応のサイトで予約してでの「肉乃もりした」の食事は、絶対にお得です。お薦めです。

morisita.jpg

肉乃もりしたの場所はこちら  石川県野々市市御経塚2丁目197

焼肉ホルモン一丁 若宮店

今日は、GoToイートのランチ予約による500円分ポイントを目当てに、「焼肉ホルモン一丁 若宮店」に行きました。
GoToイートが始まってから、予約サイトで予約してのランチは今回で2回目です。
石川県でホットペッパー経由で予約できるお店が341軒あるのですが、ランチを予約できるのは、ぐっと少なくなります。
通常は即予約できるのですが、1人だったのでお店へのリクエスト申請を経ての予約になりました。
お店に迷惑にならないように、早めの混雑前の時間の予約にしました。
予約の時間通りに行って、ホットペッパーで予約した事を申告して、名前を確認されて6人掛けのテーブル席に案内されました。
すぐに冷たい水とタオルのお手拭きと手の消毒液が出されました。手の消毒液がテーブルに持ってきてくれるのは得点高いです。
タブレット端末での注文になっていました。
ランチメニューはイチオシランチ1628円、カルビハラミランチ1628円、牛タンカルビランチ2178円、贅沢カルビづくしランチ2728円、特選焼肉ランチ957円、牛ロースステーキランチ1738円、ハラミ豚バラランチ1298円、ハラミ豚ホルモンランチ968円、ハラミランチ(150g)968円、ハラミランチ(200g)1298円、ハラミランチ(250g)1628円、ハラミランチ(300g)1958円、お得ランチ935円、豚バラ豚ホルモンランチ968円、鶏づくしランチ858円、豚づくしランチ880円、豚ホルモンランチ638円、鶏とろ・豚ホルモンランチ858円、サムギョブサルランチ1408円などがありました。
ご飯のお替りはサービスのようです。
今日は、いろんな肉が食べられる特選焼肉ランチ957円を注文しました。
ほとんど待つことなく、特選焼肉ランチが出されました。
焼くところの上に吸煙装置が付いていて煙が気になりません。
特選焼肉ランチには牛カルビ・豚バラ・鶏トロ・牛トロホルモンの盛り合わせ、ご飯、野菜サラダ、味噌汁が付いていました。
タレは1種類しかありませんが、ニンニクとコチジャンが1人分ずつパック入りになっていて衛生的でした。
お肉の量は値段相当ですが、なかなか美味しかったです。ご飯はボリュームもあり絶妙な炊き加減で美味しかったです。これで957円は満足です。
1人で6人掛けのテーブル席を使うのは申し訳なかったので、急いで食べて正午前にはお店を出る事がてきました。
レジに飴が置かれていたので、1個もらってきました。
500円分はGotoイートの食事券を使いました。
予約サイトからの予約で500円分のポイント付与とGotoイートの食事券20%引きで、実質357円での食事でした。絶対にお得です。
ポイントは1週間程度で付与されるようです。
しばらくは、ホットペッパーでランチを予約できるお店を優先して食事しようと思います。

ittyou1.jpg
ittyou2.jpg

焼肉ホルモン一丁 若宮店の場所はこちら 石川県金沢市若宮1丁目123

ラーメン ちゅるちゅる

今日は、 ラーメン ちゅるちゅるに行きました。
フレンチ風創作ラーメンの立て旗を見て、以前から気になっていたのですが、新型コロナの影響で、しばらくラーメンを休んでいて持ち帰り弁当の営業をしていたのです。今月からラーメンを再開したことを知って出かけたという訳です。
駐車場はたてものの向かって右側に5台分あります。
ラーメンを再開したことが知られていなかったのか空いていました。
一番端っこのカウンター席に座りました。おのおのの席の間には透明の板の遮蔽壁が置かれていました。
メニューを見ると、ラーメンはスモークポークをトッピングしたフレンチ風の塩ラーメン750円、秋鮭でスープをとりコンソメに仕立て塩だれと合わせた創作ラーメン930円、コンソメスープ・醤油ダレ・カレーソースを合わせたスープカレー風ラーメン850円の3種で、麺大盛は+100円、デザート(ソフトクリームorプリン)セット+50円です。ソフトとプリンの両方付だと+100円です。
今日は、スモークポークをトッピングしたフレンチ風の塩ラーメンの麺大盛+ソフトとプリンの両方付を注文しました。
カウンターには冷たい水の入ったピッチャー(活性炭も入っていて)とコップが置いてありました。箸も使い捨てと再使用可の2種類置いてありました。
5分ほどでラーメンが出されました。
スモークポークをトッピングしたフレンチ風の塩ラーメンには、生っぽく塩気の付いた大きなチャーシューと半茹での卵と生野菜とバターが入っていました。麺は平太麺です。

ラーメン ちゅるちゅるは無化調ラーメンであることも売りにしているのですが、無化調ラーメンにありがちな物足りなさは感じなく、スープはしっかりとした味が付いていました。チャーシューもしっかりと味が付いていました。
味は8番ラーメンの塩バターラーメンを連想させる面もあるのですが、とても美味しかったです。
デザートは今だけ煮栗が付いていました。
麺は大盛でもボリュームを感じなかったので、特に男性の方は大盛は必須だと思います。

ラーメン ちゅるちゅるでは、時々メニューが変わるようです。

ラーメン ちゅるちゅる は、お奨めです。

tyurutyuru1.jpg
tyurutyuru2.jpg

ラーメン ちゅるちゅるの場所はこちら   石川県金沢市畝田中1丁目15