石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

梅梅(めいめい)

2022年11月2日

厚切り牛バラ煮込み定食1280円を食べたくて、梅梅に再訪しました。
ご飯は中でお願いしました。
16分ほど待って厚切り牛バラ煮込み定食が出されました。
厚切り牛バラ煮込み定食には、牛バラ煮込み、漬物、ご飯、玉子スープ、冷ややっこが付いていました。
牛バラ煮込みは、牛バラよりも野菜のほうが多かったです。
味付けは良かったのですが、牛バラはどれだけ噛んでも口の中に入っていかず、変な異物感だけ残って不快でした。
冷ややっこは、生まれてから食べた冷ややっこの中で一番小さな豆腐でした。
今回は、がっかりしました。
白ごま担々麺にしておけば良かったかなあ?

meimei2.jpg

2022年7月27日

今日は梅梅に入りました。
古い町屋を改装してレトロな感じを残した洒落たお店でした。
カウンターは無く、すべてテーブル席で、お客はかなり入っていました。
橋場町交差点からも近いので、観光客も入っているようでした。

ランチの定食としては、厚切り牛バラ煮込み定食1280円、四川麻婆豆腐定食1000円、油淋鶏定食1200円、海老チリソース定食1280円、豚きくらげ卵炒め定食1000円、梅梅餃子定食900円などがありました。

今日は梅梅餃子定食900円を注文しました。
焼き餃子と水餃子を選べるという事なので水餃子でお願いしました。
冷たい水が入ったピッチャーが出されました。

途中で、餃子、少し遅くなりますと店員さんに言われました。
そうこうしてると、後に来たお客の料理が、次から次へと出されました。
他の料理と、水餃子を作る厨房は別みたいで、なんらかのトラブルがあったようです。
水餃子に、そんなに時間がかかるはず無いですもんね。
23分ほど待って、水餃子の定食が出されました。

餃子は牛肉の水餃子と豚肉の水餃子が4個ずつ付いていました。
その他にスープとご飯と、味噌汁と、硬い豆腐と青菜の和え物が付いていました。
水餃子は、餡のほとんどが肉で、これが焼き餃子なら違和感をもったかもしれませんが、水餃子だと凄く合っていて、最高に美味しかったです。
焼き餃子の場合は、違う餡なのかもしれません。
調味料が、香酢、酢、醤油、ラー油、食べるラー油、塩があったので、水餃子にいろいろな調味料を付けて食べてみました。
何も付けなくても美味しかったのですが、一番気に入ったのは、食べるラー油をつけた水餃子でした。
硬い豆腐と青菜の和え物も、珍しい食感で、味もとてもよく美味しかったです。

値段は、それほど高くないけど、高級店を感じさせる料理でした。

焼き餃子も食べてみたいし、厚切り牛バラ煮込み定食も、白ごま担々麺も食べてみたいです。

meimei.jpg

梅梅の場所はこちら  石川県金沢市尾張町1丁目9−16

コメントする