石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

じわもんや

今日は橋場町の「じわもんや」に行きました。
駐車場は店の前に2台分ありますが、自動車で行くには有料駐車場を使う事を覚悟して行くのが正解だと思います。
店頭にメニューが掲載されているので安心して入れます。
基本的には定食が670円です。
670円の定食には、エビフライ&フライドポテト、アジフライ、イカとキスのフライ、海老しんじょ野菜揚げ、じゃこの天ぷら、しゃけの塩こうじ焼き、さわらの味噌漬け、さわらのバジルオイル焼き、さばの味噌煮、とりの立田揚げ、とりの照り焼き、豚の生姜焼き、自家製メンチカツ、自家製トンカツ、豚の塩こうじ焼きなどがあります。以前はハンバーグ煮込みがあったようです。
天ぷらの盛り合わせ870円、カキフライ900円、うなぎ丼定食900円もありました。
個人的にはハンバーグ煮込みがあれば一番良かったのですが、仕方ないので、とりの照り焼きを食べようと思いました。
お店に入ると、奥のほうに発券機がありました。
定食は670円ですが、料理の単品は300円です。ちょっと贅沢して料理の追加をしても970円です。
とりの照り焼きの食券を購入すると、お店の人がありがとうございましたと言ってくれて、お茶を置いとくねとテーブル席に冷たいお茶を置きました。
店内はカンター席とテーブル席が見え、奥のほうには小上がりの席があるような感じでしたが、1人なのに数少ないテーブル席に案内してくれたのは嬉しかったです。
10分ほどして、とりの照り焼き定食が出されました。
ご飯のお替りができますと言われました。
とりの照り焼き定食には、とりの照り焼きと、練り物と野菜の煮物、ポテトサラダ、野菜サラダ、漬物、ご飯、具たくさんの味噌汁が付いていました。
野菜サラダ用のドレッシングはオニオンとゴマの2種類が置かれていました。
とりの照り焼きはチキンソテーみたいなのを想像していたのですが、鶏の天ぷらを酸っぱいタレで炒めたものが出てきました。個人的には苦手な味付けでした。
練り物と野菜の煮物は絶妙な味付けで、とても美味しかったし、ポテトサラダも味噌汁も美味しかったので、基本的に美味しいお店なのだと思います。
とりの照り焼きを選んだのは大失敗でした。
カキフライ900円かうなぎ丼定食900円にすれば良かったと後悔しました。
お腹いっぱいになりました。
お茶が少なくなっているのに気づいて追加で注いでくれました。
以前はコーヒーのセルフサービスもあったようですが、今はやっていないようです。
とても感じの良い女将さんだと思いました。

jiwamonya.jpg

じわもんやの場所はこちら  石川県金沢市尾張町1丁目5−4

七尾港港湾労働者福祉センター

2021年3月10日

七尾駅前に食堂ができたという情報をキャッチして行ってみたのですが、もう無くなっていました。予定していたお店に入れなくなると、他に行くお店を選ぶのに苦労します。

そういう訳で久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに行きました。
日替わり定食は670円に値上げしていました。消費税分が上がったのかもしれません。焼肉定食も670円でした。
日替わり定食はカニ玉、水ギョーザ、ポテトサラダ、スープでした。
今日は日替わり定食の食券を購入しました
ご飯は菜っ葉飯もあるけど、それもいれますかと言われたので、入れて下さいと頼みました。ご飯の量は普通で良いですかと聞かれたので、普通で頼みました。
日替わり定食には、カニ玉、水ギョーザ、ポテトサラダ、スープ、白米と菜っ葉飯、昆布の佃煮、熱いお茶が付いていました。
カニ玉は、ぬるくて、刻みキャベツの上に乗せられていました。
水ギョーザも冷たかったです。ちょっと残念でした。
菜っ葉飯は、とても美味しかったのですが、白米は冷たかったです。
あくまでも社員食堂のようなものなので仕方ないのでしょうが、熱い料理は熱いものが食べたいなあと思いました。
食事を終えて、食器を返却口に持っていくと、コーヒーが付きますと言われたので、コーヒーもいただきました。

nanaokou6.jpg
nanaokou7.jpg

2014年4月16日

今日は久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに行きました。消費税が8%に上がったためか日替わり定食も焼肉定食も650円になっていました。
いつも遅めに行って食堂の職員の人が食事している時間と一緒になることが多いのですが、今日は11:40に行きました。営業中の掲示はしてあったのですが、お客は誰もいなく、食事の準備も出来ていませんでした。テーブルの一部は予約席になっていました。カウンターで食事が出来るのを少し待っていました。
今日の日替わり定食は油淋鶏、ポテトサラダ、野菜サラダ、御飯、味噌汁、漬物、麩と野菜の煮物が付いていました。漬物と野菜サラダはセルフです。御飯にはふりかけをかけました。食事が終わった時にはコーヒーの用意ができていたので、セルフのコーヒーもいただきました。
雑炊もありますとの貼紙がありましたが、雑炊は見当たりませんでした。これってお替り用のものだったのかな?

七尾港港湾労働者福祉センターの日替わり定食

2012年6月27日

今日は久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに行きました。日替わり定食はサバ味噌煮とコロッケだったのですが、そういう気分で無かったので焼肉定食にしました。
値段は日替わり定食も焼肉定食も従来通り600円でした。
焼肉定食は焼肉の他に野菜サラダ、温泉卵、味噌汁、ご飯がついていました。漬物はセルフで好きなだけとれます。セルフの食後のコーヒーもいただきました。
焼肉は美味しかったです。
今日は暑かったので、かき氷はもう無いのですかと聞くと夏になったらありますということでした。

七尾港港湾労働者福祉センターの焼肉定食

2011年9月14日

久しぶりに七尾港港湾労働者福祉センターに入りました。テーブルの位置関係が変わって以前より多くの人が入れるようになっていました。
今日の日替わり定食はエビフライで600円でした。今日は日替わり定食の食券を購入しました。
日替わり定食には,エビフライ2本の他に,煮物,スパゲッティのサラダ,味噌汁,御飯がついていました。漬物はセルフで自由に取っても良いのでキムチと昆布の煮物を少しずつ取りました。湯飲み茶碗をとって,テーブルの上のポットから入れます。
エビフライは最初にまとめて造り置きしてあるので冷たくなっていました。
食後にセルフの無料コーヒーも飲みました。
かき氷も食べたかったのですが,もうやってなかったようです。

七尾港港湾労働者福祉センターの日替わり定食

2010年9月1日

リクエストにお応えして再び七尾港港湾労働者福祉センターの来店です。
今日の定食の内容はサバの煮魚とクリームコロッケなどでした。クリームコロッケが好きなので,グラっときましたが,今日は目的の焼肉丼550円の食券を購入しました。かき氷が200円であるとのことなので,食後に食べようかなと思いました。
食券を出して,少し待っていたのですが,焼肉丼は作るのに時間がかかるようで座って待っていて下さいとのことで,湯飲み茶碗を1つ持ってテーブル席に座ってお茶を入れて飲みながら待ちました。
焼肉丼ができたということで,取りに行きました。お盆の上には焼肉丼と味噌汁がのっていました。
漬物は自由に取っていいのですかと聞くと,どうぞ,コーヒーもどうぞと言われました。
漬物は自由に取ってよいとか,コーヒーはセルフでサービスだということを,どこかに掲示してもらえると良いです。
漬物を3種類とってテーブルに戻りました。お奨めということだけあって焼肉丼は肉の量も多く,美味しかったです。焼肉定食も美味しいのだろうと思います。
焼肉丼を食べ終えて,かき氷を注文しました。イチゴ,メロン,練乳,アイスと書いてあったので練乳を頼みました。かき氷はイチゴとメロンがありますがどちらにしますかと聞かれました。練乳,アイスはトッピングだったようです。イチゴを頼みました。アイスはいりませんかと聞かれたので,いりませんと答えました。かき氷はトッピングに練乳を入れても,アイスクリームを入れても値段は同じのようです。後で気づいてアイスクリームも入れてもらえば良かったと,ちょっと後悔しました。
頭にツーンという痛みを感じながらかき氷を食べました。
かき氷を食べている間に,他のお客が団体でコーヒーを注いで行ったので,コーヒーは無くなってしまいました。別に飲みたいとは思ってなかったのですが,飲みたいと思っていて無くなってしまってたらショックだったろうと思いました(笑!)

七尾港港湾労働者福祉センターの焼肉丼

2010年8月18日

今日は七尾港港湾福祉センターの食堂に行きました。看板にお食事処・宿泊施設 どなたでもご利用できます と書いてありました。
ちょっと入り難い感じですが七尾港港湾福祉センターの食堂に入ってみました。13:00ころだったので空いていました。七尾港港湾福祉センターの食堂の店内にはメニューが掲示されていて,食券を購入する自動発券器がありました。今日のメニューに焼き魚さば,鶏唐揚,煮豆と書いてありましたが,どういう意味なのかよく判りませんでした。席はテーブル席だけなので混雑時には1人では入りにくいかもしれません。
メニューには日替わりうどん定食500円,焼肉丼550円,焼肉定食600円などがありました。
日替わりでもうどん定食はイヤだったので,焼肉定食を注文することにしました。
でも自動発券器を何度も見たのですが,焼肉定食のボタンがありません。よく見ると定食600円というのがあったので,これかなあって思い,ボタンを押しました。
券をカウンターに出すと,お盆に,焼さばと鶏の唐揚と,煮豆を入れられました。メニューには日替わり定食って記載が無かったのですが,七尾港港湾福祉センターの食堂には日替わり定食600円があったのでした。今日のメニューに掲載されていた焼き魚さば,鶏唐揚,煮豆というのは今日の日替わり定食の内容だったのでした。
七尾港港湾福祉センターの食堂には日替わり定食には他に味噌汁とご飯がついていて,漬物は4種類の漬物を自由に取る事ができて,ご飯はお替り自由ということでした。
お茶は,自分で湯呑をお盆に乗せてテーブルのポットから注ぎます。ポットには冷たいお茶が入っていました。鶏唐揚の皿には野菜サラダが入っていましたが,ドレッシングやマヨネーズも好きなのを選べます。
料理はまとめて作っておくので,暖かくはありません。でも美味しかったです。なんとなく学食を思い出しました。漬物は3種類食べました,どれも美味しかったです。

あっ アフターコーヒー(無料)を飲むのを忘れた! そういえば,そういう説明があったのか無かったのか気づかなかったです。
七尾港港湾労働者福祉センターのランチタイムは14:00までです。

七尾港港湾福祉センターの食堂の日替わり定食

七尾港港湾労働者福祉センターの場所はこちら       石川県七尾市矢田新町地先埋立地

家庭料理 福

今日は、家庭料理 福に行きました。
駐車3台分しかないので、なかなか入れなかったりするのですが、満車でも意外と空いていたりします。
店頭に日替わりランチのメニューが掲示してあるので安心して入れます。
A日替わりランチ950円で酢鶏、もやしナムル、春雨の酢の物、ニラ玉
B2種ランチ1200円 Aランチ+かます(焼き魚)
でした。
店内はこじんまりした感じです。店内に日替わりランチのメニューが掲示していないのは残念でした。
メニューを見ると、ラーメンなどの麺類や、丼物などもありました。
カウンター席に座ると冷たい水を出してくれました。A日替わりランチを注文しました。
ご飯は大・中・小を選べますと言われたので、中をお願いしました。
6分程度でA日替わりランチが出されました。
A日替わりランチには、酢鶏、キャベツのサラダ、もやしナムル、春雨の酢の物、ニラ玉、味噌汁、漬物、ご飯、柿が付いていました。品目が多いのはありがたいです。
どの料理も家庭的な料理ですが味付けが良く美味しかったです。キャベツの千切りが薄く切られていて豚カツ屋のキャベツのようで、とても美味しかったです。柿も美味しかったです。
健康に配慮した料理であることが感じられました。
家庭料理 福では、お米は「ひゃくまん穀」を使用しているのですが、意識して「ひゃくまん穀」の御飯を食べたのは初めてです。
聞いていたほど米の粒は大きく感じませんでしたし、柔らかく不味かったです。「ひゃくまん穀」のせいか炊き方のせいかは判りませんが、「ひゃくまん穀」の御飯はもう食べたくないなあ。久しぶりに不味いご飯を食べました。
食後にコーヒーが出るのですが、コーヒーは大丈夫ですかと聞かれました。コーヒーがダメな人もいるからだそうです。
コーヒーは少し飲んでからの画像です(笑!)。

家庭料理 福は客応対が良く、感じの良いお店でした。

fuku1.jpg
fuku2.jpg

家庭料理 福の場所はこちら  石川県金沢市駅西本町5-6-18

金澤 タニタ食堂

今日は「金澤 タニタ食堂」に入りました。
金澤 タニタ食堂はクリニック(医院)が併営しているお店です。
最初に発券機で食券を購入します。基本的には日替わり定食830円とカレーしかありません。
日替わり定食は1か月分のメニューが前もって公表されていて、ネットでも調べることができます。
今日は、ブリの照り焼きだったので入ってみました。

店内はかなり広くて明るい感じです。
最初はシステムが分からなく戸惑いました。
仕方が無いので店員さんに聞くと、すべてがセルフになっていて、自分でトレーをもって、お手拭きや箸を入れて、ご飯も自分でよそい、おかずを1品ずつとって、最後にメイン料理をとった時に食券を渡すということでした。
お茶は給茶機が置いてあって自分の好きなお茶を選べます。
食べ終わったら食器を戻します。
学生食堂ってこういう感じでした。

ご飯は白飯と五穀米が選べます。
今日の定食にはブリの照り焼き、茄子と里芋の煮物、青菜と人参のごま和え、オクラとネギのスープ、野菜炒め、五穀米が付いていました。
塩分は3g以内で調理されているので、味は薄味です。言ってみれば病院食です。当然のように、調味料は置いてありません。
いくら健康に良くても、こんな料理はイヤだなあ

tanita.jpg

金澤 タニタ食堂の場所はこちら  石川県金沢市 近岡町294−7

きっちん再来る(サイクル)

今日はボリューム満点で安いと評判のきっちん再来る(サイクル)に行きました。
金沢工業大学のすぐ横に面していて金沢工大生御用達のお店です。駐車スペースが3台しかないので、停められればラッキーという感じです。
お店に入ると、壁にメニューがでっかく掲示されていました。
カウンター席とテーブル席がありましたが13:00過ぎという事もあり空いていたのでテーブル席に座りました。
通常メニューの定食(ハンバーグ定食160g580円・260g680円・360g780円・480g880円、鶏の唐揚げ600円・大盛700円・超大盛800円、チキンステーキ780円・大盛880円、ポークステーキ880円・ジャンボ1180円、一口とんかつ580円・大盛680円、ロースとんかつ780円、ハンバーグセットA(ハンバーグ、一口かつ、卵)780円、ハンバーグセットB(ハンバーグ、豚しゃぶ、フライ)880円の他に、日替わりの定食もあります。
日替わりの定食は21種の中から2種の料理を選んで550円、A定食{フクラギの刺身(もしくは塩焼き)と肉じゃがオムレツ(もしくはナラ玉焼き)に7種の中から1種類選んで}680円、B定食{牛しゃぶブロッコリーとフクラギ刺身(もしくは塩焼き)に7種の中から1種類選んで}680円、、C定食(牡蠣天ぷらとフクラギとサバの刺身盛り合わせに7種の中から1種類選んで}780円
など、とてもリーズナブルです。
このお店のメインはハンバーグのようです。

今日はチキンステーキ780円を注文しました。少し時間がかかるけどいいですかと聞かれたので、大丈夫ですと答えました。
水がなかなか出されなかったので、自分で給水機で入れました。よく見てるとカウンター席の客には店員さんが水を出しますが、テーブル席のお客はセルフのようです。

15分ほど待ってチキンステーキが出されました。
凄いボリュームです。並盛なのにチキンステーキは厚くて大きいです。食べてみると、とても柔らかかったです。味付けは少し濃い目でしたが肉の厚さから考えるとちょうど良いのかもしれません。個人的な好みにぴったりの美味しいチキンステーキでした。ご飯も大盛でお腹いっぱいになりました。

きっちん再来る(サイクル)はご夫婦でやられているようで、奥さんの愛想のなさがちょっと気になりました。

ボリューム満点で安いという評判通りの「きっちん再来る(サイクル)」でした。学生街の食堂おそるべしという感じです。

saikuru.jpg

きっちん再来る(サイクル)の場所はこちら  石川県野々市市高橋町24-3

あじの沢 にしかね

今日は「あじの沢 にしかね」で昼食をとりました。
13:10を過ぎていましたが、駐車場にはたくさん自動車が駐車されていて、かろうじて駐車できました。
店頭の看板にお昼のメニューが掲示されていました。
にしかね日替り580円、お造り定食840円、天婦羅定食790円、焼魚定食790円、うな重定食900円です。

店内に入ると、カウンター席と小上がりの席があり、カンター席に座りました。
掲示には、日替わりは、いわし・キス・エビのフライと書かれていました。お造り定食にも興味がありましたが、にしかね日替り580円を注文しました。
すぐにお茶とタオルのおしぼりが出されました。
10分ほど待って、にしかね日替りが出されました。
にしかね日替りには、いわし・キス・エビのフライと野菜サラダ、アジの煮魚、3種の刺身、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。これで580円というのは凄いです。味も申し分ないです。
他のお客が、天婦羅定食を頼んでいましたが、天婦羅が激盛で山のようになっていました。
隣の客が刺身定食を頼んでいたのすが、刺身はイカ・サケ・クルマ鯛・ブリ・サヨリ・サワラの6種盛で量も凄かったです。それに加えて天婦羅や煮魚も付いていました。
どれもこれも凄いです。
途中でイワシのフライが無くなったようで、掲示を消していました。どうするのかなと見ていたら、キスが2匹になっていました。
これだけのコスパの良いランチは金沢じゅう探しても、そうは無いと思います。
感動しました。

nisikane.jpg

にしかねの場所はこちら   石川県金沢市西金沢4丁目202−3

サンボアン

今日は、食品衛生責任者の資格をとるための講習会があったので、金沢市内では珍しく外食になりました。

金沢駅西地区で安いと評判の「サンボアン」に入りました。
店頭にランチメニューが掲示されていて安心して入れました。
ランチメニューには、エビフライ、とりの唐揚げ、豚の生姜焼き、トンカツ、アジフライ、チキンカツ、チキンステーキ、豚ロースステーキのランチセットが各540円、刺身3種盛、焼き魚、トン刺し、カキフライ、サーロインステーキのランチセットが各648円です。安い!

店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に座りました。今日はサーロインステーキのランチセットを注文しました。でも売り切れと言われました。時間の余裕が無かったので、早くできるものは何ですかと聞くと豚の生姜焼きだと言うので、豚の生姜焼きのランチセットを注文しました。
サンボアンは水も、お手拭きもセルフになっています。
注文してすぐに、オシッコ行って、戻ってみると、もう豚の生姜焼きのランチセットが出されました。びっくりしました。ちなみにサンボアンのトイレはカラオケのトイレと共用になっているので、ちょっと離れています。
豚の生姜焼きのランチセットには、豚の生姜焼き、多めの刻みキャベツ、ナメコの味噌汁、御飯、漬物、春雨の煮物が付いていました。ドレッシングもセルフですがあります。
御飯は少な目のように感じましたが、豚の生姜焼きがボリューム満点だったので、お腹いっぱいになりました。味付けも良く、これで540円は超お得だと思いました。店内は広いので、満席にはなっていなかったけど、次から次へとお客が入っていました。
サンボアンでは、おのおのの料理は数量限定で用意されているようで、品切れメニューの連絡が続々と聞こえました。サーロインステーキなど人気メニューは早めに行かないとありつけないようです。

一時期、国道8号線沿いにサンボアン2号店ができていたけど、やっていけなかったのかなあ?不思議です。

sanboan.jpg

閉店しました。

サンボアンの場所はこちら  石川県金沢市西念2丁目1−9

魚処 厚生食堂

今日はいきいき魚市近くにある「魚処 厚生食堂」に行ってきました。「魚処 厚生食堂」へは以前から行ってみたかったのですが、土曜日が定休なのに土曜日に行ったりと、なかなか入れませんでした。
「魚処 厚生食堂」は以前は船員厚生食堂という名前で営業していたのですが、口コミで有名になり観光客も多く訪れる人気店になっているようです。
「魚処 厚生食堂」は11:00開店で、開店直後に行ったのですが、もう3組のお客が入っていました。その後も続々とお客が入ってきました。
「魚処 厚生食堂」にはカウンター席が無いのでテーブル席に座りました。
すぐに熱いお茶が出されました。
メニューはうどん類などもありますが、人気は定食類で、刺身定食1200円、近海フライ定食900円、海鮮丼1000円、ひれかつ定食1200円などがありました。
途中で他のお客が注文していて知ったのですが、日替わり定食800円というのもあるようです。ちなみに今日の日替わり定食はイカリングフライだったようです。たまたま座ったテーブルからは見えないところに本日のメニューのホワイトボードが掲げられていたようです。
今日は人気だという近海フライ定食900円を注文しました。御飯は多めですがよろしいですかと言われたので、それで良いですと答えました。普通でも量が多めですが、それより多めというのも頼めるようです。

8分ほど待って近海フライ定食が出されました。
近海フライ定食にはアジ、サバ、メギスのフライと、切り干し大根の煮物、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。御飯は確かに量が多かったです。フライもボリューム満点で熱々で美味しかったです。お腹いっぱいになりました。

お茶は飲み干してあったのですが、途中で追加で注いでくれました。
それからもお客は続々と訪れたのですが、みなさん食事を終えたらさっさと帰っていたので、回転は速かったようです。

kousei.jpg

魚処 厚生食堂の場所はこちら  石川県金沢市無量寺町ヲ51

ごはんdining チョップスティック

今日は、宅建の実務講習が西金沢であったので、昼食は「ごはんdining チョップスティック」でとりました。
店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、かなりお客さんが入っていたのでカンター席に座りました。すぐに冷たい水を持ってきてくれました。冷たい水の入ったピッチャーもカウンターに置かれていました。
メニューを見ると、鶏と野菜の中華風揚げ煮定食680円、あんかけ水餃子定食680円、鯖の照り焼き定食680円、豚生姜焼き定食780円、蒸し鶏ピリ辛ソース定食800円、麻婆豆腐定食780円、鶏唐揚げ定食600円、唐揚げde丼740円、味噌バターチャ-シュー丼780円、チーズカツ丼830円、味噌デミ煮込みハンバーグ定食930円、Wチーズハンバーグ定食880円、チョップスティックハンバーグ定食840円、彩り野菜の和風パスタ800円、鶏の竜田揚げバルサミコソース定食850円、謹製メンチカツトマトソース定食800円、エビチリ定食870円、チキン南蛮定食800円、カキフライ定食870円、などがありました。セルフで紅茶やコーヒー飲み放題が付きます。
店内ではWiFiも使えるようです。
今日は、鶏と野菜の中華風揚げ煮定食680円を注文しました。ドリンクブースに行くとピーチティーやアップルティーもありました。食前にピーチティーを飲みました。
講義の昼休みが1時間で、途中、踏切が2か所もあるので、待たされると嫌だなと思っていたのですが、8分程度で、鶏と野菜の中華風揚げ煮定食が出されました。鶏と野菜の中華風揚げ煮定食には、鶏と野菜の中華風揚げ煮、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
鶏と野菜の中華風揚げ煮は熱々で味付けも良く、とても美味しかったです。
食後にコーヒーもいただきました。満足しました。
出る時には13:00を越えていましたが、それまでにも、お客が次から次へと入ってきていました。

chop.jpg

ごはんdining チョップスティックの場所はこちら   石川県金沢市新保本4丁目65−20

やよい軒 松任店

昼食が遅くなったので、ランチタイムのお店があまりなかったので、「やよい軒 松任店」に入りました。最近、こういう定食系のチェーン店が増えていますね。
最初に食券を購入します。定食系でどういうメニューがあるかも知らないのに最初に食券を購入するのは戸惑います。後ろに待っている人がいると焦ってしまいます。
値段は決して安くはなく、それほど多くのメニューがある訳でもないのに、どうしてチェーン展開していけるのか不思議に思いました。
今日は、期間限定の厚切りカルビミックス定食980円にしました。
一番安い定食は、しょうが焼き定食、サバ味噌煮定食、サバ塩焼き630円です。
店内に入ると、ほとんどお客がいなかったのですが、カウンター席に案内されました。コップとピッチャーが置いてあって水はセルフになっています。お手拭きは無かったようです。ちょっと待って厚切りカルビミックス定食が出されました。
厚切りカルビミックス定食には、厚切りカルビ、エビフライ、チキンソテー、インゲンマメともやし炒め、味噌汁、御飯、野菜サラダが付いていました。
厚切りカルビはちょっとしつこさを感じましたが、これくらいの量なら苦になりません。チキンソテーは脂身(皮?)が多くて個人的には気に入りました。インゲンマメは冷たくてがっかりしました。もやし炒めは味付けが薄くて物足りなかったのですが、付いてきたソースをかけて食べると美味しかったです。ソースは厚切りカルビのために付いているのだと思っていたのですが、厚切りカルビにはしっかり味が付いていたので、元々もやし炒めのためのものだったのかもしれません。
御飯のお替りはセルフになっていました。
再訪は無いと思います。

yayoiken.jpg

やよい軒 松任店の場所はこちら  石川県白山市倉光10丁目146