石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)

今日はGotoイートの食事券を消費するために「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」に行きました。
実は、「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」に以前に行った事があるのです。
その時は、ランチメニューにはチキンステーキと小エビフライ定食780円、ステーキ丼1000円、キーマカレー750円、焼きカレー850円、サンマ塩焼き定食780円があり、席に座った時にチキンステーキと小エビフライ定食は品切れと言われ、それでステーキ丼を注文したのに、注文してからしばらく料理が出来るのを待っている時に、ご飯が無くなったのでパスタならできますと言われて帰ったことがあるのです。
ちなみに「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」の開店が12:00で12:30の出来事でした。

そういう訳で今日は2度目のトライです。今日入店したのは12:20でした。
「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」では入口のところにランチメニューが掲示されているので安心して入れます。
今日のは、鶏もやし鉄板定食780円、ステーキ丼1000円、キーマカレー750円、焼きカレー800円がありました。
何故か焼きカレーが前回より50円安くなっていました。

「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」は、カウンター席が4席と4人掛けのテーブル席が4個のこじんまりしたお店です。
前回はカウンターに座ったのですが、今回はテーブル席に案内されました。
カウンターに3人と、テーブル席に1グループ(2人)お客が入っていました。
冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
今回は鶏もやし鉄板定食には魅力を感じなかったので、ステーキ丼1000円を注文しました。その時、妙な沈黙がありママさんが困ったような顔をしていました。またご飯が無いと言われるのかなあと不安を感じました。
店内には音楽が小さく流されていましたが、それと同時にテレビの音量が大きく流れていました。
ビートルズの昔のLPレコードが8枚飾られていました。ライブが出来るような設備もありました。
soulmateという店名から音楽関係のお店じゃないかなと思っていましたが、ビートルズのジャケットとテレビが流されている事に違和感を感じました。
どうせならJAZZとかSOUL系の音楽のほうがしっくりきます。

しばらくして、ママさんがやってきて、ステーキ丼には温泉卵が乗せられるのですが、バタバタと温泉卵が出てしまって無くなったので、生卵でも良いですかと言われました。どっちでも良かったので、いいですと答えました。
他の客の食べているものから推定するに、ステーキ丼は3人分しか用意していないようです。
そうこうしてると、他にお客が1人入ってきました。
ママさんがやってきて、ご飯が無くなったのでパスタなら出来ると言っていました。
「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」では、ご飯は6人分しか用意していないようです(笑!) ちなみに「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」の定休日は火曜日で今日は水曜日です。あったか料理呑処と称して夜も営業しているのに、もうちょっと余裕をもって用意できないのかなあと感じました。

注文して23分ほどでステーキ丼が出されました。
ステーキ丼には、ステーキ丼と漬物、ほうれん草のおひたし、味噌汁が付いていました。
ステーキ丼は、牛ステーキが薄く切られてのせられていて、フライドガーリックがたくさんかけられていました。
牛ステーキは柔らかくて、臭みも無く、味付けも良く美味しかったです。
欲を言うと、ご飯に、もう少しタレ(ソース)を多くかけてくれると文句無しなんだけど。フライドガーリックも別皿で出していただいて、量を好みで入れるようにしたほうが良いです。食べた後、口の中にニンニク感が残っていましたが、家に帰ってニンニクの匂いがすると指摘されなかったので、口臭への影響は、それほど無かったのかもしれません。
とは言え、美味しいステーキ丼でした。
ほうれん草のおひたしも味噌汁も漬物も美味しかったです。

カウンター席のお客3人は知り合いで常連だったようで、食事が終わってから、マスク無しで会話をし続けていました。
テーブル席と離れていたし、会話している客の顔の方向もこちら側では無く、テーブル席にもアクリルの遮蔽板が設置されていたので、リスクは感じなかったのですが、時々、顔の向きを変えて大きな声で会話し続けていました。ああいうのは勘弁してほしいです。
ちなみに他のお客が帰った時、ママさんが丁寧にテーブルや遮蔽版を消毒していました。

食事が終わりそうになった時に、ママさんがアイスコーヒーを持ってきてくれました。ステーキ丼にはドリンクは付いていなくドリンク付きは+200円なのです。
ママさんが先日はご飯を切らしていてすみませんでしたと言いました。
マスクをしているし、前回と服装が全然違っていたので、よもや覚えていないだろうと思っていたので驚きました。

「あったか料理呑処 そうるめいと(soulmate)」にはお店の前の2台と、ビルの横に6台分の駐車スペースがあります。

今日はGotoイートの食事券を2枚使いました。残り4枚です。
Gotoイートの食事券の使用期間は6月末(元々は3月末)だったのですが12月末に延期されたようです。

soulmate.jpg

あったか料理呑処 そうるめいと(ソウルメイト)の場所はこちら  石川県金沢市有松2丁目3−30

コメントする