石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

割烹むら井

今日は、割烹むら井に行きました。
割烹むら井のランチは素晴らしいというのは聞いていたのですが、香林坊は駐車料金がかかるので敷居が高かったのです。
割烹むら井の周辺には、平日の日中だと20分100円とか30分100円とか手軽な駐車場もあるので、行ってみる事にしました。
30分100円の駐車場に駐車したのですが、割烹むら井の前には、部分的に40分100円の駐車場もありました。
店頭にランチメニューが掲載されていたので、安心して入れました。
ランチメニューには3900円のコースもありますが、1日10食限定の甘海老の天丼1100円とか、まかない風日替わり御膳1100円など手軽なメニューもあります。
店内は狭くて、それほど多くの人が入れるような感じではありませんでした。
1人なのでカウンターに座りました。
カウンチャーには空の湯飲み茶わんと、紙のお手拭きが置かれていました。
カウンターの隣のブース(アクリル板で遮蔽されている)にお茶のポットが置かれていたので、自分で注ぎました。
今日は、まかない風日替わり御膳1100円を注文しました。
他のお客も全員、まかない風日替わり御膳を注文していました。

12分ほどで、まかない風日替わり御膳が出されました。
まかない風日替わり御膳には2種類の魚の刺身、鱈の揚げ物のあんかけ、肉じゃが、野菜の小鉢、ポテトサラダ、クリームコロッケ、味噌汁、漬物、ご飯が付いていました。
個人的にはクリームコロッケが付いていたのが嬉しかったです。
刺身は新鮮でしたし、ポテトサラダ、クリームコロッケ、肉じゃがが最高に美味しかったです。
この内容で1100円は、凄いと思います。駐車料金を負担しても、行く価値が十分あります。
割烹むら井のランチはお奨めです。

murai.jpg

駐車料金は100円で大丈夫でした。
余談ですが、お勧め品の刺身のところに〆鯖が掲載されていて、その下にあたっても知らないよ!と書かれていました。〆鯖を食べて2度アニサキスにあたった経験があるので、笑えませんでした。

murai2.jpg

割烹むら井の場所はこちら 石川県金沢市香林坊2丁目12−15

コメントする