石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

めんや 安寿

今日は、めんや 安寿に行きました。
店頭にメニューが掲示されていました
基本的には中華そば(鶏がらスープに、煮干し、鰹節、さば節、ホタテの蚊柱を加えた醤油らーめん(900円)と、濃厚煮干しそば(動物系のスープにウルメ、片口、白口、アジの4種類の煮干しを加えたラーメン)1000円の2種類です。
化学調味料を使っていないそうです。

店内に入ると、発券機がありました。
麺は細麺と太麺のボタンがありましたが、太麺は売り切れになっていたので、細麺の醤油らーめん(900円)にしました。
太麺は売り切れというより、やっていないのだと思います。
めんや 安寿は、小さなテーブル席2つとカウンター席の小さなお店です。
1人なのでカウンター席に座りました。
冷たい水が入ったピッチャーとコップが置いてありました。

5分ほどで、醤油らーめんが出されました。
麺は細いけど、かなりコシが強い麺でした。美味しい麺です。
トッピングはシャーシューとメンマとネギがのっていました。
シャーシューは厚くて柔らかくて2枚も入っていました。とても美味しいチャーシューでした。
スープは物足りなかったです。無化調(化学調味料を使わない)で美味しいラーメンって食べたことないです。
基本的に、無化調のラーメンって全然おいしくないです。
普段、身体に良くないものいっぱい食べているのに、不健康の代表とも言えるラーメンで身体に気を使うなんてナンセンスです。
調味料は胡椒だけ置かれていました。
替玉は100円でした。替玉は現金でも大丈夫でした。

めんや 安寿は接客が良く感じの良いお店でした。

anju.jpg

めんや 安寿の場所はこちら  石川県金沢市畝田中2-98

コメントする