石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

満州家庭料理 中華居酒屋 満香園 (マンカエン)

なんとなく中国の人がやっていそうな中華料理のお店を見つけ気になっていたのですが、今日は行ってみました。
看板には満州家庭料理と書かれていました。
満香園という店名を見て読み違えて変な名前のお店だなあと思ったのですが、マンカエンと読むそうです。

店内は入口に入るとカウンター席だけが見え、奥にテーブル席と、ちょっと変わった配置のお店です。
厨房での会話が中国語だったので、やっぱり中国の人のお店のようです。
でもオーナー(兼 食品衛生士)が日本の名前でした。
ランチメニューを見ると、それほど遅い時間では無かったのですが×をつけた料理が多かったです。今日だけの売り切れか、もう中止にしたのかは不明です。
ランチメニュー(平日のみ)には、玉子ときくらげと豚肉野菜炒め定食842円、エビチリ定食842円、麻婆ナス定食734円、油淋鶏定食842円、唐揚げ定食734円、満香園ラーメン半炒飯定食842円、酢豚定食734円、レバニラ炒め定食734円、麻婆豆腐定食734円、玉子とトマト炒め定食734円、ホイコーロー定食734円、チンジャオロース定食734円、ガーリックホルモン定食950円、カシューナッツと鶏肉炒め定食734円、牛肉黒子胡椒炒め定食950円の他に
×がつけられた料理に日替わり定食540円、しめじと肉炒め定食842円、中華飯定食842円、牛スジ飯定食950円がありました。日替わり定食が×だったのは残念です。
メニューの唐揚げ定食は734円、貼り紙には定番ランチ唐揚げ540円って掲載されていました。ちょっと紛らわしいです。

今日はエビチリ定食を注文しました。7分くらいでエビチリ定食が出されました。
エビチリ定食にはエビチリの他に、春巻き、揚げ餃子、ビーフンの料理、キムチ、玉子と豆腐のスープ、御飯が付いていました。
どの料理も美味しかったのですが、エビチリはちょっと甘めでした。満州は四川より広東に近いのかな?
中国の人がやっている中華料理のお店で、ハズレは経験したことがないですが、期待に違わなかったです。

常連客が多そうな感じのお店でした。

mankaen.jpg

満州家庭料理 中華居酒屋 満香園の場所はこちら  石川県金沢市畝田西3-513


コメントする