石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

満州家庭料理 中華居酒屋 満香園 (マンカエン)

2021年8月11日

満香園は餃子が美味しいという話を聞いていたので、再訪しようと思っていたのですが、行こうと思っていたお店が3軒営業してなくて、今回行くことになりました。
今日はお盆近いという事で、休日扱いで平日のランチはやっていませんでした。平日のランチの値段は消費税が8%から10%に変わっている影響だと思うけど、全てのランチ定食が10円だけ値上げしていました。

まあ今日は餃子がお目当てだったので良いです。
焼き餃子390円と鶏皮餃子390円とライス200円を注文しました。
餃子など点心ものの種類は、他に焼き棒餃子390円、揚げ餃子390円、焼き小籠包550円、羽根つき焼き餃子550円、水餃子450円、エビシュウマイ450円、小籠包450円、春巻き450円などがありました。
他の中華料理の種類もかなり多いです。
ソフトドリンクが無料で付くというのでアイスコーヒーを頼みました。
ソフトドリンクは、いつ持ってきますかと聞かれたので、一緒に持ってきてくれるよう頼みました。冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
アイスコーヒーとビーフンの小鉢が出されました。ビーフンの小鉢は頼まなかったのですがライスの付属だと理解しました。
10分ほどして、焼き餃子390円と鶏皮餃子390円とライス200円が出されました。
焼き餃子はジューシーで癖が無い味で美味しかったです。鶏皮餃子は焼き餃子とは明らか違う食感と味で楽しめました。
ライスは小さな茶碗に山盛りでした。炊き方が柔らかかったのが気になりました。200円ならスープが付いていても良いような気がしました。
総額が980円ですが、レジで1050円だと言われました。
70円の差額はなんなんだろうと思いましたが黙って支払いました。
ひょっとしてビーフンの小鉢の代金として70円加えられたのかなあ?
ちょっと、すっきりしません。

Gotoイートの食事券を2枚使いました。

mankaen2.jpg

2019年1月23日

なんとなく中国の人がやっていそうな中華料理のお店を見つけ気になっていたのですが、今日は行ってみました。
看板には満州家庭料理と書かれていました。
満香園という店名を見て読み違えて変な名前のお店だなあと思ったのですが、マンカエンと読むそうです。

店内は入口に入るとカウンター席だけが見え、奥にテーブル席と、ちょっと変わった配置のお店です。
厨房での会話が中国語だったので、やっぱり中国の人のお店のようです。
でもオーナー(兼 食品衛生士)が日本の名前でした。
ランチメニューを見ると、それほど遅い時間では無かったのですが×をつけた料理が多かったです。今日だけの売り切れか、もう中止にしたのかは不明です。
ランチメニュー(平日のみ)には、玉子ときくらげと豚肉野菜炒め定食842円、エビチリ定食842円、麻婆ナス定食734円、油淋鶏定食842円、唐揚げ定食734円、満香園ラーメン半炒飯定食842円、酢豚定食734円、レバニラ炒め定食734円、麻婆豆腐定食734円、玉子とトマト炒め定食734円、ホイコーロー定食734円、チンジャオロース定食734円、ガーリックホルモン定食950円、カシューナッツと鶏肉炒め定食734円、牛肉黒子胡椒炒め定食950円の他に
×がつけられた料理に日替わり定食540円、しめじと肉炒め定食842円、中華飯定食842円、牛スジ飯定食950円がありました。日替わり定食が×だったのは残念です。
メニューの唐揚げ定食は734円、貼り紙には定番ランチ唐揚げ540円って掲載されていました。ちょっと紛らわしいです。

今日はエビチリ定食を注文しました。7分くらいでエビチリ定食が出されました。
エビチリ定食にはエビチリの他に、春巻き、揚げ餃子、ビーフンの料理、キムチ、玉子と豆腐のスープ、御飯が付いていました。
どの料理も美味しかったのですが、エビチリはちょっと甘めでした。満州は四川より広東に近いのかな?
中国の人がやっている中華料理のお店で、ハズレは経験したことがないですが、期待に違わなかったです。

常連客が多そうな感じのお店でした。

mankaen.jpg

満州家庭料理 中華居酒屋 満香園の場所はこちら  石川県金沢市畝田西3-513

コメントする