石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

あじの牧場丸太小舎

今日は「あじの牧場丸太小舎」に行きました。
あじの牧場丸太小舎は、以前から興味があったのですが、火曜日定休なので、なかなか行けませんでした。
メインストリートから外れているので、偶然目にする事は無いお店です。
店頭にランチメニューが掲示されているので安心して入れました。
あさりとボンゴレ風スパゲティランチ、生ハムとレタスのクリームスパゲティランチ、国産豚肉しょうが焼きランチ、カキフライランチ、週替わりランチ(骨付きガーリックチキンソテー)、塩サバ焼きランチがあり、いずれも830円でした。

週替わりランチ(骨付きガーリックチキンソテー)を食べようと決め、店内に入りました。
時間が遅かったので、空いていたのですが、カウンター席に座りました。
お店の人が、タオルのおしぼりと冷たいお茶を持ってきてくれて、週替わりランチは無くなりましたと言いました。
週替わりランチを食べると決めてあったので、かなりがっかりしました。
かなり迷って、国産豚肉しょうが焼きランチを注文しました。

カウンターからは調理しているところが見えたのですが、とにかく手間をかけていました。調味料の種類の数も多く、添えてあるパスタもしっかり手間をかけて調理していました。

8分ほどして、国産豚肉しょうが焼きランチが出されました。
国産豚肉しょうが焼きランチには、豚肉のしょうが焼き、野菜サラダ、ナポリタンパスタ、豆腐の冷奴、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。
豚肉のしょうが焼きは味は少し濃いめでしたが、抜群の味付けで、そこらの食堂のしょうが焼きとは別物でした。まさしくレストランの味です。
御飯はボリュームがあり、炊き加減も絶妙で美味しかったです。
ナポリタンパスタも、単なる付け合わせ出なく、ちゃんとしたパスタで美味しかったです。
豆腐の冷奴も、生姜と醤油とネギの調和が抜群で美味しかったです。
漬物も野菜サラダも味噌汁もどの料理も手抜きなく美味しかったです。
満足しました。

「あじの牧場丸太小舎」はお奨めです。

maruki.jpg

あじの牧場丸太小舎の場所はこちら  石川県能美市大長野町ル24

うちだ食堂

今日は、うちだ食堂に行ってきました。
日替わり定食が人気のお店という事です。
店内に入ると、日替わり定食800円の内容が掲載されていました。
今日はエビフライ、高野豆腐煮、ほうれん草キノコ和えでした。
定食には、他にとんかつ定食1000円もありました。

今日は、日替わり定食800円を注文しました。
7分ほどで日替わり定食が出されました。
日替わり定食には、エビフライ、高野豆腐煮、ほうれん草キノコ和え、野菜サラダ、漬物、海藻となめこの味噌汁、ご飯が付いていました。

特筆するものはありませんが、美味しかったです。

utida.jpg


うちだ食堂の場所はこちら  石川県能美市浜町184−1

年輪

今日は、能美市の年輪に行きました。
表の小さい看板に日替わりランチ700円、大きい看板にランチ(天ぷらうどん、小鉢、玉子かけご飯 玉子2個)800円と書かれていました。
店内に入ると、スナックみたいな感じでした。
空いていたので、テーブル席に座りました。
メニューを見ても、店内の掲示を見ても、ランチは見当たりません。
玉子かけご飯(小鉢や味噌汁、漬物付き)500円というのは掲示されていました。
不安になって、ランチってありますかと聞くと、あるということなので注文しました。
冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。

15分ほど待って、ランチが出されました。
ランチには、1口かつ、ナスのかつ、刻みキャベツ、タケノコの煮物、カニカマと青菜の酢の物、キノコと貝の煮物、ポテトサラダ、自家製の海苔の佃煮、漬物、生卵、ご飯、味噌汁が付いていました。
ドレッシングと玉子かけご飯用の出汁も出されました。
メイン料理は、特筆するものはありませんでしたが、カニカマと青菜の酢の物、キノコと貝の煮物、ポテトサラダと玉子かけご飯は美味しかったです。

ランチは700円でした。
700円でこの内容はコストパフォーマンスが良いと思いました。

nenrin.jpg

寺井地区は、GPSを検知できない場所が多く、カーナビは、あまり役に立ちません。

年輪の場所はこちら  石川県能美市湯谷町 ワ16−1

和風中華・手作り餃子の店ひろちゃん

今日は、「和風中華・手作り餃子の店ひろちゃん」に行きました。
店頭に日替わりランチの掲示がありました。
今日はメインが能登豚の味噌焼きで小鉢がニラ玉子でした。食べたい!
店内は、中華のお店らしくない綺麗な内装でした。
カウンターに座りました。
メニュー見ると、日替わりランチ710円、焼餃子定食820円、すじ味噌あえ定食800円、焼めしラーメンセット1080円、野菜炒め定食1020円、焼肉定食1120円、串カツ定食940円、若鶏唐揚げ定食1210円、八宝菜定食1180円、酢豚定食1220円などがありました。基本的に単品メニュー+400円で定食になるようです。
日替わりランチを食べたかったのですが、店名に手作り餃子の店と書かれていれば餃子を食べないという選択は無いという事で、焼餃子定食820円を注文しました。
すぐに、冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
8分ほど待って、焼餃子定食が出されました。
焼餃子定食には、焼餃子、ニラ玉子、野菜サラダ、ご飯、漬物、味噌汁、熱いお茶がついていました。
餃子は、キャベツの食感が強く、味は刺激が強めでした。ニンニクが強いのかなあと思ったのですが、臭いが気になる事はありませんでした。
まあ美味しい餃子ではありました。
日替わりランチ以外は、値段は少し高めかなと感じました。
日替わりランチを食べたかったなあ。
水は半分ほど飲んであったのですが、追加で注いでくれました。

hirotyan.jpg

和風中華・手作り餃子の店ひろちゃんの場所はこちら   石川県能美市寺井町ロ44−1

龍美(たつみ)

今日は、龍美(たつみ)に行きました。
龍美(たつみ)は、JR能美根上駅のすぐ近くあります。
駐車場が少ないので、お店の前に横付けすることになります。半分路上駐車状態です。
店内は大きなカウンター席があり、カウンター席には水がでる蛇口がついていました。蛇口は閉じてあっても少し水が漏れていました。

tatumi1.jpg
椅子に座るとコップが出されました。水は自分で蛇口を開いて入れます。
龍美(たつみ)は年配のご夫婦でやられているようで、龍美(たつみ)は奥さんの名前のようです。
メニューは厨房の柱に1枚貼ってあるだけで、見にくいです。
メニューは餃子(12個入り)700円、ラーメン600円、チャーシューメン800円、ラーメンの大盛100円だけです。ライスもありません。
今日の目的は餃子だったのですが、餃子だけでは食事にならないので、否応なくラーメンも食べないといけなくなります。
今日は、餃子(12個入り)700円とラーメン600円を注文しました。餃子を食べると結局は高くつくことになります。

餃子は見た目、ギトギトした感じですが、意外とさっぱりしています。ジューシーで柔らかく餡はニラが中心なので緑色で、今まで食べた事のない味でした。餃子のタレは美味しかったです。
ラーメンは昔ながらの懐かしいラーメンで、とても美味しかったです。チャーシューは味が無く物足りなさを感じました。ラーメンは、そのままでも胡椒が効いているので、スープを飲む前に胡椒を入れるのはやめたほうが良いです。
どちらかというと、お目当ての餃子よりラーメンのほうが気に入りました。

tatumi1B.jpg
tatumi1C.jpg

龍美の場所はこちら  石川県能美市大成町117ー1

旬彩ごえん

今日もGotoイートの食事券を消費するために「旬彩ごえん」に行きました。
店頭にはランチメニューの掲示があるので安心して入れます。
実は、数週間前にも寄ったのですが、時間が遅かったこともあり、お店に入る前に店員さんが出て来て、サブメインの料理の内、刺身と天ぷらが売り切れていますが、それでも良いですかと言われたのです。
せっかくなので、ちゃんとした状態の時に食事をしたかったので、今度また来ますと答えて帰ったのです。

今日は、それほど遅くない時間に「旬彩ごえん」に入れました。
店内に入ると、カウンター席と小上がりの席がありましたが、カウンターの比較的に他のお客と離れた席に座りました。

ランチメニューを見ると、選べる日替わりランチ880円、ひれかつランチ1250円、選べる(海鮮、温玉ネギトロ、天ぷら)丼ランチ1200円、丼単体1000円がありました。
お店の人が、日替わりランチの説明をしてくれました。
今日の日替わりは、鶏梅シソ天orブリカマ煮付のどちらかを選べるようになっていて、それに加えてサブメイン料理を刺身、天ぷら、出汁巻玉子、茶わん蒸しから選べるということです。ご飯は大盛+50円、お替り+100円、大盛お替り+150円になっていました。

今日は日替わりランチで、ブリカマ煮付と刺身を選びました。
すぐに冷たいお茶が出されました。
カウンターには、小瓶に入れられた手指消毒液が置かれていました。

15分ほど待って、日替わりランチが出されました。
ブリカマ煮付、刺身、野菜サラダ、ご飯、漬物、味噌汁、紙のお手拭きが付いていました。
ブリカマ煮付はボリューム満点で味付けも良く、とても美味しかったです。
刺身はブリとサワラのお盛り合わせで、新鮮さを感じられたし美味しかったです。
野菜サラダは4種類の野菜が使われていました。
味噌汁には大きなアサリが入っていて美味しかったです。
漬物も手作りで美味しかったです。
ご飯は少なめでしたが、その他の料理がボリューム満点だったので十分な量でした。

この内容で880円というのは奇跡です。

安くて美味しくてボリュームがあって申し分のないランチでした。感動しました。

「旬彩ごえん」のランチは超お奨めです。

他のお客が、鶏梅シソ天と天ぷらノセットのランチを注文したのですが、あとから店員の人が同じ種類の料理の組み合わせになりますが、よろしいですけと聞いていました。
ある意味、余計なお世話なのかもしれませんが、そのお客は、確かにそうですねと言って、天ぷらを刺身に変更していました。

途中で後から来たお客が、自分の隣に座ったのですが、そのお客の料理ができた時に、帰ったお客の空いた席に誘導してくれました。ソシャルディスタントを保ってくれた事はありがたかったです。

いろんな意味で、誠意のあるお店だと感じました。

goen.jpg

旬彩ごえんの場所はこちら  石川県能美市大浜町58−15

とん祥亭

今日は平日ランチ750円の看板につられて能美市のとん祥亭に入りました。
とん祥亭に入ると,とんかつランチ750円と日替わりランチ(牛やながわ,豚大根)750円の掲示があったので,とんかつランチを注文しました。
テーブル席に座ると,お茶と紙のお手拭を持ってきてくれました。
とんかつランチには飲み物が付きコーヒー,オレンジジュース,アイスコーヒー,アイスクリームから選べるということなのでアイスコーヒーを頼みました。
とん祥亭に入ったのが14:00を少し過ぎていて,すぐにランチの掲示を片付けられていたのでランチは14:00までだったようです。時間が過ぎていたにもかかわらず,気持ちよくランチの注文を受けてくれました。
とん祥亭のメニューを見ると,ステーキ定食2700円,ビーフカツ定食1600円,ロースかつ定食1100円,ヒレかつ定食1200円,みそかつ定食1300円,カニクリームコロッケ定食1150円,焼肉定食1280円,生姜焼き定食890円,お子様定食780円などがありました。
しばらくすると,とんかつランチが出されました。とん祥亭のとんかつランチには,ロースかつ,ドレッシングがかけられた刻みキャベツ,漬物,味噌汁,御飯と食後の飲み物がついていました。
ロースかつは脂身が気になりましたが,熱々サクサクで,さすがにプロが揚げるとんかつは美味いと思いました。その他の料理も美味しく,御飯の量も多かったです。
アイスコーヒーの出すタイミングもばっちりで,お茶を飲み干してあるのに気づいて,すぐにお茶を注ぎにきてくれました。
その他にも,気配りを感じさせる事があり,とん祥亭は感じの良いお店だと思いました。

とん祥亭のかつランチ

とん祥亭の場所はこちら   石川県能美市大長野町リ-25-1

キャスロール

今日は昼食が遅くなって,遅くまでランチをやっているキャスロールにはいってみました。
キャスロールは店名がレストラン&パフェ キャスロールというくらいなので,子供達が小さい時にパフェのあるレストランということで入った事があるのです。その時はグラタンやドリアも食べて美味しかったような記憶があります。

店内に入るとテーブル席とカウンターがあり,時間も遅かったせいもあり空いていたのでテーブル席に座りました。すぐに冷たい水と紙のお手ふきを持って来てくれました。冷たい水の入ったコップは大きかったです。

キャスロールのメニューを見るとドリアやグラタン,パスタ等の他に単品メニューがいろいろあり,350円で定食(ライス,味噌汁,小鉢物,香物)に,400円でセット(ポタージュスープ,ライス)になりなってました。メニューにはパフェはのっていませんでした。。
ランチメニューが無かったの聞いたら,カウンターのところに掲示されていました。
今日のランチは鶏の唐揚,にしんと昆布の煮物,焼ししゃも,たぬきうどん,漬物,ご飯,ドリンクがついていて720円でした。予想外に純和風の内容でした。
今日はランチを注文しました。
ほとんど待つことなくランチが出されました。
家庭的な味でお腹一杯になりました。

キャスロールのランチ

キャスロールの場所はこちら  石川県能美市大長野町チ−122−5