石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

上海料理 華林楼

2024年6月19日

今日もアピタ金沢店にある「上海料理 華林楼」に入りました。

今日は黒酢豚炒飯セット(黒酢豚、餃子、炒飯)990円を注文しました。
黒酢豚、餃子、炒飯、スープ、杏仁豆腐が付いていました。杏仁豆腐はメニューの写真には付いていませんでした。ちょっとサプライズでした。

餃子は美味しかったです。
炒飯は味が薄かったです。胡椒を加えたけど、やっぱり味が薄かったです。塩が欲しかったです。
黒酢豚は野菜が生焼けで豚は硬かったです。

「上海料理 華林楼」はもうういいかなって感じです。
いろいろ変わった料理を食べられて楽しめました。

karinrou7.jpg

2024年6月12日

今日もアピタ金沢店にある「上海料理 華林楼」に入りました。
前回、30円余計に払ったことを伝えると返金してくれました。

今日は、華林楼おすすめのマンラータン1000円を注文しました。
マンラータン1000円は麺が入っていないとの説明があったので、マンラータン麺1200円にしてもらいました。
マンラータン麺1200円にはマンラータン麺と杏仁豆腐が付いていました。
マンラータン麺は辛く、薬膳っぽいエスニックな味がしました。
辛さは、すぐに慣れたのですが、かなり味が濃く塩っぱかったです。
ピッチャーに入った冷たいお茶をがぶ飲みしながら完食しました。
キノコ類やソーセージが入っていました。

karinrou6.jpg

2024年6月5日

今日もアピタ金沢店にある「上海料理 華林楼」に入りました。
今日は、豚の背骨炒め750円+280円セット(サラダ、唐揚げ2個、ライス、杏仁豆腐)を注文しました。
12分ほど待って、豚の背骨炒めセットが出されました。
使い捨ての手袋もついていました。
豚の背骨炒めは、最初の一口はかなり辛かったけど、慣れるとそれほどの辛さは感じなくちょうど良い味でした。
豚足と似た味付けでした。
豚の背骨炒めは、ボリュームが凄いのですが、ほとんど骨で食べるところは少ないです。
感覚は手羽先とかスペアリブみたいな感じですが、それよりももっと食べにくいです。
でも、いろんな食感を楽しめました。
牛のしっぽや鳥の手羽先のような肉であまり豚肉を食べたという感じはしません。
食べるのに、凄く時間がかかりました。
珍しい食べ物を食べられて大満足でした。

帰りにレジで1060円って言われました。あれっ1030円で無かったかなと思ったのですが、確信が無かったので、そのまま支払いました。レシートを見るとカウンター780円、カウンター280円としか記載されていません。
家に帰ってメニューの画像を確認したら、やっぱり1030円が正しい値段でした。

中国人のお店って、こういう事が時々あります。
気を付けないといけません。

とはいえ、まだ食べたい料理があるので、また行くんじゃないかと思います。
一応、レシートを財布に入れておきます。

karinrou5.jpg

2024年5月29日

今日はアピタ金沢店にある「上海料理 華林楼」に入りました。
店員は全員(といっても2人)中華系の人でした。
食事はカウンター席と近くのフードコートでできます。
接客の店員さんが厨房に入っている時間が長いので、慣れないと、どうやって注文すればよいのか戸惑うかもしれません。
日替わりランチはほうれん草と玉子炒めセット700円と海鮮豆腐定食1180円でした。
お得セットがあって、麺類+餃子+半炒飯1080円、黒酢豚炒飯セット(黒酢豚、餃子、炒飯)990円などでした。
定食もあるけど、一品料理に+480円でサラダ、唐揚げ2個、スープ、漬物、ライス、杏仁豆腐、+380円でサラダ、焼き餃子4個、漬物、ライス、杏仁豆腐、+280円でサラダ、唐揚げ2個、スープorライス、杏仁豆腐というのもあります。
マーラータン1000円と油淋鶏580円が華林楼お奨めになっていました。
今日は豚足のピリ辛炒め750円+380円セット(サラダ、焼き餃子4個、漬物、ライス、杏仁豆腐)を注文しました。
紙のお手拭きと、冷たいお茶が出されました。
カウンターには冷たいお茶のピッチャーがあるので自由にお替りできます。

10分ほど待って、豚足のピリ辛炒めのセットが出されました。使い捨ての手袋も出されました。
豚足のピリ辛炒めのセットにはボリューム満点の豚足のピリ辛炒め、ゴマドレッシングがかけられたサラダ、焼き餃子4個、味付けザーサイ、ライス、杏仁豆腐がついていました。
豚足のピリ辛炒めはとろっとろで最初の一口はかなり辛かったけど、慣れるとそれほどの辛さは感じなくちょうど良い味でした。
焼き餃子も味付けザーサイも杏仁豆腐も美味しかったです。
中華料理でザーサイと杏仁豆腐が付いているのは得点が高いです。
珍しい料理を食べられて幸せを感じました。
大満足です。
「上海料理 華林楼」の他の料理も食べたいです。

karinrou.jpg

華林楼の場所はこちら   石川県金沢市中村町10−20

コメントする