石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

長八 金沢駅前店

以前といっても数年前、おもてなしでNo1との定評のある宿の支配人と話す機会があって、その宿は夕食を提供していないので、宿泊者に相談されたら、どこを薦めるのですかと聞くと、長八だと言うので、いつか行こうと思ってました。

家族のお祝い事があって、最初は他のお店に予約しようと思っていたのですが、満室だったので、長八 金沢駅前店に予約の電話を入れました。
料理のコース(1人7700円)も決めたのですが、1人(主役)が歯が悪くて硬いものが食べられないので、コースに入っているビーフステーキが柔らかい肉なら食べられるけど、そうでなければ食べられないので、他の料理に変えてもらうようにできるかと聞くと、出来ると言うので、そのようにお願いしました。

予約の時間通りに入店し、飲み物の注文をすると、本日のお品書きと飲み物が出されました。
本日のお品書きがあるのは嬉しいです。
でも料理が待てど暮らせど出てきません。
30分待っても料理が出てこなくて、さすがにおかしいと思い、店員さんに「料理まで決めて予約しているのに、最初の料理が30分経っても出てこないのはどうなっているのですか?」と聞きました。
すると、あっという間に最初の料理が出てきました。
最初の料理は先付けで、冷菜の盛り合わせ(紫芋・ロマネスコ・紅しぐれ大根・赤黄のミニトマトのサラダ)でした。
味付けは良く、紫芋は特に美味しかったです。
ブロッコリーは異様に硬かったです。

tyouhati1.jpg

冷菜の盛り合わせは、ほとんどのコースで共通だし、前もって作ってあるので、遅くなる理由が思いつかなく、遅れた理由を聞くと、混んでいたので遅れましたということでした。
ありえません。最低の対応です。

残りの料理は、スムーズに出てきました。
前菜は、真鱈の南蛮漬け、海老里芋煮肉味噌がけ、浅利のしぐれ煮、能登牛のたたき風
どの料理も美味しかったけど、真鱈の南蛮漬けは鱈感が全く無く不思議でした。

tyouhati2.jpg

造りは、鰤、真鯛、梶木さわら、甘えびでした。
新鮮さを感じませんでした。家で食べる刺身のほうが断然美味しいです。がっかりです。

tyouhati3.jpg

焼き物は、のど黒の塩焼きでした。
さすがに一匹は出てこないとは思っていましたが、全くのど黒らしさの感じが無い最低の料理でした。
生まれて初めて、こんな酷いのど黒を食べました。
観光客が初めてこののど黒を食べて、のど黒って、こんなもんかと思ったりするかと思うと、悲しくなります。

tyouhati4.jpg

揚げ物は、能登産真河豚のフライ牡蠣ポン酢添えでした。
ここで、なぜか1人だけ、河豚の別料理が出てきました。
フライは高齢者に合わないと判断し、料理を変えたのかもしれません。ちなみにフライは硬く無かったです。
ソースが美味しかったです。
撮影を忘れて画像は無しです。

蒸し物は、かにの真丈蒸し生姜あんかけでした。
美味しかったです。

tyouhati5.jpg

肉物は国産和牛の炙り焼き(ステーキ)でした。
ここで1人だけ別料理で出てくると思っていたのですが、単に肉を薄く切ってあるだけの、ステーキでした。
もともと、たいして美味しいステーキでは無かったのですが、薄く切っても柔らかいわけでも無く、結局食べられずに、他の家族が食べる事になりました。残念でした。
ブロッコリーは硬かったです。

tyouhati6.jpg

寿しは、炙りのど黒、本鮪中とろ、いくら、かに足、めじ鮪でした。
こりゃあかんです。美味しいものは1つも無かったです。回転すしのほうがよっぽど美味しいです。

tyouhati7.jpg

椀物はのど黒のあら汁でした。

tyouhati8.jpg

最後に柿と林檎のコアントロージュレ掛けでした。
美味しく無かったです。

tyouhati9.jpg

食事を終えて、会計をしようと店員さんを呼ぶと、会計の伝票を持ってきて、レジでお願いしますと言われました。
会計の伝票を持ってくと、レジに客がいないのに、延々とレジの操作をしていて、一向に清算をしてくれません。
かなり待たされて、やっと支払いが終わりました。

リピートは絶対に無いです。

長八 金沢駅前店の場所はこちら  石川県金沢市此花町5−5 玉川駅前ビル1F

コメントする