石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

山海川料理 なるせ

あぜのきらめき(白米千枚田)に行ったついでに、山海川料理 なるせ に行きました。
朝一の駐車場のすぐ近くにあります。
ネットで22:00まで営業しているということで選んだお店でいたが、20:10に入って、食事だけでも良いですかと聞くと、時間はあまりありませんが良いですかと言われました。
輪島で夕食を食べる事の難しさ(特に水曜日は営業しているお店が少ない)を十分知っているので、食べられるだけでもありがたいという事で、お願いする事にしました。
山海川料理 なるせ は、カウンター6席だけの小さいお店で、基本的には飲み屋さんです。
定食には、刺身定食1600円、焼魚定食1400円、煮魚定食1200円、海鮮丼2000円などがありました。
今日は、刺身定食を注文しました。

刺身定食は、刺身盛り合わせと、アミタケ(しばたけ)のおろしあえ、アラの入ったお吸い物、御飯、漬物が付いていました。食後のデザートに柿が出されました。
刺身は、かなり手の込んだもので、新鮮さも感じられ、とても美味しかったです。
去年、アミタケ(しばたけ)を探したのですが、見つからず食いそこなったのですが、ひょうんなところで食べられて嬉しかったです。

お店は、カウンター6席だけの、こじんまりしたお店で、ご年配のご夫婦で営業されていました。とても気さくなご夫婦で楽しいひとときを過ごせました。
途中、何度も熱いお茶のお替りはどうですかと聞かれました。
営業時間は何時までですかと聞くと20:30という事でした。
ネットで調べると22:00まで営業になっていましたと言うと、コロナ前までは22:00まで営業していたのですが、年も取ったし今は20:30までにしているんですって事でした。
ごゆっくりして行ってくださいって言われました。

naruse.jpg

山海川料理 なるせの場所はこちら  石川県輪島市河井町16

海ごちそう

今日は、「海ごちそう」に行きました。
海ごちそうは、なまこを中心とした水産物を生産直売する「なまこや」というお店が営む食事処です。
当然、なまこ料理の専門店なのですが、なまこの無い料理もやっています。
前から存在は知っていたのですが、1000円以上のランチは敷居が高くて、なかなか入れませんでした。
店頭にメニューが掲示されていて安心して入れました。
メニューには丸干しいか膳1360円、いしり鍋1430円、海ごちそう膳1380円、おまかせフライ膳1430円、きりこ膳1600円、のど黒ご膳3250円、このわたいくら丼1650円、やまこや膳2100円、海鮮丼1800円、七福うどん990円などがありました。

今日は、穴水大仏ライトアップや輪島・白米千枚田あぜのきらめきに予定をしていたので、観光気分でやまこや膳2100円を注文しました。
5分ほど待って、やまこや膳が出されました。
なまこや膳には、金子(乾燥したなまこ)の甘露煮、なまこ酢、このわたいくら丼、干くちこ、漬物、味噌汁、パンナマコッタが付いていました。

このわたいくら丼は味が付いていますが、好みにより醤油やワサビをつけてくださいとの説明がありました。

個人的は、いくらは好んで食べる食材では無いのですが、このわたと新鮮ないくらの調和は絶妙で、とても美味しかったです。ワサビをつけて食べると、なお一層美味しかったです。
金子(乾燥したなまこ)の甘露煮は、柔らかくて、珍しい食感で美味しかったです。
干くちこは、個人的にはいつ食べても、ありがたみを感じませんし、美味しいとは思いません。単なる珍味です。
なまこ酢は、硬くて最低でした。穴水のなまこに遠く及びません。
パンナマコッタは、普通のパンナコッタで単なる駄洒落です。珍しい味を期待したのに裏切られました。

あまりにも酷いナマコ酢だったので、お店の人に、なまこは一年中獲れるのですかと聞くと、冬から4月までしか獲れなくて、出された料理のなまこは去年のものだということでした。
先日、ナマコ漁が始まったけど不漁だったと報じられていたのですがすが、専門店なので今年のなまこが出されるのかなと思っていたのですが甘かったようです。

とはいえ、このわたいくら丼と、金子の甘露煮は格別に美味しかったので、満足しました。

umigotisou.jpg

海ごちそうの場所はこちら  石川県七尾市石崎町香島1丁目22

時代の糸

今日は「時代の糸」に入りました。
「時代の糸」はゲストハウスがやっているお店のようです。
通常通る道からは外れているので、お店を知らない人が偶然見つけることは少ないと思われます。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れます。
メニューは日替定食660円と石崎ラーメン440円と石崎カレー440円の3種類だけです。
営業時間は11:00からですが、ランチは11:30からです。
店内に入ると発券機がありました。日替定食の食券を購入しました。
テーブル席が3つだけのこじんまりしたお店です。奥のほうに座敷もあるのかもしれません。
冷たいお茶のピッチャーが出されました。
15分ほどで日替定食が出されました。

日替定食には、ご飯とみそ汁、麻婆豆腐、甘えびのフライ、茶わん蒸し、豚肉の冷しゃぶゴマドレッシング、ミニチーズハンバーグ、クラゲとキュウリの和え物が付いていました。
麻婆豆腐は甘めの味付けでした。
豚肉の冷しゃぶは肉が固かったです。
でも、どの料理も美味しかったです。
これで660円は安すぎです。

jidainoito.jpg

能登の食 美味しいランチの飲食店の1つ星に登録しようと思います。

時代の糸の場所はこちら  石川県七尾市石崎町丙94−1

ジョイフル

2023年7月18日

久しぶりにジョイフル(粟津店)に入りました。
日替わりランチは500円に、日替り昼膳は以前は600円になっていました。
ドリンクバー付き158円高、ドリンク・スープバー付き268円高です。
火曜日の日替わりランチはチキンハニーマスタード&ポテトコロッケ、日替り昼膳は和風ハンバーグ&エビフライでした。
エビフライの気分ではなかったので、日替わりランチにしました。
ご飯か、パン(2種類あり)を選べたので、ごはんにしました。
ご飯の量を選べたので普通でお願いしました。
水はセルフです。
この時世に日替わりランチ500円は安いと思います。

joyful10.jpg

2018年2月20日

昼食が遅くなって、遅くまでランチしているジョイフル(粟津店)に入りました。
日替わりランチは495円に、日替り昼膳は603円になっていました。
お得感が、一挙に低下しました。
メニューを見てたら、熱々のチキンソテーが食べたくなって、ミックスグリル819円を注文しました。
チキンソテーもハンバーグもソーセージも美味しかったのですが、ジョイフルの魅力は安さだと思っていたので、もう行くことは無いと思います。
「能登の食 美味しいランチの飲食店」の登録からも外しました。

joyful9.jpg

2016年3月9日

久しぶりにジョイフル高松店に入りました。
日替わりランチは以前399円でしたが、422円になっていて、日替り昼膳は以前は499円でしたが530円になっていました。
ただ、食事とセットのドリンクバーは200円が108円になっていました。サイコロペッパーステーキランチ599円(ライス付)が854円に値上げされていたのにはがっかりしました。
水曜日の日替り昼膳530円は、チキンステーキ&ポテトコロッケ&若鶏の唐揚だったので注文しました。
予想外に長く待たされて日替り昼膳が出されました。ご飯は美味しくなかったです。チキンステーキはソースがトマト味で好みでは無かったです。若鶏の唐揚は美味しかったです。
これで530円というのはコストパフォーマンスは高いと思いますが、ジョイフルにしてはハズレのランチだったと思います。とは言え、最近ハズレが続いています。

帰りにクーポン券をもらったのですが、ドリンクバーの割引とは書いてあったけど、いくらになるのかは書いてありませんでした。

joyful8.jpg

2013年2月13日

グラタンかドリアが食べたくなってジョイフル高松店に入りました。
ボローニャ風ミートドリア398円とスナックセット(スープバーとサラダのセット)150円を注文しました。ボローニャ風ミートドリアは、あまり味がしなくて美味しく無かったです。ジョイフルでハズレというのは珍しいです。

ジョイフルのボローニャ風ミートドリア

2013年2月6日

今日は時間が遅くなったのでジョイフル高松店に入りました。
サイコロペッパーステーキランチ599円(ライス付)というのがあったので注文しました。それほど待つ事無くサイコロペッパーステーキランチが出されました。肉は軟骨の部分のようで硬めでステーキと呼ぶにはおこがましい感じでしたが、熱々で味付けも良かったので美味しく食べました。

ジョイフルのサイコロペッパーステーキランチ

2012年9月26日

今日もジョイフル高松店に行きました。
メニューが新しくなったということで、チーズトマトドリア499円、カルボナーラドリア499円が気になりました。
今日はチーズトマトドリア499円とスナックセット(野菜サラダ+スープバー)150円を注文しました。以前よりスナックセットと組み合わせ可能な料理が少なくなったようです。
すぐに野菜サラダが出されました。スープを飲みながら料理を待ちました。チーズトマトドリアはご飯は少なめでしたが、とても美味しかったです。スープはビーフコンソメスープ3杯とポタージュスープ2杯飲みました。スープは大好きなんです。
満足しました。次回はカルボナーラドリアを食べようと思います。

ジョイフルのチーズトマトドリアとスナックセット


2012年7月25日

今日もジョイフル高松店に行きました。
今日はなんかチキンを焼いたものが食べたかったので、メニューを見たら水曜日の日替り昼膳499円が和風ハンバーグとチキンレモンだったので注文しました。
味噌汁と漬物がついていたので、スープバーは頼みませんでした。
和風ハンバーグもチキンレモンも美味しかったです。

ジョイフルの日替り昼膳

2012年7月4日

能登のランチもネタ切れ気味で今日もジョイフル高松店に行きました。
メニューを見るとランチメニューで「とろける4種のチーズインハンバーグ」599円というのがあったので注文しました。ランチタイム(15:00まで)は御飯かパンが付くということで御飯を頼みました。前回、ジョイフル高松店に行った時にジョイカフェチケットを貰ったので、ドリンクバー&スープバーも頼みました。ジョイカフェチケットを使ってのドリンクバー&スープバーはランチタイム180円です。
「とろける4種のチーズインハンバーグ」はチーズの味はそれほどしませんでしたが、ジューシーさは倍増した感じで美味しかったです。
スープバーはコーンスープとクラムチャウダーとビーフコンソメの3種類がありましたが、やっぱりコーンスープだけが美味しいです。
結局コーンスープ2杯とクラムチャウダー1杯とアイスコーヒー1杯飲みました。アイスコーヒーはあまり美味しく無かったです。ドリンクバーにカロリーオフの炭酸飲料が無いのが残念です。
ドリンクバーが必要でなくて、スープバーだけ利用したい場合は、スナックセット(サラダ+スープバー)150円を利用するのがお得です。

ジョイフルのとろける4種のチーズインハンバーグ

2012年5月9日

今日は久しぶりにジョイフル高松店に入りました。相変わらず日替わりランチ399円がありました。安いです。
限定期間で「みすじステーキ」というのがあって、かなり惹かれました。「みすじステーキとグラタンのコンボ ライス付」699円がどうしても食べたくて注文しました。
「みすじステーキとグラタンのコンボ ライス付」のみすじステーキは脂肪の無い赤身だけの肉で、かなり硬かったです。苦労してナイフで切って口に入れたのですが、どれだけ噛んでも噛み切れずになかなか飲み込めません。でも洋風ワサビ付で味付けが良く気に入りました。美味しかったです(笑!)
グラタンはピザ風味のマカロニグラタンでハムも入っていて美味しかったです。これだけの料理を699円で食べられれば大満足です。

ジョイフルのみすじステーキとグラタンのコンボ

2009年3月11日

今日は、行きたいお店が閉まっていたりして食事が遅くなってしまったのでジョイフル高松店に入りました。ジョイフルはランチタイムが15:00までなので助かります。以前はジョイフル高松店にはよく入りましたが、ランチタイムのスープバー無料サービスが無くなってから足が遠ざかってました。

お店に入る前に、バラエティーかつ膳今だけ599円のポスターを見かけて、今だけとか限定という言葉に弱いということもあって心惹かれてました。
禁煙席に座ったのですが、何故かランチのメニューが置いてなく、通常のメニューとバラエティーかつ膳単体のメニューしか無かったので、ランチタイムが変更なったのかなと思いました。そういう訳でバラエティーかつ膳を注文しました。後から気が付いたのですが、タマタマ座ったテーブルだけがランチメニューを置き忘れていたようです。
ちなみにジョイフルには曜日(日祝日はランチメニューは無し)ごとに決まったメニューの日替わりランチがあり、ご飯付で399円です。ちなみに今日水曜日はデミ玉ハンバーグです。399円というのはどう考えても激安で、しかもジョイフルの料理はまあまあ美味しいです。
その他にジョイフルでは曜日ごとに決まったメニューの日替わり御膳というのがあって、こちらはご飯、味噌汁、漬物がついて499円です。ちなみに今日の日替わり御膳がミックスフライ膳でした。
日替わり以外でもハンバーグがご飯付で399円からあります。
サラダとスープバーがついたパスタ、ドリア、カレーのセットは499円からあります。
ドリンクバーは食事とセットでは200円ですが、1度食事をすればクーポン券をもらえるので次回は130円で利用できます。クーポン券を利用するとドリンクバー+スープバーがランチタイム180円です。

水はセルフなので自分で入れてきました。ちょっと待つとバラエティーかつ膳がきました。
ボリュームはなかなかのものです。バラエティーかつ膳はとんかつと魚フライとエビフライのセットにご飯、味噌汁、漬物が付いているのですが、とんかつやフライの衣が固めでした。
お腹いっぱいになりました。
今だけ限定で100円引き599円のバラエティーかつ膳でしたが、良く考えるとバラエティーかつ膳はランチメニューではなくて1日中あるメニューなのでランチタイム限定メニューと較べてお得なメニューという訳ではなかったようです(笑)

ジョイフルのバラエティーかつ膳

ジョイフル高松店の場所はこちら   石川県かほく市高松丁32-1

台湾家庭料理 福興

2023年2月22日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。
回鍋肉を食べたい気分だったのですが、日替わりランチは回鍋肉でした。ラッキーです。
日替わりランチは700円に値上げしていました。
麺類と飯物のセットは820円に値上げしていました。
その他のランチも930円に値上げしていました。
全体的に2割程度の値上げです。
今日は、日替わりランチは700円を注文しました。
セルフのコーヒーはサービスで、御飯のお替りも無料です。

8分程度待って日替わりランチが出されました。
日替わりランチは、回鍋肉、野菜サラダ、胡瓜の漬物、卵スープ、ジャガイモの揚げ物、大盛の御飯が付いていました。
回鍋肉は、味噌が甘めでちょっと違和感がありましたが、ボリューム満点で美味しかったです。
値上げしたとはいえ、コスパ抜群だと思いました。
サービスのコーヒーもいただきました。

hukukou15.jpg

2020年3月18日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めでした。値段は580円と変わっていませんでした。
その他のメニューも消費税の増税にも関わらず値段据え置きになっていました。
今日は、豚角煮を食べたくなったので台湾家庭料理 福興に入ったのですが、ランチセットには豚角煮は無かったです。
定食には、豚角煮があったので、注文しました。880円でした。
いつものように、ほとんど待たされず5分で出されました。
最初に、豚角煮、ご飯、台湾ラーメン、漬物、デザートが出されました。台湾ラーメンは完全に1人前ありますし、ご飯も大盛なので、かなりのボリュームです。しばらくして鶏のから揚げが出されたのですが、こちらのほうもボリュームがあります。
豚角煮は、柔らかかったのですが、味付けがちょっと好みでは無かったです。中華料理の豚角煮は和風のものとちょっと味が違うんですよね。
台湾ラーメンは最後に食べたのですが、台湾ラーメンを食べる前にお腹いっぱいになりました。
なんとか完食しましたが、夕食時まで満腹感が残っていました。
台湾ラーメンは麺が美味しくなかったです。後から食べたので麺がのびていたのかもしれません。
メニューには昼食時のコーヒーサービスが記載されていなかったので、定食でもコーヒーサービスが付くのですかと聞くと、大丈夫だということなので、コーヒーもいただきました。
ちなみにコーヒーを飲んでいる人は他にいませんでした。

久しぶりに台湾家庭料理 福興に入ったのですが、随分、愛想が悪くなったように感じました。店名は変わったけど、最初に中華のお店が開店した時には初々しい娘さんが接客してて感じよかったのになあっと思いました。
店員さん同士が、やたら大きな声で話していて、喧嘩していたわけでもないでしょうが、中国語で大声の早口で話しているのを聞くと居心地悪いですよねえ。

hukukou12.jpg
hukukou13.jpg
hukukou14.jpg

2017年1月11日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めでした。値段は580円と変わっていませんでした。
中華系の人がやっているお店では、ちゃんとした中華料理を食べるようにしているのですが、メニューを見ていたら、餃子や鶏の唐揚げが食べたくなって、焼きそばセット880円を注文しました。過去の投稿を見ると3年前から値段が変わっていないようです。
焼きそばセットには、焼きそばと鶏の唐揚げ、焼き餃子、卵スープ、缶詰の桃が付いていました。

中華系の人がやっている中華料理のお店は、日本人がやっている中華のお店の定番の餃子、ラーメン、チャーハン、焼きそばなどは不味いのが一般的ですが、台湾家庭料理 福興は違っていました。
焼きそばは、味は濃いめでしたが唐辛子が入っていたりして刺激的で美味しかったです。ただ、生のニンニクのスライスとかも入っていたので、仕事中などは要注意かもしれません。
餃子もジューシーで美味しかったです。ただ餃子のタレは美味しくなかったので酢を加えて食べました。
鶏の唐揚は特大のが2個も付いていました。これも美味しかったです。

食後にセルフのコーヒーもいただきました。

hukukou11.jpg

2016年1月6日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは回鍋肉でした。値段は580円と変わっていませんでした。今日は日替わりランチを注文しました。
日替わりランチには回鍋肉と、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りができます。できれば、コロッケではなく鶏の唐揚げにして欲しい。
食後にセルフサービスのコーヒーもいただきました。
回鍋肉はお肉は少なかったけれど、味付けは良かったです。台湾家庭料理 福興では安心してランチをいただけます。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2015年3月18日

今日は、昼食が遅く(14:00過ぎ)なったので、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチ580円は豚肉と白菜のうま煮だったので注文しました。注文した時、一瞬何か言いたそうな沈黙があったのですが、そのまま厨房のほうに戻っていきました。
ランチや定食の値段は以前のままでしたが、無くなったメニューもありました。
日替わりランチには豚肉と野菜のうま煮と、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りできます。
豚肉と野菜のうま煮は、豚肉もたくさん入っていたし野菜の種類も多く、味付けも良かったです。
前回も感じましたが中華料理にコロッケというのは違和感を感じます。
スープも前回同様、具がいろいろ入っていましたが、味が薄く、あまり美味しくはありませんでした。
食後にサービスのコーヒーを飲みました。
帰りにレジで680円請求されました。あれっと思ったのですが、そのまま支払いました。台湾家庭料理 福興では、レジでの間違いが多いので単に間違えただけなのかもしれませんが、ひょっとしたら、日替わりランチは14:00までで、時間を過ぎていたので680円だったのかもしれません。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2014年6月25日

今日は、他に行く予定のお店があったのですが、その店の定休日がいつの間にか水曜日に変わっていて入れなかったので、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めだったので日替わりランチ580円を注文しました。
消費税が上がったのに、すべての値段が以前のままでした。
日替わりランチには野菜炒めと、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りできます。
野菜炒めは、ちゃんと豚肉も入っていて、味付けも良かったです。ただ、味付けがまばらで、しょっぱい部分と普通の味の部分がありました。大きな唐辛子が3本入っていて、最初気づかずに食べて辛かったです。残りの2本は避けておきました。
中華料理にコロッケというのは違和感を感じます。鶏のから揚げのほうが嬉しいです。
スープは具がいろいろ入っていましたが、味が薄く、胡椒や醤油を入れても美味しくはなりませんでした。塩が置いてあると良かったです。
食後にサービスのコーヒーを取りに行ったのですが、コーヒーメーカーの電源が切られていて平温になっていました。別に冷えてても良いのですが、せめて氷を用意しておいて欲しかったです。
帰りにレジでチョコレートを1個貰ってきました。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2013年12月18日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は残っていました。
今日の日替わりランチも回鍋肉でした。
今日はエビチリセット880円を注文しました。今日はラーメンの種類を聞かれたので台湾ラーメンを注文しました。
エビチリセットにはエビチリと小サイズの台湾ラーメンと山盛りのご飯と漬物と、コロッケがついてきました。
俊はエビチリに関してはこだわりがあるので、ちょっと評価が厳しいです。台湾家庭料理 福興のエビチリは5段階なら3、優良可不可なら可という感じです。
ボリュームいっぱいなのに揚げ物がコロッケというのはちょっと困りました。台湾ラーメンはまあまあ美味しかったです。
前の客がコーヒーを飲みに行こうとしたら、もう残っていなかったようですが、ちゃんと補充してくれていました。食事中に他のテーブルの客がタバコを吸っていて、臭いがしたのは閉口しました。
気のせいか、お店の人が、このブログで紹介しているのに気づいているような感じがします。

台湾家庭料理 福興のエビチリセット

2013年12月3日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は残っていました。
今日の日替わりランチは回鍋肉でした。今日は日替わりランチ580円を注文しました。
日替わりランチには回鍋肉と、春巻き、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。量的にはこれくらいがちょうど良いです。
サービスの食後のコーヒーもいただきました。
会計の時に680円と言われたので、580円ではなかったですか?と聞くと、すみませんでしたと言っていました。680円という金額が好きみたくて、良く勘定を間違えるようです。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2013年11月13日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は下げられていました。
今日は小龍包セット780円を注文しました。
小龍包セットには小龍包と小サイズのラーメン、漬物、野菜サラダ、デザートの杏仁豆腐が付いていました。小龍包は包んで閉じた部分が固くて中の餡も美味しくなかったです。冷凍物だったのではないかと思われます。
全体的は量は控えめでした。

台湾家庭料理 福興の小龍包セット

2013年10月30日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00ちょっと過ぎていたので、日替わりランチの看板は下げられていました。
今日は青椒肉絲セット780円を注文しました。
青椒肉絲セットには青椒肉絲と小サイズのラーメンと山盛りのご飯と漬物と、少し遅れて鶏の唐揚がついてきました。青椒肉絲は、とても美味しかったし、鶏の唐揚は大きいのが2つ付いていて熱々で美味しかったです。今日のラーメンは味が薄くて美味しくなかったです。ラーメンの味はその時その時みたいです。
サービスの食後のコーヒーも頂いたし、チョコレートも頂きました。
お釣りを受け取って、店外に出ると、お釣りが多すぎることに気づいて、お店に戻り余分に受け取ったお釣りを返しました。
店員の娘さんから、極上の笑顔をいただきました。
台湾家庭料理 福興の店員の娘さんは、とても可愛いいんです。多分料理人夫婦の娘さんなのだと思います。ひょっとして日本語を話せる若い男性の奥さんなのかもしれません。
まだまだ食べたいメニューがたくさんあります。

台湾家庭料理 福興の青椒肉絲セット
台湾家庭料理 福興の青椒肉絲セット

2013年10月23日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日も14:00ちょっと前だったのですが、日替わりランチでした。今日の日替わりランチはニラレバでした。
今日は豚角煮定食880円を注文しました。今日はラーメンの種類を聞かれました。台湾ラーメンを頼みました。
ちょっと待って豚角煮定食が出されました。豚角煮定食には豚角煮の他に台湾ラーメン、ご飯、鶏唐揚、ふくしん漬、杏仁豆腐が付いていました。ご飯は大盛りで、ラーメンはしっかり1人前、鶏唐揚は大きいのが2つ付いていました。豚角煮は本格的中華の味付けでした。中華の豚角煮は和風の豚角煮と較べると味に癖があります。好き嫌いが分かれると思います。鶏唐揚は熱々で美味しかったです。
さすがに量は多くて、ラーメンのスープは飲めなかったし、ご飯も半分残しました。食後のコーヒーを飲む余裕も無かったです。
ちなみに今日はコーヒーのヒーターは入っていたし、砂糖も用意されていました。
店員さんの中で接客の若い男の人は日本語が流暢で日本人なのかもしれません。その男の人は台湾語もプラペラのようでした。

台湾家庭料理 福興の豚角煮定食

2013年10月16日

今日は台湾家庭料理 福興に入りました。台湾家庭料理 福興は中華料理 翠園 徳前店が閉店した跡に出来たお店ですが、内装に変化は無く店員さんは違うものの店員さんが台湾の人だろうとというのは同じでした。
ランチメニューが豊富で麻婆豆腐セット780円、八宝菜セット780円、唐揚セット780円、青椒肉絲セット780円、回鍋肉セット780円、エビチリセット880円、、五目野菜セット780円、小龍包セット780円、坦々麺セット780円、焼きソバセット880円、餃子セット780円、ニラレバセット780円、油淋鶏セット780円、天津飯セット780円などがありました。手軽な価格で本格的な中華料理を楽しめます。
日替わりランチ580円もあるようですが、行ったの時間が遅かったようで、もうありませんでした。他には選べる麺類と丼物の組み合わせのセットが680円であります。
定食のメニューも見ましたが、こちらは全品880円で種類がランチより多くてデザート(杏仁豆腐)がついているので定食のほうが得なのかもしれません。定食には子供定食400円から580円まで4種類ありました。ランチメニューに無くて定食にあるメニューとしては豚角煮定食やコマ焼き定食、エビマヨ定食、酢豚定食、トントロ定食、キクラゲと豚肉炒め定食、野菜炒め定食、かに玉子定食、水餃子定食などがあります。一般的な中華料理のすべてが手軽な料金で食べられるという感じです。
今日は回鍋肉のセットを注文しました。
回鍋肉のセットには回鍋肉としょうゆラーメン(少しミニサイズ)とふくしん漬けとご飯と揚げ餃子が付いていました。回鍋肉は豚肉の量が控えめなものの味付けは抜群でとても美味しかったです。揚げ餃子も皮が柔らかくて具も美味しくて3個もついていました。今まで大衆台湾料理店についてくる揚げ餃子が美味しかった事は皆無でしたが、台湾家庭料理 福興の揚げ餃子は美味しかったです。
ラーメンについては塩、しょうゆ、台湾の3種類から選べますが、特に聞かれる事なくしょうゆ味のラーメンが出されました。今まで大衆台湾料理店で食べたしょうゆ味のラーメンが美味しかった事は無かったのですが、台湾家庭料理 福興のしょうゆ味のラーメンは、まあまあです。ラーメンの量もちょうど良いです。ご飯は山盛りでした。漬物がふくしん漬けだったのにはがっかりしました。
メニューには写真が載っているのですが、写真の内容と出てくる料理の内容は違っています。漬物や揚げ物の内容は日によって変わるようです。メニューに説明しておかないと注文したものと違うと怒る客もいるだろうと思います。
ランチタイムはコーヒー付なのですが、コーヒーはセルフになっています。メニューには、ただコーヒー付としか書いてないので知らない人はコーヒー付と書いてあったのにコーヒーが出なかったと気分悪くして帰るかもしれません。
ちなみにコーヒーは確かに置いてあったのですがヒーターの電気が切ってあり、ぬるいコーヒーでした。ミルクはあるけど、砂糖がありませんでした。他のお客が砂糖が無いですと店員さんに言うと、店員さんは言葉を理解できなくて、お客がコーヒーを指差して入れるものだと説明すると、スプーンを持ってきました。店員さんは、ほとんど日本語を理解していないようです。
お勘定のときにレジにチョコレートが置いてあったので、いただいてもよろしいですかと聞くとどうぞと言われたので1個貰って食べましたが、とても美味しかったです。
総合的には数ある台湾人料理人の大衆台湾料理店の中でもかなり良い部類のお店だと思います。しばらく通ってみようと思います。のと里山海道を利用するのには都合悪いのですけど。

台湾家庭料理 福興の回鍋肉セット

台湾家庭料理 福興の場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町徳前ゐ2-1

ハラールレストラン

2022年9月28日

ジョニーのビリヤニに食べたビリヤニが美味しかったので、他の店のビリヤニも食べたいと思い、ハラールレストランにもビリアニがあった事を思い出し、行ってきました。
メニューが随分変わっていました。
26種のカレーが全て990円になっていて、ランチはミニサラダ、プレーンナン、プレーンライスが付いて食べ放題になっていました。何が食べ放題なのかはわかりません。
ドリンクバーは別途200円になっていました。
旗に5%ディスカウントって書かれていたけど、何が5%ディスカウントなのか、よく分かりません。
逆に5か月前より高くなっているような気がします。

今日はチキンビリヤニ1100円を頼みました。
10分ほど待って、チキンビリヤニが出されました。
チキンビリヤニには、ゆで卵がのったチキンビリヤニとカレールー、サラダが付いていました。
ジョニーのビリヤニのビリヤニと較べると、なんの変哲もないインパクトの無いビリヤニでした。
でもこれが本当のビリヤニなんだろうと思います。

haral2.jpg


2022年4月13日

今日は、高松にあるハラールレストランに行きました。
四季紅かほく店があった所です。

店内はテーブル席だけで、インド音楽が鳴っているわけでもなく静かな感じです。
店員は全員インド系(パキスタン?)の人です。

4人掛けのテーブル席に座ると、冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
ランチメニューには、レンズ豆ミックスカレー800円、ミックスベジタブルカレー850円、キーマカレー850円、チキンカレー900円、バターチキンカレー950円、ビーフカレー950円、マトンカレー950円、チキンビリアニ1100円でナンとライスが食べ放題と書かれていました。チーズナンの場合は+200円です。
その他にセットメニュー(ナン+ライス+サラダ+ドリンク付き)があり、えびのカレー1050円、お好みのカレー1種1200円、お好みのカレー1種1300円、お好みのカレー2種とタンドリーチキン1400円などがありました。

今日はチキンカレー900円を注文しました。
ナンかライスかどちらにするか聞かれたのでナンを頼みました。
カレーの辛さは甘い、辛くない、普通、少し辛い、中辛、大辛を選べたので中辛でお願いしました。
するとドリンクがフリードリンクになっていると言われました。ドリンクの種類は7種類もあって、マンゴラッシーもありました。
さっそくマンゴラッシーを入れてきました。
7分ほど待って、チキンカレーが出されました。
チキンカレーには、大きなナンとサラダも付いていました。
カレーは、中辛でも辛くなく、日本人向けにしたと思われる万人向けの味でした。もうちょっと本格的な味のほうが良かったかなあと思いました。
鶏肉はホロホロした食感で美味しかったです。
店員の人が、ナンでもライスでもお替りはどうですかと聞かれましたが、もう満腹状態で、これ以上食べられませんでした。

結局、セットを頼まなくても、ナンもライスも付けられるし、フリードリンクでサラダも付くので、どこが違うのか不思議でした。

haral.jpg

ハラールレストランの場所はこちら  石川県かほく市高松ノ8番地1

ブラッスリー たかやま

今日は富来の「ブラッスリー たかやま」に入りました。
店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、どこでも良いと言うので、空いていたので一番奥のテーブル席に座りました。

ランチメニューには、オムライス1000円、オムカレー1000円、しょうが焼き1000円、豆乳そうめん1000円、ピザ(予約のみ)、ハントンライス1300円、カツカレー1300円、唐揚げ1100円、シェフの思い付き限定ランチ、本日のパスタがありました。
キャクター付きのホワイトボードが運ばれ、本日のシェフの思い付き限定ランチがステーキランチ(4食限定)1800円、ハンバーグランチ(4食限定)1200円、本日のパスタがシチリア風パスタ1200円と書かれていました。
他に食べたいものが無かったせいもあるのですが、ステーキが無性に食べたくなって、ランチでは滅多に、そういう贅沢はしないのですがステーキランチを注文しました。
店内にステーキ1800円の掲示があったので、同じものなのかなあと、ちょっと気になりました。

冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
17分ほど待ってステーキのランチが出されました。
ステーキのランチには、牛ロースステーキと野菜炒め、野菜サラダ、出汁巻玉子、ピーマンの昆布の炒め物、ミョウガの酢の物、かぼちゃのスープ、味噌汁、ご飯が付いていました。
通常のステーキにはスープと野菜サラダ付になっていたので、同じ値段でもランチのほうが充実しているようです。
ステーキはオージービーフ(オーストラリア産)で、それほど柔らかくは無かったです。
特筆するものは無かったけれど、どの料理も美味しかったです。

水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

takayama.jpg

ブラッスリー たかやまの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町イ1

いさりび菊や

今日は、富来の「いさりび菊や」へ行きました。
「いさびり菊や」は店頭にメニューや日替わり定食の掲示があるので、安心して入れます。
前回、入ろうと思ったのですが、日替わり定食の内容が鶏のから揚げ定食、とんかつ定食とか、そそらない内容だったので断念したのです。

今日も、日替わり定食850円の内容が、から揚げ定食、とんかつ定食でした。同じ曜日だったので、曜日によって内容が固定しているのかもしれません。

とりあえず、期待せずに入ってみました。

カウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に座りました。
冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

通常の定食には、いさりび定食1850円、増穂浦定食1900円、刺身定食1600円、焼魚定食1350円、海鮮丼1400円、エビフライ定食1500円、ヒレカツ定食1250円、トンカツ定食1150円、鳥から揚げ定食1200円、しょうが焼き定食1250円、ミックスフライ定食1450円などがありました。
観光客価格です。
その他に釜飯とか、ハンバーグ、グラタン、ドリアとか料理の種類はバラエティに富んでいます。

今日は、日替わり定食(から揚げ定食)を頼みました。
ドリンクがアイスコーヒー、ホットコーヒー、ジュース、ウーロン茶から選べるという事なのでアイスコーヒーを頼みました。

5分ほどで、日替わり定食(から揚げ定食)が出されました。
日替わり定食(から揚げ定食)には、鶏のから揚げ、ごぼうとピーナッツのきんぴら、野菜サラダ、ポテトサラダ、豆腐の冷ややっこ、ご飯、漬物、味噌汁、熱いお茶が付いていました。
鶏のから揚げなのに、トンカツソースが付いていました。試してみましたが、やはり合いませんでした。
鶏のから揚げは、衣が厚かったです。鶏のから揚げは厚いのが嫌いなのですが、衣が硬くなくサクサクして美味しかったです。びっくりしました。
ごぼうとピーナッツのきんぴらは、ピーナットのカリッとした食感とごぼうの食感の組み合わせが絶妙で感動しました。
水が減っているのに気づいて、追加で注いでくれました。

何気ない定食でも、インパクトのある料理が1品でも入っていると、満足度が一挙に向上します。
大当たりの食事になりました。満足しました。
「いさりび菊や」は、何を注文しても美味しいのだろうと思います。

kikuya1.jpg
kikuya2.jpg

いさりび菊やの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町2−11

中華料理 百味軒(旧店名 四季紅かほく店)

2022年5月11日

「中華料理 百味軒」に行ってきました。
店内にはカウンター席とテーブル席と小上がりの席がありましたが、カンター席が満席で、小上がりの席に案内されました。

冷たい水が入ったピッチャーと紙のお手拭きが出されました。
ランチメニューを見ると日替わりが720円と値上げして、油淋鶏、エビマヨ、ニラレバ、小松菜炒め、鶏肉の甘酢炒め、焼きそばの6種類ありました。
ちゃんとしたメニューなので、実際は日替りでは無いのかもしれません。
定食1080円もあって、酢豚、焼き餃子、エビチリ、鉄板牛肉、焼きそば、麻婆豆腐、中華飯、チャーハンの8種類ありました。
その他に、選べる麺類8種類+選べる飯物9種類のセット770円というのもありました。

日替わりは、俊の嫌いな中華料理のオンパレードって感じで、へこみましたが、食べたことの無い小松菜炒めのランチ720円を注文しました。
720円と1080円の差は大きいです。

他のお客は、麺類と飯物のセットを注文している人が多かったです。

混雑していたこともあって、注文して12分経ってから、小松菜炒めのランチが出されました。
小松菜炒めのランチには、小松菜炒め、鶏の唐揚げ、揚げたソーセージ、揚げ焼売、豆腐の冷ややっこ、大根が中心の野菜サラダ、玉子スープ、ご飯が付いていました。
小松菜炒めは味付けが良く美味しかったです。
熱いほうが美味しいもの(小松菜炒め、鶏の唐揚げ、ソーセージ炒め、揚げ焼売、玉子スープ、ご飯)は、ちゃんと熱かったのが良かったです。
ご飯もボリュームがありました。
ランチにはセルフでドリンク付きなので、アイスコーヒー(ホットコーヒーもあり)もいただきました。

以前来た時より、随分愛想が良くなっている気がして驚きました。

「中華料理 百味軒」はお薦めです。

hyakumiken.jpg

2021年3月17日

今日、前を通ったら道路を挟んで斜めの場所に移転して、店名も「中華料理 百味軒」に変わっていました。

中華料理 百味軒の場所はこちら  石川県かほく市高松ク11−8

2018年1月10日

今日は、食事に時間をかけられなかったので、すぐに料理を出してもらえる台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店に行きました。
ランチは620円のままでした。
今日はエビチリランチを頼みました。
エビチリランチにはエビチリとダイコンが中心の野菜サラダと玉子スープと大盛りのご飯と缶詰の桃と漬物が付いていました。
相変わらず野菜サラダはドレッシングが少なく、漬物の量は少なく、玉子スープの量も少なかったです。ちょっと貧相な印象を受けます。
そんなに美味しいというわけではないですが、620円なら充分です。前回と変わらぬ感想でした。

sikikou6.jpg

2017年8月9日

今日は久しぶりに台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店に入りました。
ランチは、620円のままでした。
今日は、八宝菜のランチを注文しました。

八宝菜のランチには、八宝菜、大根が中心の野菜サラダ、鶏の唐揚げ、玉子スープ、ご飯、漬物、デザートが付いていました。セルフですがコーヒーも付いています。
八宝菜は塩っぱくて困りました。とりの唐揚げは衣が硬くて困りました。デザートは缶詰っぽい味がして困りました。
今日はちょっとがっかりしました。
コーヒーはアイスもありました。

sikikou5.jpg

2016年11月30日

お気に入りのお店、再訪シリーズで今日は台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店に入りました。
ランチは、620円のままでした。
今日は、ほうれん草と玉子炒めのランチを注文しました。

ほうれん草と玉子炒めのランチには、ほうれん草と玉子炒め、大根が中心の野菜サラダ、コロッケ、玉子スープ、ご飯、漬物、デザートが付いていました。セルフですがコーヒーも付いています。
野菜サラダはドレッシングが少なく、漬物の量は少なく、玉子スープの量も少なかったです。これも節約なんでしょうか?なんか貧乏くさい感じがしました。以前はこんなんじゃなかったと思うんですけど・・・・
ほうれん草と玉子炒めは美味しかったです。

sikikou4.jpg

2015年12月22日

今日は久しぶりに火曜日の能登だったので、水曜日定休のお店に入ろうと何軒か行ってみたのですが、お休みだったり、駐車場が混んでいたり、営業してなかったりで、結局、台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店まで来てしまいました。
値段は変わっていませんでした。
今日は細切り鶏肉の甘味味噌炒めのランチ620円を注文しました。
細切り鶏肉の甘味味噌炒めのランチには、細切り鶏肉の甘味味噌炒め、大根が中心の野菜サラダ、コロッケ、玉子スープ、ご飯、漬物、デザートが付いていました。セルフですがコーヒーも付いています。

台湾料理 四季紅の細切り鶏肉の甘味味噌炒めのランチ

2015年4月15日

今日は、七尾を出るのが早かったので、jimmyさんが教えてくれたマルシンに行こうと思ったのですが13:40でもう閉まっていて入れませんでした。最近、仕事の都合で七尾を離れる時間が遅くなったので13:40でも閉まっているようなら入れそうもないです。
あの場所で13:40になっちゃうと他に入るお店の選択が極狭くなります。
そういう訳で、久しぶりに台湾料理 四季紅 かほく店に入りました。
ランチは620円になっていて、玉ネギと豚肉炒め、ほうれん草と玉子炒め、細切り鶏肉の甘味味噌炒め、焼肉、回鍋肉、油淋鶏、焼きソバの7種類から選べます。定食の値段は980円で変わっていませんでした。
今日は回鍋肉のランチを注文しました。回鍋肉のランチには、回鍋肉、豆腐の冷奴、玉子スープ、ご飯、漬物、デザートが付いていました。セルフですがコーヒーも付きます。回鍋肉も美味しかったし、豆腐の冷奴、玉子スープ、デザートも美味しかったです。これで620円は大満足です。
台湾料理 四季紅を「能登の食 美味しいランチの飲食店」の1つ星に登録しました。

台湾料理 四季紅の回鍋肉のランチ

2014年3月31日

今日は、台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店に行きました。台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店は、以前からあるのを知っていたのですが、ランチタイムが終わる14:30までになかなか入れなくて、今日やっと入れました。
14:20に入ったのですが、お客はそれなりに入っていました。テーブル席がかなり埋まっていたので、空いている大きめのテーブル席に座りました。水をポットごととコップと紙のおしぼりを持ってきてくれました。
台湾料理 四季紅(しきこう) かほく店の店員さんは全員が中国系(台湾?)の人で、女性の若い店員さんはなかなかの美人でした。
ランチは600円で、エビチリ、油淋鶏、野菜炒め、ニラレバ、八宝菜、麻婆豆腐、焼きソバの7種類から選べます。デザートがついていて、セルフでコーヒーも付きます。料理によって、副菜が野菜サラダだったり、鶏唐揚だったり、棒々鶏だったりします。+150円でスープをラーメンに変更できます。
980円の定食もありました。定食には酢豚、餃子、チヤーハン、中華飯、エビチリ、麻婆豆腐、焼きソバ、鉄板牛肉などがあります。こちらも料理によって、副菜がラーメンだったり、エビフライだったり、鶏唐揚だったり、棒々鶏だったりします。今までの台湾料理店はどの定食もラーメンが入っていたりするのと較べると工夫が感じられます。誰もが大食漢ってわけではないですからね。副菜を選べるともっと良いけど片言の日本語じゃ無理なんでしょう。
今日はエビチリランチを頼みました。
それほど待つことなくエビチリランチが出されました。
エビチリランチにはエビチリとダイコンが中心の野菜サラダと玉子スープと大盛りのご飯とメロンと漬物が付いていました。
それほど美味しいというものは無かったのですが、600円でこの内容だと満足です。
セルフのコーヒーの場所が判らなかったので、コーヒーいいですかと聞くと、いいですよとコーヒーのある位置を指差してくれました。セルフのコーヒーは入口の一番目立つ場所に置いてありました。
台湾料理 四季紅(しきこう) は全国的なチェーン店のようですが、フランチャイズとかそういう感じではなくて組織的なものは不明です。この手の台湾料理のお店はどこもそういう感じですよね。

台湾料理 四季紅 かほく店のエビチリランチ

中華料理 百味軒の場所はこちら  石川県かほく市高松ク11−8

旧店舗 台湾料理 四季紅 かほく店の場所はこちら  石川県かほく市高松ノ8−1

口口香(こうこうしゃん)

今日は、かほく市の口口香(こうこうしゃん)に行きました。
ネットでかほく市に小籠包のお店があると知って、あんな場所に食事のできるお店があったかなあと注意して通ったら、口口香(こうこうしゃん)がありました。

プレハブの小屋みたいな建物で、とても中で食べられるお店って感じがしなく、大きな文字でテイクアウトって書かれているので、店売りだけやっているような雰囲気でした。
ちょっとは雲に感じたのですが、中に入ると、カウンター6つある食堂でした。
お店に入ったところに、ランテメニューが書かれていましたが、カウンターにはメニューはありません。
お店の人が、今日のランチは豚の角煮丼と小籠包4個ですと言うので、ランチを頼みました。
改めてランチメニューを見ると、ランチは基本的には、その日替わりランチ880円(大盛980円)だけで、その他に単品として、小籠包3個480円、焼売6個(ちまき小付)980円、茶巾水晶包3個600円、ちまき大330円、豚まん240円、ごはん150円があります。
コロナ時期は中国茶がサービスで付きます。

俊は豚の角煮が大好きなので、ラッキーって感じでランチを頼みました。
最初に、中国茶(ウーロン茶)のお茶っ葉が出され、中国茶の入れ方の説明をされました。
最初に電磁湯沸かしポットでお湯を沸かして、お茶っ葉をガラス製の急須に入れ、最初少しだけお湯を加えて、捨てます。次にお湯をたっぷり注いで2分待ってからお茶を注ぎます。
湯飲みが超小型なので、飲んでは注ぎ、飲んでは注ぎって感じです。

ご飯の量は、これくらいで大丈夫ですかと確認してから作っていました。
16分ほど待って豚の角煮丼と小籠包が出されました。
サービスで四川省の漬物を付けてくれました。
小籠包は熱いうちに食べてくださいと言われ、小籠包の食べ方の説明もありました。
小籠包をスプーンの上に乗せて、穴を開けてから、出汁を出してから吸って、残りをそのまま食べるか、好みに合わせて黒酢やラー油をつけて食べるという事でした。

小籠包は出汁がたくさん入っていて美味しかったです、その分、餡の量は控えめでした。

豚の角煮丼は、薄味で、吉野家の牛丼っぽい味付けだなあと思いました。美味しかったのですが、過去に食べたことの無いあっさりとして味の角煮でした。

口口香(こうこうしゃん)は、中国出身の女性が1人でやっているのですが、こんなに丁寧な応対をしていたら、お客がたくさん来たらパニックになるだろうなあと余計な心配をしてしまいました。

お店が空いていて、お店の人から話しかけられたので、いろいろ話をしました。
やっぱり1人でやっているので、お客さんがたくさん来たら、対応できないので、いろいろ試行錯誤して、お昼は基本的に日替わりランチのみにしたとのことでした。

豚の角煮は美味しいけど、一般的な角煮のイメージとは、ちょっと離れていて、味付けが日本食っぽいと言うと、中国の家庭料理としての豚の角煮は、こういう味なんだと言われました。
あっさりして食べやすいので、女性や子供からも評判が良いとの事でした。

koukousyan.jpg

口口香(こうこうしゃん)の場所はこちら 石川県かほく市木津イ14−16