石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

濃厚とんこつラーメン 吟とん

2022年9月21日

再び「濃厚とんこつラーメン 吟とん」に行きました。
かぶりつきチャーシュー坦々麺が食べたかったのですが、提供期間が終わってしまっていてメニューに載っていませんでした。

今日は、新吟次二郎900円を注文しました。
新吟次二郎は、麺大盛、野菜大盛、アブラ増し、味濃いめ、ニンニク増しが無料で玉ねぎは入れ放題なのですが、どれくらいの量か判らなかったので、標準の状態で、麺は硬め、にんにくは少な目で注文しました。
量が足りなかったら、無料のライスを頼めばよいという作戦です。

10分ほどで新吟次二郎が出されました。
次郎系にしては、それほどの量では無かったけど、標準の量で良かったと思いました。
スープにインパクトがなく物足りなさを感じました。
チャーシューは硬めでした。
次郎系に味の満足感を求めるのはナンセンスかもしれませんが、がっかりしました。
量は、標準でも十分で、やっと完食しました。

ginton2.jpg

2022年8月10日

今日は「濃厚とんこつラーメン 吟とん」に行きました。
店内はカウンター席とテーブル席がありました。
かなりお客が入っていました。かなりの人気店のようです。
メニューを見ましたが、分かりにくいです。
基本、写真が無いので、どのくらいの量があるのかもわかりません。

かなり悩んで、基本的には普通のとんこつラーメン750円(大盛+100円)と二郎系ラーメン(新吟次二郎)900円の2種類あって、期間限定(?)で、かぶりつきチャーシュー坦々麺900円がある事を理解しました。
普通のとんこつラーメンのスープは塩とんこつと醤油とんこつがあって、その他にトッピングを選べるという感じです。
新吟次二郎は、麺大盛、野菜大盛、アブラ増し、味濃いめ、ニンニク増しが無料で玉ねぎは入れ放題です。

今日は醤油味のとんこつラーメンを注文しました。
脂の量、麺の硬さ、スープの濃さを選べたので、麺は固めで頼みました。
他の客が食べていたのが超大盛だったので、二郎系のお店のように、普通のラーメンでも量が多い可能性が大きいと思い普通サイズで頼みました。

コップとピッチャーがカウンターに置かれ、セルフになっています。箸もレンゲもカウンターに置いてあります。
カウンターにはニンニクや胡椒、唐辛子、酢、胡麻、太生姜などの調味料も置かれていて、好みに合わせた味で食べられます。

5分ほどで、醤油味のとんこつラーメンが出されました。
クリーミーであっさりとしたスープに太い麵、上品なハムのようなチャーシュー、大きな海苔3枚、ほうれん草が入っていました。
容器が浅く、量は控えめに感じました。大盛にすれば良かったなあと思いました。
御飯も食べたいと思いましたが、100円だすほどでもないと思い断念しました。
最初は調味料を入れないで、途中で胡椒と胡麻と太生姜を入れて食べました。

とても美味しいラーメンで気に入りました。

新吟次二郎やかぶりつきチャーシュー坦々麺も食べてみたいです。
新吟次二郎やかぶりつきチャーシュー坦々麺は、かなりコスパが高いと思います。

帰る時にポスターを見て、初めて気づいたのですが、ランチタイムはライス無料で食べ放題だったのでした。メニューには、何も記載されていませんでしたし、店内には掲示は無かったようです。
ご飯もらえば良かったなあ・・・・

メニューは、もうちょっと判りやすくして欲しかったです。

ginton.jpg

濃厚とんこつラーメン 吟とんの場所はこちら 石川県金沢市神宮寺1丁目16−20

コメントする