石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

China dining 宮燕(クーイン)

今日はChina dining 宮燕(クーイン)に行きました。
お店の前には駐車2台分しかありませんが、もうちょっと奥に行くと駐車場があります。
店頭に日替わりランチの掲示がありました。
今日の日替わりランチは、ふわふわ卵とエビの炒め物(だったと思う)1050円でした。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありましたが、開店の時間からそれほどたっていないのに、カウンター席の空いているところも、テーブル席の空いているところも予約席になっていました。
1番大きな(といっても4人用)テーブル席だけが1つ空いていて、案内されました。1人なのに、ちょっと申し訳ない気がしました。
すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
メニューを見ると、ランチメニューには日替わりランチの他に、担々麺ランチセット1320円、五目あんかけ焼きそばセット1540円、麻婆豆腐と担々麺ランチ1430円、海老チリランチセット990円、油淋鶏ランチセット950円、麻婆豆腐ランチセット990円、おこさまランチセット550円などがありました。
ランチ注文の場合、ソフトドリンクは110円、杏仁豆腐110円です。
メニューを見た限り、麻婆豆腐と担々麺がお薦めのようなのとプリプリ海老焼売と前菜3種付というのに惹かれて、担々麺ランチセット1320円を注文しました。
10分ほど待って、担々麺ランチセットが出されました。
担々麺ランチセットには、担々麺、海老シューマイ、野菜サラダ、かつおと野菜のドレッシングかけ、鶏肉と野菜のドレッシングかけが付いていました。
担々麺は麺が細めで味はかなり塩っぱかったです。個人的にはトントンの担々麺のほうが断然美味しいと思いました。
海老焼売はエビがたっぷり入っていて固めの(というより密度が濃い?)シューマイでした。プリプリという表現は当たっているのかもしれませんが、ちょっと好き嫌いが分かれるシューマイだと思います。
野菜サラダ、かつおと野菜のドレッシングかけ、鶏肉と野菜のドレッシングかけが、ほぼ似た味付けだったのは大いに不満でした。
ちょっとメニューの選択を誤ったように思います。
水を飲み干していたのに気づいて、追加で注いでいただけました。担々麺が塩っぱかったので水を追加していただいたのは、いつもに増してありがたかったです。
食事中、単独のお客が2人入ってきたのですが、満席という事で待たされていました。
席をなるべく早く空けようと早めに食べたのですが、食事を終わって出るまで、まだ予約席は空いたままでした。
そのままお客を入れたら、1回転できたかもしれないのに、お店がかわいそうでした。
ランチで予約っていうのは、開店時間からそれほどどたっていない早めの時間ならとにかく、12:30とかの予約だとお店にしてみれば、お客1回転分のロスになるので、ある意味迷惑だなあと思いました。

China dining 宮燕(クーイン)には関係ない話ですが、Gotoイートが始まったけど、ネット経由のランチ予約だと、単価が低いのに、手数料とられて、回転悪くなって、お店にとってはメリットがあるのかなあ?
ネット予約が条件でクーポン付与だなんて、どう考えても変です。

kuin.jpg

China dining 宮燕(クーイン)の場所はこちら  石川県金沢市八日市5丁目423

コメントする