石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

神戸クック・ワールドビュッフェ 野々市店

今日は「神戸クック・ワールドビュッフェ 野々市店」に行きました。
神戸クック・ワールドビュッフェには福井県で入ったことがありますが石川県では初めてです。
コロナで、もう営業してないのかなと思っていたのですが、情報誌で100円引きのクーポンがあったので行ってきました。
去年リニューアルオープンして今、韓国フェアをしていることでした。

最初に端末で申し込みの手続きして、別の端末で料金を支払います。
クーポンがある場合は、その他(クーポンを利用)を選択して、ランチを選びます。
平日のランチは時間無制限(ランチの営業時間内)でドリンクやデザートもあって1408円で、クーポン利用で1307円でした。
支払いが終わると、受付で席のナンバーが記載されたカードを持って指定の席に行きます。
後はすべてセルフになります。
受付で150円引きのクーポン(複数人数でも使える)が渡されました。

量は多くは食べられないので、少量で多くの種類を食べました。
福井に行った時も感じたのですが、揚げ物やピザとかは冷めています。
料理はまずいものは無いですが、特に美味しいものもありません。
韓国料理はほぼ全種類食べました。
早々に、デザートモードに入りました。
デザートは美味しいです。

ほどほどにしたつもりでしたが、お腹いっぱいになりました。
50分ほど滞在しました。
満足度は高かったです。

koubecook1.jpg
koubecook2.jpg
koubecook3.jpg
koubecook4.jpg

神戸クック・ワールドビュッフェ 野々市店の場所はこちら  石川県野々市市徳用3丁目254

かあさんの家

2023年1月25日

野々市の金沢工業大学近辺で食事をしないといけない機会があって、迷った末にかあさんの家に再訪しました。
料金は変わっていませんでした。
メニューを見て、結局、前回と一緒で、とりのからあげ定食と牛すじ小盛を注文しました。
前回と同じ感想ですが、美味しかったですよ。

kaasan3.jpg

2022年3月16日

今日は「かあさんの家」に行きました。
店内に入ると、どこでもいいよと声をかけられました。
カウンターも空いていたので、カウンター席に座りました。
メニューは基本的に、とりのからあげ定食、チキンカツ定食、とんかつ定食、白身魚フライ定食、牛すじ定食の5種だけで、すべて600円です。
単品はすべて400円です。その他に、納豆や冷奴などもあります。牛すじは普通サイス400円の他に、小盛もあり200円です。牛すじは大根がメインと書かれていました。

今日は一番人気という「とりのからあげ定食」を頼みました。牛すじは大好物なので避けることはできなくて、小盛を頼みました。
冷たいお茶と、紙のお手拭きが出されました。
冷たいお茶は、美味しかったです。途中で、冷たいお茶が入ったピッチャーも出されました。
8分ほど待って、「とりのからあげ定食」が出されました。
ご飯のお替りは1回だけ無料だと言われました。
好みで、胡麻のソースをかけてくださいと言われました。

「とりのからあげ定食」には、ボリュームのある鶏のから揚げと、刻みキャベツ、煮豆、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。
ネットでは、鶏のから揚げについて、油が古いから黒っぽいとか書かれていますが、特に気になりませんでした。味がそれほど付いていないので、胡麻のとんかつソースとマヨネーズをつけて食べました。
これで600円は安いでしょう。

牛すじは大根がメインと書かれているだけに、牛すじの量は控えめで、大根やこんにゃくが目立っていました。
でも、牛すじは柔らかく、大根は味が染みていて、最高に美味しかったです。200円で幸せを感じました。

ご飯は、お替りしなくてもお腹いっぱいになりました。

kaasan1.jpg
kaasan2.jpg

かあさんの家の場所はこちら  石川県野々市市高橋町5−28

下町の時計台

今日は、下町の時計台に入りました。
カウンター席とテーブル席がありましたが空いていたのでテーブル席に座りました。
ハンバーグの各種定食が1500円~1600円、トンカツ定食1100円、アジフライ定食748円、唐揚げ定食880円、ハムカツ定食990円、ハムカツ&唐揚げ定食1100円、ハラミの鉄板焼き1380円、カルビの鉄板焼き1380円などがあります。
ハンバーグ定食が1500円以上というのは高すぎです。

冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

今日はカルビの鉄板焼き(もやしセット)1380円を注文しました。
13分ほど待って、カルビの鉄板焼き(もやしセット)が出されました。
カルビの鉄板焼き(もやしセット)には、カルビの鉄板焼き、モヤシ炒め、じゃがいもやニンジンなどの野菜の炒め物、味噌汁、ご飯が付いていました。
カルビの鉄板焼きはボリュームがあって厚切りで見た目ステーキでした。
カルビの鉄板焼きは味付けが良く、噛んだ食感も柔らかい感じですが、全く噛み切れません。
しばらく噛んで、全量を一挙に飲み込まないといけませんでした。
ニンジンは美味しかったのですが、その他の野菜は味付けが薄く物足りなかったです。
味噌汁は赤味噌でした。

tokeidai.jpg

下町の時計台の場所はこちら  石川県野々市市御経塚2丁目3

ジョニーのビリヤニ 

2022年9月7日

今日は、「ジョニーのビリヤニ」に行きました。
最近、インド料理にビリヤニというものがあって、なかなか美味しいという事を知って、ビリヤニを食べられるお店を調べたら、ビリヤニが看板料理のお店があるということなので「ジョニーのビリヤニ」に行ったのです。

お店に入ったら、お客は他にいなかったのですが、カウンター席に案内されました。
インド料理のお店は、インド系の人が調理するお店がほとんどですが、「ジョニーのビリヤニ」の料理人は日本人のようです。
メニューを見ると、ビリヤニは数量限定で、チキン1100円とマトン1200円がありました。
その他に、チキンカレー950円、シチューカレー(チキン)1300円、シチューカレー(マトン)1400円がありました。

今日は、チキンのビリヤニ1100円を注文しました。

2分で、チキンのビリヤニが出されました。
ちょっと食べ方が分からなかったので、メニューを調べると、食べ方が書いてありました。
まずはそのままビリヤニを食べて、赤玉ねぎ、フライドオニオンとパクチーをビリヤニと混ぜて食べて、さらに、ライタ、ミルチ・カ・サランをかけて味の変化を楽しみ、レモン汁を全体にかけて食べるという事でした。
つまり、最終的には全部かけて食べるけど、いろんな組み合わせも楽しんで食べるということのようです。

食感はビーフンと似た感じですが、パクチーが効いていて、とても美味しかったです。
変わった食べ物が食べられて、それが美味しかったら最高に幸せを感じます。
満足しました。

今度は他のお店のビリヤニも食べてみたいなあ。

biriyani.jpg

2022年9月28日

他のインド料理店で、チキンビリヤニを食べてみました。
なんの変哲の無い、全くインパクトのないチキンビリヤニでした。
「ジョニーのビリヤニ」のビリヤニを食べて、ビリヤニって美味しい料理なんだと思いましたが、違っていました「ジョニーのビリヤニ」のビリヤニが特別に美味しかったのだと気づきました。

ジョニーのビリヤニの場所はこちら   石川県野々市市白山町4−1 内 イオンタウン野々市

楼外楼

今日は、中華料理の楼外楼に入りました。
本当に久しぶりです。
以前は、大衆中華料理のお店なのに本格的な中華料理が食べられるお貴重なお店で、店内はカウンター席が中心で、いつ行ってもお客がいっぱいでした。
今は、完全にレストランって感じで、綺麗になって、カウンター席は無くなっていました。お客もあまり入っていませんでした。

一般的なメニューは随分高くなっていて、定食は牛肉の定食2100円、茄子の定食1580円、海老の定食2100円だけです。

でも、今週の手軽な価格のサービスランチというのもあって、四川麻婆豆腐880円、豚肉と玉子・きくらげの炒め880円、八宝菜1100円、チャーシュー麺・五目炒飯のセット1100円、海老のチリソース1650円でした。
今日は四川麻婆豆腐880円のランチを注文しました。

すぐに冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。

7分ほど待って、玉子とコーンのスープが出されました。
玉子とコーンのスープは大好きなので嬉しかったです。量も、そこそこあり良かったのですが、味は薄味でした。
途中で塩を少し入れたかったのですが、テーブルに置かれた調味料は、酢、醤油、ラー油、胡椒だけでした。

さらに4分待って、四川麻婆豆腐、白菜の漬物、トマトのサラダ、ご飯が出されました。
四川麻婆豆腐は、基本的には美味しかったのですが、胡椒が目に見えて大量に乗せられていて、胡椒の味が強すぎでした。
途中から、表面の胡椒が無くなってからは、普通に食べられました。

基本的には、味は悪くないので、惜しかったです。
たまたま、そうだったのだと思いますけど。

水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

rougairou1.jpg
rougairou2.jpg

楼外楼の場所はこちら   石川県野々市市若松町19−16

ななや

今日は、ななやに行きました。
店頭にランチメニューが掲載されていて安心して入れました。
1番人気は、もつ鍋と掲載されていました。
「たっぷり脂ののった和牛小腸のみを使用 あっさりとした醬油ベースのスープでお召し上がり頂きます」との事です。
メニューは和牛もつ鍋1000円の他に、和牛辛もつ鍋1200円、ローストンカツ1000円、ロースカツ丼1000円、ミックスフライ1380円、海鮮とろろ丼1380円、天ぷら1380円、お造り1480円、特選(お造り+天ぷら)1680円があります。
ランチを頼んだ人はコーヒーが200円です。
店内に入ると、カウンター席と小上がりの席があり、カウンター席に座りました。
今日は和牛もつ鍋1000円を注文しました。
麺とご飯を選べるので、ご飯を頼みました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
冷たい水が入ったピッチャーも各席に置いてありました。
今日は最高気温が28度とこの時期にしては異様に暑かったのですがお客のほとんどが和牛もつ鍋を注文していました。

12分ほどで、和牛もつ鍋のセットが出されました。
和牛もつ鍋のセットには、和牛もつ鍋と鶏の唐揚げとご飯が付いていました。
和牛もつ鍋には、牛の小腸とニラとキャベツが入っていました。
牛の小腸は貴重部位で、一般家庭ではなかなか入手できない貴重部位です。ぷりぷりとしてとても美味しいです。
和牛もつ鍋は、とても美味しかったのですが、キャベツは当然ながら硬くて、かなり煮込まないと食べごろにはなりません。
個人的にはキャベツより白菜のほうが良かったと思います。
鶏の唐揚げもご飯も美味しかったです。

nanayan1.jpg
nanayan2.jpg

ななやの場所はこちら  石川県野々市市下林3丁目287−1

インディアンレストラン Blue Diamond

今日は、野々市のインディアンレストラン Blue Diamond(ブルーダイヤモンド)に行きました。
野々市のインディアンレストラン Blue Diamond(ブルーダイヤモンド)は、金沢のインド料理の老舗ホットハウスの料理人がやっているお店のようです。
店頭の掲示には、「食べ放題」が強調されていました。
店内に入るとインド音楽が流れていて、カウンター席は無く2人掛けのテーブル席と4人掛けのテーブル席がありました。
1人なので2人掛けのテーブル席に座りました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
メニューを見るとランチメニュー(平日限定)として、Aセット(日替わりカレー、ナン&ライス、ドリンク)850円、Bセット(日替わりカレー2種、ナン&ライス、ドリンク)1000円、Cセット(日替わりカレー3種、カバブ、サラダ、ナン&ライス、ドリンク)1300円などがありました。
いずれも、ナン&ライスが食べ放題です。
今日はAセット(日替わりカレー、ナン&ライス、ドリンク)850円を頼みました。
ドリンクはコーラ、ウーロン茶、スープを選べたので、スープを頼みました。
カレーはベジタブルかミートを選べたのでミートを頼みました。
辛さは指定できません。

すぐに、スープが出されました。トマトの味が強いカレー風味のスープでしたが、辛さはほとんど無く、濃い味のスープでした。

4分ほどして、カレーのプレートが出されました。
チキンカレーとナン、サフランライス、チキンカレー、サラダが付いていました。
ナンはボリュームがあり、少し甘めで美味しかったです。
カレーも、辛さは、ほとんど感じなく、少し甘めでコクがあり、とても美味しかったです。

予想していたのですが、お腹いっぱいになり、ナンもライスも、おかわりできませんでした。

個人的には石川県のインド料理のお店の中でも、かなり美味しい部類のお店だと思いました。

bluediamond.jpg

インディアンレストラン Blue Diamondの場所はこちら  石川県野々市市高橋町6−30

九州地鶏七輪焼 才谷屋(さいたにや)

今日は、「九州地鶏七輪焼 才谷屋」に行きました。
以前、入ろうとしたのですが、駐車場が満車だったので入れなかったのです。
「九州地鶏七輪焼 才谷屋」は、昭和食堂、志那そば元祖、札幌ラーメン、軍鶏屋、ホルモン光と同じ系列のお店です。
外の駐車場のところで炭火焼の調理をしているので、お客が駐車場に停まるとすぐに応対して店内に案内していました。
店内に入ると、アルコールでの手指消毒を指示されて、体温の検査もありました。
テーブル席か座敷のどちらが良いですかと聞かれたので、テーブル席を希望したら、6人掛けのテーブル席に案内されました。カウンター席もあるのですが、コロナ対策で5人用の席に2人だけしか座らせないようにしていたようです。
ちなみに、1時間に16.5回換気しているそうです。
新型コロナ対策は万全に近い感じです。
店員さんから冷たいお茶か熱いお茶か、どちらが良いですかと聞かれたので熱いお茶を頼みました。
すぐに熱いお茶とタオルのお手拭きが出されました。
メニューを見ると、炭火鶏焼定食として鶏たたき定食880円、鶏もも定食880円がありました。鶏釜飯付きだと+110円になります。
その他に親子丼638円もありました。
令和4年2月1日より値段が10%強値上がりしたようです。
以前、系列店の軍鶏屋で、鶏ももの炭火鶏焼きを食べたので、鶏たたき定食の鶏釜飯付き990円を注文しました。
スープと味噌汁のどちらかを選べるという事なので、スープを注文しました。

20分ほど待って鶏たたき定食の鶏釜飯付きが出されました。
鶏たたき定食の鶏釜飯付きには、炭火鶏焼のたたき、鶏釜飯、ポテトサラダ付きの野菜サラダ、スープ、漬物が付いていました。
炭火鶏焼のたたきと鶏ももの炭火鶏焼きの違いは、炭火鶏焼のたたきはステーキでいうとレアという感じなのだと思います。
ここの鶏肉は系列店の軍鶏屋と一緒で、とても硬いです。どちらかというと砂肝に似た食感です。
入れ歯とか硬いものを食べるのが不自由な人には不向きだと思います。
ただ、鶏肉は硬かったのですが、それは決して短所ではなく、ある意味魅力だと思いましたし、旨みが普通の鶏肉より豊かだと感じました。
煙の香りが香ばしく感じられ美味しかったです。

鶏釜飯はボリューム満点でしたし美味しかったです。スープと漬物も美味しかったです。

充分に満足できたのですが、2種類付いてきたタレが、両方とも酢の味がして個人的には不満を感じました。
それと、炭火鶏焼のたたきが途中で冷たくなったのは残念でした。
タレをもうちょっと工夫して、途中で冷たくならない工夫があれば、もっともっと美味しく食べられたと思います。

saitaniya.jpg

九州地鶏七輪焼 才谷屋の場所はこちら  石川県野々市市若松町10−22

自家製麺つけめん 桜 野々市蓮花寺店

Gotoイート食事券を新たに1冊購入したのと、広告にクーポン券が付いていたので、 自家製麺つけめん 桜 野々市蓮花寺店に行きました。
お店に入ると、カウンター席に案内されました。前方が壁で、1​席おきにバツ印が付けられ、隣との間にアクリル板が置かれ、禁煙なので、安心して座れました。
すぐに冷たい水が出されました。ピッチャーも置かれていたので、水のお替りは自由です。
注文はタッチパナル方式になっていました。
開店当初は大きな肉が乗ったつけ麺もあったようですが、見当たりませんでした。
今日は絶品ホルモンまぜそば1090円とこだわり棒餃子(通常380円がクーポンで100円)を注文しました。
9分ほどで、「絶品ホルモンまぜそば」と「こだわり棒餃子」が一緒に出されました。
こだわり棒餃子は、どうってことない餃子で380円だと後悔していたと思うけど100円なので、まあいっかって感じです。
絶品ホルモンまぜそばは、スープの無いラーメンにタレをかけたようなまぜそばに、チャーシューやホルモン、生卵、もやし、メンマ、ネギ、玉ねぎなどの具が乗せられたような感じです。
太麺でタレの味付けはちょうど良い濃さで、ホルモンの味付けも絶妙で美味しかったのですが、チャーシューに味がほとんど付いていなくて物足りなさを感じました。でも美味しかったです。
お腹いっぱいになりました。
食事が終わったカウンターの消毒作業を見ていたのですが、とても丁寧に作業していて好感を持てました。
Gotoイート食事券を2枚使いました。

sakura1.jpg
sakura2.jpg

自家製麺つけめん 桜 野々市蓮花寺店の場所はこちら  石川県野々市市蓮花寺町14−1

みんなDEステーキ 御経塚店

2021年1月6日

ホットペッパーのポイントが700点残っていたのですが、当日に1人でランチタイムの予約が出来て、行った事の無いお店が残っていなかったので、みんなDEステーキ 御経塚店に再訪しました。

今日はみすじステーキコース(180g1320円)を注文しました。
トッピング2品が無料キャンペーンが続いていたので、今日もソーセージとじゃがいもを選びました。
今日のポテトサラダは前回と違ってサツマイモは入っていなくて普通のポテトサラダでした。
みすじステーキはやわらかい肉質で、歯切れの良いあっさり食感ということですが、確かに柔らかさは感じましたが、噛み切れるような柔らかさでは無かったです。
それほど良い肉では無いと思いましたが、個人的には十分楽しめました。
ワサビをたっぷりつけて食べました。
スープが美味しかったのでお替りして飲みました。
食後にアイスカフェオレも飲みました。
お腹いっぱいになりました。

支払には、Gotoイート食事券も1枚使いました。
ランチで予約というのは、やっぱり不便です。使い切ってほっとしました。
ホットペッパーのポイントは使い切ったので、これからはGotoイート食事券を使えるお店に行こうと思います。

minnade2.jpg

2020年11月18日

みんなDEステーキ 御経塚店に行きました。
ホットペッパーでのGotoイートの予約対象店なので予約してあったのです。
みんなDEステーキ 御経塚店は、近日での予約ができないので先週に予約したのですが時間は遅めで13:30で席は確保しなくても良いとコメントを入れて予約しました。
ホットペッパーでランチ1000円分のコース予約で200円分のポイントアップもあるので料理も予め決めておきました。
時間は早め(13:00)に行ったのですが、随分空いていてガラガラ状態でした。かなり宣伝しているお店なので意外でした。
席は確保しなくても良いと連絡してあったのですが、カウンター席の一番端っこの席に案内されました。あれだけ空いているのなら、好きな席に座らせてくれたほうが気が利いているかなあと思いました。
冷たい水とおしぼりが出されました。紙のエプロンも出されました。

メニューを見ると、みんなでステーキコース(180g1100円、270g1628円、360g2156円、450g2684円)、いけいけステーキコース(180g1100円、270g1628円、360g2156円、450g2684円)、みすじステーキコース(180g1320円、270g1958円、360g2596円、450g3234円)、ヒレステーキコース(180g1760円、270g2618円、360g3476円、450g4334円)、MIXカットステーキ(180g1210円、270g1793円、360g2376円、450g2959円)、サーロインステーキコース(180g1430円、270g2123円、360g2816円、450g3509円)などがあります。
予約したのは、いけいけステーキコース180g1100円でした。
いけいけステーキは肩ロースで、味わい深く、肉本来の旨み、食べ応えのある部位ということです。

Gotoイート食事券を2枚使って現金を100円出したので900円(1000×0.8+100)で、700円分のポイントが付くので実質200円での食事です。

みんなDEステーキでは、すべてのコースでドリンクバー、ライス食べ放題、サラダバー、スープが付きます。
その他にGotoイートキャンペーンでトッピング2品が無料で付きます。トッピングは9種類から選べるので、ソーセージとじゃがいもを選びました。他にはバターとかホウレンソウなどもありました。バターを頼む人が多いようです。
ドリンクバーは14種類(ホットとアイスがあるので21種類)の飲み物、サラダバーはポテトサラダも含めて8種類あります。

10分ほど待って、いけいけステーキコース180gが出されました。
ソースは、オニオンソースとガーリックソースがあり、胡椒も2種類あります。サラダバーのところにワサビとかの薬味も置いてあるので、好みの味にして食べられます。ドレッシングも3種類ありました。
肉は固めで、それほど良い肉ではないと思うけど、個人的にはステーキの硬いのは気にならないので、十分楽しめました。
スープも美味しかったです。
ポテトサラダはサツマイモも入っていたのか甘めでしたが美味しかったです。野菜の種類も十分満足の出来るものでした。
お肉は180gだったのですが、お腹いっぱいになりました。
エプロンは必要ないかなと思っていたのですが、食べ終わって見てみたら、しっかりと汚れていました。
食後のドリンク(ココア)も飲みました。

個人的には、「みんなDEステーキ」 気に入りました。

minnade.jpg

みんなDEステーキ 御経塚店の場所はこちら  石川県野々市市御経塚3丁目509