石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

みんなDEステーキ 御経塚店

2021年1月6日

ホットペッパーのポイントが700点残っていたのですが、当日に1人でランチタイムの予約が出来て、行った事の無いお店が残っていなかったので、みんなDEステーキ 御経塚店に再訪しました。

今日はみすじステーキコース(180g1320円)を注文しました。
トッピング2品が無料キャンペーンが続いていたので、今日もソーセージとじゃがいもを選びました。
今日のポテトサラダは前回と違ってサツマイモは入っていなくて普通のポテトサラダでした。
みすじステーキはやわらかい肉質で、歯切れの良いあっさり食感ということですが、確かに柔らかさは感じましたが、噛み切れるような柔らかさでは無かったです。
それほど良い肉では無いと思いましたが、個人的には十分楽しめました。
ワサビをたっぷりつけて食べました。
スープが美味しかったのでお替りして飲みました。
食後にアイスカフェオレも飲みました。
お腹いっぱいになりました。

支払には、Gotoイート食事券も1枚使いました。
ランチで予約というのは、やっぱり不便です。使い切ってほっとしました。
ホットペッパーのポイントは使い切ったので、これからはGotoイート食事券を使えるお店に行こうと思います。

minnade2.jpg

2020年11月18日

みんなDEステーキ 御経塚店に行きました。
ホットペッパーでのGotoイートの予約対象店なので予約してあったのです。
みんなDEステーキ 御経塚店は、近日での予約ができないので先週に予約したのですが時間は遅めで13:30で席は確保しなくても良いとコメントを入れて予約しました。
ホットペッパーでランチ1000円分のコース予約で200円分のポイントアップもあるので料理も予め決めておきました。
時間は早め(13:00)に行ったのですが、随分空いていてガラガラ状態でした。かなり宣伝しているお店なので意外でした。
席は確保しなくても良いと連絡してあったのですが、カウンター席の一番端っこの席に案内されました。あれだけ空いているのなら、好きな席に座らせてくれたほうが気が利いているかなあと思いました。
冷たい水とおしぼりが出されました。紙のエプロンも出されました。

メニューを見ると、みんなでステーキコース(180g1100円、270g1628円、360g2156円、450g2684円)、いけいけステーキコース(180g1100円、270g1628円、360g2156円、450g2684円)、みすじステーキコース(180g1320円、270g1958円、360g2596円、450g3234円)、ヒレステーキコース(180g1760円、270g2618円、360g3476円、450g4334円)、MIXカットステーキ(180g1210円、270g1793円、360g2376円、450g2959円)、サーロインステーキコース(180g1430円、270g2123円、360g2816円、450g3509円)などがあります。
予約したのは、いけいけステーキコース180g1100円でした。
いけいけステーキは肩ロースで、味わい深く、肉本来の旨み、食べ応えのある部位ということです。

Gotoイート食事券を2枚使って現金を100円出したので900円(1000×0.8+100)で、700円分のポイントが付くので実質200円での食事です。

みんなDEステーキでは、すべてのコースでドリンクバー、ライス食べ放題、サラダバー、スープが付きます。
その他にGotoイートキャンペーンでトッピング2品が無料で付きます。トッピングは9種類から選べるので、ソーセージとじゃがいもを選びました。他にはバターとかホウレンソウなどもありました。バターを頼む人が多いようです。
ドリンクバーは14種類(ホットとアイスがあるので21種類)の飲み物、サラダバーはポテトサラダも含めて8種類あります。

10分ほど待って、いけいけステーキコース180gが出されました。
ソースは、オニオンソースとガーリックソースがあり、胡椒も2種類あります。サラダバーのところにワサビとかの薬味も置いてあるので、好みの味にして食べられます。ドレッシングも3種類ありました。
肉は固めで、それほど良い肉ではないと思うけど、個人的にはステーキの硬いのは気にならないので、十分楽しめました。
スープも美味しかったです。
ポテトサラダはサツマイモも入っていたのか甘めでしたが美味しかったです。野菜の種類も十分満足の出来るものでした。
お肉は180gだったのですが、お腹いっぱいになりました。
エプロンは必要ないかなと思っていたのですが、食べ終わって見てみたら、しっかりと汚れていました。
食後のドリンク(ココア)も飲みました。

個人的には、「みんなDEステーキ」 気に入りました。

minnade.jpg

みんなDEステーキ 御経塚店の場所はこちら  石川県野々市市御経塚3丁目509

台湾料理 昇龍 御経塚店

今日は、台湾料理 昇龍 御経塚店に行きました。
ランチメニューはメイン料理43種類のランチセットが全て880円です。
ランチタイム限定で19種類の麺類と16種類の飯もののセットが880円(990円もあり)もあります。
いずれも、ドリンクバーが付きます。
今日は、豚肉の胡椒炒めのランチセットを注文しました。
ドリンクバーのコップと紙のお手拭きが出されました。
4分程度で、豚肉の胡椒炒めのランチセットが出されました。
豚肉の胡椒炒めのランチセットには、豚肉の胡椒炒めと春巻きと大根がメインのサラダとご飯と漬物、卵のスープと杏仁豆腐とドリンクバーが付いていました。
豚肉の胡椒炒めは豚肉と較べタマネギの量が多かったのが気になりましたが美味しかったです。
春巻きは半分の量でしたが美味しかったです。
大根がメインのサラダはドレッシングの味が濃すぎだったのが気になりました。
スープは味がほとんどしなかったので調味料を入れました。
杏仁豆腐が付いていたのは嬉しいし、ドリンクバーが付いているのもうれしかったです。ご飯はお替り無料だそうです。
もし、スープがコーンスープで、漬物がザーサイだったら、サラダ無しでも880円で大満足だったと思います。

ちょっと気になったのは、ランチメニューに税別の表示が無かったのに実際は消費税が別途必要だったことです。入口に大きく当店は消費税別ですとの掲示があったのですが、意外と見ないものです。

テーブルに大感謝祭(2020年1月27日から7月末)で平日15%引き土日祝日10%引きのチラシも置いてあったのですが税別と書かれているのにランチセット760円と書かれていました。値段のところに訂正シールが貼られていて、原本は680円と記載されていたようです。
最初は15%引きで税抜き680円だったのを途中で税抜き760円に変更したのかなと思っていました。
食事を終えて、レジに行くと、レシートは880円になっていました。
大感謝祭っていったいなんなんだろうと思っていたのですが、760円だと言われました。
相当紛らわしいです。日本の人で無いので、メニューの言葉も良く分かっていないんだと思います。
想像するに、当初は税別で680円と記載されていたけど、お客の勘違いが多く、税込みの価格として760円に訂正したのだと思います。それにしても計算が合いません(笑!)
メニューに税別だと明記しておけば、すっきりするのにねえ。

それは別にして、43種類のメイン料理を選べて定額で、杏仁豆腐が付いていて、ドリンクバー付きというのは魅力です。

taiwansyouryuu.jpg

台湾料理 昇龍 御経塚店の場所はこちら  石川県野々市市御経塚3丁目512

元祖からあげ本舗マルフク 押野店

最近、から揚げの専門店が増えてきました。
元祖からあげ本舗マルフク 押野店はお持ち帰りのみの営業です。
大きく金賞受賞の旗が掲げられています。
ネットで見ると、第10回からあげグランプリ東日本しょうゆタレ部門での受賞なので日本一という事ではありません。
注文を聞いてから揚げるので、冷えた唐揚げを食べる心配はいりません。

醤油からあげ2個280円、旨塩からあげ2個280円、旨タレからあげ2個300円です。
今日は醤油からあげと旨タレからあげを購入しました。
揚がるまで少し待たないといけないです。おのおのの種類を別のタッパに入れてくれました。1個のボリュームはかなりあります。
醤油からあげの衣は、からっとした食感で、上げ具合もちょうどよく、味も良く、美味しかったです。
旨タレからあげは、タレの味が濃すぎて、ちょっと勘弁してほしいという代物でした。もう食べたくないです。

元祖からあげ本舗マルフク 押野店にはからあげ単品だけではなく、お弁当もあります。

maruhuku.jpg

元祖からあげ本舗マルフク 押野店の場所はこちら  石川県野々市市押野6丁目1

中国菜家 桃花片

以前から行きたいと思っていたけど、水曜日が定休日だし、駐車場も少ないので行けなかったのですが、やっと行けました。今日は知人の奢りでした。中国菜家 桃花片には、店の前の2台分の他に、道路から奥まったところに2台分の駐車場もあります。
中国菜家 桃花片はしばらくテークアウトだけで営業していたようですが、今日から、時短営業を開始したようです。
開店の11:30をちょっと過ぎた時間だったので、お店の前に駐車出来て、店内にお客も1組しか入っていませんでした。
もともと狭いお店ですが、4人掛けのテーブル席も2人しか座れないようにしてありました。
ランチメニューには、3種のメイン料理から選べる1320円のランチと、麻婆豆腐と担々麺が含まれるセットなどがありました。知人と一緒にいたこともあり、メニューを撮影を忘れたので、もう1種類のランチがあったのですが、内容をよく覚えていません。
選べる3種のメイン料理は、エビのチリソース煮込み、麻婆豆腐零式改、油淋鶏でした。
個人的にはエビのチリソース煮込みが好きなのですが、麻婆豆腐零式改が一番人気と書かれていたので、麻婆豆腐零式改のランチを注文しました。知人は油淋鶏を注文しました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
最初に、野菜サラダと冷たい黒烏龍茶が出されました。
サラダは野菜の種類が多く、ドレッシングも味付けが良く美味しかったです。野菜サラダに気合が入っているお店にハズレは無いので期待が高まりました。
しばらくして、ぐつぐつに煮込まれた麻婆豆腐零式改とご飯、スープ、シナチクの漬物が出されました。
麻婆豆腐は熱々火傷しないように注意して食べないといけません。山椒の味が強くて独特な味です。好き嫌いがあるかもしれません。最初は、辛さはそれほどでないと思っていたのですが、途中で辛さが効いてきました。個人的には美味しかったです。
スープはミルクっぽい感じでした。これも美味しかったです。
シナチクの漬物ってのも珍しく、十分楽しめました。
ご飯は少なめですが、無料で大盛に出来るので、男性は大盛を頼んだほうが良いと思います。
知人の油淋鶏も少し食べたのですが、熱々で少し甘めでした。
これで1320円は、満足度が高いです。

新型コロナの影響で今まで店内食事を休んでいたこともあり、お店を出るまで、他にお客は無かったのです。新型コロナに負けず頑張って欲しいです。

touka1.jpg
touka2.jpg

中国菜家 桃花片の場所はこちら  石川県野々市市押越2丁目18

鶏笑 イオンタウン野々市店

今日は「鶏笑 イオンタウン野々市店」へ行きました。
最初に行こうと思っていたお店は臨時休業で、2軒目に行ったところは水曜日定休で、結局「鶏笑 イオンタウン野々市店」は3軒めのお店でした。
鶏笑は、からあげグランプリで最高金賞をとったチェーン店ということです。
鶏笑はテイクアウト専門のお店も多いようですが、イオンタウン野々市店は中で食べることができます。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れます。
最初に食券機で食券を購入します。食券機は初めてのお店だと、どういうものがあるのか全体像が把握できていないので迷います。注文してから後で後悔する可能性が強いです。
基本的には、モモとムネの唐揚げ、チキン南蛮の3種類です。
ムネからあげ定食550円、モモからあげ定食630円、チキン南蛮定食630円、その他に各種混ざった定食があります。
今日はモモ2個とムネ2個のからあげ定食600円を注文しました。
無料でご飯大盛にすることができます。
時間が遅かったこともあって、他にはお客が1人しかいなかったので、どこでもどうぞと言われました。
冷たい水と、冷たい水の入ったピッチャーと、紙のお手拭きが出されました。梅おかかとドレッシングも出されました。
10分ほどして、からあげ定食が出されました。
からあげ定食には、モモ2個とムネ2個のからあげと、大量の刻みキャベツ、ポテトサラダ、ご飯、漬物、味噌汁が付いていました。
唐揚げの皮は極薄で、個人的には好きな唐揚げですし、熱々なのは嬉しかったです。
唐揚げのモモとムネは全く別物で、個人的には一般的なモモのほうがジューシーで味もしっかりついていて好きです。
ムネの唐揚げは、柔らかくて味も控えめで上品な感じで個人的には物足りなかったです。調味料も無いので、自分で好みに合わせて味を変えることはできません。
梅おかかは何に使うのか説明が無かったので、迷ったのですが、ご飯にはゴマがかけられていたし、ムネの唐揚げに乗せて食べました。
ご飯は普通盛だと量がちょっと控えめです。でも刻みキャベツの量が多かったこともあり、お腹いっぱいになりました。
味噌汁の味が塩っぱかったのには閉口しました。

オールスター全部乗せ定食930円というのがあって、チキン南蛮1/2・モモ1・ムネ1・砂肝3・とり天3・手羽先1が入っているのですが、そっちにすれば良かったかなと後悔しました。

torisyou.jpg

鶏笑 イオンタウン野々市店の場所はこちら  石川県野々市市白山町4-1 イオンタウン野々市

JOHNかりおすとろ

今日は、JOHNかりおすとろに入りました。
圧倒的に女性の多いお店です。
店内はテーブル席と奥のほうがカウンターになっています。
女性一人ではテーブル席に案内されますが、男性一人で入ると、奥のカウンターに案内されます。
すぐに冷たい水が出されました。
JOHNかりおすとろには、各種ドリア、パスタ、ハントン、オムライス、カレー、人気の牛タンシチューのハヤシライス1280円、ハッシュトカリオストロ980円などがあります。
平日には週替わりのランチ1080円があり、今日はパンプキンとベーコンとチーズのドリアになっていました。
今日はランチを注文しました。
ドリンクを選べるというのでアイスコーヒーを頼みました。いつ出しますかと聞かれたので一緒に出してもらうよう頼みました。
15分ほど待って野菜サラダが出されました。ちょっと待っていましたが、他の料理がすぐに出される雰囲気が無いので先に食べました。

john1.jpg

ドレッシングが少し甘めで、とても美味しかったです。よく口にする味なのですが、なんの味だか思い出せません。ずっと気になって思い出すよう考えていたのですが、バニラアイスクリームの味でした。バニラアイスクリームの味のドレッシングって初めての経験でした。
さらに10分ちょっとたって、パンプキンとベーコンとチーズのドリアが出されました。ご飯はオムライスの味がしっかりと付いていて、のせられているグラタンも味付けが良く、今まで食べたドリアの中でもトップクラスの美味しさでした。

john2.jpg

アイスコーヒーを持ってきたときにシロップとミルクはいりますかと聞かれたのでお願いしました。アイスコーヒーも美味しかったです。

john3.jpg

最後にキウイとパインのミニパフエが出されました。
食後にちょうど良い量のパフエで、とても美味しかったです。

john4.jpg

これで1080円は大満足でした。

水を飲み干していたわけでも無かったのですが、何度も追加で注いでくれました。
となりの食堂も同じ経営者のような感じです。ランチ880円って看板が出ていたので、ちょっと興味があります。

JOHNかりおすとろの場所はこちら   石川県野々市市横宮町8−11 グランディール

海鮮御飯処 陣笠

前から気になっていたのですが、海鮮御飯処 陣笠に行きました。
13:00頃だったのですが、駐車場はほぼ満車状態でした。
店内入ると、待っている人がいて、名前と人数を記入して、順番を待つ仕組みになっていました。
それほど待つことなく、席に案内されました。

海鮮御飯処 陣笠にはカンター席や小さいテーブルは無いようで、1人なのに6人掛けのテーブル席に案内されました。まだ待っている人がいたので、ちょっと申し訳なく思いました。

すぐに熱いお茶が出されました。
ランチメニューとしては陣笠刺身ランチ1080円、すしランチ1080円、すしざるそばランチ1188円、ほっけ焼き定食1069円、ねぎとろ丼みそ汁ランチ994円、天丼みそ汁ランチ961円、まぐろと大和いもの山かけ丼ランチ994円などがありました。
飲み物は162円になっていました。
今日は、陣笠刺身ランチ1080円を注文しました。
テーブルには、取り分けのためかお皿が置いてあったのですが、ちゃんと木製の蓋をかぶせてあったのが印象的でした。
jingasa1.jpg
10分ほど待って、陣笠ランチ定食1080円が出されました。
陣笠刺身定食には、刺身盛り合わせ、天ぷら盛り合わせ、茶わん蒸し、味噌汁、ご飯、漬物が付いていました。
刺身盛り合わせは、大量の氷の上に、5種類の刺身が乗せられ、海草や野菜のつまも6種類あって、いろんな味を楽しめました。魚の新鮮さも感じられました。
天ぷらもサクサク感があり美味しかったです。
味噌汁の味は濃い目なのは気になりましたが、ご飯の量もじゅうぶんでした。

帰るのは13:40を超えていましたが、相変わらず駐車場はほぼ満車状態で、新たに来店するお客も次から次へとって感じでした。

海鮮御飯処 陣笠はお薦めです。

jingasa2.jpg

海鮮御飯処 陣笠の場所はこちら   石川県野々市市本町6丁目14−51

ラーメン一鶴 (いっかく)

今日は、ラーメン一鶴 (いっかく)に入りました。
ラーメン一鶴 (いっかく)は昼と夜とはメニューが違うようですが、夜に行ったのは初めてです。
夜の部が始まる17:30を少し過ぎた時間に行ったのですが、まだエアコンが効いていなくて、ドアも開けっぱなしで、めちゃ暑かったです。
メニューを見ると、ボリュームのある鶴二郎780円、キム二郎850円の他に、えびさん豚骨ラーメン820円、魚介新味ラーメン750円、豚骨ラーメン750円、豚骨味噌ラーメン780円などがありました。大盛は+120円で、替玉(超極細麺)120円です。
カウンター席に座ると冷たい水が出され、その後、冷たい水が入ったピッチャーが出されました。
今日は、学生に大人気だという豚骨味噌ラーメン780円を注文しました。
5分ほど待って豚骨味噌ラーメンが出されました。
豚骨で背脂がたくさん入れられている割には、上品な味であっさりした味でした。
個人的には、ちょっと物足りなくて醤油を加えて食べました。少しずつ醤油を加えたのですが、最終的には、かなりの量の醤油を加えました。
最初から醤油がきいた豚骨ラーメンにすれば良かったかもしれません。
とにかく店内が暑くて、汗がとまらなく、サウナ状態でした。

ikkaku.jpg

ラーメン一鶴 (いっかく)の場所はこちら   石川県野々市市高橋町14-43

山ごぼう

以前から行きたいと思ってた「山ごぼう」に行きました。
お昼過ぎに入ったのですが、店内がそれほど混雑してないけど、入口の椅子で待っている人がいました。
店員さんが来て、案内いたしますので少しお待ちくださいと言われました。
しばらくして、先に来ていた2人組の人が案内されました。
メニューが置いてあったので、見てみました。事前のチェックで、山ごぼうには日帰りランチがあるという情報を得ていたのですが、記載は無かったです。
今は、釜めしが中心で、とり釜めし1620円、しゃけ釜めし1728円、鮎釜めし1944円、二六穀米釜めし1620円、一銀シャリ釜めし1080円などがありました。季節物としてうなぎ釜めしもありました。
天婦羅を付けると756円高になります。
釜めしには小鉢3品、味噌汁、香の物が付くそうです。

そうこうしてると、席に案内されました。4人掛けのテーブル席に案内されました。
カウンター席も空いていたのですが、基本的に相席はしないし、カウンター席でも、他のお客が隣にならないよう配慮しているようです。

今日の小鉢は壁に掲載されていて、米なすの朴葉味噌焼き、サーモンと卵のきぬた巻、ひじきの3品になっていました。

今日はとり釜めしを注文しました。

冷たい水と熱いお茶かどちらがよろしいですかと聞かれたので冷たいので頼みました。
他のお客さんの料理を見てみたのですが、日替わりランチらしきものを食べているお客はいなかったので、もうやっていないのだと思います。
最初に、米なすの朴葉味噌焼きが出されて、その後釜めしと味噌汁が出されました。
他の料理は、どうしたのかなと思いながら、釜めしは熱いうちに食べたいので、食べ始めました。
半分ほど食べてから、あまりにも他の料理が出されるのが遅いので、おかしいなあと思い始め、気づきました。なんと米なすの朴葉味噌焼きの器が2段になっていたのでした。
下の段に、サーモンと卵のきぬた巻、ひじき、漬物が入っていました。笑えます。
とり釜めしが一番美味しかったのですが、他の料理も味付けが良く美味しかったです。
途中で、冷たい水と熱いお茶のどちらをお持ちしますかと聞かれ、冷たいのを頼みました。

yamagobou1.jpg
yamagobou2.jpg

山ごぼうの場所はこちら   石川県野々市市横宮町14-46

自家製麺 TERRA (テラ)

今日は自家製麺 TERRA (テラ)に行きました。
ミシュランに登録されたという事で気にはなっていたのですが、ミシュランの選定は、特にB級グルメについてはピント外れな印象が強かったので、あまり期待しないで行きました。
駐車場はあまり広くないので心配してたのですが、なんとか2台分空いていました。
店内も空いていました。ラテンJAZZがかかっていました。カウンター席だけですが綺麗なお店でした。
営業は火・水・土・日だけで、しかも日曜日はお昼だけと変則的です。
お水は、カウンターにコップとピッチャーが置いてあり自分で入れるシステムになっています。
メニューを見ると、和出汁しょうゆ(あっさり魚介出汁100%)780円、塩クリア(丸鶏+魚介の淡麗スープ)820円、にごり鶏しお(丸鶏+魚介の白湯スープ)850円があります。大盛は無いですが、替玉100円があります。のびた麺を食べてほしくないという配慮なのだと思います。
その他にまぜそば(汁なし麺)もありました。メニューには掲載されていませんでしたが鶏しょうゆの掲示もありました。
本当は白湯スープが好きなんですが、今日は塩クリアを注文しました。
10分ほどで塩クリアのラーメンが出されました。
チャーシューは薄くてレアな感じです。麺は細いです。スープは量は少なめで、必要以上にあっさりで個人的には大いに物足りなかったです。健康には良いラーメンなのかもしれません。
カウンターにユズ胡椒や胡椒、七味,液体の塩味などが置いてあったので、自分好みに味をととのえて下さいということなのかもしれません。
とりあえずはユズ胡椒を入れて食べました。
量的には物足りなかったので、替玉を頼む選択もあったのかもしれませんが、スープも残り少なかったし、お替りしてまで食べたいとも思わないのでやめにしました。
自家製麺 TERRA (テラ)は接客も良いし感じが良く、ラーメンに対するこだわりも情熱も感じられるのですが、好みの問題だけはどうしようもありません。あっさり系のラーメンが全て嫌いという訳では決してないんです。
自家製麺 TERRA (テラ)が評判の良いお店であり、こんなこと書くと馬鹿にされる事を承知であえて書きます。
自家製麺 TERRA (テラ)のラーメンは金沢近郊で最もまずいラーメンだと思います。

tera.jpg

自家製麺 TERRA (テラ)の場所はこちら  石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F横