石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

加賀丸芋麦とろ 陽菜(ひな)

今日は、「加賀丸芋麦とろ 陽菜(ひな)」に行きました。
「加賀丸芋麦とろ 陽菜」は、サンピア泉ヶ丘の2階にあるのですが、1階のショッピングセンターからは直接行けなくて、2階の駐車場からでないと入れません。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れます。
1人だと言うと、窓側のカウンターを指定されました。
メニューは、麦とろ定食880円、猫とろ丼880円、麦とろカレー880円、蕎麦とろろ定食990円、手打ち蕎麦とろろ定食1320円などがありました。
飲み物付きは+165円です。
今日は、麦とろ定食を注文しました。飲み物にホット柚子茶もあったので、付けてもらう事にしました。
熱い蕎麦茶と紙のお手拭きが出されました。

10分ほどして、麦とろ定食が出されました。
麦とろ定食には、麦飯、とろろ、とろろにかける追加用の出汁、生わさび、めった汁、白菜と人参の玉子とじ、野菜サラダ、直江屋源兵衛のドレッシング、デザートの味噌ダレ入りのお餅が付いていました。
食べ方わかりますかと聞かれたので、判りませんと答えました。
とろろは、少量ずつ麦飯にかけて下さいということでした。味が物足りない場合には、とろろに出汁を加えてくださいという事でした。
加賀の丸芋は擂ってもモチモチっとして固いので心配してたのですが、ふわっとして柔らかかったです。
とろろをかけた麦飯も美味しかったし、野菜サラダも美味しかったです。
めった汁はさつま芋の甘さが効いていて、とても美味しかったです。
白菜と人参の玉子とじも申し分なく美味しかったです。
漬物も自家製(多分)で美味しかったです。
味噌ダレ入りのお餅も美味しく、結局、どの料理もとても美味しかったです。

hina1.jpg

食事が終わって、しばらくしてホット柚子茶が出されました。ホット柚子茶にはミニドナッツが付いていました。
ホット柚子茶も美味しく、有意義なランチをとる事ができました。

hina2.jpg

「加賀丸芋麦とろ 陽菜(ひな)」はお薦めです。

ちょっと気になったのは、メニューが税抜きだった事です。最近、税抜き表示のメニューって、ほとんど見なくなったので、当然税込みだと思っていたのですが、レジの時にはじめて税抜きだと気づいて焦りました。

加賀丸芋麦とろ 陽菜の場所はこちら  石川県金沢市 伏見新町255 サンピア泉ヶ丘 2F

コメントする