石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

麺屋 吉宗

新聞にクーポンが付いていたので、「麺屋 吉宗 」に行ってきました。
入店したところに発券機があったのですが、タッチパネル方式の発券機で存在に気づきませんでした。
カウンターに座ると現金ですか?って聞かれたのですが、そうですと答えました。変な事を聞くなあと思っていました。
カウンターにメニューがありました。基本的には鶏塩か煮干しか鰹の3種類のスープがあります。
いずれの種類もスタンダートなラーメンは790円です。
+230円で、肉飯、炙りサーモン飯、ネギトロ丼、サーモン飯、明太子飯とのセットにもできます。
白湯が好きな俊のお目当ては鶏塩です。
一番人気の大人の鶏塩 鴨ネギラーメン890円の大盛(+100円)を注文しました。それに加えてクーポンの餃子1皿+ドリンクを頼みました。この時点で発券機がある事を告げられました。
発券機はメニュー方式のタッチパネルなので、全体のメニューが把握しづらいです。大盛の頼み方が分からなかったのですが、最初から店員さんが横にいてくれ、操作方法を教えてくれました。
麺の硬さは3種類あったので、硬いを選びました。
ドリンクはアイスコーヒーとウーロン茶とオレンジジュースがピッチャーに入れてあり、セルフサービスになっていました。
時間が遅かったせいもあって、アイスコーヒーのピッチャーは空になっていました。
ゴマとすり鉢があったので、ゴマをすっておきました。
他の席にはラー油や胡椒などの調味料が置いてありましたが、俊の席には置いてありませんでした。隣の席との間にはアクリル板が設置されていたので、隣の席の調味料を取ることができません。ちょっと残念でした。
10分ほどで大人の鶏塩 鴨ネギラーメンと餃子が出されました。
最初にスープの飲みました。白湯スープでは無かったのですが、あっさりしてとても美味しいスープでした。
餃子は美味しかったのですが、餃子を食べてからスープの味が感じられなくなりました、
あっさりとした薄味のスープなので、濃い味の餃子を食べたせいで味覚が鈍感になったのだと思います。
麺は細めで、大きなネギなどいろんな野菜が控えめに入っていました。海苔も付いていました。
鴨のチャーシューが3枚入っていたのですが、とても美味しかったです。
スープは味を感じなくなってしまいましたが、鴨のチャーシューは最後まで美味しさを感じられました。

雨が降っていたのですが、帰る時に、駐車場の車まで、店員さんが傘で送るサービスをしていました。

yosimune.jpg

麺屋 吉宗の場所はこちら  石川県金沢市鞍月3-27

コメントする