石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

魚笑(うおしょう)

今日は、魚笑(うおしょう)に行きました。
店頭にメニューが掲示されているので安心ですが、入口がちょっと物置っぽくて、その奥に本当に入口があるので、ちょっと入りづらいです。
店内に入ると思いの外、こじんまりしたお店でした。
1人という事でカウンター席に案内されました。ランチタイムは禁煙になっていました。禁煙ならカウンター席でも安心です。
メニューを見ると、お奨めは刺身定食で、1080円と1382円、1706円、2160円の4種類あります。
寿司ランチは1080円2種類と1814円がありました。店頭には864円の寿司ランチも掲示されていましたが、店内のメニューには消されていました。
その他に、フライや焼魚と煮魚の定食がありました。864円(鯛かぶと煮)から2160円(のどくろ焼き)まで、いろいろありました。
メニューの裏に、刺身定食の内容が書かれていました。1080円の刺身定食はさわら、イカ、白身魚、青魚と書かれていました。

紙のお手拭きと、大きな湯のみに緑茶を入れて出されました。今日は、1080円の刺身定食を注文しました。
9分ほど待って刺身定食が出されました。
簡単に料理の説明をしてくれました。
刺身を見てビックリしました。とにかく刺身の1切れが大きいしボリューム感もかなりあります。刺身を実際に食べてみて新鮮さを感じました。刺身の魚の種類が書かれた紙が添えられていました。魚音痴な俊は刺身は何を食べてるか分からないで食べていることがほとんどなので、こういう配慮はとても嬉しいです。
今日の刺身は、さわら、車鯛、赤いか、天然ぶりでした。
刺身の他には、あんこうの煮物、豆腐の冷ややっこ、山椒味のちりめんじゃこ、大根の葉のお浸し、ナスそうめん、あらの入った味噌汁、御飯が付いていました。
あんこうの煮物にしても、大根の葉のお浸しにしても、味噌汁のあらにしても、普通なら捨てるような材料ですが、手間をかけてちゃんとした料理にしています。特に、あんこうの煮物はとても美味しかったです。
個人的には同じ料理をたくさん食べるより、いろんな味を少量ずつ食べたいほうなので、こういうのはありがたいです。
お茶は半分ほど飲んであったのですが、途中で追加で注いでくれました。
店主の従業員に対する態度も優しさが感じられ良かったです。
魚笑(うおしょう)はお奨めです。

uosyou.jpg

魚笑(うおしょう)の場所はこちら  石川県金沢市諸江町30−1


コメントする