石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ステーキハウス大和

2022年11月18日

今日は、行列があって諦めたり、臨時休業だったり、コロナ期間中休業だったり、駐車所が満車だったりで6軒空振りが続いて、結局、ステーキハウス大和に再訪する事にしました。

メニューを見ると、随分変わっていました。
ステーキランチとしては、
ジューシーリブロースステーキランチ 100ℊ 1,309円
サッパリ!赤身大和ステーキランチ 100ℊ 1,309円
がありました。肉の量はいろいろ選べます。
今日はサッパリ!赤身大和ステーキランチ 100ℊ 1,309円を注文しました。
注文した後で
やわらか~い石焼ステーキランチ 120g 1,100円
もあることに気づきました(苦笑!)
御飯のおかわりは無料だそうです。
冷たい水と、タオルのお手拭きが出されました。

4分ほど待って、赤身大和ステーキランチが出されました。
赤身大和ステーキランチには、熱々の石のプレートに玉ねぎが乗せられ、それに赤身のステーキが乗せられていました。大量のもやしとグロッコリーも乗せられていました。
その他に、御飯、漬物が付いていました。
肉はレアなので、自分で石焼して好みの焼き加減にして食べるようになっています。

肉は固めでしたが、美味しい肉でした。野菜も含めて、全体的に味付けは薄めでしたが、塩と胡椒があったので、好みの味に調整して食べました。

水を飲みほしてあったのに気づいて、追加で注いでくれました。

帰りに、11月30日で閉店しますとの張り紙に気づきました。

激安のステーキ屋さんとしては、最も好きなお店だったので残念です。
レジで外税表記だったことに気づいて、ちょっとショックでした。

帰る時に、店員さんが、見送ってくれてお辞儀して「ありがとうございました」と挨拶していました。

閉店前に入られて良かったです。

yamato2.jpg

2018年8月29日

今日は、ステーキハウス大和に行きました。
アルプラザの飲食店はFAX広告を送りつけてくるので印象は最悪なのです・・・・
店頭にステーキランチ1000円の看板が出てました。
店内に入ると、4人掛けの席に案内されました。
メニューを見ると、石焼ステーキランチ(120g)1000円、石焼ステーキランチ(240g)1717円、牛ヒレステーキランチ(100g)1501円、サーロインステーキランチ(120g)1285円などがありました。プラス200円で飲み物、ミニサラダ、ミニデザートが付くセットにできます。
期間限定で石焼ステーキ(120g)カニクリームコロッケ付ランチ1190円といのもあって、かなり迷ったのですが、ぐっと堪えて石焼ステーキランチ(120g)1000円を注文しました。無料でご飯大盛にできるということなので大盛を頼みました。

それほど待たずに、石焼ステーキランチが出されました。石焼でジュージューいっているので、好みによって焼き具合を調整してくださいという事でした。西洋ワサビも付いていて、こちらも好みでどうぞということでした。
熱々の石の上にはステーキとかなりの量の野菜が乗っていました。ご飯と味噌汁と昆布の佃煮が付いていました。
お肉を一口食べると柔らかくてびっくりしました。必ずしも柔らかいお肉が良いとは思いませんが、この値段でこれくらい柔らかい肉が出てくるというのは驚きです。
西洋ワサビはお肉に付けるととても美味しいです。
お肉と野菜は美味しかったのですが、1つ失敗しました。
お肉のソースが焼肉の漬けダレのような容器に入っていて、何も考えずにお肉や野菜をソースに漬けて食べてたんです。すると、ソースがお肉の塩を吸い、ソースがだんだん塩辛くなってしまいました。
最後のほうでは顔をしかめるほど塩辛くなってしまいました。
ソースをお肉にかけて食べれば、こんなことにならなかったのにと後悔したのですが時遅しです。
ソースはソースらしい容器に入れて出して欲しかったな(笑!)
まあ、失敗もありましたが、とても満足しました。

ちなみにメール会員になると、ステーキランチの料金1000で、飲み物、ミニサラダ、ミニデザートのステーキランチセットが頼めます。1000円でこの内容というのは凄いです。

yamato.jpg

ステーキハウス大和の場所はこちら  石川県金沢市諸江町30-1 アルプラザ金沢

コメントする