石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

でんさく食堂

今日は、でんさく食堂に行きました。
以前から興味があったのですが、コロナ感染が始まってから店内での飲食を中止にしてお弁当だけの営業になっていたので行けませんでした。
Gotoイートが始まってからは、対象店優先で食事していたので、存在を忘れていたのですが、いつの間にか店内での食事が再開されているのを知って訪れたのです。
駐車場は2台分しかないので自動車で行くには敷居が高いお店です。
店頭にランチメニューが掲示されているので安心して入れます。
基本的には3種類のランチが全て850円です。
今日のランチは、A若鶏の唐揚げ、Bお魚のカレー風味揚げ&揚げ出し豆腐、C焼き魚&揚げ出し豆腐の3種です。ご飯のお替りは無料だと掲示されていました。
店内は、カウンター席が2席、その他に2人掛けのテーブル席と4人掛けのテーブル席があり、聞きやすい昔のPOPミュージックがかかっていました。
カウンター席が埋まっていたので、2人掛けのテーブル席に座りました。
冷たいお茶と紙のお手拭きが出されました。
でんさく食堂は鶏の唐揚げが美味しいと聞いていたので、A若鶏の唐揚げを注文しました。
10分ちょっとで若鶏の唐揚げのランチセットが出されました。
若鶏の唐揚げのランチセットには、若鶏の唐揚げと野菜サラダ、味噌汁、切り干し大根、おから、ミニがんもどきと野菜のおでん風煮物、ご飯が付いていました。
若鶏の唐揚げはボリューム満点で、鶏肉にしっかりと味付けがしてあり、衣は厚めでしたがサクサクとソフトな感じでした。かなり美味しい唐揚げです。これほど美味しい唐揚げは、そうそう出会えません。
その他の料理も、味付けが良く美味しかったです。
料理は満点でしたが、ちょっと気になる事がありました。
店主は、普段は、ちゃんとマスクをしているのですが、話をする時だけマスクをずらしていました。音楽のせいで会話が伝わりにくいのか、奥さんの聴力が弱いのか、息苦しいのか、理由は不明ですが、店内でマスク無しで大声で会話するのはやめて欲しいです。
店主の顔が向いている方向に座っていたので、特に気になりました。
お茶は飲み干していたのですが、特に配慮はありませんでした。

densaku.jpg

でんさく食堂の場所はこちら   石川県河北郡内灘町大学2丁目208−2

コメントする