石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

定食りきはち

今日は「定食りきはち」に行きました。精肉店直営のお店だそうです。
ホームランGOGO金沢店の建物の中にあって、ホームランGOGO金沢店の駐車場も使えるという事で、とにかく駐車場に入りました。
エレベータに乗ったのですが、「定食りきはち」の表示はありません。
フロアーマップらしきものも見ても、「定食りきはち」の表示はありません。
なんとか、周りを一周して、やっと「定食りきはち」の場所が分かりました。
確かに、ホームランGOGO金沢店の建物にあって、主要道路に面した1階にあったのですが、探すのに苦労しました。
店内に入ると、日替わりランチのサンプルが置かれていて、発券機がありました。
ジャンボカツ定食980円、ロースカツ定食1280円、ヒレカツ定食1380円、豚テキ定食1000円、生姜焼き定食980円、スタミナホルモン定食850円、回鍋肉定食980円、豚焼肉定食900円、チキンカツ定食950円、日替りランチ900円などがありました。
日替わりランチは、醤油らーめんとイカフライカレーのセットでした。
スタミナホルモン定食が食べたかったのですが、売り切れになっていました。時間が早かったので、本当は売り切れではなく、やっていないのだと思います。
他に食べたいものが無かったのですが、ダメもとでジャンボカツ定食980円を注文しました。
水やお茶はセルフのようでした。
特に記載は無かったけど、自分で水を取りに行きました。
横にコーヒーや紅茶などのドリンクバーの機械も置かれていました。
店内には大きなメニューが掲示されていました。
発券機では気づきませんでしたが、ステーキ丼1000円、カツ丼850円、チーズブタッカルビ丼850円、牛すじ卵とじ丼980円などもありました。
ジャンボカツ定食980円を食べるくらいならステーキ丼1000円のほうが良かったと思っても後の祭りです。

8分ほど待って、番号を呼ばれました。
出来た料理を取りに行きました。
好きなドレッシングをかけて、調味料も自分で選んでかけます。
ジャンボカツ定食には、トンカツ、刻みキャベツ、ご飯、味噌汁、ひじきの煮物、ゴマ、トンカツのタレが付いていました。
たしかにジャンボなトンカツでした。
全く期待してなかったのですが、以外にもサクサクした食感で、普通の食堂にしては、まあまあでした。
ご飯の量は控えめでした。

rikihati.jpg

食事が終わると、返却口に食器を返さないといけません。

食器を返す時に、店員さんに、コーヒーとかはサービスですかと聞くとサービスです。どうぞ飲んでくださいと言われました。
そういう事は、どこかに掲示しておけよと思いました。

せっかっくなので、ミルクティ-を飲みました。

帰りに、発券機をよく見ると、丼物のボタンを押すと、ステーキ丼、カツ丼、チーズブタッカルビ丼、牛すじ卵とじ丼なども表示されました。
ちょっとわかりにくいです。せめて発券機の上にでも、メニューを掲示しておけばよいのにと思いました。
ちなみにステーキ丼は売り切れになっていました。本当は売り切れではなく、やっていないのだと思います。

家に帰って、ネットで知ったのですが、ご飯のお替りもサービスという事でした。
そういう事は、どこかに掲示しておけよと思いました。

なんか気遣いの欠片も感じさせないお店でした。

定食りきはちの場所はこちら   石川県金沢市堀川新町5−1 アリマビル1F

コメントする