石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

金澤ひつじ 諸江店

今日は、昨日ホットペッパーで予約しておいた「金澤ひつじ 諸江店」に行きました。
2020年11月30日まで、ランチ1000円分のコース予約でポイントアップ200円分というキャンペーンをやっているので、『ジンギスカンセット』1606円で予約しておきました。
Gotoイートのポイントが500円分とホットペッパーのポイントアップ200円分の合計700円分のポイントが付与されます。
予約時に、ホットペッパーの獲得済みのポイントを1000円分を使いました。
Gotoイート食事券も一枚使ったので、実質806円(1606円ーポイント付与700円ーGotoイート食事券割引100円)の食事です。

予約した時間より早めに行きました。
店内は綺麗でシャレた感じの内装です。早かったのでお客はいなかったのですが、店員さんが応対してくれなかったので、どの席でも良いですかと聞くと、いいですと言われたので、カウンター席もあったのですがテーブル席に座りました。店員さんが来たので、ホットペッパーで予約してある事を伝えました。
すぐに、大きいコップに入った冷たい水と熱いタオルのおしぼりと手指消毒液が出されました。嬉しい配慮です。
注文はタブレットPCで入力します。料理も決めて予約してあったのですが、タブレット端末での入力が必要でした。
ランチメニューを見ると、サイトで掲載されているメニューより、種類が多くてびっくりしました。
ラムキーマカレー979円、ラム丼979円、ジンギスカンセット1606円、ひつじ丼1078円、北海道風ジンギスカン定食1408円、厚切りラムカツ定食1628円などがありました。
ネット上では、ジンギスカンセットは、ご飯が付いているか書かれていなかったので心配していたのですが、平日のランチタイム限定でジンギスカンセットに御飯、味噌汁、漬物が付くようです。安心しました。
ご飯の量は、大盛と並盛と小盛が選べます。大盛は50円高くなっていました。
並盛で頼みました。
ほとんど待たずに、野菜と羊の肉が出されました。羊の肉は生で新鮮なので生焼きでも食べられるとの事です。
生の羊の肉を食べられるお店は貴重みたいです。
紙のエプロンも出されました。
タレと岩塩とレモンのおろしが出されました、野菜は隅の方で焼いて、肉は真ん中で焼くとの説明がありました。
ご飯と味噌汁と漬物も出されました。
ジンギスカンの焼き皿は半円状で上の方は隙間があります。
さっそく、野菜を一挙に入れて、お肉は少しづつ焼きました。
もやしなど野菜は焼くと水分が出るのですが、下の方に水分が貯まって美味しく焼けます。
普通の焼肉屋さんの野菜は焼くとすぐに焦げて美味しく感じないのですが、この焼き皿だと美味しく食べられます。
もやしのお替りは何回でもサービスなんですけど、いかがですかと聞かれたので、少し追加してもらいました。
羊の肉は柔らかく、臭みも全くなく、とても美味しかったです。まあ、羊だから特別に美味しいというわけでも無いですけど、本当に美味しいお肉でした。
味噌汁にも、もやしが入っていました。もやしの三吉が経営しているお店だけあります。
肉はタレで食べたり、塩とレモンおろしを付けて食べたり、いろいろな味で楽しみました。
エプロンは必要ないと思っていましたが、しっかりと汚してしまいました。着用して良かったです。
時間に余裕が無かったということもあったのですが、今日もさっさと食べて、空いているうちに出てきました。
1606円という値段は決して安くは無いのでリピートは無いと思いますが、北陸で美味しいジンギスカンを食べられるお店は珍しいという点も含めて、満足したランチでした。一度は行く価値があります。

hituji1.jpg
hituji2.jpg

金澤ひつじ 諸江店の場所はこちら  石川県金沢市諸江町中丁261−1

コメントする