石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

そば処 小木曽製粉所

最近開店して、いつも駐車場が満車で気になっていたのですが、今日、「そば処 小木曽製粉所」に入ってきました。
今日も駐車場が満車で、入れないかなあと思ったのですが、奥の方にも駐車場があって、ちょうど帰る自動車があって、なんとか入れました。その後も続々と帰る自動車があって、随分出入りが多いようです。
店内に入ると、行列が凄くてびっくりしました。
最初に、説明のパネルが掲げられていました。
最初にトレーや箸をもって、希望の商品の食券をトレーに乗せます。天ぷら類などのトッピングをとって、刻みネギやワサビなどをトレーに乗せます。注文したものをもらい、麺つゆをとって、勘定を済ませます。最後にお茶や水や蕎麦湯を自分でとって、空いている席に行って食べます。食べた後は、自分で返却口に戻します。
丸亀製麺にそっくりなシステムです。
食べるのに時間がかからないので、客の回転はめちゃくちゃ速くて、あれだけ混んでいるのに、満席になってはいなく、席に随分余裕がありました。
メニューとしては、ざる550円、中ざる550円、大ざる550円、ざる特盛770円、かけそば550円、肉つけそば並盛770円、肉つけそば中盛847円、肉つけそば大盛935円、ねばとろぶっかけそば858円、海老たぬきぶっかけそば748円などがありました。
「そば処 小木曽製粉所」の目玉は、ざるの並・中・大盛が同じ値段で550円ということです。ほぼ全員がざるを注文しています。
メニューには丼物や丼とざるのセットもあるのですが、オープン当初は混雑しているので昼食時はやっていないようです。

新聞のちらしに、ミニ山賊焼きのサービス券が付いていたのを持っていたので、ミニ山賊焼きと大ざる550円を注文しました。蕎麦湯も持ってきました。
山賊焼きとは長野県松本名物の鶏唐揚げです。鶏もも肉の唐揚げの大きいのを山賊焼きというようです。ちなみにミニ山賊焼きは121円です。「そば処 小木曽製粉所」の山賊焼きは衣がサクサクで味も良くて、美味しかったです。

「そば処 小木曽製粉所」のざるは海苔は付いていません。麺は細くてコシが強くて(というより硬い)、喉越し時に、とろろ芋のイガっぽい感触がありました。うどん屋の蕎麦とは明らかに別物の、ちゃんとした蕎麦です。美味しかったです。
大盛の量はボリュームが凄くて、やっと完食という感じでした。

osogi.jpg

そば処 小木曽製粉所 金沢新神田店の場所はこちら 石川県金沢市新神田1-10-85

コメントする