石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

旬味酒処 山海里

今日は「旬味酒処 山海里」に行きました。
青春18きっぷで名古屋に遊びに行った帰りに敦賀のラーメン屋に行くつもりだったのですが、わずかに雨っぽかったし暗いし寒かったので、さすがにレンタサイクルで行くのはきついと断念したのです。

替りに、駅から近くてジビエで人気の「旬味酒処 山海里」に行こうと思いついたのです。
松任駅で途中下車したのに満席で入れなかったり、臨時休業だったりすると悲惨なので、電話で確認してから行きました。

メニューを見ると猪や鹿や熊の料理がいろいろあります。
その中から、猪の串焼き300円、鹿のつくね串焼き300円、猪の角煮780円、生ビール大900円を注文しました。
最初に付け出しとしてベーコンのサラダが出されました。

sankairi1.jpg
基本的に、付け出しというシステムは馴染めないのですが、美味しかったです。

次に猪の角煮が出されました。

sankairi2.jpg
肉はそれほど柔らかくは無いですが、甘めのあんかけがかけられていて、美味しかったです。
とはいえ、猪の肉だから美味しかったのではなく、猪の肉だけど美味しいって感じです。

次に猪の串焼き、鹿のつくね串焼きが出されました。辛子と柚子胡椒が添えられてました。

sankairi3.jpg

美味しかったです。
とはいえ、猪や鹿の肉だから美味しかったのではなく、猪や鹿の肉だけど美味しいって感じです。

追加で鹿のすじ煮850円を注文しました。

sankairi4.jpg

赤身がほとんどのすじ煮でした。
美味しかったです。
とはいえ、鹿肉だから美味しかったのではなく、鹿肉だけど美味しいって感じです。

結局付け出しは520円でした。520円出してサラダは食べたくないなあ・・・
付け出しはせめて値段に合ったものにして欲しいです。

変わったものが食べられて、それが美味しかったなら至福を感じます。
満足度は極めて高かったです。

旬味酒処 山海里の場所はこちら   石川県白山市八ツ矢町93−2

中華料理 北陸

今日は白山市笠間の「中華料理 北陸」に行きました。
店頭に、本日の日替わりランチ850円が掲示されていました。
A鶏の唐揚げ、B野菜炒めの2種類でした。
店内に入ると、大きな4人掛けのテーブルと、小上がりのテーブル席だけでした。
1人で食事しても、大きな4人掛けのテーブルです。
中華系の人がやっているお店でした。
メニューを見ると、一品料理ランチ880円均一(肉団子、唐揚、ニラレバー、コマ焼き、エビ玉子炒め、豚肉ときくらげと玉子炒め、モヤシ炒め、青菜炒め、焼き餃子、麻婆豆腐、棒棒鶏、回鍋肉、カニ玉子、野菜炒め、もやしとホルモン炒め)、8種から選べる麺類+8種から選べる飯物のセット880円などがありました。
いずれもドリンク1杯付きで御飯もお替りできます。
今日は、回鍋肉のランチ880円を注文しました。
ラーメン、台湾ラーメン、豚骨ラーメン、塩ラーメン、炒飯、にんにく炒飯、天津飯のいずれかを選べるのでにんにく炒飯を頼みました。
テーブル席には冷たいお茶の入ったピッチャーが置いてあり、紙のお手拭きとコップが出されました。

10分ほど待って、回鍋肉のランチが出されました。
回鍋肉のランチには、回鍋肉、にんにく炒飯、野菜サラダ、漬物、卵スープが付いていました。
回鍋肉とにんにく炒飯の両方のボリュームにびっくりしました。
どの料理も味は薄めでした。
お腹いっぱいになりました。
食後にサービスのコーラを飲みました。
コストパフォーマンスは最高だと思いました。

お客が次から次へと入ってきました。人気のお店のようです。

hokuriku.jpg

中華料理 北陸の場所はこちら  石川県白山市西柏町7−6

マレーシア家庭料理の店 南風(Nanpu)

今日は「マレーシア家庭料理の店 南風」に行きました。
白山市にマレーシア料理のお店があるとは、つい最近まで知りませんでした。
駐車場が無いので、ちょっと敷居が高いです。
お店は外観も内装も白が多用されていて、清潔な感じがしました。
テーブル席とカウンター席がありましたが、カウンター席を勧められたのでカウンター席に座りました。
すぐに、あまり冷たくない水が出されました。
メニューを見ると、肉骨茶1320円、南風丼1100円、南洋CURRY鶏1100円、旨辛軟骨1100円、五香鶏丼1100円などがありました。
その他に予約制で曜日ごとの薬膳御膳1980円があるようです。
肉骨茶が美味しいということなので注文しました。

8分くらい待って肉骨茶が出されました。
肉骨茶は骨付き豚肉と焼き豆腐と白菜少々が入ったスープで、少しエスニックっぽい味がするスープでした。
ご飯が付いていました。ご飯はお替りが可能なようです。
肉骨茶はまずくは無いけど、美味しいというほどでも無かったです。
健康には良さそうな感じです。
ご飯は美味しくなかったです。
なんか貧相な感じで、これだけで1200円は高いなあと感じたのですが、レジで1320円って言われて、がっかり度が増しました。
いまでに外税表記のメニューに慣れないです。

nanhuu.jpg

マレーシア家庭料理の店 南風の場所はこちら  石川県白山市殿町9−2

what's up?(ワッツアップ)

ランチの旗を見かけて「what's up?」に入りました。
店内に入ると、テーブル席とか、いろんな種類のカウンター席がありました。1人だけどお好きな席にどうぞと言われました。
窓に向かったカウンター席に座ると、冷たい水と、タオルのお手拭きが出されました。
メニューを見るとランチとしてAランチ(大きい鶏唐揚げ4個付き)650円、Bランチ(週替わり)800円がありました。ご飯と味噌汁は無限お替り可能のようです。
その他に多くの種類のハンバンガー、カレー、パスタ、ワンプレート御飯などがありました。アメリカっぽい感じです。
お店に入ったところに本日のBランチの内容が掲示されていました。
今日は、Bランチを注文しました。

6分ほど待って、Bランチが出されました。
Bランチには、パンとミートボール、ホワイトシチュー、野菜サラダが付いていました。
パンはお替り自由だと言われました。
ホワイトシチューはボリューム満点で鶏肉と野菜がたっぷり入っていました。味付けも良く美味しかったです。
ミートボールも美味しかったです。
野菜サラダは刻みキャベツの上にハムとマカロニのサラダとトマトが乗せられていました。
ハムとマカロニのサラダは、とても美味しかったです。刻みキャベツには味が付いていなかったので、ドレッシングが欲しかったです。
パンはバターがたっぷり塗られていて甘くて美味しかったです。
どの料理も美味しかったですし、お腹いっぱいになりました。

whatup.jpg

お店の人も気さくで、帰りにお腹いっぱいになりましたかと聞かれました。
what's up?は22時間営業(朝7時から朝5時まで)のようです。

what's up?の場所はこちら  石川県白山市村井町1676−2

小籠包と担々麺 Din's イオンモール白山店

今日は、イオンモール白山2階にある小籠包と担々麺 Din's に行きました。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れました。
時間が遅かったせいもあり、1人だったのですが、お好きな席にどうぞと言われました。
空いてたので、大きなテーブル席に座りました。
冷たい水と、水の入ったピッチャーと紙のお手拭きが出されました。
お目当ては担々麺と小籠包だったので、ミニサラダと蒸し小籠包とお好みの麺類or飯が選べる「選べるDin'sセット」にしました。
担々麺のセットは1350円でした。
店内にトイレありますか?と聞くと、店内には無いので、ちょっと離れた場所にあるトイレを教えてもらいました。
4分ほどで、ミニサラダが出されました。棒棒鶏が入ったサラダで、とても美味しかったです。
それから6分ほどして蒸し小籠包3個入りが出されました。
テーブルの上に小籠包の美味しい食べ方の説明パネルが置いてありましたが、店員さんも説明してくれました。
皮に乾いた部分も無く、とても美味しい小籠包でした。
それから4分して担々麺が出されました。
担々麺は細麺で、甘さもある辛さで、とても美味しかったです。
担々麺単体としては、ラーメンとんとんのほうが美味しいと思いますし、1350円のセットは高いと感じましたが、棒棒鶏と小籠包と担々麺が食べられる事を考えると1350円の価値はあると思います。
dins1.jpg
dins2.jpg
dins3.jpg

小籠包と担々麺 Din's イオンモール白山店の場所はこちら  石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区

御食事処 若竹

今日は、鶴来駅近くの御食事処 若竹に行きました。
御食事処 若竹は、ほとんど交通量の無い道路に面しているので、地元の人以外は偶然に目にする事は無いと思われます。
でも、人気のお店のようで、次から次へとお客が入ってきていました。
店頭に日替わりランチの掲示がありました。
今日は磯辺風とり天+3種のお好み焼きや焼きそばから1点選ぶ+ご飯+味噌汁で680円
味噌汁の替わりにミニラーメンだと880円です。
店内は広く、カウンターはたくさんあり、店員さんも多かったです。
今日は厨房が見えるカウンター席に座りました。
紙のお手拭きと冷たい水が出されました。冷たい水が入ったピッチャーも置かれていました。
カウンターには紅ショウガやふりかけ2種が置かれていました。

メニューを見ると、バラエティセットとして、ミニお好み焼き・ミニオムレツ・チキンライス・スープのセットが870円、ミニお好み焼き・とん平焼き・ライス・味噌汁のセットが870円、ミニお好み焼き・ミニ焼きそば、ドライカレー・スープのセットが970円があり、若竹定食(焼きそば・お好み焼き・ミニラーメン・ごはん)990円というのもありました。
今日は、ミニお好み焼き・ミニ焼きそば、ドライカレー・スープのセット970円を注文しました。

7分ほど待って、ミニお好み焼き・ミニ焼きそば、ドライカレー・スープのセットが出されました。
ミニ焼きそばは麺にこしがあって美味しかったです。
ミニお好み焼きは、ちょっと塩っぱかったです。
ドライカレーは目玉焼きが乗せられていて、塩っぱかったです。
スープはめちゃくちゃ塩っぱかったです。
御食事処 若竹は全体的に味付けが濃いのだと思います。

wakatake.jpg

御食事処 若竹の場所はこちら  石川県白山市鶴来本町4丁目ニ97

ラニーチーズHUT

今日は、イオンモール白山にあるラニーチーズHUTに行きました。
ラニーチーズHUTは、福井のチーズ料理専門店でイオンモール白山3階のフードコートに出店しています。
メニューを見ると、ベーコンと玉ねぎのラニートマトチーズパスタ770円、カルボナーラチーズソース990円、パスタミートソースチーズソース880円、温玉デミグラスチーズロコモコ990円、サーモンチーズほうれん草クリームチーズソース990円、2色ソースのチーズオムライス935円、バターチキンチーズカレー990円、温玉照り焼きチキンライス880円、炙りベーコンのかぼちゃクリームパスタ1078円などがありました。
今日は、カルボナーラチーズソース990円を注文しました。
呼び出しブザーを渡され、料理が出来たら取りに行くシステムになっています。
フードコートなので、水とかは共用のウォーターサーバーで紙コップに自分で入れるシステムです。
10分ほどして、呼び出しブザーが鳴ったので取りに行きました。
カルボナーラパスタは胡椒や粉チーズとかは好みで加えて食べたりする場合が多いと思いますが、調味料は一切置いてありません。

カルボナーラチーズソースは、単体で、サラダとかも付かないし、量も控えめです。
麺はゆで加減が不足気味で妙な食感です。
ベーコンも入っていますが、全く味がしなくて物足りないです。
チーズ料理専門店という事なのに、チーズのインパクトは全くありません。
褒めるところは全くありません。最悪です。
なんかランチを一回無駄にした感じです。

hut.jpg

ラニーチーズHUTの場所はこちら  石川県白山市横江町 イオンモール白山

ごはんとおさけのお店 manmaya

日替ランチの旗を見かけて「ごはんとおさけのお店 manmaya」に入りました。

ランチメニューは、おすすめランチ(日替わり)980円、カツカレーセット980円、カツとじセット980円、牛ライスセット980円、親子丼セット880円、ハヤシライスセット880円、焼きうどんセット780円、らーめんセット780円がありました。
おすすめランチ(日替わり)の内容の掲示もありました。
おすすめランチ(日替わり)は15食限定のようです。

店内にはカウンター席とテーブル席があったのですが、時間が遅くて空いていたのでテーブル席に座りました。
すぐに、冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

おすすめランチはまだあるか聞くと、大丈夫という事なので、おすすめランチ(日替わり)を注文しました。
食後のドリンクはコーヒーと紅茶を選べてアイスでもホットでも良いという事なので、アイスコーヒーを頼みました。
ご飯は、大中小を選べるというので中で頼みました。

4分ほどでおすすめランチ(日替わり)が出されました。
おすすめランチ(日替わり)には、もやしと肉の炒め物、マカロニの炒め物、麩のケチャップかけ、野菜サラダ、2種の刺身、ごぼうのきんぴら、生姜の漬物(ガリ)、ご飯、味噌汁、熱いお茶が付いていました。
熱いほうが美味しい料理は、熱い状態で出されたのは好感が持てました。
食後のアイスコーヒーはタイミング良く出されました。
生姜の漬物(ガリ)が付いていたのは嬉しかったです。
値段からすると、立派なランチだと思います。

接客が、とてもよく、落ち着いた雰囲気で、感じが良いお店でした。

manmaya1.jpg
manmaya2.jpg

ごはんとおさけのお店 manmayaの場所はこちら  石川県白山市布市1丁目61

台湾料理 小雪 鶴来店

今日は「台湾料理 小雪 鶴来店」に行きました。
店内にはテーブル席しか無いので、テーブル席に座りました。
コップと紙のお手拭きが出されました。テーブルには、冷たい水の入ったピッチャーが置かれています。
日替わりランチ(実際には毎日同じだと思われる)750円には、回鍋肉、豚肉と白菜炒め、油淋鶏、エビチリ、かに玉、麻婆豆腐、ニラレバ、八宝菜、野菜炒め、酢豚、キクラゲと豚肉炒め、ニラもやし炒めがあります。一般的な人気中華料理が揃っているのが嬉しいです。
御飯のお替りは自由です。すべてのランチに、通常サイズのラーメン(台湾、豚骨、醤油、塩ラーメンから選べる)が付いています。
11種の飯物と5種類の麺物のセット700円もあります。

今日はエビチリランチを注文しました。ラーメンは台湾ラーメンでお願いしました。
4分でエビチリランチが出されました。あまりにも速くてびっくりしました。

エビチリランチには、エビチリと通常サイズの台湾ラーメン、揚げ餃子、大根が中心の野菜サラダ、御飯、漬物が付いていました。
揚げ餃子が冷たかったのには、がっかりしましたが、750円でこの内容は安いと思います。
特別に美味しいというわけではないけれど、ボリューム満点でコスパが高いと思います。

koyuki.jpg

台湾料理 小雪 鶴来店の場所はこちら  石川県白山市小柳町ろ166−1

海鮮丼専門店「海宝」

徳光SAにできた海鮮丼専門店「海宝」へ行ってきました。
店頭にメニューが掲示されていて安心して入れました。
最初に発券機で食券を購入します。食券を購入すれば、自動的に注文になるので、食券の番号を呼ばれるまで席で待ちます。
お茶や水はセルフになっています。食事が終わったら、食器を返却口に持って行かないといけません。
メニューは、本日のおまかせ丼980円、海宝丼1620円、金沢三味丼2250円、手ごねハンバーグ定食1050円、のどぐろの塩焼き定食1820円、日替わり定食(今日はチキンソテー)880円、金沢おでんセット1000円、ミニ丼セット880円、海老と県産野菜の天丼1580円、うな玉丼2520円、贅沢三昧丼2780円、北陸づくし丼1850円、海鮮釜飯セット1080円などがありました。

今日は、本日のおまかせ丼980円を注文しました。
6分ほどで、本日のおまかせ丼が出されました。
本日のおまかせ丼は、海鮮丼と味噌汁が付いていました。
ぱっと見に、豪華な感じでしたが、よく見ると表面の半分が、たまご焼きやきゅうり、青紫蘇、生姜でした。
ネタは、新鮮さを感じるものもあったし、そうでないものもありました。
ご飯は、すし飯で味が付いていました。
味噌汁は、ボリューム満点で海藻入りでした。
全体的には、美味しい海鮮丼だったし、値段も手ごろだと思いました。
高速道路のSAとしては、手軽に海鮮丼を食べられて、ありがたいお店なんではないかと思います。
海鮮丼専門店「海宝」は去年の12月に開店したようですが、試行錯誤で価格も結構変えているようです。

kaihou.jpg

海鮮丼専門店「海宝」の場所はこちら   石川県白山市徳光町2398-1 徳光ハイウェイオアシス内