石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

結カフェ

今日は、結カフェに行きました。
売上の一部を活用し子供食堂もやっているお店です。
店頭にランチの内容がが掲示されていて安心して入れます。
今日の主菜はキノコの豆腐グラタンって書かれていました。
店内はカウンター席とテーブル席と小上がりの席がありましたが、2人掛けのテーブル席に座りました。
レモンの味がする冷たい水が出されました。
メニューと注文書が一緒に出されました。
注文書にチェックを入れてレジに持っていき注文するシステムになっています。
メニューは野菜たっぷりランチ1000円、野菜たっぷりランチミニ800円、キーマカレーランチ1000円で、その他にデザートや飲み物があります。
今日は野菜たっぷりランチを注文しました。ご飯は雑穀米と白飯から選べたので雑穀米を選びました。
注文して18分待って野菜たっぷりランチが出されました。

野菜たっぷりランチは、ご飯、キノコの豆腐グラタン、キッシュ、人参ラペ、紫キャベツマリネ、サラダ、小鉢のおかずいろいろになっていて、主菜は週替わりになっているようです。
その他には漬物、野菜入りのスープ、ゆで枝豆、練り物と野菜の煮物、豚肉と野菜の煮物などが付いていました。
野菜たっぷりと言うだけに、いろんな種類の野菜料理が並べられ、いろんな味付けが楽しめて良かったです。
グラタンは乳製品で作ったもののほうがいいなあと、個人的には思いました。
ご飯は少なめでした。

yuicafe.jpg

結カフェの場所はこちら  石川県河北郡内灘町鶴ケ丘3丁目 1番地

でんさく食堂

今日は、でんさく食堂に行きました。
以前から興味があったのですが、コロナ感染が始まってから店内での飲食を中止にしてお弁当だけの営業になっていたので行けませんでした。
Gotoイートが始まってからは、対象店優先で食事していたので、存在を忘れていたのですが、いつの間にか店内での食事が再開されているのを知って訪れたのです。
駐車場は2台分しかないので自動車で行くには敷居が高いお店です。
店頭にランチメニューが掲示されているので安心して入れます。
基本的には3種類のランチが全て850円です。
今日のランチは、A若鶏の唐揚げ、Bお魚のカレー風味揚げ&揚げ出し豆腐、C焼き魚&揚げ出し豆腐の3種です。ご飯のお替りは無料だと掲示されていました。
店内は、カウンター席が2席、その他に2人掛けのテーブル席と4人掛けのテーブル席があり、聞きやすい昔のPOPミュージックがかかっていました。
カウンター席が埋まっていたので、2人掛けのテーブル席に座りました。
冷たいお茶と紙のお手拭きが出されました。
でんさく食堂は鶏の唐揚げが美味しいと聞いていたので、A若鶏の唐揚げを注文しました。
10分ちょっとで若鶏の唐揚げのランチセットが出されました。
若鶏の唐揚げのランチセットには、若鶏の唐揚げと野菜サラダ、味噌汁、切り干し大根、おから、ミニがんもどきと野菜のおでん風煮物、ご飯が付いていました。
若鶏の唐揚げはボリューム満点で、鶏肉にしっかりと味付けがしてあり、衣は厚めでしたがサクサクとソフトな感じでした。かなり美味しい唐揚げです。これほど美味しい唐揚げは、そうそう出会えません。
その他の料理も、味付けが良く美味しかったです。
料理は満点でしたが、ちょっと気になる事がありました。
店主は、普段は、ちゃんとマスクをしているのですが、話をする時だけマスクをずらしていました。音楽のせいで会話が伝わりにくいのか、奥さんの聴力が弱いのか、息苦しいのか、理由は不明ですが、店内でマスク無しで大声で会話するのはやめて欲しいです。
店主の顔が向いている方向に座っていたので、特に気になりました。
お茶は飲み干していたのですが、特に配慮はありませんでした。

densaku.jpg

でんさく食堂の場所はこちら   石川県河北郡内灘町大学2丁目208−2

喫茶キャビン

今日は、喫茶キャビンに入りました。
13:00を過ぎていたので空いてました。カウンターに2人座っていたので、テーブル席でも良いですかと聞くと、お好きな席にどうぞと言われました。このご時世なので、他の客から一番離れた席に座りました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
メニューを見ると、ランチには、ハンバーグ、八宝菜、生姜焼き、カキフライ、ミックスフライ、トンカツ、牛丼、中華丼、オムライス、カレーライス、ハヤシライス、日替わりがあり、水曜日はスペシャルランチということでした。各750円です。
今日は水曜日で、日替わりがスペシャルランチで牛焼肉でした。
今日は、牛焼肉のスペシャルランチを頼みました。
20分ほど待って、牛焼肉のスペシャルランチが出されました。
牛焼肉、目玉焼き、野菜サラダ、タケノコと切り干し大根の煮物、キュウリと玉ねぎの酢の物、漬物、タケノコとナメコと豆腐の味噌汁、ご飯が付いていました。
家庭料理の域を出ませんが、どれも美味しかったです。特にキュウリと玉ねぎの酢の物は絶品でした。
ボリュームも満点でした。

料理は良かったのですが、カウンターの客が2人とも、タバコ吸っていて、しかもマスク無しで咳をしていました。
喫茶店って、タバコ被害に遭う可能性が大きいんですよね。カウンター席に座らなくて良かったなあと思いました。
離れていたとはいえ、ちょっと不愉快でした。
カウンター内にいるお店の人は、コロナウィルス感染のリスクありありで、命がけだなあと思いました。

cabin.jpg

喫茶キャビンの場所はこちら  石川県河北郡内灘町字大学2丁目207−1

勝ちゃん

今日は内灘町の勝ちゃんに行きました。
幹線道路からずれているので、ちょっと目立たないです。
駐車場は2台分ありますが、ちょっと窮屈です。
店頭に、本日の日替わり定食のメニューが掲示されていました。はたはたとエビのフライと酢の物で650円ということです。
店内に入ると靴を脱ぐようになっていて、カウンター席と小上がりの席がありました。
空いていましたが、一人で小上がりの席は忍びないのでカウンター席に座りました。
ランチを注文しました。最初からお盆に漬物が置かれていました。すぐに冷たいお茶が出されました。
メニューが壁に掲示されていて、定食ではお刺身定食1400円、とんかつ定食1300円、ひれかつ定食1400円、若鶏からあげ1200円、天ぷら定食1500円がありました。
掲示にはご飯、味噌汁、お茶はセルフでご飯は1回だけお替り無料と書かれていました。
2分ほどして本日の日替わり定食が出されました。ご飯だけがセルフになっていました。
本日の日替わり定食にはエビとはたはたのフライ、漬物2種、わかめ・きゅうり・カニカマ・ワラビの酢の物、野菜サラダ、味噌汁、ご飯が付いていました。
エビとはたはたのフライは熱々で、とてもおいしかったし、ご飯の炊き加減が絶妙で最高に美味しかったです。

katutyan.jpg

勝ちゃんの場所はこちら  石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1−298

鎌路

今日は、鎌路に行きました。店内は小上がりのテーブル席のみです。見えなったのですが個室もあるようです。
エアコンは、あまり効いていませんでした。
すぐに、タオルのお手拭きと冷たい水が出されました。
メニューを見ると、鎌路定食1350円、焼肉定食1350円、お昼のランチ(平日のみ)700円、天鍋1200円、刺身定食1350円、豚カツ定食1050円、焼魚定食1050円、エビフライ定食1350円、天ぷら定食1700円などがありました。
今日のお昼のランチは刺身ということでした。
いつもなら、迷わずお昼のランチを注文するところなのですが、お店の人が、鎌路定食が一番人気だと言っていた事と鎌路定食の写真があまりにもインパクトが強く、つい鎌路定食を注文してしまいました(笑!)

8分ほど待って鎌路定食が出されました。
鎌路定食には5種の刺身盛り合わせ(タイ、サーモン、マグロ、サワラ、甘えび)、エビフライ、魚のフライ、野菜サラダ、ポテトサラダ、味噌汁、漬物、御飯、みかん、冷たいお茶が付いていました。
魚のフライとエビフライは熱々で美味しかったです。刺身は甘えびは鮮度が感じられて美味しかったのですが、他の刺身はあまり鮮度を感じられませんでした。もうちょっと、地元で獲れた季節にあった魚の刺身を出せばポイントがぐーんと上がるのにと、残念に思いました。デザートももうちょっと工夫すると良いかな?
とは言え、1350円で、この内容はりっぱなものです。

kaneji.jpg

鎌路の場所はこちら   石川県河北郡内灘町鶴ケ丘5丁目1−186

金澤カリー まんてん屋

今日は内灘町の金澤カリーまんてん屋に行きました。
3軒が長屋のように並んでいるのですが、 金澤カリー まんてん屋の前には2台分とも駐車されていて、隣のテナントはお昼に営業していないようだったので、そちらに駐車して入りました。
店内に入るとお客はいなく、駐車してあったのは、お店の人2人の自動車のようでした。
店内はカウンター席だけのこじんまりしたお店でした。
メニューを見ると、カレー並盛520円、大盛620円、特盛720円で、トッピングでロースカツ250円、ハンバーグ220円、エビフライ200円、唐揚げ180円、赤ウインナー130円、納豆120円、チーズ130円などがありました。日替わりでスープがあって130円、ソフトドリンク類は150円、缶ビール270円と安く設定されていました。
メニューの裏側を見て気づいたのですが、大辛50円増し、激辛100円増しになっていました。
今日は、カレー特盛を注文しました。

それほど待つことなくカレー特盛が出されました。特盛ってどんだけ量が多いのだろうと思っていましたが、それほどの量ではなくちょうど良いくらいの量でした。
カレーのルーは3日間煮込まれているということで、滑らかな味で万人向きのカレーでした。ご飯もカレー向きのちょっと硬めでちょうど良かったです。
途中で、カレールー足りましかと聞かれました。俊はカレーを食べる時は、カレールーを簡便なくご飯にかけてから食べるのでご飯だけ残る事はないので大丈夫なんです。本当は通な食べ方では無いんでしょうね。

帰りに気付いたのですが、金澤カリーまんてん屋は移動販売、宅配、TAKEOUTもやっていて店内でも食べられますって書いてあったので、お客が駐車できなくてもそれほど困らないのかもしれません。

mantenya.jpg

金澤カリー まんてん屋 の場所はこちら  石川県河北郡内灘町鶴ケ丘3-157-15

閉店しました

らーめん la.la.la. (ラララ)

今日は、らーめん la.la.la. (ラララ)に入りました。
基本的には、すべてセルフなので、水も出ませんし、注文も聞きに来ません。
貼り紙には、紙エプロン、割り箸、おしぼり御座います。気軽にスタッフまで と書かれていました。
メニューを見るとニボパイタン777円が一番人気だというので、大盛(+100円)を注文しました。
煮干し入りの白湯スープという事のようです。
らーめん la.la.la. (ラララ)には単品の他にランチタイム限定で唐揚げ3個+小ライス200円、ミニチャーシュー丼180円、唐揚げ3個+ミニチャーシュー丼350円のセットもありました。
5分くらいで、ニボパイタンの大盛が出されました。

スープはどろっとしていて、煮干しの味がかなりします。個人的には白湯だけのほうが良かったかなあと思いました。
麺は中太で、かなりコシがあります。個人的は好きな麺なのですが、アンモニア臭がしました。
チャーシューは7割がた脂身で、さすがにびっくりしました。こってり系のラーメンには合うのかなあと思いました。

リピートはありませんが、他の種類のラーメンに興味を抱きました。

途中で、味を変えたいと思って、唐辛子をたっぷりかけましたが、それほど辛くはなりませんでした。

会計は877円だと思っていましたが、実際には870円でした。777円というのはパチンコ店の敷地にあるため、うけ狙いでつけたようで実際には770円のようです。

lalala.jpg

らーめん la.la.la. (ラララ)の場所はこちら   石川県河北郡内灘町向粟崎5丁目245

珉来 内灘本店

珉来 内灘本店に行きました。珉来 内灘本店は以前は何度も行っていたのですが、長い間行っていませんでした。
珉来 内灘本店は現在、ランチタイム(14時に完全閉店)しか営業していません。
テレビで見た時は、店主は随分老けたなあと思っていましたが、実際に久しぶりに見て、思ってたより元気そうで安心しました。女将さんは全然変わっていなくて元気いっぱいでした。
本当は眠来飯を注文するのが定番なんでしょうけど、実は眠来飯はあまり好きでは無いのです。若宮店にあるカニあんかけ炒飯を頼もうと思ったのですが、内灘本店にはありませんでした。
それで焼き豚炒飯の大盛(750円+150円)を注文しました。
焼き豚炒飯には漬物とスープ(中にチャーシューが入っていた)が付いていました。
焼き豚の味は自己主張が無くて物足りませんでしたが、炒飯、漬物、スープはさすがと思わされる安定した美味しさでした。
いつまでも元気で頑張って欲しいです。

minrai.jpg

珉来 内灘本店の場所はこちら  石川県河北郡内灘町向陽台1丁目1−4

ラーメン藤

2017年5月31日

今日は内灘方面で早めに昼食をとらないといけなかったのですが、行こうと思っていた3軒とも11:30からの営業だったので、早くから開店しているラーメン藤に行きました。
お店の前の駐車場には自動車が1台停まってましたが店内にはお客がいませんでした。駐車場をそれなりに確保しているのに一番近いところに従業員の自動車を停めるというのは、どうなんでしょうね。
店内に入ると、、お客が1人もいないのに座る場所を指定されました。
ラーメン藤では過去にもイヤな思いをした事があるのですが接客精神というものは皆無だと思います。
ちなみに、テーブル席は2つあるのですが、いずれも予約席になっていました。ちなみに帰るまで予約席は空いたままでした。
並ラーメン(700円)、白湯ラーメン(800円)、煮干ラーメン(800円)、溜まり醤油ラーメン(900円)、特製ラーメン(900円)、豚骨醤油ラーメン(800円)など10年前と比べて100円程度値上げしていました。大盛りは100円高です。
最近、白湯ラーメンが自分の好みだと気づいたので、白湯ラーメンの大盛を頼みました。
麺の硬さとネギともやしの量を指定できるので。硬めの麺で、ネギの量普通、もやし多めで注文しました。
麺は細めなので、硬めを注文してもそれほど硬くはないですし、途中で柔らかくなります。
スープはとても美味しかったです。やっぱり白湯ラーメンは美味しいです。

fuji2.jpg

2007年5月2日

今日は久しぶりにラーメン藤に行きました。ラーメン藤は北鉄内灘駅のすぐ近くにあるのですが、あの辺りには美味しいラーメン屋さんが無いこともあって、いつ行ってもお客さんが多いです。ラーメン藤は京都が本店のチェーン店ですが、あまりチェーン店っぽくない雰囲気です。

ラーメン藤では、こってりラーメン(700円)、白湯ラーメン(700円)、煮干ラーメン(700円)、溜まり醤油ラーメン(700円)、特製ラーメン(800円)があります。大盛りは100円高です。
学生の方のみ学生ラーメン600円というのがあります。
いつもはこってりラーメンを食べるのですが、今日は特製ラーメンを注文しました。
薄いチャーシューが丼を埋め尽くすほど入っています。麺の硬さとネギともやしの量を指定できます。
硬めの麺で注文しましたが、これで普通の硬さの麺って感じです。
ラーメン藤のスープはあっさりとした味ですが、普通の醤油味でもないし塩味でもなく、個性的というわけではないけど、他のラーメン店では味わえない味です。
ラーメン藤のラーメンは、どの味のラーメンを食べてもハズレは無く美味しいのですが、感動するほどのインパクトは無いです。

ラーメン藤は年中無休で10:30から23:00で途中休憩が無いのが嬉しいです。

ラーメン藤の特製ラーメン

ラーメン藤の場所はこちら      石川県河北郡内灘町アカシア1-3-2

和乃食はねや

今日は、内灘の「和乃食はねや」に行きました。駐車場はほぼ満車で、やっと1台駐車できるスペースがあり入れました。
店頭にランチメニューがあり安心して入れました。
店内にはカウンター席と、小上がりの席や、テーブル席や座敷と結構広そうで2階もあるようです。1人だと言うとカウンターに案内されました。カウンターは禁煙でタバコの心配が無く安心です。すぐにタオルのおしぼりと冷たい水が出されました。
ランチメニューには、おまかせ膳2000円、ステーキ膳2000円、昼膳1080円、ソースカツ膳1080円、みそカツ膳1080円、エビフライ膳1280円、刺身膳1380円、海鮮丼セット1580円などがありました。
今日は昼膳1080円を注文しました。御飯の大きさを聞かれたので普通で頼みました。ドリンクはコーヒーで良いですかと聞かれたので、良いですと答えました。他にはオレンジジュースとウーロン茶があるようです。
15分ほど待って、昼膳が出されました。
昼膳には、刺身(サーモンとイカ)、野菜サラダ、天麩羅、茶わん蒸し、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
刺身は瑞々しかったのですが、サーモンとイカというのは感心しません。
天麩羅は少しはサクサクしていましたが、個人的にはもうちょっとサクサク感が欲しかったです。この中途半端なサクサク感は気になりました。技術はあるけど努力はしていないって感じました。
御飯は普通の大きさでも少なめでした。ちなみに御飯は1回だけお替りが可能なようです。
食事が終わったのですが、コーヒーの出るタイミングはかなり遅くて待ちくたびれました。コーヒーは美味しくなかったです。
刺身と天ぷらと食後のコーヒーが付いて1080円というのは、本来なら高評価を与えるべきなんでしょうが、なんか素直に評価できない感じです。なんかあざとさを感じます。刺身と天婦羅をコーヒーをつけて1080円なら評価されるだろうっていう意思が感じられるんです。食べていて料理に誠意を感じられないんですよね。なんなんだろうなあ、この気持ちの悪さは・・・・・・

haneya1.jpg
haneya2.jpg

和乃食はねやの場所はこちら   石川県河北郡内灘町向陽台1丁目12