石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

A5和牛専門 ステーキハウス大地

2022年5月8日

家族と夜に、「A5和牛専門 ステーキハウス大地」に行きました。
本当はオムライスが美味しいと言われているお店に行ったら、ご飯が1人分しかないと言われて、前回行った時に、ハンバーグが美味しい記憶があった「A5和牛専門 ステーキハウス大地」に行ったのです。

夜には、ランチのような気軽な料金のメニューはありません。
黒毛和牛100% ハンバーグコース(180g)2398円を注文しました。
最近の牛肉の高騰の影響だと思うのですが、同じ料金のコースの牛肉の量が減ったようです。
パンとライスを選べたのでパンを頼みました。
デザートを4種類から選べたので、ココナッツアイスクリームを頼みました。
味噌汁とスープを選べたので、スープを選びました。

最初にシーザードレッシングのサラダが出されました。
もともと量が多いのだと思いますが、2人分一緒に出されたので、そのボリュームに驚きました。クルミのフライと牛肉の燻製も付いていました。
美味しかったです。

daiti2.jpg

一緒にパンが出されました。
普通のフランスパンでした。

daiti3.jpg

次にスープを出されました。
かなり胡椒が効いていました。

daiti4.jpg

スープが出て5分ほどたってサンバーグのプレートが出されました。

daiti5.jpg

内容はランチと同じで、熱々な鉄板に入れられたハンバーグに柔らかい牛スジが乗せられていて、もやしとキャベツの焼き野菜、マッシュポテトと玉子の料理が付いています。
ハンバーグは、上のほうが、ほろほろとして壊れやすく柔らかなハンバーグで、下のほうが、粗挽きで歯ごたえのあるハンバーグになっていて、2種類のハンバーグが楽しめます。
個人的には好きなハンバーグです。

最後にデザートのココナッツアイスクリームと熱いお茶が出されました。

daiti6.jpg

最初に冷たい水と、温かいタオルのお手拭きが出されたのですが、水を飲み干してあったのに気づいて追加して注いでくれたし、デザートの前に、再び温かいタオルのお手拭きが出されました。
こういう気づかいは嬉しいです。

2021年10月13日

今日は、Gotoイート食事券を消費するために、A5和牛専門 ステーキハウス大地に行きました。
新型コロナの影響で、入店は北陸3県に限ると掲示されていました。

A5和牛専門 ステーキハウス大地にはテーブル席しかなく、それほど多くのテーブルはないので、混雑している時に、1人で食事するのは申し訳ない感じでした。
冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。
ランチメニューには、黒毛和牛ハンバーグランチ200g1100円、250g1595円、300g2090円
チーズハンバーグランチ200g1375円、ガーリックハンバーグランチ200g1375円、わさびおろしハンバーグランチ200g1375円、青じそポン酢おろしハンバーグランチ200g1375円、ゆず胡椒おろしハンバーグランチ200g1375円
A5和牛ステーキランチ120g1760円、150g2398円、200g3080円、250g3740円などがありました。
今日は黒毛和牛ハンバーグランチ200g1100円を注文しました。
ご飯は小、中、大が選べたので中でお願いしました。
コーヒーはホットとアイスが選べたのでアイスでお願いしました。

6分ほどで黒毛和牛ハンバーグランチが出されました。
黒毛和牛ハンバーグランチには、熱々な鉄板に入れられたハンバーグに柔らかい牛スジが乗せられていて、もやしとキャベツの焼き野菜、マッシュポテトと玉子の料理、、高菜漬け、ご飯、大きなあさりが入った味噌汁がついていました。
水を飲みほしていたのに気づいて、水のお替りを注いでくれました。
つけタレなので、つけて食べてくださいと言われました。

ハンバーグは基本的には柔らかいのですが、粗挽きの肉の歯ごたえも感じられ、ジューシーでとても美味しかったです。
外食でハンバーグを食べる機会は少ないのですが、A5和牛専門 ステーキハウス大地のハンバーグは過去に金沢市で食べたハンバーグの中では、最も美味しかったと思いました。
牛スジは、ちょっとしょっぱかったです。
もやしとキャベツの焼き野菜も美味しかったし、ボリュームも十分でした。
食事を終えて、タイミング良くアイスコーヒーが出されました。

接客も良く感じの良いお店でした。

A5和牛専門 ステーキハウス大地はランチタイムの予約もやっているのですが、やめたほうが良いと思います。
たくさんの人が待っているのに、席を空席のままにしておいて、予約した人が、待っている人の前を通って、待たずに悠々と席に案内されるって、待っている人からすると感じよくないと思いますし、席の回転も悪くなってお店にも不利だし。
コース料理を頼むのならいざしらず、たかだかランチメニューを食べるのに予約なんて違和感を持ちます。
ランチで予約受け付けるなら別途有料にすれば良いと思います。

Gotoイート食事券を2枚使いました、

daiti.jpg

A5和牛専門 ステーキハウス大地の場所はこちら  石川県金沢市東力4−203

コメントする