石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

丸亀製麺

2018年9月23日

お彼岸の墓参りに行って帰りに家族で食事に行ったのですが、家族は丸亀製麺がいいと言うんです。
うどんは家で食べる分には良いのですが、外食でうどん食べるのは楽しみが無くてイヤなんです。
うどんって、どんなに美味しくても、しょせんはうどんで想定外の感動って絶対に無いですよね。

そういう訳で、嫌々入った丸亀製麺ですが、いつの間にかカツ丼を始めていたので、カツ丼を頼むことにしました。
カツ丼はうどんと比べて調理に時間がかかるので、出来たら取りに行くのかなと思っていたのですが、うどんの会計と同じタイミングでカツ丼も完成していました。びっくりしました。

食べてみましたが、不味い!!! 半端なく不味い!!! よくこんなものをメニューに入れるなあと感じました。とにかく味が濃いんです。丸亀製麺には、もう行きたくないなあ。人生の限りある貴重な1食を損した気分です。

marugame3.jpg

丸亀製麺金沢店の場所はこちら  石川県金沢市長土塀2-6-33

2017年3月19日

俊の家では墓参りした跡は、丸亀製麺へ行くというのがパターン化しているのですが、いっつも釜玉うどんなので、ブログに掲載していなかったのですが、今日は甘辛ぶっかけ釜玉というのがあったので、大盛を注文しました。タケノコの天ぷらもあったので取りました。無料の天かすも加えました。
甘辛ぶっかけ釜玉は辛いのを期待したのですが、ほとんど辛くなく甘いだけのうどんでした。美味しかったのですが拍子抜けしました。たけのこの天ぷらは、味を付け煮たタケノコを天ぷらにしたもので、柔らかすぎて食感は楽しめなかったです。
ネットで調べると、甘辛ぶっかけ釜玉はラー油で辛さを調節できるとの事でしたが、そういう説明もなかったしテーブルにラー油が無かったように思います。

marugame2.jpg

丸亀製麺金沢店の場所はこちら  石川県金沢市長土塀2-6-33

2009年10月7日

今日は丸亀製麺で食事をしました。讃岐うどんのチェーン店です。
基本的にトッピング無しの釜揚げうどん,ぶっかけうどん,かけうどん,ざるうどんは並280円,大380円です。この判りやすい値段設定は,はなまるうどんより好きです。
丸亀製麺は,お客が来てからうどんを茹でるのでは無くて,あらかじめ茹でておいてお客が来たら,すぐ出せるようにしています。
讃岐うどんでは釜玉うどんが一番好きなので,釜玉うどんの大盛り(430円)を注文しました。
茹でたうどんに温泉卵を落としてダシ醤油をいれてかき混ぜて出来上がりです。本来なら熱々のうどんの上に生卵を入れて半熟にするのが正式な釜玉うどんですが,丸亀製麺は味より,早さ重視です。
無料のトッピングである天カスをたくさん入れて,醤油を少しかけて食べました。美味しかったです。
ちなみに丸亀製麺では,かけうどんの汁は自分で給汁機から入れます。

丸亀製麺の釜玉うどん

丸亀製麺羽咋店の場所はこちら   石川県羽咋市石野町ト10-1


コメント(3)

伊藤正喜 返信

能登で言えば、おいしいうどん屋さんは間違いなく『はた坊』なんだけど、一人単価が1,200円くらいなんですよね。
その半分の値段で『そこそこ』美味しい丸亀製麺は凄いと私は思っています。

伊藤正喜 返信

丸亀製麺のうどんは美味しいですよ。
あの値段で出せるのは凄いことだと思います。
やっぱりうどん屋ではうどんを食べろって神様が言ってるんですよ。

コメントする