石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

天ぷら七福(しちふく)

以前から気になっていた「天ぷら七福」に入ってきました。
最初に発券機で食券を購入します。大きなメニューが掲示してあるので、初めてでも分かりやすいです。
天ぷら定食(御飯小680円、中740円、大820円、特大900円)、えび定食(御飯小980円、中1040円、大1120円、特大1200円)、お好み定食(御飯小880円、中940円、大1020円、特大1100円)、ホタルイカ定食(御飯小1280円、中1340円、大1420円、特大1500円)、野菜定食(御飯小660円、中720円、大800円、特大880円)、穴子定食(御飯小1180円、中1240円、大1320円、特大1400円)などがあります。いずれも天ぷらです。
今日は天ぷら定食(御飯中740円)を注文しました。

お茶や水はセルフになっています。煎茶・ほうじ茶がホットとアイスが選べます。
店内はカウンター席とテーブル席がありますが、カウンター・テーブルともに狭いです。ちょっと窮屈です。長居は困りますという事ではないかと思います。
芝漬とイカの塩辛の桶が出され、食べ放題になっていました。
イカが獲れなくてイカの塩辛が高いのにありがたいです。(同じようなことを、唐揚げの「からやま」でも書いたなあ)
sitihuku1.jpg

6分ほどたって、ご飯や味噌汁か出されました。御飯は中でも量は控えめです。
天ぷらには天つゆもついていますが、カレー塩や抹茶塩や岩塩も用意されています。
sitihuku2.jpg
sitihuku6.jpg

最初にキスとエビが出されました。
sitihuku3.jpg

次に、ナスとミニとうもろこしとカボチャが出されました。
sitihuku4.jpg

最後にシロエビのかき揚げが出されました。
sitihuku5.jpg

どれも熱々でサクサクしていて美味しかったです。
天ぷらの具の種類が少なく、専門店を目指している感じは無いです。きっとチェーン店化を狙っているのだと思います。

パンフレットを持って帰ったのですが、かき揚げの食べ方の説明があり、ご飯にかき揚げをのせて、天つゆをかけて、出来上がりという事でした。やりたかったなあ。

天ぷら七福の場所はこちら   石川県金沢市八日市3丁目563

コメントする