石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

じわもんや

今日は橋場町の「じわもんや」に行きました。
駐車場は店の前に2台分ありますが、自動車で行くには有料駐車場を使う事を覚悟して行くのが正解だと思います。
店頭にメニューが掲載されているので安心して入れます。
基本的には定食が670円です。
670円の定食には、エビフライ&フライドポテト、アジフライ、イカとキスのフライ、海老しんじょ野菜揚げ、じゃこの天ぷら、しゃけの塩こうじ焼き、さわらの味噌漬け、さわらのバジルオイル焼き、さばの味噌煮、とりの立田揚げ、とりの照り焼き、豚の生姜焼き、自家製メンチカツ、自家製トンカツ、豚の塩こうじ焼きなどがあります。以前はハンバーグ煮込みがあったようです。
天ぷらの盛り合わせ870円、カキフライ900円、うなぎ丼定食900円もありました。
個人的にはハンバーグ煮込みがあれば一番良かったのですが、仕方ないので、とりの照り焼きを食べようと思いました。
お店に入ると、奥のほうに発券機がありました。
定食は670円ですが、料理の単品は300円です。ちょっと贅沢して料理の追加をしても970円です。
とりの照り焼きの食券を購入すると、お店の人がありがとうございましたと言ってくれて、お茶を置いとくねとテーブル席に冷たいお茶を置きました。
店内はカンター席とテーブル席が見え、奥のほうには小上がりの席があるような感じでしたが、1人なのに数少ないテーブル席に案内してくれたのは嬉しかったです。
10分ほどして、とりの照り焼き定食が出されました。
ご飯のお替りができますと言われました。
とりの照り焼き定食には、とりの照り焼きと、練り物と野菜の煮物、ポテトサラダ、野菜サラダ、漬物、ご飯、具たくさんの味噌汁が付いていました。
野菜サラダ用のドレッシングはオニオンとゴマの2種類が置かれていました。
とりの照り焼きはチキンソテーみたいなのを想像していたのですが、鶏の天ぷらを酸っぱいタレで炒めたものが出てきました。個人的には苦手な味付けでした。
練り物と野菜の煮物は絶妙な味付けで、とても美味しかったし、ポテトサラダも味噌汁も美味しかったので、基本的に美味しいお店なのだと思います。
とりの照り焼きを選んだのは大失敗でした。
カキフライ900円かうなぎ丼定食900円にすれば良かったと後悔しました。
お腹いっぱいになりました。
お茶が少なくなっているのに気づいて追加で注いでくれました。
以前はコーヒーのセルフサービスもあったようですが、今はやっていないようです。
とても感じの良い女将さんだと思いました。

jiwamonya.jpg

じわもんやの場所はこちら  石川県金沢市尾張町1丁目5−4

コメントする