石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

辻屋商店食堂

2019年10月23日

どうしても豚角煮定食930円を食べたくて辻屋商店食堂に再訪しました。

今日の日替わりランチはチキンカツとハンバーグから選べました。
ハンバーグは売り切れでした。
チキンカツは人気が無いです。

今日は、予定通り豚角煮定食を注文しました。

豚角煮定食には豚角煮とこんにゃくの田楽、漬物、ご飯が付いていました。
今日はご飯大盛でお願いしました。

こんにゃくの田楽は味付けが良く美味しかったです。
豚角煮は味が濃い目でしたが好みの味付けで美味しかったです。
一部、肉が乾いて硬くなっている箇所があったのは残念でした。焦がしたのかもしれません。

キャッシュレス5%還元の掲示があちこちにあったので、支払いの時に、クレジッチカードだと5%引きですかと聞くと、そうですと言われたので、クレジットカードで清算しました。
明らかに清算に時間がかかり店員さんの手間が増えていたので、お店側の手間がかかりますねと言うと、レジが集中してる場合は大変ですと言っていました。

スーパーでも5%還元のためにクレジットカードを利用している人がいたりすると清算に時間がかかり、列の後ろの人が結構待たされたりするんですよね。

普段、実店舗でカードを使う事が、ほとんどないのですが、パスワードを入力してくださいと言われた時には焦りました。パスワード覚えていないと言うと、それならOKのボタンを押してくださいと言われ紙にサインして対応してもらいました。
改めてパスワードを調べると数字とアルファベットの組み合わせで8文字もあるのですが、あんな小さい端末で入力できるのかなあと疑問に思いました。

ちなみに食事中にレジしているお客を見ていたら皆さん現金払いしていました。

レシートを見ると、辻屋商店食堂では10円未満は切り捨てなのですが935円になっていました。
5%分は楽天カードの場合は楽天ポイントでの還元のようです。

tujiyasyouten2.jpg

2019年10月16日

今日は、中央市場の辻屋商店食堂に入りました。
最近、中央市場には昼食時に行列のできるお店が増えましたが、辻屋商店食堂もその中の一軒です。
金沢市伏見台にあった「辻屋商店」と関係あるのかどうかは不明です。
店頭に本日の日替わりランチのメニューが掲示されていました。ブリカツと鯖の竜田揚の2種類でした。

店内はカウンター席とテーブル席がありますが、かなり狭いです。
カウンター席だけが空いていたので座りました。メニューを見ると、かなりの種類の定食がありました。
焼肉定食1100円、刺身定食1650円、日替わりランチ930円、とんばら定食820円、とんてき定食1320円、豚角煮定食930円、ホルモン味噌焼き定食820円、サイコロステーキ定食1320円、チャーシュー定食1040円、アジフライ定食820円、鯖塩焼き定食820円、鮭塩焼き定食820円、真ホッケ焼き定食880円、さわらフライ定食820円、エビフライ定食1540円などがありました。
13:00を超えていたので、日替わりランチは品切れになっていました。
今日はホルモン味噌焼き定食820円を注文しました。ご飯の量は選べるようで、普通でお願いしました。
他のお客は、とんばら定食を注文している人が多かったようです。
お水は、給水機でセルフになっていました。
7分ほど待ってホルモン味噌焼き定食が出されました。
ホルモン味噌焼き定食には、ホルモン味噌焼きと漬物、おから、味噌汁、ごはんが付いていました。
ホルモン味噌焼きは味は濃いめでしたが美味しかったです。
豚角煮定食も食べてみたいなと思いました。

tujiyasyouten.jpg

辻屋商店食堂の場所はこちら    石川県金沢市西念4丁目7−1


コメントする