石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

食べ処・大杉

今日は、食べ処・大杉に行きました。
店頭に人気のメニューの掲示があったので安心して入れました。
1番人気は日替定食800円、2番はびっくりラーメン800円、3番金沢カツカレー800円、4番は天ぷらうどん800円、5番はおろしそば800円でした。
店内は、カウンター席とテーブル席がありました。
1人だったのと狭いお店ということもあって、カウンター席に座りました。
カウンター席は奥行きが狭いのが、ちょっと気になりました。
日替定食800円を注文しました。ちょっと待って冷たい水が出されました。
他のお客が来て、店員さんから席の移動を頼まれました。
どうも、コロナ対策で、隣の客との間隔をあけたかったようです。
それなら、最初から椅子を減らしておけば良いと思うんですけど・・・

8分ほど待って、日替定食が出されました。
あまりの品数の多さにびっくりしました。
田舎料理なので、好きなものだけ食べて、嫌いなものは残してくださいと言われました。
ハチメの粕漬の焼いたの、かぼちゃの煮物、瓜と鶏肉の煮物、タケノコの煮物、麩の煮物、モヤシが多い野菜のおひたし、青菜の辛味のお浸し、ごはん、野菜たっぷりのみそ汁、漬物が付いていました。
魚は骨がいっぱいあったのに、お手拭きが無かったのは困りました。
途中で、ティッシュを箱ごと出されました。安心しました。
どの料理も味付けは抜群で、とても美味しかったです。
ご飯は少なめでしたが、おかずが多かったので、ちょうど良かったです。
ご飯のお変わりは100円だそうです。

食後にバナナとブドウが出されました。
これで800円は凄いと思います。満足しました。

食べ処・大杉は、兼六園のすぐ近くにあるのですが、観光地の近くに、こんなに安くて美味しいお店があるのは奇跡だと思います。


ousugiC.jpg
oosugi2.jpg

食べ処・大杉の場所はこちら   石川県金沢市兼六元町1-14

コメントする