石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

むつぼしマーケット

今日は、むつぼしマーケットに入りました。
むつぼしマーケットは、米や野菜の販売店に併設されています。

カフェスペースに入り、初めてだと言うとシステムを説明してくれました。
本日のメニューが書かれた紙をとって、最初に魚料理か肉料理を選びます。
魚料理はアジフライで、肉料理は鶏肉の照り焼きでした。今日は肉料理を選びました。
ご飯は2種選べて量も選べます。今日のご飯は白米、玄米、五穀米、野菜ちらし、舞茸炊き込み、高菜ごはんがあったので、舞茸炊き込みと高菜ごはんを選び、量は普通でお願いました。
値段は1000円で、ドリンク付きは+200円でおやつは+100円でした。
ドリンクは甘糀豆乳抹茶・甘糀ももジュース、甘糀ユズサイダー、甘糀豆乳カフェオレ、ホットコーヒー、アイスコーヒーから選べます。
おやつは塩豆大福、きなこのおはぎ、あんこのおはぎから選べます。
今日は1000円のセットにしました。ネットでは880円って事でしたが値上げしたようです。
メニューに希望の料理を〇で囲んでレジに渡し、料金を先払いします。
番号札を渡されて、2人掛けのテーブル席ならどこでも良いですよと言われました。水とお茶はセルフということでした。

ちょっと待つと、ランチプレートが出されました。
カラフルでなかなか綺麗なランチプレートでした。
たっぷり野菜のサラダとポテトサラダ、ロメインレタスのオリーブオイル和え、サイコロ高野豆腐酢豚風、キャベツとあさりの酒蒸し、オレンジ、焼いて砂糖醤油で味付けしたお餅、野菜たっぷり入った味噌汁、2種のご飯が入っていました。
茶碗が小さいので、普通盛りでも量は少なめのように感じました。大盛を頼んだ方が良いと思います。

どの料理も味付けが良く、野菜がいっぱいで健康にも良さそうなのですが、御飯が両方ともぬるかったのは残念でした。
お米の販売に力を入れているお店なのに、熱々の御飯を食べられないというのは、片手落ちです。
やっぱり御飯は熱々のが良いですよねえ。
個人的には、お餅が一番美味しかったと思いました。

mutubosi.jpg

むつぼしマーケットの場所はこちら  石川県金沢市長坂2丁目24−3


コメントする