石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

アザーンビリヤニ AZAANBIRYANI

今日は、アザーンビリヤニ AZAANBIRYANIに行きました。
AZAANは、元々金沢市間明にあったのですが、白山市に移転して、今回近岡町にビリヤニ推しのお店としてリニューアルオープンしたようです。
店頭にメニューが掲示されていたので安心して入れました。

店内は、カウンター席とテーブル席がありましたが、少ないカウンター席のうち2席が書類やら筆記用具が出しっぱなしになっていました。

メニューを見ると、チキンビリヤニ1380円、日替わりカレー1100円、ビリヤニセット2090円、2種カレーセット2090円などがありました。
インド料理のお店としては値段は高めです。

ビリヤニ推しのお店ということなので、ビリヤニに自信があるのではないかと思い、チキンビリヤニ1380円を注文しました。
辛さは選べるようですが、特に聞かれませんでした。

7分ほど待って、チキンビリヤニが出されました。
わざとでは無いのかもしれませんが、バタンと大きな音を立ててトレイを置かれました。
チキンビリヤニの他にきゅうりのヨーグルト和え、野菜サラダ、炒り豆が付いていました。
チキンビリヤニはチキンは柔らかかったのですが、味は普通でした。ちょっと期待外れでした。
やっぱりビリヤニは「ジョニーのビリヤニ」が美味しいです。
ヨーグルト和え、野菜サラダ、炒り豆もあまり美味しくなかったです。
久しぶりに、外れのランチでした。

AZAANBIRYANI.jpg

アザーンビリヤニ AZAANBIRYANIの場所はこちら  石川県金沢市近岡町938-4

みんなの食堂 高柳店

今日は、「みんなの食堂 高柳店」に行きました。
以前、100時間カレー高柳店があった場所ですが、経営者が一緒のような感じの掲示がしてありました。
一番のお薦めは手仕込カツカレーうどん980円のようです。
品数はそれほどないですが、その他に定食、ラーメン、丼、カレーなどがあります。
ちなみに、からあげ定食950円、とんかつ定食980円、肉うどん850円、かけうどん480円、海苔うどん650円、和風らーめん650円
中華親子丼900円、カレーライス680円、とろとろ卵のオムカレー850円などです。

基本的にはカウンター席がほとんどで、少人数のテーブル席も少しあります。
入口に手洗い所があります。お手拭きは出ません。
お好きな席にどうぞと言われたので、奥のほうのカウンター席に座りました。
冷たい水が出されました。水のお変わりはセルフになっていました。
注文は、タッチパネル方式でした。
今日は、手仕込カツカレーうどん980円を注文しました。
ご飯の大盛りが無料なので、大盛でお願いしました。

5分ほど待って、手仕込カツカレーうどんが出されました。
うどんは、コシがあり、細めの讃岐うどんっていう感じです。
カレーは甘辛くて万人向けの味です。誰が食べても美味しいとおもうのではないかと思います。
トンカツは衣が厚めで、肉は固めです。トンカツとして単独で食べると美味しくないと思いますが、カレーうどんのトッピングとしては合うと思いました。
見た目それほどの量とは思いませんでしたが、お腹いっぱいになりました。
また食べたくなるかもしれません。

minna.jpg

みんなの食堂の場所はこちら   石川県金沢市高柳町3−9

スパイスカレー専門店 NANAMAL CURRY

今日は「スパイスカレー NANAMAL CURRY」に行きました。
正午すぎだったので、満席でした。
とはいえ、それほどの順番待ちでは無かったので、名前を記入して自動車内で待ちました。
ほとんど待つことなく入れました。
店内はカウンター席と少人数用のテーブルだけでこじんまりとしたお店でした。
メニューはチキンカレー1200円、キーマカレー1300円、ポークカレー1400円と、そのうちの2種類を選べるあいかけプレート1450円がありました。
量は小盛150g、普通盛200g、大盛300g、特盛400g(+100円)から選べます。
今日は、チキンカレーとポークカレーのあいかけプレートの大盛を頼みました。
冷たい水を出されたのですが、コップが小さいです。
23分待って、チキンカレーとポークカレーのあいかけプレートの大盛が出されました。
カレー屋にしては待ち時間が長いです。
ポークの柔らかさは格別で、スプーンでも切れました。
チキンカレーとポークカレーのルーが混ざらないよう工夫されていたのは好感をもちました。
ご飯も美味しかったです。大盛がちょうど良い量でした。
チキンカレーとポークカレーのルーの味が微妙に違うのも良かったです。
でも、特別に美味しいルーとは思いませんでした。
ほとんどのお客は、あいかけプレートを頼んでいました。見栄えの良さがお客を集めているのだと思います。
水はカレーが出された時には飲み干してあったけど、とくに配慮は無かったです。
カレーで水が少ないのは、物足りなさを感じます。

nanamaru.jpg

スパイスカレー専門店 NANAMAL CURRYの場所はこちら  石川県野々市市御経塚2丁目197

てきさす

今日は「てきさす」に行きました。
「てきさす」は随分前に1度行った事があるのですが、ブログを始めてから行くのは初めてです。
最近、人気が出てきているようで、お昼に行っても駐車場が満車だったり、早めに閉店したりで、なかなか入れなかったので、夕食時間に行く事にしました。
18時前に行ったのですが、かなり自動車が停まっていていましたが、なんとか入れました。
1人だったので「カウンターにどうぞ」と言われました。
店内はカウンター席がほとんどで、2人掛けのテーブル席が2つと4人掛けのテーブル席が1つとこじんまりしたお店です。
すぐに冷たい水が出されました。
メニューを見ると、カレーは20種以上あって、800円か750円です。
定食も20種以上あって、850円均一です。
「てきさす」では、テキサスロールカレー800円が一番人気ということなので、注文しようと思ったのですが、お店の人に聞くと大盛も出来るということなので大盛で頼みました。
大盛は+100円だそうです。

10分くらいで、テキサスロールカレー大盛が出されました。
テキサスロールカレーには、鶏肉を巻いたカツをトッピングしたカレーと、野菜サラダと、カニ足が入ったスープが出されました。
カレーは、どろッとして濃いめの味で「金沢カレー」っぽい感じです。
「てきさす」は開店して随分たっているお店なので、他のお店の金沢カレーの影響があるのか、独自で作ったカレーが金沢カレーに偶然似たのかは不明です。
最初は甘いカレーだと思って食べていたのですが、途中で辛味を感じるようになってきました。
美味しいカレーです。
「てきさす」のカレーを金沢カレーに含めるなら、「てきさす」のカレーは金沢カレーの中では断トツに一番美味しいと思います。
途中で、ジュースかコーヒーが付きますが、どちらが良いですかと聞かれました。
コーヒーを頼んだら、アイスとホットを選べるという事なのでアイスコーヒーを頼みました。
他のお客が定食を頼んだのを見たら、小鉢がいっぱいついてて、ヤクルト(メーカーは違うかも)もついていて、その他にドリンクも付くようです。
カレーも安いと思ったけど、定食も安いです。
安くて美味しいって「てきさす」のためにあるような言葉です。
安くて美味しいの他に接客も良く、人気があるのも当然だと感じました。

「てきさす」は良いお店です。お奨めです。

tekisasu1.jpg
tekisasu2.jpg

てきさすの場所はこちら  石川県金沢市松村1丁目365

マレーシア家庭料理の店 南風(Nanpu)

今日は「マレーシア家庭料理の店 南風」に行きました。
白山市にマレーシア料理のお店があるとは、つい最近まで知りませんでした。
駐車場が無いので、ちょっと敷居が高いです。
お店は外観も内装も白が多用されていて、清潔な感じがしました。
テーブル席とカウンター席がありましたが、カウンター席を勧められたのでカウンター席に座りました。
すぐに、あまり冷たくない水が出されました。
メニューを見ると、肉骨茶1320円、南風丼1100円、南洋CURRY鶏1100円、旨辛軟骨1100円、五香鶏丼1100円などがありました。
その他に予約制で曜日ごとの薬膳御膳1980円があるようです。
肉骨茶が美味しいということなので注文しました。

8分くらい待って肉骨茶が出されました。
肉骨茶は骨付き豚肉と焼き豆腐と白菜少々が入ったスープで、少しエスニックっぽい味がするスープでした。
ご飯が付いていました。ご飯はお替りが可能なようです。
肉骨茶はまずくは無いけど、美味しいというほどでも無かったです。
健康には良さそうな感じです。
ご飯は美味しくなかったです。
なんか貧相な感じで、これだけで1200円は高いなあと感じたのですが、レジで1320円って言われて、がっかり度が増しました。
いまでに外税表記のメニューに慣れないです。

nanhuu.jpg

マレーシア家庭料理の店 南風の場所はこちら  石川県白山市殿町9−2

雷風 海南鶏飯(らいふーはいなんじーふぁん)

ライブに行った帰りに、片町香林坊近辺でエスニック系の料理を食べられるお店を検索したら「雷風 海南鶏飯(らいふーはいなんじーふぁん)」が見つけり行ってきました。
せせらぎ通りにあるのですが、尾山神社の前あたりなので、ちょっと中心街と離れています。
店内に入ると、1人だっけど、どこでもいいという事なので4人掛けのテーブル席に座りました。
基本的にテーブルの奥行が狭いのでカウンター席は窮屈だし、2人掛けのテーブル席が見当たらなかったのです。
紙コップに入った水が出されました。注文が決まったら呼んでくださいと言われました。
メニューを見ると、海南鶏飯1030円(ラージ1300円、スモール820円)、恋男鶏飯980円、ナシゴレン1030円、雷風焼き餃子(6個)500円、エビ入り水餃子(6個)500円などがありました。
掲示板には鶏牛骨拉麺780円、台湾葱持ち400円なども掲載されていました。

海南鶏飯のラージサイズ1300円を注文しようと、2mも離れていない店員さんを呼んだのですが、レジでお客と仲良さそうに会話していて反応がありません。
2回ほど呼んだのですが、全く反応が無く、仕方が無いので待っていました。
お客との会話がかなり長くて、イライラしたのですが、待っていました。
聞こえなかったのかなあと思っていたら、そのうちメモ帳を持って注文を聞きに来ました。聞こえてはいたようです。
5分ほど待って、海南鶏飯が出されました。
メニューをテーブルの端に置いてあったのですが、メニューを立てといて下さいって、きっぱりと注意されました。
こんなキツイ口調で接客されたのは生れて初めてです。
酷い接客です。ありえません。
後から気づいたのですが、雷風 海南鶏飯の営業は20時までで、入店したのは10分前でした。
それで機嫌悪かったのかもしれません。
でも、他にお客はいたし、その客は、自分が帰った後も残っていたんだけどなあ・・・

海南鶏飯には、チキンスープで炊かれたタイ米のご飯と、蒸した鶏肉、パクチー、ミニトマト、生の紫玉ねぎ、鶏肉の煮物、スープに、3種類のソースが付いていました。
ご飯は、ラージサイズでも普通盛くらいの大きさでした。

raihuu1.jpg

箸やスプーンなどが見当たらなかったので、どうして食べるのかなあと思ったら、離れた場所に、コップに立てかけられていました。
箸やスプーンなどは口に入れる部分を上側に立てかけられているのです。
手にとる時には、必ず口に入れる部分を触らないととれません。口に入れる部分を他のお客が触っている可能性が極めて高いです。
凄く不衛生です。

raihuu2.jpg

料理は美味しかったです。
特に食べ方の説明はありませんでしたが、スプーンでタイ米をのせ、その上にパクチーや生の紫玉葱をのせて、その上にソースをつけた鶏肉を乗せて食べました。
ソースを変えることによって、全く違う味を楽しめて、そして、いずれの調味料で食べても美味しかったです。
鶏肉の煮物とスープも美味しかったです。

今まで食べたことのない味の料理を食べて、それが美味しければ至福を感じる俊ですが、今回はいろんな不愉快な事があったけど、幸せを感じました。

雷風 海南鶏飯の場所はこちら  石川県金沢市香林坊2丁目11番21

まんがい家

羽咋市と氷見市の県境にあるタイ料理店「まんがい家」の存在は以前から知っていたけど、火曜水曜日が定休日なので、なかなか行けなかったのですが、やっと行く事が出来ました。
目立たない古民家で、氷見市側から行くと看板が見えるのですが、羽咋市側から行くと看板が見えないので、気づかずに通り過ぎる人がほとんどだと思います。
普通の古民家なので、靴を脱いで入ります。
店頭にメニューが掲載されていました。営業時間は11:00~15:00なのでランチのみの営業です。
メニューはご飯物と麺系とスープ系でタイ料理とマレイ料理が週替わりで用意されるようです。
今週はパッキンガイ(鶏肉の生姜炒めのせライス)950円、ナシガンダー(ぶっかけおかず混ぜ混ぜライス)950円、ゲーンマサマン(鶏肉のマッサマンカレー)1000円、チリパンミー(豚肉そぼろ入りピリ辛混ぜ麺)900円、トムカーガイ(鶏肉と生姜入りココナッツスープ)900円がありました。
店内は大きなテーブル席1個と小さなテーブル席があり、1人だったので大きなテーブル席以外ならどこでもどうぞと言われました。
席に座ると、水と紙のお手拭きが出されました。
メニューを丁寧に説明してくれました。
今日は、パッキンガイ(鶏肉の生姜炒めのせライス)950円を注文しました。
15分ちょっとで、パッキンガイ(鶏肉の生姜炒めのせライス)が出されました。
パッキンガイは、鶏肉と野菜の生姜味で炒めてジャスミンライスにのせた料理でした。
かなり辛かったのですが、とても美味しかったです。
滅多に来れないので、もう一品注文しようかなと思ったのですが、それなりにお腹が膨れたので断念しました。
水曜日に営業していて、もうちょっと行きやすい場所にあったら、何回か通いたいところですが残念です。
ちなみに羽咋市の中心街から自動車で15分程度かかります。

mangaiya.jpg

まんがい家の場所はこちら  富山県氷見市熊無1182

スリランカキッチン

今日はスリランカキッチンにはいりました。
店頭にランチメニューが掲示されていたので安心して入れました。
基本的には、スリランカバナナリーフランチ1300円、カレーランチ800円、炭焼ランチ1300円があります。カレーは4種類から選べます。
本来なら炭焼きランチを選ぶところですが、珍しいものを食べたいという欲求に抗しがたく、スリランカバナナリーフランチ1300円を注文しました。
カレーは鶏肉の辛口カレー、ココナッツミルクのマイルドな鶏肉カレー、魚のカレー、日替わりカレーから選べたので、鶏肉の辛口カレーを選びました。
スリランカバナナリーフというのは、いろんな種類のカレーが乗っていて混ぜて食べる料理です。
すぐに、ラッシーが出され、10分ほどしてスリランカバナナリーフが出されました。
スリランカバナナリーフは、いろんな味が楽しめて良いのですが、基本的には好みでは無かったです。
スリランカカレーって珍しいなあと好奇心で入ったのですが、スリランカカレーのお店は調べたら1年半に3店も入っていました。
いずれも、好みでは無かったという感想でした。
もうやめます。
決してカレーがまずかったのではないです。
普通のカレーとか、炭焼きカレーとか注文すれば良かったんだと思います。
ちなみに炭焼カレーはタンドリーチキン、チキンレシミカバブ、マライティッカ、シークカバブから2品選べてカレーも1種類付きます。

srilanka.jpg

スリランカキッチンの場所はこちら  石川県金沢市柿木畠3−6

恵kitchen(ケイキッチン)

今日は恵kitchen(ケイキッチン)に入りました。
カウンター席と奥にテーブル席がありました。
メニューを見ると、タイ料理としてグリーンカレー890円、マッサマンカレー890円、ガパオライス890円、カオマンガイ890円、カレーがチキンカレー780円、バターチキンカレー780円、トマトカレー780円、ほうれん草カレー780円、レッドホットチリカレー780円、その他に卵とじカツ丼950円、オムライス950円、親子丼950円、牛タンすじ丼950円がありました。
本当はホームページに看板メニューの1つとして紹介されていた熟成肉ステーキがお目当てだったのですが、何故かメニューになくて、個人的に好きなタイ料理にしようかなと思ったのですが、あまり本格的なタイ料理という感じはしなかったので、お店の人がお奨めのバターチキンカレー大盛(880円)を注文しました。
15分ほど待って、バターチキンカレー大盛が出されました。
チキンは柔らかくカレーも美味しかったのですが、あまりインパクトが無く、わざわざ外食してまで食べたいというカレーではありませんでした。
お腹いっぱいにはなりました。

keikittin.jpg

恵kitchen(ケイキッチン)の場所はこちら 石川県金沢市平和町2丁目13−10

Rồng Việt Quán - ロンヴェツト店

自動車を運転してたら、やたら目立つ看板にベトナム料理って書かれていたのが目に入ったので、「Rồng Việt Quán - ロンヴェツト店」に入ってみました。

駐車場は一見広そうですが、間口が狭いので2台しか駐車できません。
普通の古い民家を改装した感じで、一階は目立たないような感じでベトナムの食品を販売しているようです。ベトナム料理のお店は2階にあります。
普通の民家なので、靴を脱いで、スリッパに履き替えて、迷路のように階段を上って、食堂に入ります。
食堂には4人掛けのテーブルが7つ置かれていました。
ベトナム出身の人がやっているお店のようです。

メニューを見ると、カレビ焼き飯850円、フォー850円、バンミー600円、生春巻き300円、コオム・チャン・ズオン・チャク(炒飯みたいな料理)850円、ブンボーフェ850円、バンサオ850円、ベトナム焼きそば牛肉850円、コオム・チエン・トイ(炒飯みたいな料理)850円、焼肉ブン850円、揚げ春巻き450円、ベトナム海鮮そば850円などありました。
メニューに写真が付いてたので、なんとなく、どういった料理なのか想像がつきました。

今日は、カレビ焼き飯850円を注文しました。
ぬるいお茶と、紙のお手拭きが出されました。
テーブルには、何がなんだかわからない調味料が置かれていましたが、どれも大きな容器に少量だけ入れてありました。

RongViet1.jpg

10分ほど待ってカレビ焼き飯850円が出されました。
カルビ焼きは味付けは良かったけど、硬くて、しかも完全には切れていなくて全部繋がっていました。
フォークとスプーンと箸だけだったので、切るのに苦労しました。
スープにしては少量の出汁汁みたいのが付いていたので、どうやって使うのか聞くと、ご飯にかけて食べるという事でした。
ちょっと魚臭い出汁でした。
ご飯は、日本の米と大きさと形は似ていましたが、食感が全然違っていました。
いろいろな調味料を少しずつ出して食べてみました。
チリソースとか、辛子味噌みたいなものとか辛い調味料が多かったです。
瓶に入った漬物のスライスは、ニンニクでした。
まあ、変わったものが食べられて良かったですが、リピートは無いかな?

RongViet2.jpg

Rồng Việt Quán - ロンヴェツト店の場所はこちら  石川県金沢市七ツ屋町14