石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

てきさす

今日は「てきさす」に行きました。
「てきさす」は随分前に1度行った事があるのですが、ブログを始めてから行くのは初めてです。
最近、人気が出てきているようで、お昼に行っても駐車場が満車だったり、早めに閉店したりで、なかなか入れなかったので、夕食時間に行く事にしました。
18時前に行ったのですが、かなり自動車が停まっていていましたが、なんとか入れました。
1人だったので「カウンターにどうぞ」と言われました。
店内はカウンター席がほとんどで、2人掛けのテーブル席が2つと4人掛けのテーブル席が1つとこじんまりしたお店です。
すぐに冷たい水が出されました。
メニューを見ると、カレーは20種以上あって、800円か750円です。
定食も20種以上あって、850円均一です。
「てきさす」では、テキサスロールカレー800円が一番人気ということなので、注文しようと思ったのですが、お店の人に聞くと大盛も出来るということなので大盛で頼みました。
大盛は+100円だそうです。

10分くらいで、テキサスロールカレー大盛が出されました。
テキサスロールカレーには、鶏肉を巻いたカツをトッピングしたカレーと、野菜サラダと、カニ足が入ったスープが出されました。
カレーは、どろッとして濃いめの味で「金沢カレー」っぽい感じです。
「てきさす」は開店して随分たっているお店なので、他のお店の金沢カレーの影響があるのか、独自で作ったカレーが金沢カレーに偶然似たのかは不明です。
最初は甘いカレーだと思って食べていたのですが、途中で辛味を感じるようになってきました。
美味しいカレーです。
「てきさす」のカレーを金沢カレーに含めるなら、「てきさす」のカレーは金沢カレーの中では断トツに一番美味しいと思います。
途中で、ジュースかコーヒーが付きますが、どちらが良いですかと聞かれました。
コーヒーを頼んだら、アイスとホットを選べるという事なのでアイスコーヒーを頼みました。
他のお客が定食を頼んだのを見たら、小鉢がいっぱいついてて、ヤクルト(メーカーは違うかも)もついていて、その他にドリンクも付くようです。
カレーも安いと思ったけど、定食も安いです。
安くて美味しいって「てきさす」のためにあるような言葉です。
安くて美味しいの他に接客も良く、人気があるのも当然だと感じました。

「てきさす」は良いお店です。お奨めです。

tekisasu1.jpg
tekisasu2.jpg

てきさすの場所はこちら  石川県金沢市松村1丁目365

コメントする