石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ブラッスリー たかやま

今日は富来の「ブラッスリー たかやま」に入りました。
店内にはカウンター席とテーブル席がありましたが、どこでも良いと言うので、空いていたので一番奥のテーブル席に座りました。

ランチメニューには、オムライス1000円、オムカレー1000円、しょうが焼き1000円、豆乳そうめん1000円、ピザ(予約のみ)、ハントンライス1300円、カツカレー1300円、唐揚げ1100円、シェフの思い付き限定ランチ、本日のパスタがありました。
キャクター付きのホワイトボードが運ばれ、本日のシェフの思い付き限定ランチがステーキランチ(4食限定)1800円、ハンバーグランチ(4食限定)1200円、本日のパスタがシチリア風パスタ1200円と書かれていました。
他に食べたいものが無かったせいもあるのですが、ステーキが無性に食べたくなって、ランチでは滅多に、そういう贅沢はしないのですがステーキランチを注文しました。
店内にステーキ1800円の掲示があったので、同じものなのかなあと、ちょっと気になりました。

冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
17分ほど待ってステーキのランチが出されました。
ステーキのランチには、牛ロースステーキと野菜炒め、野菜サラダ、出汁巻玉子、ピーマンの昆布の炒め物、ミョウガの酢の物、かぼちゃのスープ、味噌汁、ご飯が付いていました。
通常のステーキにはスープと野菜サラダ付になっていたので、同じ値段でもランチのほうが充実しているようです。
ステーキはオージービーフ(オーストラリア産)で、それほど柔らかくは無かったです。
特筆するものは無かったけれど、どの料理も美味しかったです。

水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

takayama.jpg

ブラッスリー たかやまの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町イ1

いさりび菊や

今日は、富来の「いさりび菊や」へ行きました。
「いさびり菊や」は店頭にメニューや日替わり定食の掲示があるので、安心して入れます。
前回、入ろうと思ったのですが、日替わり定食の内容が鶏のから揚げ定食、とんかつ定食とか、そそらない内容だったので断念したのです。

今日も、日替わり定食850円の内容が、から揚げ定食、とんかつ定食でした。同じ曜日だったので、曜日によって内容が固定しているのかもしれません。

とりあえず、期待せずに入ってみました。

カウンター席とテーブル席がありましたが、カウンター席に座りました。
冷たい水と紙のお手拭きが出されました。

通常の定食には、いさりび定食1850円、増穂浦定食1900円、刺身定食1600円、焼魚定食1350円、海鮮丼1400円、エビフライ定食1500円、ヒレカツ定食1250円、トンカツ定食1150円、鳥から揚げ定食1200円、しょうが焼き定食1250円、ミックスフライ定食1450円などがありました。
観光客価格です。
その他に釜飯とか、ハンバーグ、グラタン、ドリアとか料理の種類はバラエティに富んでいます。

今日は、日替わり定食(から揚げ定食)を頼みました。
ドリンクがアイスコーヒー、ホットコーヒー、ジュース、ウーロン茶から選べるという事なのでアイスコーヒーを頼みました。

5分ほどで、日替わり定食(から揚げ定食)が出されました。
日替わり定食(から揚げ定食)には、鶏のから揚げ、ごぼうとピーナッツのきんぴら、野菜サラダ、ポテトサラダ、豆腐の冷ややっこ、ご飯、漬物、味噌汁、熱いお茶が付いていました。
鶏のから揚げなのに、トンカツソースが付いていました。試してみましたが、やはり合いませんでした。
鶏のから揚げは、衣が厚かったです。鶏のから揚げは厚いのが嫌いなのですが、衣が硬くなくサクサクして美味しかったです。びっくりしました。
ごぼうとピーナッツのきんぴらは、ピーナットのカリッとした食感とごぼうの食感の組み合わせが絶妙で感動しました。
水が減っているのに気づいて、追加で注いでくれました。

何気ない定食でも、インパクトのある料理が1品でも入っていると、満足度が一挙に向上します。
大当たりの食事になりました。満足しました。
「いさりび菊や」は、何を注文しても美味しいのだろうと思います。

kikuya1.jpg
kikuya2.jpg

いさりび菊やの場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町富来領家町2−11

廻転寿し 西海丸

久しぶりに金曜日に能登へ行ったので、水曜日定休のお店に行く事にしました。
何軒か候補はあったのですが、「廻転寿し 西海丸」に行く事にしました。
西海地区は、ついでに通るところでは無いので、かなり頑張らないと続かない場所にあります。西海市場のすぐ近くで網元が経営しているので、新鮮さは期待できそうです。ちなみに水曜日は魚の陸揚げがないので休日になっています。

平日で13:00頃だったのですが、それなりにお客は入っていて、食べている間も、ちょくちょくお客が入ってきていました。

1人だと言うと、カウンター席に案内されました。禁煙なのでカウンター席でも全然問題ありません。
注文はタブレットPCで注文するのですが、セット物を探しにくいです。でもメニューも置いてあるので、メニューで注文するものを選んでからタブレットPCで注文するというパターンです。

廻転寿しではありますが、ほとんど回転レールにはお寿司は乗っていません。その数少ないお寿司は超高級な物(ウニとすじこを乗せられた軍艦巻きとか、まぐろとすじこを乗せられた軍艦巻きとか)だけなので、それを食べてくださいというより飾りなのだと思います。

他のお客を見ていても、セット物を注文している人が多いようです。
セット物としては、おまかせ握りセット上(味噌汁・サラダ付)1296円、季節の八点盛り(味噌汁付)1296円、能登豪華盛り(味噌汁付)1944円、おまかせ握りセット特上(味噌汁・サラダ・小鉢付)2592円、こだわり握りセット極み(味噌汁・サラダ・小鉢付)3024円などがありました。

今日は店長おすすめの季節の八点盛り(味噌汁付)1296円を注文しました。注文の時に、わさびの有無・ネギの有無・薬味の有無を指定します。全部有で注文しました。

カウンターには醤油と甘タレが置かれていて、お茶は玄米茶と緑茶を選べるようになっていました。ガリは普通のお寿司屋さんのように大きいのが取り放題です。

8分ほど待って季節の八点盛りが出されました。
出された時に、お魚の名前の説明と、3種類の寿司にはあらかじめ味が付いているので、そのまま食べて下さいとの説明がありました。
それは良い事なのですが、あまりに早口で、どれに味が付いているのか覚えきれず、味の付いていないお寿司を醤油無しで食べて惜しい事をしてしまったとがっかりしました。
ちょっと求めすぎですが、紙に書いたものを一緒に出されるとありがたいなあと思いました。

八点盛りには甘えび、マグロ、アオリイカ、タコ、スルメイカの炙り、カワハギ、アジ、ヒラメでした。甘えびの頭の揚げ物も付いていました。
すこし遅れて味噌汁が出されました。海藻入りの味噌汁でボリュームがありました。

アマエビは地物のものかなあと疑問に感じましたし、イカ2種・タコ・マグロというのは感心しませんでした。もっと網元らしく地元感満載の魚を出して欲しかったと思いました。まあ新鮮さが感じられ美味しかったですけど。
他のお客が単品で生鯖を頼んでいましたが光っていました。

金沢から、わざわざ食べに行くほどでは無いですが、近くに行った時には行く価値はあると思いました。

saikaimaru1.jpg
saikaimaru2.jpg

廻転寿し 西海丸の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町西海風戸6

のと風

先週、「食事処 とよ島」に行った帰りにランチの旗を見かけて「のと風」に入ってみました。
国道沿いに面していますが、普通の民家を改装した感じのお店です。
店頭にメニューの看板があって、本格SPICEキーマカレー900円、定食700円~と掲示されていました。
店内には、カウンター席とテーブル席がありました。空いていましたが、空いているテーブル席は別部屋みたいになっていたので、カウンター席に座りました。
冷たい水(本当はぬるい水の氷入り)が出されました。
店内には、ロックっぽい音楽がかかっていて、マスターは若いおにいさんでした。
ランチメニューを見ると、本格SPICEキーマカレー900円、ミックスフライ定食750円、カツ丼定食750円、国産牛玉子とじ定食850円、親子丼定食700円、カツカレー800円、カレー600円、トマトソースパスタ780円、ミートソースパスタ800円、カルボナーラパスタ900円などがありました。いずれもドリンクが付いています。
ちょっと、魅力に欠けるメニュー内容でした。随分迷ったのですが、本格SPICEキーマカレーが一番の自慢のようだったので注文しました。
キーマカレーはタッパに入れられた2種のカレーを、おのおの小さい鍋に入れて調理していました。他にお客がいて親子丼の調理をしていたので、それで3つのコンロが埋まって、調理が大変そうで、いっぱいいっぱいって感じでした。
10分ちょっと待って、本格SPICEキーマカレーが出されました。
本格SPICEキーマカレーは普通のカレーとキーマカレーの2種類が半分ずつかけられていました。普通のカレーは万人向けで食べやすいカレーでした。キーマカレーはひき肉をカレー味で炒めた感じのカレーで豆が控えめに入っていました。どちらのカレーも辛くは無かったです。
ご飯が硬めに炊いてあって、専門店でないのにカレーにあったご飯を用意してあるのには感心しました。福神漬けが乗せられていたのには笑ってしまいました。
美味しかったです。
カレーが出されて5分ほどして、野菜サラダが出されました。ちょっと遅すぎです。ドレッシングはオニオン、シーザー、ゴマと3種用意されていました。
食事が終わって、ドリンクは何にしますかと聞かれたのでアイスコーヒーでお願いしました。
アイスコーヒーは大きなペットボトルにいれられていて、なぜか2つのペットボトル(両方とも半分程度残っていた)のコーヒーを味比べしてから出されました。実際にはどうかは判りませんが、なんか悪くなっていないか確かめているようで不安を感じました。

カレーは美味しかったのですが、このメニューの内容はもう少し考えたほうが良いのになあと感じました。ちなみに、夜は海鮮系の料理も出す飲み屋さんとして営業しているようです。

notokaze1.jpg
notokaze2.jpg
notokaze3.jpg

のと風の場所はこちら   石川県羽咋郡志賀町米町タ26

食事処 とよ島

ちゃとらーさんから情報提供いただいた「食事処 とよ島」に行きました。
国道に近いのですが、国道沿いにはなく、ついでに通るような道ではないので、そこにお店があると気づく人は少ないのではないかと思います。
店頭に、日替ランチの掲示がありました。
「食事処 とよ島」の店内はカウンター席と小上がりの席がありました。外から見た印象とは違い、綺麗な内装でした。
空いてたのですが、カウンター席に座りました。
タオルのお手拭きと、熱いお茶が出されました。
メニューを見るとランチとして、アジフライ、エビフライ、さより天婦羅、塩サバ焼、アジ塩焼き、ブリ刺身、豚カツ、豚角煮、生姜焼、鶏味噌炒めのランチが各800円、コーヒー100円でした。
豚角煮は大好物なので、迷わず豚角煮ランチを頼みました。
5分程度で豚角煮ランチが出されました。
豚角煮ランチには豚角煮、野菜、豆腐冷ややっこ、漬物、味噌汁、ご飯が付いていました。
豚角煮はお肉が柔らかくて、味付けも良かったのですが、何か口の中に残るのです。塊が残るのではなくて、薄い紙みたいな食感のものが残るのです。どの肉片も全部そうなんです。凄く違和感を感じましたし、不快な感覚でした。豚肉を食べてこういう食感を経験した事は初めてです。
完全な選択ミスでした。多分、他の料理は、美味しいんじゃないかと思われます。
ご飯の量は大丈夫でしたかと聞かれたので、ご飯のお替りはありなのかもしれません。

店主のマイブームのようで、「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」を何度も何度も歌ってました(笑!)

toyosima.jpg

食事処 とよ島の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町三明リ67

能登旬菜ダイニング 市左衛門

今日、志賀町の能登旬菜ダイニング 市左衛門に行きました。
まりんすけさんの情報によると同じ敷地内にある本屋さんの家族が経営しているそうです。
店頭にランチメニューが掲示されているので安心して入れます。
能登旬菜ダイニング 市左衛門の店内に入ると広々としたカウンター席とテーブル席と小上がりの席がありました。店内の広さからすると、もっとテーブルを置けそうな気もするけど、かなり余裕のある配置になっています。
テーブル席は少ないので、カウンター席に座りました。すぐにお茶とタオルのおしぼりが出されました。タオルのおしぼりは開いて手渡しで出されました。
お昼のメニューには、日替わり定食800円、ちょっと贅沢定食(日替わり定食にミニ刺身がついたもの)1050円、市市左衛門定食1600円、から揚げ定食900円、能登豚とんかつ定食1050円、天ぷら定食1050円、お刺身定食1500円、お子様ランチ600円です。ご飯大盛りはプラス50円、ご飯お替りはプラス100円です。
日替わり定食関係以外は少し高めの値段設定です。
今日はちょっと贅沢定食を注文しました。
少しだけ待って、ちょっと贅沢定食が出されました。
ちょっと贅沢定食は3種の刺身(ふくらぎ、甘エビ、鯛?)、ホウレンソウのおひたし、魚のホイル包み焼き、漬物、ご飯、味噌汁がついていました。
魚のホイル包み焼きは、モヤシと魚にミルク系のソースをたっぷりかけられていました。味付けがちょっと上品すぎて物足りなかったです。ただ、意欲は十分に感じさせられる料理でした。
刺身は新鮮さを感じさせました。ホウレンソウのおひたしは、とても美味しかったです。
魚のホイル包み焼きは意欲が空回りしたきらいはありますが、他の日はもっと美味しい料理なのではないかと思われます。
ホイル包み焼きの魚は、なにか分からなくて、レジの時に、鯖ですかと聞くと、柳サワラということでした。答えてくれた時の店員さんの笑顔は印象が良かったです。
常日頃、魚の種類は結構判らないまま食べています(笑!)
お茶は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。
他のお客の注文したのを聞いていたのですが、ほとんどの人がちょっと贅沢定食を注文していました。
帰りに店頭のメニューの掲示を見ると、柳サワラのホイル包み焼きって、ちゃんと書いてありました。

能登旬菜ダイニング 市左衛門のちょっと贅沢定食

能登旬菜ダイニング 市左衛門の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町末吉千古1-6

ちゃんどーる

今日は志賀町の「ちゃんどーる」に行きました。食ベログ、Mapion、YAHOO、HOTPEPPERの地図での「ちゃんどーる」の場所が全部間違っているので探すのに苦労しました。
「ちゃんどーる」の店内に入るとカウンター席とテーブル席と小上がりの席がありましたが、カウンター席に座りました。すぐに、冷たい水とタオルのお手拭が出されました。店員は、マスターとフィリピン(?)の女の人の2人でした。
メニューを見ると、いろんな種類の中華料理の単品もありましたが、だいたい1100円くらいで値段は高めでした。
平日限定のランチセットとして日替りランチ、Aセット(ライス・ラーメン・餃子)、Bセット(チャーハン・ラーメン)、Cセット(中華飯・ラーメン)いずれも750円がありました。日替りランチがあるのを見落としてしまいBセット(チャーハン・ラーメン)を注文しました。
それほど待つ事無くBセット(チャーハン・ラーメン)が出されました。最初にチャーハンが出てきたので、先に食べましたが、とても美味しかったです。すぐにラーメンも出されました。ラーメンはスープが濃い目でワカメが入っていました。海の香りはしましたが、ちょっと違和感を感じました。ラーメンを食べながらチャーハンを食べるとチャーハンの味が物足りなく感じました。
カウンターで食事をしてたら、目の前(厨房内)でマスターがタバコを吸い始めました。びっくりしました。
帰る時に、初めて日替りランチがあることに気づいたのですが、今日の日替わりランチは、玉子のチリソースでした。日替りランチを食べたかったです。
今日、志賀町でランチのある小奇麗なお店を見つけました。今度行こうと思います。

ちゃんどーるのチャーハン
ちゃんどーるのラーメン

ちゃんどーるの場所はこちら   石川県羽咋郡志賀町高浜町ノ−319−2

花や串焼ラーメン食堂

まりんすけさんに教えていただいた「花や串焼ラーメン食堂」に行きました。志賀町に寄るのも敷居が高いのに加えて水曜日定休なので、なかなか行けなかったですが、やっと入れました。「花や串焼ラーメン食堂」の場所は、凄く判り難くカーナビに登録してやっと見つけました。「花や串焼ラーメン食堂」は目立たなく、入口も目立たない方向にあるので、前を通っても通り過ぎる可能性が大きいです。
「花や串焼ラーメン食堂」の店内に入ると、入口に日替わりのゴーゴーランチ550円の内容が掲示されていました。今日は豚バラしょうがやき、小鉢、ライス、みそ汁でした。
店内にその他にメニューが掲示されていて、豚バラ焼き定食700円、おでん定食800円、からあげ定食、カキフライ定食、エビフライ定食、メンチカツ定食、ハンバーグ定食800円、ロースカツ定食、ビーフメンチカツ定食950円、じゃこ天カツ定食850円などがありました。
「花や串焼ラーメン食堂」にはカウンター席と、テーブル席と小上がりの席がありましたが、かなりお客が多かったのでカウンター席に座りました。すぐに冷たい水と紙のおしぼりを出してくれました。今日はゴーゴーランチ550円を注文しました。
しばらくして、ゴーゴーランチが出されました。
今日のゴーゴーランチには、豚バラしょうがやき、野菜サラダ、パスタサラダ、おから、ライス、漬物、味噌汁がついていました。
豚バラしょうがやきの味付けは絶妙で美味しかったです。「花や串焼ラーメン食堂」は安いだけではありません。満足しました。

「花や串焼ラーメン食堂」のランチは13:30までのようです。

花や串焼ラーメン食堂のゴーゴーランチ

花や串焼ラーメン食堂の場所はこちら   石川県羽咋郡志賀町高浜町イ22-3

オレンヂ亭

今日は志賀町のオレンヂ亭に入りました。外の看板を見て、お持ち帰りの弁当のお店かなと思ったのですが、入ってみました。オレンヂ亭の店内にはテーブル席と小上がりのテーブル席があり、ごく普通の食堂って感じでした。
奥の2人掛けのテーブル席に座ると、かなり待たされて、水と紙製のお手拭が出されました。
オレンヂ亭のメニューを見ると日替わりのオレンヂ亭食880円があり、その他に唐揚亭食780円、ハンバーグ亭食980円、ポークカツ亭食1080円、ビーフシチュー亭食1250円などがありました。
日替わりのオレンヂ亭食の内容は黒板に書かれていて、今日は白身魚のフライと、グリルチキンになっていました。
今日はオレンヂ亭食を注文しました。オレンヂ亭食には飲み物が付いていて、アイスコーヒーを頼みました。飲み物をいつ持ってきますかと聞かれたので、一緒に持ってきてくれるよう頼みました。ご飯の大盛りがサービスだということでしたが、普通で頼みました。
15分ほど待って、オレンヂ亭食が出されました。オレンヂ亭食には、白身魚のフライと、グリルチキンの他に、ヒジキと大豆と油揚げの煮物、きんぴらごぼう、野菜サラダ、スパゲティ、味噌汁、ご飯、漬物、アイスコーヒー、豆腐の揚げ団子がついていました。
料理の種類は多いのですが、なんとなく弁当っぽい料理のように感じました。帰りにレジで支払いする時に気づいたのですが、本日の日替わり弁当というのもあって、内容はオレンヂ亭食と同じでした。店内の定食も、お弁当にしても違和感のない料理が献立として選ばれているようです。

オレンヂ亭のオレンヂ亭食

閉店しました。

オレンヂ亭の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町高浜ヤ134-1

ラーメン和

今日は、ドルドルさんに教えていただいた志賀町のラーメン和に入りました。ラーメン和にはカウンター席とテーブル席と小上がりの席があったのですがカウンター席に座りました。すぐに水が出されました。
ラーメン和のメニューを見ると、お得な昼のセット(平日のみ)としてAセット800円(ラーメン+ミニチャーハン)、Bセット800円(ラーメン+ミニチャーシュー丼)、Cセット750円(ラーメン+卵かけゴハン)、ラーメンライスセット800円(ラーメン+ライス+冷奴)、チャーハンセット850円(チャーハン+小ラーメン)などがありました。
今日はAセット800円(ラーメン+ミニチャーハン)を注文しました。
少し待ってラーメン+ミニチャーハンが、ほとんど一緒に出されました。ラーメン和のラーメンは昔ながらの懐かしい普通の醤油ラーメンですが、煮玉子が半分入っていました。ラーメン和のラーメンは、絶妙な味で、とても美味しかったです。普通のラーメンが美味しいお店って、ありそうでなかなかありません。チャーハンも美味しかったです。ラーメン和はお奨めです。

ラーメン和のAセット

ラーメン和の場所はこちら  石川県羽咋郡志賀町高浜町ノ‐325