石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

ななや

今日は、ななやに行きました。
店頭にランチメニューが掲載されていて安心して入れました。
1番人気は、もつ鍋と掲載されていました。
「たっぷり脂ののった和牛小腸のみを使用 あっさりとした醬油ベースのスープでお召し上がり頂きます」との事です。
メニューは和牛もつ鍋1000円の他に、和牛辛もつ鍋1200円、ローストンカツ1000円、ロースカツ丼1000円、ミックスフライ1380円、海鮮とろろ丼1380円、天ぷら1380円、お造り1480円、特選(お造り+天ぷら)1680円があります。
ランチを頼んだ人はコーヒーが200円です。
店内に入ると、カウンター席と小上がりの席があり、カウンター席に座りました。
今日は和牛もつ鍋1000円を注文しました。
麺とご飯を選べるので、ご飯を頼みました。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。
冷たい水が入ったピッチャーも各席に置いてありました。
今日は最高気温が28度とこの時期にしては異様に暑かったのですがお客のほとんどが和牛もつ鍋を注文していました。

12分ほどで、和牛もつ鍋のセットが出されました。
和牛もつ鍋のセットには、和牛もつ鍋と鶏の唐揚げとご飯が付いていました。
和牛もつ鍋には、牛の小腸とニラとキャベツが入っていました。
牛の小腸は貴重部位で、一般家庭ではなかなか入手できない貴重部位です。ぷりぷりとしてとても美味しいです。
和牛もつ鍋は、とても美味しかったのですが、キャベツは当然ながら硬くて、かなり煮込まないと食べごろにはなりません。
個人的にはキャベツより白菜のほうが良かったと思います。
鶏の唐揚げもご飯も美味しかったです。

nanayan1.jpg
nanayan2.jpg

ななやの場所はこちら  石川県野々市市下林3丁目287−1

コメントする