石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

中華そば 集

今日は「中華そば 集」に行きました。
無料情報サイトに掲載されていた画像にそそられたのです。
ちょうどお昼近くだったので混んでいるかなと思っていたのですが、それほどでも無かったです。
お店の前の駐車スペースは狭いのですが、ちょっと離れたところに2か所駐車場があるようです。
券売機で食券を購入します。
お目当ては、煮干し泡白湯ラーメンだったのですが、そのボタンがなかなか見つかりませんでした。
券売機のボタンの配置の仕方に工夫が必要だと思いました。
ラーメンは濃厚中華そば780円、淡麗だしそば780円、煮干し泡白湯800円、特性濃厚中華そば1000円、特性淡麗だしそば1000円、煮干しまぜそば680円などがありました。大盛は100円です。
今日は、煮干し泡白湯800円の食券を購入したのですが、無料情報サイトの割引券で大盛が無料になります。
どこでも、ご自由なところにどうぞと言われましたが、カウンター席に座りました。他にテーブル席もあります。
カウンターにはコップと冷たい水が入ったピッチャーが置かれていました。水はセルフです。
5分程度で煮干し泡白湯ラーメン大盛が出されました。
スープは白湯の味より煮干しの味が強いです。かなり塩っ気が多いスープです。
麺は真っすぐな細麺で、コシは強めです。チャーシューは薄いですが数枚乗せられていました。チャーシューも結構塩っ気が強いです。生ハムに近い感覚です。
他には、生の刻み玉ねぎと岩海苔とかいわれ大根が入っていました。
全体的には味が濃いめながらも美味しかったです。途中、水を何杯も飲みました。
カウンターに、胡椒、煮干し粉、一味、胡麻、酢が置かれていました。
途中で、胡麻や煮干し粉、一味を加えましたが、元々が濃いめの味なので、それほどの味の変化は感じませんでした。

syuu.jpg

中華そば 集の場所はこちら  石川県金沢市窪7−281


横浜家系ラーメン 大吟豚

今日は、横浜家系ラーメン 大吟豚に行きました。無料情報誌に紹介されていて、ちょっと興味を惹かれたのです。味玉子無料券が付いていたので、切り抜いて持っていきました。
店内に入ると、1人だったのでカウンター席にどうぞと言われました。
メニューを見ると、ラーメン680円からありました。
今日は、無料情報誌に掲載されていた吟二郎850円(味玉付きは通常950円だけど味玉子無料券を出したので850円)を注文しました。
ランチタイムは御飯が無料と聞きましたが、吟二郎の量が判らなかったので、とりあえずはいりませんと答えました。
ニンニクは大丈夫ですかと聞かれたので、入れないで下さいと答えました。
メニューを見ると、吟二郎は麺大盛は無料、野菜大盛も無料、アブラ増しも無料、味濃いめも無料、ニンニク増しも無料、玉ねぎ入れ放題も無料と書かれていました。
ちなみに、麺の固さ、スープの濃さ、アブラの量も指定できます。
カウンターにはニンニク、豆板醤、刻み生姜、胡椒、ゴマ、一味、ラー油などの調味料も置かれていました。
7分ほど待って吟二郎が出されました。
思ったほど、量が大きくなかったので、ご飯も付けてもらうように頼みました。
最初に、調味料を入れないで、そのまま食べてみました。
麺は極太で美味しいです。スープは最初少し臭みを感じましたが、味はあまりしませんでした。自分で調味料を入れて好みの味に仕上げてくださいという事なんだと思います。
豆板醤を入れると美味しくなりました。ゴマもかけました。
吟二郎には、トロトロの分厚いチャーシューが2個(2枚というより2個です)、たくさんの背アブラ、ネギ、もやしが付いていました。それに無料券の味玉子です。
強力なこってりです。今週金曜まで、医師から脂っこいものは禁止されていたのですが、言いつけを破ってしまいました。
途中、刻み生姜と一緒にスープを飲みましたが、さすがに、スープは飲み干せませんでした。

daiginton.jpg

横浜家系ラーメン 大吟豚の場所はこちら  石川県金沢市八日市2−40−1  


中華そば 秋生 (シュウセイ)

今日は、中華そば 秋生 (シュウセイ)に入りました。
14:00と遅かったので空いていました。
最初に発券機でチケットを購入するのですが、迷ってたらお店の人が、特徴が書かれた大きな写真が横に掲載されているのを教えてくれました。
中華そばがお薦めという事で、中華そば730円にすることにしました。
他には甘海老中華そば、海老塩そば、煮干しそば、辛魚中華そばなどがありました。
水はコップとピッチャーが置いてあってセルフになっていました。
調味料は、酢、フルーツ酢、醤油、ラー油などがありました。

中華そばは、太麺で、トロトロなチャーシューと海苔とメンマとネギが入っていました。スープは醤油味ですがドロっとしていて、魚粉が香りが強く、あまり経験した事のない味でした。
美味しかったのですが、リピートしたいとは思いませんでした。

途中から、スープに唐辛子を加えて飲みました。

フルーツ酢は水に入れて飲むのもありなようです。

中華そば 秋生では、お客は必ず1人、1つの麺類を注文しないといけないシステムになっていて、後から3人連れの学生さんと思われる客が来て、3人で2つの麺類しか頼まなかったのです。
そしたら、店主(?)が、うちの店では1人で必ず1つ頼まないといけないんですと言いました。そしたら1人が待合の椅子に座りました。
ちょうど食べ終わったので、お店を出たのですが、その後に、注文しなかった客がお店から出てきました。
待合の椅子で待つのもダメだと言われたのかもしれません。

ちなみに、中華そば 秋生では、子供の入店はダメのようです。

syuusei.jpg


中華そば 秋生 (シュウセイ)の場所はこちら   石川県金沢市米泉町1-64


ラーメン一鶴 (いっかく)

今日は、ラーメン一鶴 (いっかく)に入りました。
ラーメン一鶴 (いっかく)は昼と夜とはメニューが違うようですが、夜に行ったのは初めてです。
夜の部が始まる17:30を少し過ぎた時間に行ったのですが、まだエアコンが効いていなくて、ドアも開けっぱなしで、めちゃ暑かったです。
メニューを見ると、ボリュームのある鶴二郎780円、キム二郎850円の他に、えびさん豚骨ラーメン820円、魚介新味ラーメン750円、豚骨ラーメン750円、豚骨味噌ラーメン780円などがありました。大盛は+120円で、替玉(超極細麺)120円です。
カウンター席に座ると冷たい水が出され、その後、冷たい水が入ったピッチャーが出されました。
今日は、学生に大人気だという豚骨味噌ラーメン780円を注文しました。
5分ほど待って豚骨味噌ラーメンが出されました。
豚骨で背脂がたくさん入れられている割には、上品な味であっさりした味でした。
個人的には、ちょっと物足りなくて醤油を加えて食べました。少しずつ醤油を加えたのですが、最終的には、かなりの量の醤油を加えました。
最初から醤油がきいた豚骨ラーメンにすれば良かったかもしれません。
とにかく店内が暑くて、汗がとまらなく、サウナ状態でした。

ikkaku.jpg

ラーメン一鶴 (いっかく)の場所はこちら   石川県野々市市高橋町14-43


油そば専門店 歌志軒(かじけん) 金沢桜田店

今日は、油そばの名前に惹かれて、油そば専門店 歌志軒に入りました。名古屋が本店のお店です。
最初に発券機で食券を購入しますが、知らないお店で食券機というのは戸惑います。
メニューだと写真もあるし、説明文もあるので選ぶための根拠があるのですが、発券機だと何を根拠に選べば良いか戸惑うんです。今回は大丈夫でしたが、後ろに待っている人がいる場合は、迷う事も許されません。
基本は太麺の油そばと2種類の麺が入っている無双油そばがあり、並盛・大盛・倍盛・でら盛があるのですが、トッピング内容によって種類があります。それに加えてトッピングがいろいろあります。
メニューが無いので、どんな種類があったか、はっきりは思い出せません。
台湾風ひき肉に、玉子がついている焔(ほむら)というのを選びました。並盛と大盛の料金が同じという事で、大盛780円の食券を購入しました。
必ず最初にラー油と酢をためらわず入れることと書いてあったので、ラー油と酢を入れました。大盛の場合は両方ともふた周りという事なので、その通りにしました。
好みに応じてゴマや、にんにく、胡椒、一味、辛子味噌を入れて食べます。
とりあえず、ゴマを入れました。
ラー油はそれほど辛くありませんし、酢もそれほど酸っぱくないので、思い切って入れても大丈夫です。

油そばを食べるのは初めてだと思っていましたが、汁なしラーメンは今回で2度目だと後で気づきました。
ぶっちゃけて、日清の焼きそばです。

水はセルフになっています。

まずい事はないのですが、個人的には汁付きのらーめんが良いなあ。リピートはありません。

kajiken.jpg

油そば専門店 歌志軒(かじけん) 金沢桜田店の場所はこちら   石川県金沢市桜田町2丁目25



アサヒ軒

2019年4月21日

久しぶりにアサヒ軒に行きました。中華そばと餃子を食べました。
前回、中華そばの麺が、ほんのちょっぴり嫌な臭いがしたのですが、今日は大丈夫でした。
餃子は焦げていて、焦げ臭さを感じました。
アサヒ軒の中華そばのスープは熱々で、お腹の中に入っても熱さを感じます。これは前回と同様でした。ちょっと珍しい感覚です。

aashir3.jpg
aashir4.jpg

2008年8月12日

今日は加賀市のアサヒ軒で昼食をとりました。アサヒ軒のお昼の営業は14:30までで、14:15に入店したのですが結構お客さんが入っていました。アサヒ軒は人気があるお店のようでした。
アサヒ軒は中華料理のお店だと思っていたのですが、メインは中華そばのお店のようで中華料理の定食はありませんでした。アサヒ軒のカウンターに座ると冷たいお水とタオルのおしぼりを持ってきてくれました。冷たいお水のポットがあって自由に水をお替りできるようになっていました。
何を注文するか迷ったのですが中華そば580円を注文しました。大盛りは210円UPのようでした。アサヒ軒の中華そばは昔ながらの醤油味の中華そばということでした。
しばらく待つと中華そばがきました。アサヒ軒の中華そばのスープを飲むと、とてもこくのある美味しいスープでした。でも何口か飲むと味を感じられなくなりました。スープ以外は味を感じていたので、完全に味覚障害をおこしていた訳でもないと思うのですが、こういう事は滅多に無いことなので不思議に思いました。アサヒ軒の麺は細麺で、ほんのちょっぴり嫌な臭いがしました。

アサヒ軒の中華そば

アサヒ軒の場所はこちら  石川県加賀市弓波町ヨ66


自家製麺 TERRA (テラ)

今日は自家製麺 TERRA (テラ)に行きました。
ミシュランに登録されたという事で気にはなっていたのですが、ミシュランの選定は、特にB級グルメについてはピント外れな印象が強かったので、あまり期待しないで行きました。
駐車場はあまり広くないので心配してたのですが、なんとか2台分空いていました。
店内も空いていました。ラテンJAZZがかかっていました。カウンター席だけですが綺麗なお店でした。
営業は火・水・土・日だけで、しかも日曜日はお昼だけと変則的です。
お水は、カウンターにコップとピッチャーが置いてあり自分で入れるシステムになっています。
メニューを見ると、和出汁しょうゆ(あっさり魚介出汁100%)780円、塩クリア(丸鶏+魚介の淡麗スープ)820円、にごり鶏しお(丸鶏+魚介の白湯スープ)850円があります。大盛は無いですが、替玉100円があります。のびた麺を食べてほしくないという配慮なのだと思います。
その他にまぜそば(汁なし麺)もありました。メニューには掲載されていませんでしたが鶏しょうゆの掲示もありました。
本当は白湯スープが好きなんですが、今日は塩クリアを注文しました。
10分ほどで塩クリアのラーメンが出されました。
チャーシューは薄くてレアな感じです。麺は細いです。スープは量は少なめで、必要以上にあっさりで個人的には大いに物足りなかったです。健康には良いラーメンなのかもしれません。
カウンターにユズ胡椒や胡椒、七味,液体の塩味などが置いてあったので、自分好みに味をととのえて下さいということなのかもしれません。
とりあえずはユズ胡椒を入れて食べました。
量的には物足りなかったので、替玉を頼む選択もあったのかもしれませんが、スープも残り少なかったし、お替りしてまで食べたいとも思わないのでやめにしました。
自家製麺 TERRA (テラ)は接客も良いし感じが良く、ラーメンに対するこだわりも情熱も感じられるのですが、好みの問題だけはどうしようもありません。あっさり系のラーメンが全て嫌いという訳では決してないんです。
自家製麺 TERRA (テラ)が評判の良いお店であり、こんなこと書くと馬鹿にされる事を承知であえて書きます。
自家製麺 TERRA (テラ)のラーメンは金沢近郊で最もまずいラーメンだと思います。

tera.jpg

自家製麺 TERRA (テラ)の場所はこちら  石川県野々市市扇ヶ丘9-20 扇ヶ丘ビル1F横


ラーメンAJ

2018年12月19日

久しぶりにラーメンAJに行きました。ラーメンAJは好きなんです。
前回、豚骨醤油ラーメンを注文して、少し後悔したので、今日は白湯(パイタン)ラーメンを注文しました。1玉増しの大盛です。

やっぱりラーメンAJの白湯(パイタン)ラーメンは美味しいです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシュー 言う事なしです。
美味しいスープだったのですが、年齢のせいか最後までスープを飲み干せませんでした。

今日は、あちこちからタバコの煙攻撃をくらいました。食事中は回避できましたが、やっぱり食事しに行ってタバコの煙攻撃に合うのは嫌ですねえ・・・
なんとかなりませんかねえAJさん

今日、他のお客の注文を聞いていましたが、圧倒的に白湯(パイタン)ラーメンの注文が多かったです。

aj13.jpg


2018年1月24日

4月から七尾に行く機会が無くなるかもしれないので、七尾で食べたいものを考えて一番最初に思いついたのが、ラーメンAJのラーメンでした。
個人的には白湯(パイタン)ラーメンが好きなんですが、今回はラーメンAJといえば豚骨醤油ラーメンということで、豚骨醤油ラーメン大盛を注文しました。
値段は変わっていませんでした。
豚骨醤油ラーメンのスープを飲んだ時に少し臭みがありました。あれっラーメンAJのラーメンで臭みを感じたのは初めてです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシューは相変わらずでした。
美味しいスープだったのですが、途中でスープを飲むのがイヤになり飲み干せませんでした。味の好みが変わったのか、AJの味が変わったのかは不明です。
やっぱり白湯(パイタン)ラーメンを頼めばよかったかなあ?

aj12.jpg

2015年11月25日

今日は、無性にラーメンが食べたくなって、ラーメンAJに行きました。値段は変わっていませんでした。
今日は白湯(パイタン)ラーメンを注文しました。相変わらず最高に美味しかったです。
太めでコシのある麺に、トロトロのチャーシュー、こってりで香ばしくて味がしっかりついていて臭みが無いスープ。
個人的には好みどんぴしゃのラーメンです。

aj11.jpg


2014年3月5日

今日は久しぶりに、ラーメンAJに行って、白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を食べました。スープも麺もチャーシューも自分の好みにぴったりで美味しかったです。
他のお客が注文しているのを聞いてたら、醤油や白湯、味噌、塩、つけ麺とバラエティに富んでいました。人によって好みって違うもんですね。

2013年11月6日

今日は、金沢ブラックのラーメンを食べにラーメンAJに行きました。さっそく金沢ブラックのラーメンとライス(小)を注文しました。全日本ラーメンの時のラーメンが出るのかなと思っていたのですが、予想が外れました。たしか全日本ラーメンのは、スープが真っ黒で底が見えなかったけど、透明っぽい感じだったと思うんですけど、今回出てきたのは濁った感じのスープでした。全日本ラーメンのは、見た目黒いけど、飲んでみると、意外と、くどくなく(しょっぱくなく)甘みもあったと思うのですが、今の金沢ブラックは豚骨に醤油味を濃くしただけのような感じでした。スープはほとんど飲めませんでした。

ラーメンAJの金沢ブラック

2013年10月2日

今日は金沢ブラックのラーメンと味玉子とご飯(小)を注文しました。そしたら味玉子が用意してないと言われました。その後しばらくして金沢ブラックのスープも用意してないと言われました。マスターが風邪ひいて準備が出来なかったそうです。
かなり迷った末、油ラーメンは美味しいですかと聞くと、油ラーメンはお奨めですと言われたので油ラーメンの中盛840円を頼みました。
マスターが風邪ひいてると聞いたので、マスターが調理しながら咳しているのが気になりました。
少し待って油ラーメンが出されました。
マスターがずっとこちらを見てるので戸惑っていると、写真撮ってくださいと言われました。そりゃそうだよね。あしげく通って、その上毎回カウンターで写真撮っていればバレバレですよね。
ラーメンAJの油ラーメンには、別途カップスープが付いています。油ラーメンはスープの無いラーメンで、インスタント焼きソバの感覚です。ラーメンAJの油ラーメンはピリ辛で、羽咋市のお店で食べたのよりは美味しかったです。でも個人的には油ラーメン自体がそれほど好きではないようです。ラーメンAJの油ラーメンにはチャーシューが付いていますが、油ラーメンの味が濃厚なので、あまり味がしません。油ラーメンの場合はチャーシューにも味が付いていたほうが美味しいような気がします。
スープも同じ理由で、あまり味がしません。スープにコショーをかけたら美味しくなりました。
そんなつもりでは無かったのですが、店主にあまりお好みに合わなかったですか?と言われたのでそうでもないですと答えました。
スープに味がしなかったと言うと、他の客からも言われていたので気をつけますと言っていたので、その店その店の味があると思うのでと答えました。
帰るときに、「おかげでお客がすこしづつ増えてきました。今度までには金沢ブラックと味玉子の用意をしておきます」と言われました。

ラーメンAJの油ラーメン

2013年9月25日

今日は味噌ラーメンの中盛740円を注文しました。味噌ラーメンといってもAJ風味噌ラーメンです。AJらしいスープの味が味噌で損なわれているし、味噌の味もAJらしいスープで損なわれています。結果的に、インパクトの無い魅力の無いラーメンになっていました。味噌ラーメンはハズレだと思います。

ラーメンAJのオムラーメン

2013年8月21日

今日はオムラーメン680円を注文しました。最初、中盛を頼んだのですが、オムラーメンには中盛がないとのことで普通のサイズを頼みました。できるのに20分かかりますが良いですかと聞かれて迷ったのですが、お願いすることにしました。
作るのを見てたのですが、モッチェレラチーズをたっぷり入れていました。
結局10分ちょっとでオムラーメンが出されました。
見た感じ、お好み焼きのような感じで、マヨネーズと甘めのソースがかかっていました。食べてみると、ねっとりと伸びてチーズが入っているなというのは判るのですが、それほどチーズの味は感じませんでした。ラーメンの麺も入っていますが、細めで柔らかいので、麺が入っているのは見ると判るのですが、食べる時には麺の存在を意識しませんでした。
初めて経験する味で楽しめましたが、もう一度食べたいとは思いませんでした。
カロリーが高いせいかおなかいっぱいになり、満腹感はかなり長い間続きました。

ラーメンAJのオムラーメン


2013年7月31日

今日は冷やし中華のやきめしセットを注文しました。冷やし中華は普通盛単体は800円でやきめしセットは310円増でした。
AJラーメンの冷やし中華のスープは味噌ゴマ風味でこおばしい味で、麺は細麺でクナクナとした食感です。全体としては、あまり美味しくはありませんでした。

AJラーメンの冷やし中華

AJラーメンのやきめしは、胡椒が強めですが、塩味とかソース味が感じられなくて美味しくは無かったです。
今日はハズレでした。

AJラーメンのやきめし

2013年7月10日

最近、ラーメンAJの駐車場が満車の事が多くて、今日も満車だったので七尾港港湾労働者福祉センターに行ったら、こちらのほうも満車でした。ラーメンAJに戻ったら1台分空いていたので入りました。駐車場が満車なのに店内のカウンター席は、かなり空いていました。駐車場をなんとかしないと入れないで帰る人が多いと思います。
今日は坦々麺の中盛(麺半玉増)を注文しました。坦々麺は普通盛680円で中盛(麺半玉増)60円増でした。
ラーメンAJの坦々麺は、それほど辛くは無く、挽肉も入っていません。でもしっかり坦々麺の味はしています。かなり美味しいです。基本的にラーメンAJのラーメンは自分の好みに合っているようです。いろいろな味のラーメンを楽しめて幸福を感じます。

今日、気づいたのですが、AJラーメンの価格が開店時と変わっているような気がします。ひょっとして記憶違いかもしれないので次回確認してきます。

ラーメンAJの坦々麺

2013年6月19日

今日もラーメンAJに行きました。今日は塩ラーメンの麺半玉増を注文しました。
ラーメンAJの塩ラーメンのスープは塩味ではなく、単にしょっぱいスープでした。こおばしさも無く、インパクトの無いラーメンでした。麺やスープにかすかな変な臭いがありました。がっかりしました。
塩ラーメンはお奨めしません。

ラーメンAJの塩ラーメン

2013年6月12日

今日はラーメンAJに再訪し白湯(パイタン)ラーメンの麺半玉増を注文しました。
白湯(パイタン)ラーメンも、こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。美味しかったです。
かなり気に入りました。
ラーメンAJのいろいろなラーメンを食べてみたいです。

ラーメンAJの白湯ラーメン


2013年5月22日

今日はラーメンAJに入りました。ラーメンAJはラーメン太郎が閉店した後に開店したお店です。看板は太郎の部分だけAJの名前を貼り付けただけのものです。
店内に入ると、カウンター席とテーブル席がありましたがカウンター席に座りました。メニューは方眼紙に手書きで書いた紙をコピーしたものが各席に広げられていました。
水はピッチャーとコップがカウンターとテーブルに置かれていて自分で注ぐようになっていました。コップもピッチャーも安っぽい感じで、メニューや看板も含めて気合の入っていないお店だなと感じました。
メニューを見ると、ラーメンはしょうゆこってり、しょうゆあっさり、みそ、しお、白湯(パイタン)、金沢ブラックがいずれも680円で、麺半玉増60円、麺1玉増130円増です。
その他に、坦々麺、油らーめん、カレーらーめん、つけめん、冷やしおろしらーめん、サラダらーめん、冷やしらーめんなどがありました。トッピングもいろいろあります。
ラーメンの種類の多いのは美味しくないラーメン屋さんの特徴の1つだと思っているので、なんかテンションが下がります。
今日はしょうゆこってりラーメンで麺半玉増を注文しました。
ラーメンを作るのを見てたら、チャーシューもメンマも暖めていたし、麺の水切りもしっかりしてました。ちょっと期待しても良いかなと思い始めました。
少しだけ待って、しょうゆこってりラーメンが出されました。スープは焦げの香りがあり(意図的だと思います)こおばしい感じです。麺は自家製で中太でコシが強い麺でした。チャーシューはトロトロでした。麺やスープに変な臭いもありません。
ラーメンAJのしょうゆこってりラーメンは強烈なインパクトは無いですが、個人的には、かなり好きな部類に入るラーメンです。とても美味しかったです。

後でネットで調べたらラーメンAJは「ラーメン全日本」系列のお店のようです。ちょっとイメージが違います。

ラーメンAJのしょうゆラーメン

ラーメンAJの場所はこちら  石川県七尾市矢田新町ハ−34


ちゃーしゅうや武蔵

今日は、ちゃーしゅうや武蔵に行きました。本当は新しくできたバイキングのお店に行きたかったのですが、正午前なのに大きな駐車場が2か所とも満車で入れなかったのです。

2人で入ったのですが、カウンター席に座りました。
メニューを見ると、お店のお奨めは、からし味噌らーめん799円で、その他にからし味噌ちゃーしゅうめん993円、塩らーめん745円、ブラックらーめん799円がありました。大盛は108円高です。
ランチタイムには餃子4個のセットが+216円、餃子4個とご飯のセット318円などもあります。
冷たい水と、紙のお手拭きが出されました。カウンター席には水の入ったポットも置いてありました。
今日は、からし味噌らーめんの大盛を頼みました。
6分ほど待って、からし味噌らーめんの大盛が出されました。
食べ方の説明が掲示されていたので、最初にからし味噌を混ぜないで、スープだけを飲んでみました。かなり塩っぱいです。
麺は太麺で少し縮れています。8番らーめんに似た麺です。この麺は好きです。チャーシューはとろっとしたこってり系で美味しいです。
スープにからし味噌を混ぜたら、少しは塩っぽさが薄らいだように思えましたが、とても飲み干せるような感じではありません。味自体は嫌いな味付けではないので惜しいなあと思いました。
何度も水を追加して注いで飲みました。

tyamusasi.jpg

ちゃーしゅうや武蔵の場所はこちら  金沢市諸江町30−1


ラーメン吉祥

伊藤正喜さんから情報提供いただきました「ラーメン吉祥」に行きました。
毎週火曜日と第一水曜日が休日です。実は先週以降と思ってたら休みだったんです。営業時間が11:30~14:30と17:30~20:30とラーメン屋さんにしては夜早く終わります。
今日も結構、自動車が停まっていました。店頭に「準備中 本日開店11:30からです」の看板が立ったままでした。
店内に入ると、食券機が置いてありました。
シュー玉丼700円、焼き飯700円、醤油らーめん750円、塩らーめん750円、味噌らーめん800円、ワンタン麺850円、白湯麺800円、担々麺800円、五目菜麺800円、冷やし中華850円、ザル中華700円、大盛200円、餃子6個300円などがありました。ご飯やおにぎりや各種トッピングもありました。
種類の多いラーメン屋さんに美味しいところは無いというのが定説ですが、何が美味しいのか分からなく選ぶのに困りました。
結局白湯麺大盛1000円の食券を購入しました。
満員の時には名前を書くシステムになっていて3人ほど待っているようでした。
「時間がかかり申し訳ありません。懸命に速めておりますが、開店ということで、多数のご来店を頂しておりますが、今しばらくですので、宜しくお願い申し上げます。もしも万が一にお時間の無い方はチケット返金させて頂きますし、お持ちのチケットは次回でも(期限なし)OKです。」という貼り紙がありました。
それほど待つ事無く、カウンター席に案内されました。
カウンターの上に、エッセーというかラーメンについての思いが書かれた紙が置いてありました。どのラーメンが美味しいのですかと聞かれますが、どのラーメンも美味しいし、人によって好みが違うので、どのラーメンがお奨めかは言えませんみたいな事が書いてありました。どっかで聞いたことがあるような・・・・
20分ほど待って白湯麺大盛が出されました。スープはコクがあって美味しかったし、焼豚はトロトロで美味しかったです。麺は太めの平らな形のチジレ麺で好きな感じです。とても美味しいラーメンでした。
ただ、白湯麺はどちらかというと、特殊なラーメンなので、他のラーメンが美味しいかはわかりません。
ラーメン吉祥には調理人の男性の他に4人の女性店員がいたのですが、要領の悪さが気になりました。

kissyou.jpg

ラーメン吉祥の場所はこちら   石川県七尾市小丸山台1丁目12