石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

らーめん松田屋

雑誌でラーメン店特集をやっていて、その中で「らーめん松田屋」の旨辛豚骨らーめん(魚介とんこつらーめん 煮干し豚骨らーめん 旨辛豚骨らーめん800円が500円になるクーポンあり)が気になって行ってきました。
発券機があったので、このクーポン使うにはどうすれば良いですかと聞くと、席でお願いしますと言うので、カウンターに座りました。
カウンターに冷たいポットが置かれていました。
8種類の辛さが選べるというので普通はどれくらいですかと聞くと2だと言うので、ちょっと辛い3でお願いしました。
ちなみに5辛までは無料です。

メニューを見ると一番人気は特濃背脂魚介らーめん850円です。
基本的に大盛りは無く、替え玉(100円)があります。
焼きめしとのセットもあって(ミニ250円、普通盛300円、大盛450円)お得になっています。
平日の11:00~12:00はラーメン全品100円引きという嬉しいサービスもやっています。
旨辛豚骨らーめんは、メニューには掲載されていませんでした。

12分ほどして、旨辛豚骨らーめんが出されました。
旨辛豚骨らーめんにはチャーサユーと海苔とシナチクとネギ、もやしが入っていました。
3辛でも、かなり辛かったです。
もう一回食べたいと思う強烈な魅力は無かったけど、客応対がよい感じの良いお店でした。

matudaya.jpg

らーめん松田屋の場所はこちら  石川県金沢市寺中町ホ6 

めんや 安寿

今日は、めんや 安寿に行きました。
店頭にメニューが掲示されていました
基本的には中華そば(鶏がらスープに、煮干し、鰹節、さば節、ホタテの蚊柱を加えた醤油らーめん(900円)と、濃厚煮干しそば(動物系のスープにウルメ、片口、白口、アジの4種類の煮干しを加えたラーメン)1000円の2種類です。
化学調味料を使っていないそうです。

店内に入ると、発券機がありました。
麺は細麺と太麺のボタンがありましたが、太麺は売り切れになっていたので、細麺の醤油らーめん(900円)にしました。
太麺は売り切れというより、やっていないのだと思います。
めんや 安寿は、小さなテーブル席2つとカウンター席の小さなお店です。
1人なのでカウンター席に座りました。
冷たい水が入ったピッチャーとコップが置いてありました。

5分ほどで、醤油らーめんが出されました。
麺は細いけど、かなりコシが強い麺でした。美味しい麺です。
トッピングはシャーシューとメンマとネギがのっていました。
シャーシューは厚くて柔らかくて2枚も入っていました。とても美味しいチャーシューでした。
スープは物足りなかったです。無化調(化学調味料を使わない)で美味しいラーメンって食べたことないです。
基本的に、無化調のラーメンって全然おいしくないです。
普段、身体に良くないものいっぱい食べているのに、不健康の代表とも言えるラーメンで身体に気を使うなんてナンセンスです。
調味料は胡椒だけ置かれていました。
替玉は100円でした。替玉は現金でも大丈夫でした。

めんや 安寿は接客が良く感じの良いお店でした。

anju.jpg

めんや 安寿の場所はこちら  石川県金沢市畝田中2-98

がんばる軒

今日は博多ラーメンの「がんばる軒」に行きました。
人気店のようで、10台以上の駐車場があるのですが、ほぼ満車でした。
店内に入ると、発券機が置いてありました。メニューや画像が無いので、ちょっと戸惑いました。
基本のラーメンは750円でトッピングやセットがあります。
なんとなく平日限定に釣られておにぎりランチ(おにぎり2個付き)850円にしました。
他にはミニ明太ご飯が付く明太ランチ930円、鶏肉ご飯のおにぎりが2個付くかしわめしランチ900円、炙りチャーシュー丼ランチ930円などがありました。
替玉100円、半玉50円、煮玉子100円もあります。
良心的な価格だと思いました。
替玉、半玉は食券無しで直接注文も可能のようです。
店内に順番待ちの椅子が並べられていて、9番目の椅子に座りました。
お客の回転がすごく早く、17分でカウンター席に案内されました。

麺の硬さを聞かれたので、かためでお願いしました。
カンター席にメニューが置いてあり、はじめて、どんな種類の料理があるのか認識しました。
鶏肉ご飯のおにぎりが2個付くかしわめしランチ900円のほうが良かったかなと後悔しました。
発券機のシステムは嫌いです。
元汁、紅ショウガ、ゴマ、にんにく、高菜漬け、胡椒、ラー油など調味料が置かれていました。
冷たい水のピッチャーも置かれていました。

注文して3分で、おにぎりランチが出されました。
おにぎりは、どこにでもある素朴なものでしたが、美味しかったです。
ラーメンの麺のかためは、かなりかたかったです。ちなみに一番人気は、かためよりかたい「ばりかた」だそうです。
麺は博多から直送されているとのことです。
スープは少し臭みがあったので、高菜漬けをたっぷり入れて、ゴマもふりかけました。
それで臭みは感じないようになりました。
高菜漬けは辛めで美味しかったです。

接客の良さが印象的でした。

9人待ちでしたが、並び始めて食事を終えて店を出るまで30分もかかりませんでした。

ganbaruken2.jpg
ganbaruken1.jpg

がんばる軒の場所はこちら  石川県金沢市泉本町2丁目165−1

小籠包と担々麺 Din's イオンモール白山店

今日は、イオンモール白山2階にある小籠包と担々麺 Din's に行きました。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れました。
時間が遅かったせいもあり、1人だったのですが、お好きな席にどうぞと言われました。
空いてたので、大きなテーブル席に座りました。
冷たい水と、水の入ったピッチャーと紙のお手拭きが出されました。
お目当ては担々麺と小籠包だったので、ミニサラダと蒸し小籠包とお好みの麺類or飯が選べる「選べるDin'sセット」にしました。
担々麺のセットは1350円でした。
店内にトイレありますか?と聞くと、店内には無いので、ちょっと離れた場所にあるトイレを教えてもらいました。
4分ほどで、ミニサラダが出されました。棒棒鶏が入ったサラダで、とても美味しかったです。
それから6分ほどして蒸し小籠包3個入りが出されました。
テーブルの上に小籠包の美味しい食べ方の説明パネルが置いてありましたが、店員さんも説明してくれました。
皮に乾いた部分も無く、とても美味しい小籠包でした。
それから4分して担々麺が出されました。
担々麺は細麺で、甘さもある辛さで、とても美味しかったです。
担々麺単体としては、ラーメンとんとんのほうが美味しいと思いますし、1350円のセットは高いと感じましたが、棒棒鶏と小籠包と担々麺が食べられる事を考えると1350円の価値はあると思います。
dins1.jpg
dins2.jpg
dins3.jpg

小籠包と担々麺 Din's イオンモール白山店の場所はこちら  石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区

士郎商店

鶏白湯ラーメンが美味しいと聞いて、士郎商店に行きました。
士郎商店は環状線から見えるのですが、道は結構分かりにくいです。
最初に食券機で食券を購入します。
ラーメンは基本鶏白湯ですが、塩味と醤油味と濃厚胡麻坦々の3種あり各900円です。
今日は塩味の鶏白湯の食券を購入しました。
それほど待たずに塩味の鶏白湯が出されました。
塩味の鶏白湯は2種類のチャーシューが入っていました。
どろッとしてますが、あっさりとしたスープでした。ちょっと物足りなさを感じました。
醤油味にすれば良かったなあと思いました。
調味料は、胡椒やにんにく、生姜、一味などはお願いすれば出してもらえるようです。
麺はストレートな細めの麺でしたが、ちょっぴりですがアンモニア臭が気になりました。
ボリューム的に物足りなかったので替え玉130円を頼みました。
替え玉は、最初の麺より随分細めでした。こま切れしたチャーシューも入っていました。
アンモニア臭は無く、最初の麺より美味しかったです。
本当は醤油を加えて食べたかったのですが、さすがに失礼かなと思って、一味を頼みました。
お腹いっぱいになりました。

sirou1.jpg
sirou2.jpg

士郎商店の場所はこちら  石川県金沢市山科1丁目23−7 サンハイツ2

一心屋 武骨屋商店

2023年2月1日

今日はラーメン大好きな家族と一緒だったので、とっておきのお店ということで、一心屋 武骨屋商店に再訪しました。

価格は30円ほど値上げしていました。
家族は、武骨らーめん味玉880円、俊はラの黒炙り肉らーめん1020円を注文しました。

それほど待たずに武骨らーめん味玉とラの黒炙り肉らーめんが出されました。
前回食べた武骨らーめんも美味しかったけど、ラの黒炙り肉らーめんも、それに負けないというより、それ以上に美味しかったです。
黒マー油が入っているとのことですが、全然辛さはなく、こくがあって香ばしさを感じます。
チャーシューも柔らかくてトロトロで最高に美味しかったし、麺もスープも美味しかったです。
替え玉1つは無料なので、白麺のバリ固の替え玉を注文しました。あまりにも美味しくて、赤麵のふつう硬さの替え玉(100円)を追加注文しました。
久しぶりで、ランチで幸福を感じました。

一心屋 武骨屋商店は客応対も良く最高なお店です。

bukotuya3.jpg

bukotuya4.jpg

bukotuya5.jpg

bukotuya6.jpg

2021年8月25日

今日は、一心屋 武骨屋商店に行きました。
一心屋の系列のお店という事なので、気になっていたのですが、やっと行くことができました。
駐車場が狭いので、ちょっと敷居が高いのです。
最初に食券機で食券を購入しないといけないのですが、Gotoイート食事券も使えるということなので、Gotoイート食事券をどうやって使えばよいのか聞くと、Gotoイート食事券をお店で現金と交換してもらってから、食券を購入するという事でした。
武骨らーめんのり玉870円、武骨らーめんノーマル750円、黒らーめんノーマル790円、ランチセットのソースカツ丼300円、ランチセットの武骨丼300円、餃子(6個)300円、から揚げ(5個)300円、味玉100円、のり100円、炙り肉200円などがあります。
今日は、武骨らーめんノーマル750円を注文しました。
一心屋 武骨屋商店では替え玉が1回だけ無料です。替え玉の麺は、通常の麺の他に、辛い赤麺も選べます。
LINEで友達申請をすると一定期間は味玉などが無料でトッピングできるというサービスもやっているようです。
一心屋 武骨屋商店は女性2人でやっているお店のようです。
新型コロナ対策として、隣に座れないように1座席おきにアクリル板が設置されていました。
5分ほどで、武骨らーめんが出されました。
武骨らーめんは、豚骨で、麺は極細麺で、きくらげ、なると、炙り肉、海苔、ネギが入っていました。
高菜漬け、紅ショウガ、おろしにんにく、胡椒、ゴマ、ラーメンのタレが自由にとれるようになっています。
最初はそのまま食べて、その後高菜漬けを乗せて食べました。
スープは臭みの無いあっさりとした豚骨で絶妙な美味しさでした。
炙り肉は厚くて、柔らかくて、味がしっかりついていて美味しかったです。
きくらげは細切りしてあるのですが、コンブかと思われるくらい歯ごたえがあり美味しかったです。
高菜漬けも美味しかったです。
全体的な印象として、一風堂のラーメンに似た感じです。個人的には一風堂のラーメンより美味しいかなと思いました。
麺を全部食べて、赤麺で替え玉を頼みました。
替え玉を出された時に、スープが薄くなってたらラーメンのタレを加えてくださいと言われました。
赤麺は、本当に辛くて刺激的でした。通常の麺とは違う味も楽しめて良かったです。途中で紅ショウガを加えて食べました。
一心屋 武骨屋商店は、味、コストパフォーマンス、店員さんの応対のどれをとっても満足いくお店でした。
武骨屋商店は金沢で最も好きなラーメン店かもしれません。
超お奨めです。

Gotoイート食事券を1枚使いました。

bukotuya1.jpg
bukotuya2.jpg

一心屋 武骨屋商店の場所はこちら   石川県金沢市直江町ニ15−1

金澤うま辛ラーメン赤だるま

今日は、「金澤うま辛ラーメン赤だるま」に入りました。
最初に発券機で食券を購入するシステムになっています。
かなり面倒で分かりにくい端末なので、誰もが戸惑ってしまうようです。
お客が重なると、すぐに行列になってしまいます。そういう訳で、食券機に店員さんが付きっきりになってしまう事になります。
この手の端末を一か所でまかなうというのは無理があります。
基本的には、赤だるまラーメン880円、しょうゆラーメン780円、チャーシュー麺1080円の3種類になります。大盛(1.5玉)は+200円です。
ライスは100円でお替り自由になっていました。平日の11:30~14:00まではライス無料です。
平日のライス無料に気づかなく、赤だるまラーメン大盛1080円にしました。
辛さを選べたのでお奨めの1辛を選びました。ちなみに一番辛い10辛は+200円になっていました。
座る席を指定されました。
座ってから、水とお手拭きはセルフですと言われ、また入口まで取りにいかされました。
なんかチグハグです。
5分ほどして、赤だるまラーメンが出されました。
麺は8番ラーメンみたいに太くて平らでコシが強い感じです。
ネギと肉味噌がたっぷりと乗せられ、底の方にもやしが入れられていました。
肉味噌は最初から全ぶ混ぜると、ちょうど良い味になると書かれていたので、その通りにしました。
調味料は、酢、ラー油、醤油、塩、胡椒、にんにくの細かく刻んだものが置かれていました。
辛さは、1辛でも、結構辛くて、ちょうど良かったです。
味は、かなり濃いめだったので、調味料を使う必要は無かったし、ほとんど飲みほせなかったです。
なんかミートソースっぽい味もしたので、トマトも使っているのかもしれません。
量は十分ボリュームがあり、とてもご飯を食べられる感じで無かったです。
スープの味が濃いという面でも、大盛にしないで、サービスのライスにしたほうが、良かったです。
いままで食べた事にない味のラーメンだったので、それなりに楽しめましたが、もう一回食べたいとは思いませんでした。

akadaruma.jpg

金澤うま辛ラーメン赤だるまの場所はこちら  石川県金沢市入江1丁目22

くるまやラーメン金沢若宮店

2022年11月23日

昼食の時間が遅くなって、入りたいお店はどこもランチが終わっていたので、久しぶりに「くるまやラーメン」に入りました。
くるまやラーメンは、まさしくジャンクフードなんですが、結構好きなんです。
相変わらず床は靴の裏がなんかヌルヌルしていました。
値段は15%ほど値上げしていました。
今日は味噌坦々麺1050円を注文しました。
辛さは選べますが、特に聞かれなかったので、通常辛さだったのだと思います。
御飯が無料で付けれるということなのでお願いしました。
かなり塩気が強くて、苦痛でした。ちょっと酷過ぎです。
汁はほとんど飲めませんでした。
辛さは、ちょうど良かったです。

kurumaya2.jpg

ほとんどの人はネギ味噌ラーメン920円を注文していたようです。

2016年12月9日

昼食の時間が遅くなって、入りたいお店はどこもランチが終わっていたので、久しぶりに「くるまやラーメン」に入りました。
以前は、お気に入りでよく行きました。
味噌ラーメン630円を注文しました。半ライスがサービスというので頼みました。カウンターに座ったのですが、靴の裏がなんかヌルヌルしているのは「くるまやラーメン」らしいなあと、以前来ていた時の事を思い出しました。
「くるまやラーメン」の麺は太めで個人的には好みです。スープは特濃で健康には悪そうですが個人的には好みです。ニンニクもかなり入っています。ニンンクは無しでも頼めますが、ニンニクがあってのくるまやラーメンです。醤油味で濃いのは耐えられませんが、味噌味の濃いのは大丈夫なんです。もやしもたっぷり乗せられていますが、濃いスープとの相性がばっちりで美味しく食べられます。
身体に悪いとは思いながらスープはほとんど飲みました(苦笑)
美味しかった。

kurumaya.jpg

くるまやラーメン金沢若宮店の場所はこちら  石川県金沢市若宮1-143

濃厚とんこつラーメン 吟とん

2022年9月21日

再び「濃厚とんこつラーメン 吟とん」に行きました。
かぶりつきチャーシュー坦々麺が食べたかったのですが、提供期間が終わってしまっていてメニューに載っていませんでした。

今日は、新吟次二郎900円を注文しました。
新吟次二郎は、麺大盛、野菜大盛、アブラ増し、味濃いめ、ニンニク増しが無料で玉ねぎは入れ放題なのですが、どれくらいの量か判らなかったので、標準の状態で、麺は硬め、にんにくは少な目で注文しました。
量が足りなかったら、無料のライスを頼めばよいという作戦です。

10分ほどで新吟次二郎が出されました。
次郎系にしては、それほどの量では無かったけど、標準の量で良かったと思いました。
スープにインパクトがなく物足りなさを感じました。
チャーシューは硬めでした。
次郎系に味の満足感を求めるのはナンセンスかもしれませんが、がっかりしました。
量は、標準でも十分で、やっと完食しました。

ginton2.jpg

2022年8月10日

今日は「濃厚とんこつラーメン 吟とん」に行きました。
店内はカウンター席とテーブル席がありました。
かなりお客が入っていました。かなりの人気店のようです。
メニューを見ましたが、分かりにくいです。
基本、写真が無いので、どのくらいの量があるのかもわかりません。

かなり悩んで、基本的には普通のとんこつラーメン750円(大盛+100円)と二郎系ラーメン(新吟次二郎)900円の2種類あって、期間限定(?)で、かぶりつきチャーシュー坦々麺900円がある事を理解しました。
普通のとんこつラーメンのスープは塩とんこつと醤油とんこつがあって、その他にトッピングを選べるという感じです。
新吟次二郎は、麺大盛、野菜大盛、アブラ増し、味濃いめ、ニンニク増しが無料で玉ねぎは入れ放題です。

今日は醤油味のとんこつラーメンを注文しました。
脂の量、麺の硬さ、スープの濃さを選べたので、麺は固めで頼みました。
他の客が食べていたのが超大盛だったので、二郎系のお店のように、普通のラーメンでも量が多い可能性が大きいと思い普通サイズで頼みました。

コップとピッチャーがカウンターに置かれ、セルフになっています。箸もレンゲもカウンターに置いてあります。
カウンターにはニンニクや胡椒、唐辛子、酢、胡麻、太生姜などの調味料も置かれていて、好みに合わせた味で食べられます。

5分ほどで、醤油味のとんこつラーメンが出されました。
クリーミーであっさりとしたスープに太い麵、上品なハムのようなチャーシュー、大きな海苔3枚、ほうれん草が入っていました。
容器が浅く、量は控えめに感じました。大盛にすれば良かったなあと思いました。
御飯も食べたいと思いましたが、100円だすほどでもないと思い断念しました。
最初は調味料を入れないで、途中で胡椒と胡麻と太生姜を入れて食べました。

とても美味しいラーメンで気に入りました。

新吟次二郎やかぶりつきチャーシュー坦々麺も食べてみたいです。
新吟次二郎やかぶりつきチャーシュー坦々麺は、かなりコスパが高いと思います。

帰る時にポスターを見て、初めて気づいたのですが、ランチタイムはライス無料で食べ放題だったのでした。メニューには、何も記載されていませんでしたし、店内には掲示は無かったようです。
ご飯もらえば良かったなあ・・・・

メニューは、もうちょっと判りやすくして欲しかったです。

ginton.jpg

濃厚とんこつラーメン 吟とんの場所はこちら 石川県金沢市神宮寺1丁目16−20

じゅげむ

先週、「らーめんAJ 今浜店」に行った時に見つけた「じゅげむ」に行ってきました。
出来て1年半ほどたっているようです。
店頭にメニューが掲載されていました。スープは鶏系が中心のようです。
こってり系で、前田慶次(魚介白湯)900円、風魔小太郎(醤油白湯)800円、石川五右衛門(塩白湯)800円
あっさり系で、服部半蔵(醤油清湯)800円、霧隠才蔵(塩清湯)800円
の5種類があります。麺大盛は+50円です。
発券機で食券を購入して、店主に渡すシステムになっていました。
店員は女性の店主のみです。
カウンターと小上がりがありましたが、それほど多くの人は入れません。
お好きな席にどうぞと言われたのですが、空いていたのでカウンターの奥の席に座りました。
店内には、下ネタ禁止で罰金制、1回100円の掲示がありました。
今日は、石川五右衛門(塩白湯)の麺大盛を注文しました。
カウンターに、冷たい水の入ったピッチャーとコップが置かれていてセルフになっています。
3分ほどで石川五右衛門(塩白湯)の麺大盛が出されました。あまりに速くてびっくりしました。

石川五右衛門(塩白湯)の麺大盛は、それほどボリュームを感じませんでした。普通盛だと男性は物足りなさを感じるのかもしれません。
スープは、天下一品に感じが似ています。個人的には醤油味にしておいたほうが良かったかなあと思いました。
麺は細めのストレート麺で、コシの強さを感じました。麺にアンモニア臭を感じたのは残念でした。
大きな海苔、鶏ハム、メンマ、うずらの味玉などが入っていました。
鶏ハムは、味があまりついていませんでしたが、メンマとうずらの味玉は、しっかり味が付いていて美味しかったです。

jugemu.jpg

じゅげむの場所はこちら  石川県羽咋郡宝達志水町敷浪ハ120-4