石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

朋来軒

今日は朋来軒に行きました。
ネットでは、朋来軒の定休日は水曜日になっているのですが、火曜日も不定期に休みになるようで、加賀方面には火曜日に行っていて朋来軒に何度か行ったのですが休みでした。
インスタでは休日が知らされているようです。

店内は外観から想像できないくらいしゃれた感じの内装でした。
一人だと言うとカウンター席に案内されました。2席ごとに衝立が設置されていて、基本的に隣の席が空くように配慮されていました。
すぐに冷たい水が出されました。冷たい水が入ったピッチャーも置かれていました。
平日のランチ限定メニューとして
天津飯とネギラーメンのセット880円、RedHotChili炒飯と塩ラーメンのセット880円、ふわっトロ卵のレタスチャーハン990円、ご飯がすすむ豚のセット880円
お薦めメニューとして
カニのあんかけ焼飯(2人前)1600円、チーズ担々麺990円、陳麻婆豆腐1100円、エビとイカのプリプリ春巻き350円、紅ズワイガニの転身焼飯990円などがあります。

今日は、朋来軒で一番人気と聞いていたチーズ担々麺990円を注文しました。
ライスはつけますかと聞かれて、いりませんと答えました。
平日のランチ限定メニューをよく見ると平日のランチタイムに限り麺類を注文した人はライスがサービスになっていました。

15分ほど待ってチーズ担々麺が出されました。
少量の野菜サラダも付いていました。
チーズ担々麺は麺が細めで歯ごたえは無かったのですが、スープがピリ辛で香ばしくて、とても美味しかったです。
最後にご飯を入れて雑炊にしたら美味しそうだと思い、「やっぱりライス付けてください」とお願いしました。
店員さんは笑顔で応対してくれました。
残ったスープにご飯を入れた雑炊は期待通りに美味しかったです。

とても美味しかったしお腹いっぱいになって大満足でした。

朋来軒のチーズ担々麺は、また食べたいです。

houraiken1.jpg
houraiken2.jpg

朋来軒の場所はこちら  石川県小松市大領町208

中華料理 北陸

今日は白山市笠間の「中華料理 北陸」に行きました。
店頭に、本日の日替わりランチ850円が掲示されていました。
A鶏の唐揚げ、B野菜炒めの2種類でした。
店内に入ると、大きな4人掛けのテーブルと、小上がりのテーブル席だけでした。
1人で食事しても、大きな4人掛けのテーブルです。
中華系の人がやっているお店でした。
メニューを見ると、一品料理ランチ880円均一(肉団子、唐揚、ニラレバー、コマ焼き、エビ玉子炒め、豚肉ときくらげと玉子炒め、モヤシ炒め、青菜炒め、焼き餃子、麻婆豆腐、棒棒鶏、回鍋肉、カニ玉子、野菜炒め、もやしとホルモン炒め)、8種から選べる麺類+8種から選べる飯物のセット880円などがありました。
いずれもドリンク1杯付きで御飯もお替りできます。
今日は、回鍋肉のランチ880円を注文しました。
ラーメン、台湾ラーメン、豚骨ラーメン、塩ラーメン、炒飯、にんにく炒飯、天津飯のいずれかを選べるのでにんにく炒飯を頼みました。
テーブル席には冷たいお茶の入ったピッチャーが置いてあり、紙のお手拭きとコップが出されました。

10分ほど待って、回鍋肉のランチが出されました。
回鍋肉のランチには、回鍋肉、にんにく炒飯、野菜サラダ、漬物、卵スープが付いていました。
回鍋肉とにんにく炒飯の両方のボリュームにびっくりしました。
どの料理も味は薄めでした。
お腹いっぱいになりました。
食後にサービスのコーラを飲みました。
コストパフォーマンスは最高だと思いました。

お客が次から次へと入ってきました。人気のお店のようです。

hokuriku.jpg

中華料理 北陸の場所はこちら  石川県白山市西柏町7−6

中華料理 翔

今日は、中華料理 翔に行きました。
随分前に行ったことがあるので、今回が2回目です。
お昼ごろに行くと駐車場が満車の事が多いので、今日は遅めに行きました。
メニューを見ると、日替わり定食900円、焼肉定食900円、日替わりラーメン(小チャーハン付)900円のほかに、各種中華料理の単品が25種類(600円か700円)あって+300円でライス、スープ、サラダを付けることもできます。麺類は16種類(600円と700円と750円)あり+300円で小チャーハンを付ける事ができます。
飯類は9種類あり700円か750円です。
ちなみに大盛りは+50円です。
今日の日替わり定食は豚肉のみそ焼きでした。

今日は、日替わり定食を注文しました。
すぐに、冷たい水が出されました。
15分待って、日替わり定食が出されました。
日替わり定食には、豚肉のみそ焼き、もやし炒め、野菜サラダ、豆腐と野菜ときのこのあんかけ、わかめの酢の物、スープ、漬物、ご飯、お茶が付いていました。
水が無くなっていたのに気づいて、追加で水を入れてくれました。
どの料理も美味しかったし、ご飯もボリュームがありました。
大満足のランチでした。

中華料理 翔は良いお店です。

syou.jpg

中華料理 翔 の場所はこちら  石川県金沢市駅西本町2丁目5−7

風星

ランチありますの旗が掲げられていて、以前から気になっていたので、「風星(かぜぼし)」に入りました。
浪花中華って看板に書かれていたので、大阪出身なのかと思っていたら、店内には珠洲の観光ポスターが数枚飾られていました。
店内は、カウンター席と小上がりの席(6人掛け)がありましたが、時間が遅く他にお客がいなったので、カウンター席に座りました。

冷たい水と、タオルのおしぼりが出されました。冷たい水は入ったピッチャーも置かれていました。
メニューは、それほど品数が無く、酒類の種類のほうが多い感じでした。
夜に飲みに来る人が多いお店なんだと思います。
ランチメニューとして2品の主菜が付くサービスランチ935円と6種(エビチリ、からあげ、チンジャオロース、ニラ肉炒め、スブタ、マーボ豆腐)のなかから主菜1品を選べる中華セット935円、本日の麺880円、本日の丼880円、麺類と丼の本日のお得セット1210円などがありました。
サービスランチは、マーボー豆腐&豚肉と8種野菜炒め、サラダ、漬物、ライス、スープでした。
サービスランチと中華セットはご飯とスープはお替りが無料です。
値段としては手頃だと思いました。
今日は、サービスランチを注文しました。

10分程でサービスランチが出されました。
ライスもマーボー豆腐も豚肉と8種野菜炒めも、それなりにボリュームがありました。
ただ、マーボー豆腐も豚肉と8種野菜炒めも、かなり味が濃く塩っぽかったです。
個人的にはアウトでした。
お酒の肴としての味付けなのかもしれません。

kazebosi.jpg

風星の場所はこちら  石川県金沢市駅西新町1丁目39−5

小籠包と担々麺 Din's イオンモール白山店

今日は、イオンモール白山2階にある小籠包と担々麺 Din's に行きました。
店頭にメニューが掲示されているので安心して入れました。
時間が遅かったせいもあり、1人だったのですが、お好きな席にどうぞと言われました。
空いてたので、大きなテーブル席に座りました。
冷たい水と、水の入ったピッチャーと紙のお手拭きが出されました。
お目当ては担々麺と小籠包だったので、ミニサラダと蒸し小籠包とお好みの麺類or飯が選べる「選べるDin'sセット」にしました。
担々麺のセットは1350円でした。
店内にトイレありますか?と聞くと、店内には無いので、ちょっと離れた場所にあるトイレを教えてもらいました。
4分ほどで、ミニサラダが出されました。棒棒鶏が入ったサラダで、とても美味しかったです。
それから6分ほどして蒸し小籠包3個入りが出されました。
テーブルの上に小籠包の美味しい食べ方の説明パネルが置いてありましたが、店員さんも説明してくれました。
皮に乾いた部分も無く、とても美味しい小籠包でした。
それから4分して担々麺が出されました。
担々麺は細麺で、甘さもある辛さで、とても美味しかったです。
担々麺単体としては、ラーメンとんとんのほうが美味しいと思いますし、1350円のセットは高いと感じましたが、棒棒鶏と小籠包と担々麺が食べられる事を考えると1350円の価値はあると思います。
dins1.jpg
dins2.jpg
dins3.jpg

小籠包と担々麺 Din's イオンモール白山店の場所はこちら  石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区

中国料理 広東

今日は、中国料理 広東に行きました。
いつもお店の駐車場がいっぱいなので気になっていたのですが、やっと入ることができました。
店内はカウンター席とテーブル席がありますが、カウンター席にどうぞと言われました。
すぐに冷たい水と紙のお手拭きが出されました。
中国料理 広東には、各種定食(1050円~1200円)長崎チャンポン800円と長崎皿うどん850円とチャーハン700円が美味しいと聞いていたので、長崎皿うどんを注文しました。
他のお客も、ほんどが長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんとチャーハンを注文していました。

3分ほどで長崎皿うどんが出されました。
見た途端、そのボリュームにびっくりしました。
長崎皿うどんは、揚げた細麺に少し甘めのあんかけがかけられていました。
あんかけの具はチャンポンと同じ感じです。
とっても美味しかったです。
他の料理も食べてみたいです。

水は飲みほしてあったのですが、気がついて追加で注いでくれました。

kanton.jpg

中国料理 広東の場所はこちら  石川県金沢市光が丘3丁目255−4

赤ずきん

2023年3月28日

今日は火曜日なので、水曜日定休のお店に行こうと思っていたのですが、鳴和方面の水曜日定休のお店3軒が臨時(?)で休業していて、その近辺で行こうと思ったお店が2軒火曜休だったりして、久しぶりに「赤ずきん」に行く事にしました。

全体的に、少し(20円~30円)の値上げになっていましたが、相変わらず安いです。
今日は日替わり定食600円を注文しました。
スープとプチラーメンを選べたので、プチラーメンを頼みました。
通常の定食はプチラーメンだと+120円ですが、日替わり定食の場合はプチラーメンを選んでも値段は一緒です。
日替わり定食は、ハンバーグとキャベツの温野菜、御飯、漬物、プチラーメンが付いていました。
ハンバーグは中華味でした。ご飯は相変わらずボリューム満点でした。
これで600円は超安いです。
他の料理も食べたいです。

赤ずきんはお奨めです。

akazukin2.jpg

2020年9月1日

今日は「赤ずきん」に入りました。駐車場は店の前に2台と、東金沢駅方向と反対側に数台分あります。
コロナ対策でカウンター席は隣り合わないように席を1席ずつ空けてありました。
メニューは壁に掲示してありました。
焼肉定食850円、豚バラ塩焼定食850円、ホイコーロ定食690円、しょうが焼定食660円、牛肉野菜炒定食690円、肉野菜炒め定食670円、上シロみそ辛炒定食660円、レバーニラ炒定食630円、鶏唐揚げ定食570円、ギョーザA定食(赤ずきんギョーザ8個)530円、ギョ-ザB定食(赤ずきんギョーザ4個、おまかせギョーザ3個)530円、日替定食(今日はササミフライ、エビフライ、オクラ天、胡瓜シラス和え、ライス、プチラーメン)580円、らーめん定食(選べる4種の麺もの+選べる5種の飯類+選べる3種の料理)690円などがありました。
食後のコーヒーは150円です。
その他に7種のギョーザがあるおまかせギョーザなどもありました。
どの料理も安いです。ギョーザの種類が多いのも売りのようです。
いろんな餃子を食べたかったので、ギョ-ザB定食(赤ずきんギョーザ4個、おまかせギョーザ3個)530円を注文しました。
定食はスープと味噌汁とプチラーメン(+100円)を選べるようなのでスープを頼みました。
10分ちょっとでギョ-ザB定食が出されました。
ギョ-ザB定食には、赤ずきんギョーザ4個と、3種のおまかせ餃子、ご飯、スープ、自家製の漬物が付いていました。
赤ずきんギョーザは四角く薄っぺらい形のギョーザでパリっとした食感で美味しかったです。3種のおまかせギョーザは、しそギョーザとニラとチーズの入ったギョーザ、もう一種類はなんのギョーザかは不明でしたが、いずれも美味しかったです。
ご飯は少し固めで好みにドンピシャでしたしボリューム満点でした。漬物も美味しかったです。
冷たい水を飲みほしていたのも気づいて、追加で注いでいただけました。
大満足でした。その他の料理も食べてみたいと思いました。
赤ずきんはお奨めです。

akazukin.jpg

赤ずきんの場所はこちら   石川県金沢市小坂町西74−1

台湾家庭料理 福興

2023年2月22日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。
回鍋肉を食べたい気分だったのですが、日替わりランチは回鍋肉でした。ラッキーです。
日替わりランチは700円に値上げしていました。
麺類と飯物のセットは820円に値上げしていました。
その他のランチも930円に値上げしていました。
全体的に2割程度の値上げです。
今日は、日替わりランチは700円を注文しました。
セルフのコーヒーはサービスで、御飯のお替りも無料です。

8分程度待って日替わりランチが出されました。
日替わりランチは、回鍋肉、野菜サラダ、胡瓜の漬物、卵スープ、ジャガイモの揚げ物、大盛の御飯が付いていました。
回鍋肉は、味噌が甘めでちょっと違和感がありましたが、ボリューム満点で美味しかったです。
値上げしたとはいえ、コスパ抜群だと思いました。
サービスのコーヒーもいただきました。

hukukou15.jpg

2020年3月18日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めでした。値段は580円と変わっていませんでした。
その他のメニューも消費税の増税にも関わらず値段据え置きになっていました。
今日は、豚角煮を食べたくなったので台湾家庭料理 福興に入ったのですが、ランチセットには豚角煮は無かったです。
定食には、豚角煮があったので、注文しました。880円でした。
いつものように、ほとんど待たされず5分で出されました。
最初に、豚角煮、ご飯、台湾ラーメン、漬物、デザートが出されました。台湾ラーメンは完全に1人前ありますし、ご飯も大盛なので、かなりのボリュームです。しばらくして鶏のから揚げが出されたのですが、こちらのほうもボリュームがあります。
豚角煮は、柔らかかったのですが、味付けがちょっと好みでは無かったです。中華料理の豚角煮は和風のものとちょっと味が違うんですよね。
台湾ラーメンは最後に食べたのですが、台湾ラーメンを食べる前にお腹いっぱいになりました。
なんとか完食しましたが、夕食時まで満腹感が残っていました。
台湾ラーメンは麺が美味しくなかったです。後から食べたので麺がのびていたのかもしれません。
メニューには昼食時のコーヒーサービスが記載されていなかったので、定食でもコーヒーサービスが付くのですかと聞くと、大丈夫だということなので、コーヒーもいただきました。
ちなみにコーヒーを飲んでいる人は他にいませんでした。

久しぶりに台湾家庭料理 福興に入ったのですが、随分、愛想が悪くなったように感じました。店名は変わったけど、最初に中華のお店が開店した時には初々しい娘さんが接客してて感じよかったのになあっと思いました。
店員さん同士が、やたら大きな声で話していて、喧嘩していたわけでもないでしょうが、中国語で大声の早口で話しているのを聞くと居心地悪いですよねえ。

hukukou12.jpg
hukukou13.jpg
hukukou14.jpg

2017年1月11日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めでした。値段は580円と変わっていませんでした。
中華系の人がやっているお店では、ちゃんとした中華料理を食べるようにしているのですが、メニューを見ていたら、餃子や鶏の唐揚げが食べたくなって、焼きそばセット880円を注文しました。過去の投稿を見ると3年前から値段が変わっていないようです。
焼きそばセットには、焼きそばと鶏の唐揚げ、焼き餃子、卵スープ、缶詰の桃が付いていました。

中華系の人がやっている中華料理のお店は、日本人がやっている中華のお店の定番の餃子、ラーメン、チャーハン、焼きそばなどは不味いのが一般的ですが、台湾家庭料理 福興は違っていました。
焼きそばは、味は濃いめでしたが唐辛子が入っていたりして刺激的で美味しかったです。ただ、生のニンニクのスライスとかも入っていたので、仕事中などは要注意かもしれません。
餃子もジューシーで美味しかったです。ただ餃子のタレは美味しくなかったので酢を加えて食べました。
鶏の唐揚は特大のが2個も付いていました。これも美味しかったです。

食後にセルフのコーヒーもいただきました。

hukukou11.jpg

2016年1月6日

今日は、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは回鍋肉でした。値段は580円と変わっていませんでした。今日は日替わりランチを注文しました。
日替わりランチには回鍋肉と、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りができます。できれば、コロッケではなく鶏の唐揚げにして欲しい。
食後にセルフサービスのコーヒーもいただきました。
回鍋肉はお肉は少なかったけれど、味付けは良かったです。台湾家庭料理 福興では安心してランチをいただけます。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2015年3月18日

今日は、昼食が遅く(14:00過ぎ)なったので、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチ580円は豚肉と白菜のうま煮だったので注文しました。注文した時、一瞬何か言いたそうな沈黙があったのですが、そのまま厨房のほうに戻っていきました。
ランチや定食の値段は以前のままでしたが、無くなったメニューもありました。
日替わりランチには豚肉と野菜のうま煮と、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りできます。
豚肉と野菜のうま煮は、豚肉もたくさん入っていたし野菜の種類も多く、味付けも良かったです。
前回も感じましたが中華料理にコロッケというのは違和感を感じます。
スープも前回同様、具がいろいろ入っていましたが、味が薄く、あまり美味しくはありませんでした。
食後にサービスのコーヒーを飲みました。
帰りにレジで680円請求されました。あれっと思ったのですが、そのまま支払いました。台湾家庭料理 福興では、レジでの間違いが多いので単に間違えただけなのかもしれませんが、ひょっとしたら、日替わりランチは14:00までで、時間を過ぎていたので680円だったのかもしれません。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2014年6月25日

今日は、他に行く予定のお店があったのですが、その店の定休日がいつの間にか水曜日に変わっていて入れなかったので、久しぶりに台湾家庭料理 福興に入りました。今日の日替わりランチは野菜炒めだったので日替わりランチ580円を注文しました。
消費税が上がったのに、すべての値段が以前のままでした。
日替わりランチには野菜炒めと、コロッケ、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。御飯はお替りできます。
野菜炒めは、ちゃんと豚肉も入っていて、味付けも良かったです。ただ、味付けがまばらで、しょっぱい部分と普通の味の部分がありました。大きな唐辛子が3本入っていて、最初気づかずに食べて辛かったです。残りの2本は避けておきました。
中華料理にコロッケというのは違和感を感じます。鶏のから揚げのほうが嬉しいです。
スープは具がいろいろ入っていましたが、味が薄く、胡椒や醤油を入れても美味しくはなりませんでした。塩が置いてあると良かったです。
食後にサービスのコーヒーを取りに行ったのですが、コーヒーメーカーの電源が切られていて平温になっていました。別に冷えてても良いのですが、せめて氷を用意しておいて欲しかったです。
帰りにレジでチョコレートを1個貰ってきました。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2013年12月18日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は残っていました。
今日の日替わりランチも回鍋肉でした。
今日はエビチリセット880円を注文しました。今日はラーメンの種類を聞かれたので台湾ラーメンを注文しました。
エビチリセットにはエビチリと小サイズの台湾ラーメンと山盛りのご飯と漬物と、コロッケがついてきました。
俊はエビチリに関してはこだわりがあるので、ちょっと評価が厳しいです。台湾家庭料理 福興のエビチリは5段階なら3、優良可不可なら可という感じです。
ボリュームいっぱいなのに揚げ物がコロッケというのはちょっと困りました。台湾ラーメンはまあまあ美味しかったです。
前の客がコーヒーを飲みに行こうとしたら、もう残っていなかったようですが、ちゃんと補充してくれていました。食事中に他のテーブルの客がタバコを吸っていて、臭いがしたのは閉口しました。
気のせいか、お店の人が、このブログで紹介しているのに気づいているような感じがします。

台湾家庭料理 福興のエビチリセット

2013年12月3日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は残っていました。
今日の日替わりランチは回鍋肉でした。今日は日替わりランチ580円を注文しました。
日替わりランチには回鍋肉と、春巻き、漬物、野菜サラダ、スープ、ご飯が付いていました。量的にはこれくらいがちょうど良いです。
サービスの食後のコーヒーもいただきました。
会計の時に680円と言われたので、580円ではなかったですか?と聞くと、すみませんでしたと言っていました。680円という金額が好きみたくて、良く勘定を間違えるようです。

台湾家庭料理 福興の日替わりランチ

2013年11月13日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00前だったのですが、日替わりランチの看板は下げられていました。
今日は小龍包セット780円を注文しました。
小龍包セットには小龍包と小サイズのラーメン、漬物、野菜サラダ、デザートの杏仁豆腐が付いていました。小龍包は包んで閉じた部分が固くて中の餡も美味しくなかったです。冷凍物だったのではないかと思われます。
全体的は量は控えめでした。

台湾家庭料理 福興の小龍包セット

2013年10月30日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日は14:00ちょっと過ぎていたので、日替わりランチの看板は下げられていました。
今日は青椒肉絲セット780円を注文しました。
青椒肉絲セットには青椒肉絲と小サイズのラーメンと山盛りのご飯と漬物と、少し遅れて鶏の唐揚がついてきました。青椒肉絲は、とても美味しかったし、鶏の唐揚は大きいのが2つ付いていて熱々で美味しかったです。今日のラーメンは味が薄くて美味しくなかったです。ラーメンの味はその時その時みたいです。
サービスの食後のコーヒーも頂いたし、チョコレートも頂きました。
お釣りを受け取って、店外に出ると、お釣りが多すぎることに気づいて、お店に戻り余分に受け取ったお釣りを返しました。
店員の娘さんから、極上の笑顔をいただきました。
台湾家庭料理 福興の店員の娘さんは、とても可愛いいんです。多分料理人夫婦の娘さんなのだと思います。ひょっとして日本語を話せる若い男性の奥さんなのかもしれません。
まだまだ食べたいメニューがたくさんあります。

台湾家庭料理 福興の青椒肉絲セット
台湾家庭料理 福興の青椒肉絲セット

2013年10月23日

今日も、台湾家庭料理 福興に入りました。今日も14:00ちょっと前だったのですが、日替わりランチでした。今日の日替わりランチはニラレバでした。
今日は豚角煮定食880円を注文しました。今日はラーメンの種類を聞かれました。台湾ラーメンを頼みました。
ちょっと待って豚角煮定食が出されました。豚角煮定食には豚角煮の他に台湾ラーメン、ご飯、鶏唐揚、ふくしん漬、杏仁豆腐が付いていました。ご飯は大盛りで、ラーメンはしっかり1人前、鶏唐揚は大きいのが2つ付いていました。豚角煮は本格的中華の味付けでした。中華の豚角煮は和風の豚角煮と較べると味に癖があります。好き嫌いが分かれると思います。鶏唐揚は熱々で美味しかったです。
さすがに量は多くて、ラーメンのスープは飲めなかったし、ご飯も半分残しました。食後のコーヒーを飲む余裕も無かったです。
ちなみに今日はコーヒーのヒーターは入っていたし、砂糖も用意されていました。
店員さんの中で接客の若い男の人は日本語が流暢で日本人なのかもしれません。その男の人は台湾語もプラペラのようでした。

台湾家庭料理 福興の豚角煮定食

2013年10月16日

今日は台湾家庭料理 福興に入りました。台湾家庭料理 福興は中華料理 翠園 徳前店が閉店した跡に出来たお店ですが、内装に変化は無く店員さんは違うものの店員さんが台湾の人だろうとというのは同じでした。
ランチメニューが豊富で麻婆豆腐セット780円、八宝菜セット780円、唐揚セット780円、青椒肉絲セット780円、回鍋肉セット780円、エビチリセット880円、、五目野菜セット780円、小龍包セット780円、坦々麺セット780円、焼きソバセット880円、餃子セット780円、ニラレバセット780円、油淋鶏セット780円、天津飯セット780円などがありました。手軽な価格で本格的な中華料理を楽しめます。
日替わりランチ580円もあるようですが、行ったの時間が遅かったようで、もうありませんでした。他には選べる麺類と丼物の組み合わせのセットが680円であります。
定食のメニューも見ましたが、こちらは全品880円で種類がランチより多くてデザート(杏仁豆腐)がついているので定食のほうが得なのかもしれません。定食には子供定食400円から580円まで4種類ありました。ランチメニューに無くて定食にあるメニューとしては豚角煮定食やコマ焼き定食、エビマヨ定食、酢豚定食、トントロ定食、キクラゲと豚肉炒め定食、野菜炒め定食、かに玉子定食、水餃子定食などがあります。一般的な中華料理のすべてが手軽な料金で食べられるという感じです。
今日は回鍋肉のセットを注文しました。
回鍋肉のセットには回鍋肉としょうゆラーメン(少しミニサイズ)とふくしん漬けとご飯と揚げ餃子が付いていました。回鍋肉は豚肉の量が控えめなものの味付けは抜群でとても美味しかったです。揚げ餃子も皮が柔らかくて具も美味しくて3個もついていました。今まで大衆台湾料理店についてくる揚げ餃子が美味しかった事は皆無でしたが、台湾家庭料理 福興の揚げ餃子は美味しかったです。
ラーメンについては塩、しょうゆ、台湾の3種類から選べますが、特に聞かれる事なくしょうゆ味のラーメンが出されました。今まで大衆台湾料理店で食べたしょうゆ味のラーメンが美味しかった事は無かったのですが、台湾家庭料理 福興のしょうゆ味のラーメンは、まあまあです。ラーメンの量もちょうど良いです。ご飯は山盛りでした。漬物がふくしん漬けだったのにはがっかりしました。
メニューには写真が載っているのですが、写真の内容と出てくる料理の内容は違っています。漬物や揚げ物の内容は日によって変わるようです。メニューに説明しておかないと注文したものと違うと怒る客もいるだろうと思います。
ランチタイムはコーヒー付なのですが、コーヒーはセルフになっています。メニューには、ただコーヒー付としか書いてないので知らない人はコーヒー付と書いてあったのにコーヒーが出なかったと気分悪くして帰るかもしれません。
ちなみにコーヒーは確かに置いてあったのですがヒーターの電気が切ってあり、ぬるいコーヒーでした。ミルクはあるけど、砂糖がありませんでした。他のお客が砂糖が無いですと店員さんに言うと、店員さんは言葉を理解できなくて、お客がコーヒーを指差して入れるものだと説明すると、スプーンを持ってきました。店員さんは、ほとんど日本語を理解していないようです。
お勘定のときにレジにチョコレートが置いてあったので、いただいてもよろしいですかと聞くとどうぞと言われたので1個貰って食べましたが、とても美味しかったです。
総合的には数ある台湾人料理人の大衆台湾料理店の中でもかなり良い部類のお店だと思います。しばらく通ってみようと思います。のと里山海道を利用するのには都合悪いのですけど。

台湾家庭料理 福興の回鍋肉セット

台湾家庭料理 福興の場所はこちら  石川県鹿島郡中能登町徳前ゐ2-1

梅梅(めいめい)

2022年11月2日

厚切り牛バラ煮込み定食1280円を食べたくて、梅梅に再訪しました。
ご飯は中でお願いしました。
16分ほど待って厚切り牛バラ煮込み定食が出されました。
厚切り牛バラ煮込み定食には、牛バラ煮込み、漬物、ご飯、玉子スープ、冷ややっこが付いていました。
牛バラ煮込みは、牛バラよりも野菜のほうが多かったです。
味付けは良かったのですが、牛バラはどれだけ噛んでも口の中に入っていかず、変な異物感だけ残って不快でした。
冷ややっこは、生まれてから食べた冷ややっこの中で一番小さな豆腐でした。
今回は、がっかりしました。
白ごま担々麺にしておけば良かったかなあ?

meimei2.jpg

2022年7月27日

今日は梅梅に入りました。
古い町屋を改装してレトロな感じを残した洒落たお店でした。
カウンターは無く、すべてテーブル席で、お客はかなり入っていました。
橋場町交差点からも近いので、観光客も入っているようでした。

ランチの定食としては、厚切り牛バラ煮込み定食1280円、四川麻婆豆腐定食1000円、油淋鶏定食1200円、海老チリソース定食1280円、豚きくらげ卵炒め定食1000円、梅梅餃子定食900円などがありました。

今日は梅梅餃子定食900円を注文しました。
焼き餃子と水餃子を選べるという事なので水餃子でお願いしました。
冷たい水が入ったピッチャーが出されました。

途中で、餃子、少し遅くなりますと店員さんに言われました。
そうこうしてると、後に来たお客の料理が、次から次へと出されました。
他の料理と、水餃子を作る厨房は別みたいで、なんらかのトラブルがあったようです。
水餃子に、そんなに時間がかかるはず無いですもんね。
23分ほど待って、水餃子の定食が出されました。

餃子は牛肉の水餃子と豚肉の水餃子が4個ずつ付いていました。
その他にスープとご飯と、味噌汁と、硬い豆腐と青菜の和え物が付いていました。
水餃子は、餡のほとんどが肉で、これが焼き餃子なら違和感をもったかもしれませんが、水餃子だと凄く合っていて、最高に美味しかったです。
焼き餃子の場合は、違う餡なのかもしれません。
調味料が、香酢、酢、醤油、ラー油、食べるラー油、塩があったので、水餃子にいろいろな調味料を付けて食べてみました。
何も付けなくても美味しかったのですが、一番気に入ったのは、食べるラー油をつけた水餃子でした。
硬い豆腐と青菜の和え物も、珍しい食感で、味もとてもよく美味しかったです。

値段は、それほど高くないけど、高級店を感じさせる料理でした。

焼き餃子も食べてみたいし、厚切り牛バラ煮込み定食も、白ごま担々麺も食べてみたいです。

meimei.jpg

梅梅の場所はこちら  石川県金沢市尾張町1丁目9−16

楼外楼

今日は、中華料理の楼外楼に入りました。
本当に久しぶりです。
以前は、大衆中華料理のお店なのに本格的な中華料理が食べられるお貴重なお店で、店内はカウンター席が中心で、いつ行ってもお客がいっぱいでした。
今は、完全にレストランって感じで、綺麗になって、カウンター席は無くなっていました。お客もあまり入っていませんでした。

一般的なメニューは随分高くなっていて、定食は牛肉の定食2100円、茄子の定食1580円、海老の定食2100円だけです。

でも、今週の手軽な価格のサービスランチというのもあって、四川麻婆豆腐880円、豚肉と玉子・きくらげの炒め880円、八宝菜1100円、チャーシュー麺・五目炒飯のセット1100円、海老のチリソース1650円でした。
今日は四川麻婆豆腐880円のランチを注文しました。

すぐに冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。

7分ほど待って、玉子とコーンのスープが出されました。
玉子とコーンのスープは大好きなので嬉しかったです。量も、そこそこあり良かったのですが、味は薄味でした。
途中で塩を少し入れたかったのですが、テーブルに置かれた調味料は、酢、醤油、ラー油、胡椒だけでした。

さらに4分待って、四川麻婆豆腐、白菜の漬物、トマトのサラダ、ご飯が出されました。
四川麻婆豆腐は、基本的には美味しかったのですが、胡椒が目に見えて大量に乗せられていて、胡椒の味が強すぎでした。
途中から、表面の胡椒が無くなってからは、普通に食べられました。

基本的には、味は悪くないので、惜しかったです。
たまたま、そうだったのだと思いますけど。

水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

rougairou1.jpg
rougairou2.jpg

楼外楼の場所はこちら   石川県野々市市若松町19−16