石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

夢茶寮

Gotoイートのポイントを消化するために、ホットペッパーを通じて予約して夢茶寮に行きました。
1400円分のポイントを予約時に使いました。
雰囲気の良いお店です。
早い時間でしたが、自動車がたくさん駐車されていました。
店内にはカウンター席もありましたが4人掛けの個室に案内されました。
熱いお茶と、紙のお手拭きが出されました。使い捨てマスクケースも出されました。珍しいです。
メニューを見ると、日替わり茶寮弁当(御飯もしくは変り種ご飯セット1430円、釜飯セット1650円、海鮮ちらし寿司セット1870円)、晴れの日御膳2189円、能登一夜干しとチキン南蛮の二味膳1870円、板前心弁当1650円、鍋焼きうどん定食1529円、豚ロースかつ鍋定食1529円、牛すき焼き定食2409円、釜炊きご飯と選べるおばんさい2品セット1430円など、かなり多くの種類がありました。
今日は、日替わり茶寮弁当(御飯もしくは変り種ご飯セット1430円)を注文しました。ご飯とちりめんじゃこ御飯を選べたので、ちりめんじゃこ御飯を頼みました。
10分ほど待って、茶碗蒸しが出されました。ちょっと迷ったのですが、次の料理が出てくるのが遅そうな気がしたので、次の料理が出るのを待たず食べました。
茶碗蒸しには、いろんな具が入っていました。あまり具の多い茶碗蒸しは好きでは無いのですが、入っていた具が、おのおの個性的な味と食感を主張していて、とても楽しめたし美味しかったです。
さらに17分待って、料理が出されました。サケと甘エビの刺身の盛り合わせ、ヒレカツ、高野豆腐の煮物、風呂吹き大根の牛そぼろ味噌かけが付いていました。
刺身の鮮度は抜群で、甘エビは明らかに地物って感じでトロっとして美味しかったです。
ヒレカツは国産豚ということですが柔らかく衣もサクサクして美味しかったです。
風呂吹き大根の牛そぼろ味噌かけも美味しかったです。
少しは予想していたのですが、ご飯や味噌汁や漬物がなかなか出てきません。
結局、料理が出てから11分後に、チリメンジャコ乗せのご飯や味噌汁や漬物が出されました。

夜の会席料理とかなら、そういうのが普通ですが、ランチだとちょっときついかなあ。一緒に出すのと、ゆっくりと出すのとを選べればいいかなと思いました。

お茶を飲みほしてあるのに気づいて追加でお茶を入れてくれました。ついでにお茶の入ったポットも置いて行ってくれました。
箸が、とても食べやすくて、それも得点が高かったです。
ランチとして1430円というのは個人的には高いと感じましたが、1430円の価値は十分あると思いました。

料理が美味しくて、雰囲気も良くて、接客も良かったのですが、席のすぐ横の窓のサッシの内側にクモの巣が張っていたのは残念でした。

yumesarou1.jpg
yumesarou2.jpg
yumesarou3.jpg

夢茶寮の場所はこちら  石川県金沢市有松4丁目13−8

コメントする