石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

山乃尾 海遊亭

昨日は同窓会の飲み会で山乃尾 海遊亭に行きました。履物に番号をつけてくれて番号札を渡されました。幹事の名前を言うと部屋に案内してくれ,傘は部屋に入るところの傘入れに入れます。
時間を少し過ぎてから飲み会が始まりました。今日は飲み放題で8000円のプラン(特選会席コース9450円をクーポンで6300円,飲み放題付で8000円だったのかもしれません)でした。最初に飲み放題の飲み物の一覧を出されて,とりあえずビールを頼みました。ビールは生ビールでも良いのですかと聞くと瓶ビールということでした。瓶ビールは注いだりしないといけないので面倒なのです。
仲居の人は着物ですが,帯の無い簡易着物を着ていました。山乃尾 海遊亭は料亭「山乃尾」の姉妹店ということで,料亭の雰囲気を意識しているようです。
最初の料理とビールが出されましたが,ビールはジョッキで出されました。これは生ビールはないですかと聞いたので特別に配慮したのか,もともとジョッキで出すシステムなのか判らないのです。
料理は白子の天婦羅や甲箱カニや刺身やブリ大根,ブリの焼き物など,この季節の料理が無難な味付けで出されました。山乃尾 海遊亭の料理は特に不満を言うほどの不備がある訳でもないのですが,刺身は新鮮さを感じませんでしたし,料理に工夫も感じられず,嬉しい驚きを感じる事もありませんでした。
飲み放題のラストオーダーを聞きに来ましたが,もう充分っていうほど飲んだので誰もラストオーダーを頼みませんでした。
久しぶりにみんなに会えて,とても楽しい時間を過ごせました。

山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理山乃尾 海遊亭の料理
山乃尾 海遊亭の料理

山乃尾 海遊亭の場所はこちら   石川県金沢市大工町20

コメントする