石川の食 美味しいランチ

石川の食についての情報です

金沢肉食堂10&10

2023年8月2日

今日は昼食の時間が遅くなって、行こうと思っていたお店が2軒営業して無かったので金沢肉食堂10&10に入りました。
今日は肉食堂まかない丼(牛赤身、豚肩ロース、牛ホルモン)1000円を注文しました。
御飯の量を選べましたが普通にしました。
肉食堂まかない丼には、丼の他に、もやしの小鉢、キムチ、温泉卵、味噌汁が付いていました。
肉食堂まかない丼は3種の肉(牛赤身、豚肩ロース、牛ホルモン)がこれでもかというくらいたくさん乗せられていて、ワサビも付いていました。
温泉卵をのせて食べました。
どの肉も固めでしたが、牛ホルモンの固さは半端なかったです。
でも、とても美味しかったです。
普通盛だけどお腹いっぱいになりました。

nikusyokudou3.jpg

2023年6月21日

今日は行ったお店が3軒も臨時休業(?)だったので、久しぶりに金沢肉食堂10&10に入りました。
時間が遅かったので、待たずに入れました。
肉食堂ステーキ丼(200g)1100円、4種の肉丼1200円、肉食堂まかない丼1000円、豚バラはみだし丼900円、お肉三味定食1300円、牛ホルモン定食1050円、三元豚の豚バラ定食1000円、赤身ステーキとホルモン定食1350円、肉丼と牛ホルモン定食1000円、肉丼と石焼スンドウフ定食1100円など書ききれないほどのメニューがありました。

注文は、自分のスマートフォンでQRコードを読み込んで、注文する方式に変わっていました。
普段あまりQRコードを読む混むことが無いので当惑しましたが、なんとか注文できました。
店頭で食券を買う方式より100倍以上良いです。
メニューには掲載されていませんでしたが、肉丼と牛すじ煮込みセット1100円を注文しました。ごはんの量を選べたので大盛りにしました。

水はセルフになっていました。

10分ほど待って、肉丼と牛すじ煮込みセットが出されました。
肉丼と牛すじ煮込みセットには、肉丼と、牛すじ煮込み、鶏のから揚げ2個、もやしの小鉢、キムチ、温泉卵、味噌汁が付いていました。
肉丼は柔らかい牛肉が使われていて、味付けもよく美味しかったです。ワサビがのせられていたのも嬉しかったです。ご飯の量からすいると、もうちょっとタレが多めだったほうが良かった気がします。温泉卵が付いていたのも嬉しかったです。
牛すじ煮込みは、それなりにボリュームがありました。
これで1100円というのは奇跡だと思います。
超満足しました。
金沢肉食堂はランチのお店としては、金沢でNo1だと思います。

支払いも自動支払いになっていました。

nikusyokudou2.jpg

2019年4月3日

今日は中央市場の金沢肉食堂10&10に行きました。
金沢肉食堂10&10は同じ中央市場の「金沢牛たん食堂 10&10」の系列店です。
入ろうと思うと、いつも行列ができているので入るのを避けていたのですが、14:00過ぎには、さすがに行列が無かったので入りました。
店内に入ると、カウンター席もテーブル席もいっぱいで、びっくりしました。
奥のほうに2人掛けの小さいテーブル席が空いてたようで案内してくれました。
テーブルに座ると、水はセルフだと言われました。
メニューを見ると、トンバラはみだし丼981円、肉食堂のステーキカレー1026円、牛モツ鍋定食1080円、から揚げ定食756円、ヒレカツ定食1026円、牛ホルモン定食1026円、トンカツ定食864円、トンバラ定食1026円、肉食堂ステーキ丼1080円、3種の肉丼972円、4種の肉丼1080円、サガリステーキ&カルビ丼1080円、選べる2種の焼肉ランチ1080円、国産牛の焼肉ランチ1620円などがありました。
牛ホルモン定食1026円も捨てがたかったのですが、肉食堂ステーキ丼1080円を注文しました。ご飯の量は小・中・大を選べるということでしたが中でお願いしました。
周りを見ると、ほとんどの人は「肉食堂ステーキ丼」を食べていました。
15分ほど待って「肉食堂ステーキ丼」が出されました。
この時間になると、空いてる席も増えてきました。
「肉食堂ステーキ丼」にはステーキ丼と、キムチ、もやしの酢の物、温泉卵、スジ肉入りのスープが付いていました。
ステーキ丼の肉はかなりボリュームがありびっくりしました。しかも肉が柔らかく味付けも申し分なく美味しかったです。ワサビが乗せられていました。
温泉卵には味が付いていなかったです。単独で食べても物足りないので、ステーキ丼に乗せて食べました。
もやしの酢の物も味があまりしなかったので、丼に乗せて食べるのかもしれません。
スジ肉入りのスープは美味しかったです。
ご飯の量が中でも、かなりお腹がいっぱいになりました。

金沢肉食堂10&10は、接客も申し分なく、超お奨めです。
今度は牛ホルモン定食を食べようかな。

金沢肉食堂10&10は混んでいるので14:00過ぎに行くことをお勧めします。

最近、中央市場で人気店が増えているのですが、それにともない駐車場不足が顕著になっています。
お昼には市場内の駐車場を開放したらどうかなと思います。

nikusyokudou.jpg

金沢肉食堂10&10の場所はこちら  石川県金沢市西念4丁目14−8

焼肉バンライ

2023年6月14日

今日も焼肉バンライに行きました。
今日は日替わりランチ550円を頼みました。
レバー炒めか、ホルモンと野菜の炒めものがあると言うので、ホルモンと野菜の炒めものでお願いしました。
ご飯の量を聞かれたので、普通でお願いしました。
日替わりランチには、ホルモンと野菜の炒めもの、ご飯、みそ汁が付いていました。
ホルモンと野菜の炒め物は、いろんな種類のホルモンとキャベツ・ニラ・ニンジンが入っていました。
焼肉バンライの味が濃いめなのは分かっていたけど、ホルモンと野菜の炒めものの塩っぱさは限度を超えていました。ちょっとがっかりしました。
ボリュームは十分だったし、550円というのは超お得だと思うけど、惜しいです。

banrai5.jpg

2023年5月31日

今日も焼肉バンライに行きました。
今日はホルモン炒め定食を頼みました。800円でした。最近値上げしたのかもしれません。
御飯の量は普通でお願いしました。
ホルモン炒め定食には、ホルモン炒め、御飯、味噌汁、漬物が付いていました。
ホルモン炒めには、いろんな種類のホルモン(レバーとか脂身の少ない腸や脂身の多い腸など)とキャベツと玉ねぎがピリ辛の味噌味で炒められていて、生のニラが乗せられていました。鉄板に乗せられているので、いつまでも熱々で食べられました。
生のニラにはびっくりしましたが、鉄板の上に乗せたらすぐにしなっとしました。好みに合わせて焼いて食べれば良いです。
ちょっと味が濃いめでしたが、いろんな食感と味を楽しめて美味しかったです。

banrai4.jpg

2023年5月10日

今日も焼肉バンライに行きました。
今日は、親子丼(もも、ネック、ハラミ、ササミ)980円を注文しました。
ご飯の量を聞かれたので、少しだけ大盛りを頼みました。
卵スープと、ぜんまいが入った辛めのナムルが付いていました。
親子丼は、温泉卵がのっていて、ちょっと濃いめの味付けでしたが、個人的には好みの味でした。
いろんな食感の鶏肉が楽しめて満足度は高かったです。
お腹いっぱいになりました。

banrai3.jpg


2023年3月22日

今日も焼肉バンライに行きました。
今日は豚丼(かしら、ハラミ、タン、とんとろ、バラ)920円を注文しました。
ご飯の量を聞かれたので、少しだけ大盛りを頼みました。
普通盛は御飯250g、大盛が350g、少し大盛は300gだそうです。

それほど待たずに、豚丼が出されました。味噌汁と漬物が付いていました。
かなり厚く切って焼いた5種の豚肉がぎっしり乗せられていました。
ニンニクが効いていて濃いめのタレでしたが、肉をがっつり食ったという満足感が半端なかったです。
お腹いっぱいになりました。
かなり気に入りました。リピートありありです。

banrai2.jpg


2023年3月15日

今日は、焼肉バンライに行きました。
駐車場はありませんが30分100円とか40分100円の有料駐車場が近くにあります。
店内はカウンター席とテーブル席が4個と小さいお店です。
カウンター席に座ると冷たいお茶と、温めたタオルのお手拭きが出されました。
ランチメニューには日替ランチ550円、ホルモン炒め定食750円、親子丼(もも、ネック、ハラミ、ササミ)980円、豚丼(かしら、ハラミ、タン、とんとろ、バラ)920円、3種盛丼(牛、豚、とり)1360円、牛すじ丼820円、肉ミックス焼肉880円、本日の日替海鮮丼1300円などがありました。ごはん大盛り無料になっていました。
親子丼にしても豚丼にしても、いろんな部位が入っているのは珍しいです。
ちなみに、今日の日替ランチはハツとレバーのニラ炒めでした。
ランチの人気ランキングってのが掲示されていて、1位は親子丼、2位は豚丼、3位は3種盛丼、4位はメガハラミ丼(2180円)、5位はホルモン炒め定食でした。
いつものパターンだと日替ランチ550円を頼むところなんですが、牛すじが大好きなので、牛すじ丼820円を注文しました。
ご飯の量を聞かれたので、少しだけ大盛りを頼みました。
それほど待たずに牛すじ丼が出されました。

牛すじ丼には、漬物とみそ汁が付いていました。
牛すじ丼は、牛すじの量が多かったのですが、完全にほぐれていて牛すじを食べてる感じがしなく、コンビーフを煮たものって感じでした。汁がかなり多かったです。
おなか一杯になりました。

牛すじ丼は、それほど美味しくなかったけど、親子丼、ホルモン炒め、日替ランチなど他の料理も食べてみたいと思いました。
リピートありです。
他のお客で、日替ランチを頼んでいる人はいませんでした。

banrai.jpg

焼肉バンライの場所はこちら  石川県金沢市安江町3−29

焼肉定食専門 まるみ商店

焼肉定食の専門店「焼肉定食専門 まるみ商店」が開業していたので入ってみました。
数人が座れるテーブルも少しはありますが、ほとんどが1人用のカウンタ席です。
コンロの上に吸煙機がついているので煙は気になりません。
注文はタブレットでの入力になります。
国産豚ばら肉セット100g880円、150g1100円、200g1320円
九州南国麦豚ロース&国産豚バラ肉セット100g935円、150g1183円、200g1430円
上牛赤身&国産豚バラ肉セット100g1386円、150g1859円、200g2332円
上牛さがり&国産豚バラ肉セット100g1155円、150g1628円、200g2107円
上牛タン&国産豚バラ肉セット100g1254円、150g1822円、200g2393円
上牛赤身セット100g1837円、150g2189円、200g2541円
上牛さがりセット100g1837円、150g2189円、200g2541円
上牛たんセット100g2222円、150g2668円、200g3113円
などがありました。
おすすめは、国産豚ばら肉だそうです。
ホルモン系はありません。

カウンター席に座ると、紙のお手拭きが出されました。冷たい水のピッチャーが置かれているので、好きにおかわりができます。
今日は上牛さがり&国産豚バラ肉セット100g(牛肉25g豚肉75g)1155円を注文しました。
ご飯は小盛、普通盛、大盛が同じ料金で、普通盛を頼みました。
ほとんど待つことなく上牛さがり&国産豚バラ肉セットが出されました。
にんにく、レモン汁、豆板醤、塩、コショウはスタッフに言えば出してもらえるようです。
上牛さがり、国産豚バラ肉、ごはん、スープ、高菜漬けが付いていました。
肉は、かなり厚めに切ってあります。まあまあ美味しかったです。
ご飯は少し硬めですが個人的には好きな炊き具合です。
スープ、高菜漬けも美味しかったです。
同じような形態のお店「焼肉ライク」より、肉の質はかなり良いと思いました。

marumi.jpg


まるみ商店の場所はこちら  石川県金沢市高尾台4丁目173

焼肉ホルモン誠(せい) 金沢店

今日は、イオンタウン金沢示野にある焼肉ホルモン誠(せい) 金沢店に入りました。
入店して1人だと言うとカウンター席に案内されました。
ランチメニューはAランチ(厚切りサガリ、せせり、豚バラ)1078円、Bランチ(せせり、梅タン塩)1078円、特選和牛ランチ(黒毛和牛中落ちカルビ、梅タン塩、上ヒレ肉、厚切りサガリ)1958円、数量限定黒毛和牛中落ちカルビランチ550円、本日のホルモンミックスランチ1078円、誠の極みタン3種ランチ(厚切りタン、梅タン塩、ネギタン塩)1958円がありました。
注文は席にある端末で入力します。
今日はホルモンミックスランチ1078円を注文しました。
すぐに、ウーロン茶が入ったピッチャーが出されました。
ご飯とスープはセルフですとの説明がありました。
・ご飯・スープ・キムチ・ウーロン茶はおかわり自由って書かれていました。
俊は勝手に、ご飯もスープもキムチもウーロン茶もおかわり自由だと思っていたけど、後から考えると、本当はウーロン茶のみがお替り自由だったのかもしれません。
sei5.jpg

最初に牛脂が出されました。何に使うんですかと聞くと鉄板に塗ると美味しいですと言われました。

sei1.jpg

鉄板の上に、ネギとバターが入った汁が置かれました。ホルモンを浸けて食べると美味しいとの説明がありました。

sei2.jpg

5分でホルモンミックスランチが出されました。

sei3.jpg
sei4.jpg

今日は、ホルモンはトンチャン、上シロ、ガツの3種のミックスとの説明がありました。
タレはバターとネギが入ったネギ出汁ダレの他に、甘めのタレと、かなり辛いマグマダレがありました。
3種類のタレは、おのおのに違った味を楽しめて美味しかったです。
調味料はニンニク、コチュジャン、ワサビがありました。

スープは卵スープで、とても美味しかったです。
キムチも美味しかったです。
御飯も、まあまあでした。
ホルモンもボリュームがあり美味しかったです。
炭水化物ダイエット中だったけど、何年ぶりかでご飯をおかわりして食べました。
店員さんの客応対も申し分なかったです。
満足しました。

焼肉ホルモン誠(せい)はお奨めです。
焼肉ランチでは、焼肉ホルモン誠(せい)は最強だと思います。

焼肉ホルモン誠(せい) 金沢店の場所はこちら  石川県金沢市戸板西1丁目55

ステーキハウス大和

2022年11月18日

今日は、行列があって諦めたり、臨時休業だったり、コロナ期間中休業だったり、駐車所が満車だったりで6軒空振りが続いて、結局、ステーキハウス大和に再訪する事にしました。

メニューを見ると、随分変わっていました。
ステーキランチとしては、
ジューシーリブロースステーキランチ 100ℊ 1,309円
サッパリ!赤身大和ステーキランチ 100ℊ 1,309円
がありました。肉の量はいろいろ選べます。
今日はサッパリ!赤身大和ステーキランチ 100ℊ 1,309円を注文しました。
注文した後で
やわらか~い石焼ステーキランチ 120g 1,100円
もあることに気づきました(苦笑!)
御飯のおかわりは無料だそうです。
冷たい水と、タオルのお手拭きが出されました。

4分ほど待って、赤身大和ステーキランチが出されました。
赤身大和ステーキランチには、熱々の石のプレートに玉ねぎが乗せられ、それに赤身のステーキが乗せられていました。大量のもやしとグロッコリーも乗せられていました。
その他に、御飯、漬物が付いていました。
肉はレアなので、自分で石焼して好みの焼き加減にして食べるようになっています。

肉は固めでしたが、美味しい肉でした。野菜も含めて、全体的に味付けは薄めでしたが、塩と胡椒があったので、好みの味に調整して食べました。

水を飲みほしてあったのに気づいて、追加で注いでくれました。

帰りに、11月30日で閉店しますとの張り紙に気づきました。

激安のステーキ屋さんとしては、最も好きなお店だったので残念です。
レジで外税表記だったことに気づいて、ちょっとショックでした。

帰る時に、店員さんが、見送ってくれてお辞儀して「ありがとうございました」と挨拶していました。

閉店前に入られて良かったです。

yamato2.jpg

2018年8月29日

今日は、ステーキハウス大和に行きました。
アルプラザの飲食店はFAX広告を送りつけてくるので印象は最悪なのです・・・・
店頭にステーキランチ1000円の看板が出てました。
店内に入ると、4人掛けの席に案内されました。
メニューを見ると、石焼ステーキランチ(120g)1000円、石焼ステーキランチ(240g)1717円、牛ヒレステーキランチ(100g)1501円、サーロインステーキランチ(120g)1285円などがありました。プラス200円で飲み物、ミニサラダ、ミニデザートが付くセットにできます。
期間限定で石焼ステーキ(120g)カニクリームコロッケ付ランチ1190円といのもあって、かなり迷ったのですが、ぐっと堪えて石焼ステーキランチ(120g)1000円を注文しました。無料でご飯大盛にできるということなので大盛を頼みました。

それほど待たずに、石焼ステーキランチが出されました。石焼でジュージューいっているので、好みによって焼き具合を調整してくださいという事でした。西洋ワサビも付いていて、こちらも好みでどうぞということでした。
熱々の石の上にはステーキとかなりの量の野菜が乗っていました。ご飯と味噌汁と昆布の佃煮が付いていました。
お肉を一口食べると柔らかくてびっくりしました。必ずしも柔らかいお肉が良いとは思いませんが、この値段でこれくらい柔らかい肉が出てくるというのは驚きです。
西洋ワサビはお肉に付けるととても美味しいです。
お肉と野菜は美味しかったのですが、1つ失敗しました。
お肉のソースが焼肉の漬けダレのような容器に入っていて、何も考えずにお肉や野菜をソースに漬けて食べてたんです。すると、ソースがお肉の塩を吸い、ソースがだんだん塩辛くなってしまいました。
最後のほうでは顔をしかめるほど塩辛くなってしまいました。
ソースをお肉にかけて食べれば、こんなことにならなかったのにと後悔したのですが時遅しです。
ソースはソースらしい容器に入れて出して欲しかったな(笑!)
まあ、失敗もありましたが、とても満足しました。

ちなみにメール会員になると、ステーキランチの料金1000で、飲み物、ミニサラダ、ミニデザートのステーキランチセットが頼めます。1000円でこの内容というのは凄いです。

yamato.jpg

ステーキハウス大和の場所はこちら  石川県金沢市諸江町30-1 アルプラザ金沢

焼肉ライク 金沢諸江店

今日は、焼肉ライク 金沢諸江店に行きました。
焼肉ライク 金沢諸江店は全国チェーン店なのですが、オープニングフェア(凄く安かった)の時に行こうかと思っていたのですが、凄い列を見て断念したのです。

お店に入ると、ギンギンのハードロックがかかっていました。席の大部分がカウンター席で、1席に1つのコンロが付いているので、1人焼肉をメインに考えている感じです。

お好きな席にどうぞと言われたので、近くに客がいないカウンター席に座りました。
店員さんに、初めてですかと聞かれたので、はいと答えるとお店のシステムを親切丁寧に教えてくれました。
注文はタッチパネルで、注文した料理が用意できると、タッチパネルに表示され、席の番号札を持って料理を受け取りに行くシステムです。
支払も、席の番号札を持って、自動で清算します。
引き出しの中に箸とかお手拭きとか入っています。
給水機も席に付いていますし、コップも置いてあります。
火をつけるのも消すのもセルフです。
つまり、コンロの清掃以外は全てセルフです。

タッチパネルのメニューを見ると、
牛ホルモン&ミックスカルビセット(150g790円、200g990円)
匠カルビ&ハラミセット(100g850円、150g1150円、200g1390円)
上ロース&ハラミセット(100g990円、150g1290円、200g1590円)
匠カルビ&バラカルビセット(100g790円、150g990円、200g1200円)
メガ盛りセット(300g1290円、400g1790円)
バラカルビネギシオセット(100g750円、150g950円、200g1150円、300g1550円)
バラカルビセット(100g650円、150g850円、200g1050円、300g1450円)
ミックスカルビセット(100g580円、150g790円、200g990円、300g1390円)
牛すき焼肉セット(100g690円、150g890円、200g1080円)
などがありました。

ご飯は大盛が無料で11:00~17:00はご飯のお替りが無料になっていました。
11時までは朝定食があって、時間外だったので表示されませんでしたが、ネットで調べると、かなり安いようです。

今日は牛ホルモン&ミックスカルビセット(200g990円)を注文しました。

タレは3種類あって、辛子味噌、レモン汁、ニンニクも用意されています。
ふりかけもありました。

注文して5分で、用意が出来たとの表示がありました。

牛ホルモン&ミックスカルビセットには、ホルモンと牛カルビとタマネギ、スープ、ご飯、キムチが付いていました。

牛カルビの肉の質は、良くないです。激安食べ放題のお店で出ている冷凍のお肉と同じ感じです。
噛み切る事は出来ませんでした。
でも薄く切ってあるので一口で飲み込む場合には、それほど苦になりませんし、美味しく食べられます。

この値段で焼肉ランチが楽しめるならリピートもありかなと思いました。

yakinikulike.jpg

焼肉ライク 金沢諸江店の場所はこちら  石川県金沢市諸江町6−23

A5和牛専門 ステーキハウス大地

2022年5月8日

家族と夜に、「A5和牛専門 ステーキハウス大地」に行きました。
本当はオムライスが美味しいと言われているお店に行ったら、ご飯が1人分しかないと言われて、前回行った時に、ハンバーグが美味しい記憶があった「A5和牛専門 ステーキハウス大地」に行ったのです。

夜には、ランチのような気軽な料金のメニューはありません。
黒毛和牛100% ハンバーグコース(180g)2398円を注文しました。
最近の牛肉の高騰の影響だと思うのですが、同じ料金のコースの牛肉の量が減ったようです。
パンとライスを選べたのでパンを頼みました。
デザートを4種類から選べたので、ココナッツアイスクリームを頼みました。
味噌汁とスープを選べたので、スープを選びました。

最初にシーザードレッシングのサラダが出されました。
もともと量が多いのだと思いますが、2人分一緒に出されたので、そのボリュームに驚きました。クルミのフライと牛肉の燻製も付いていました。
美味しかったです。

daiti2.jpg

一緒にパンが出されました。
普通のフランスパンでした。

daiti3.jpg

次にスープを出されました。
かなり胡椒が効いていました。

daiti4.jpg

スープが出て5分ほどたってサンバーグのプレートが出されました。

daiti5.jpg

内容はランチと同じで、熱々な鉄板に入れられたハンバーグに柔らかい牛スジが乗せられていて、もやしとキャベツの焼き野菜、マッシュポテトと玉子の料理が付いています。
ハンバーグは、上のほうが、ほろほろとして壊れやすく柔らかなハンバーグで、下のほうが、粗挽きで歯ごたえのあるハンバーグになっていて、2種類のハンバーグが楽しめます。
個人的には好きなハンバーグです。

最後にデザートのココナッツアイスクリームと熱いお茶が出されました。

daiti6.jpg

最初に冷たい水と、温かいタオルのお手拭きが出されたのですが、水を飲み干してあったのに気づいて追加して注いでくれたし、デザートの前に、再び温かいタオルのお手拭きが出されました。
こういう気づかいは嬉しいです。

2021年10月13日

今日は、Gotoイート食事券を消費するために、A5和牛専門 ステーキハウス大地に行きました。
新型コロナの影響で、入店は北陸3県に限ると掲示されていました。

A5和牛専門 ステーキハウス大地にはテーブル席しかなく、それほど多くのテーブルはないので、混雑している時に、1人で食事するのは申し訳ない感じでした。
冷たい水とタオルのお手拭きが出されました。
ランチメニューには、黒毛和牛ハンバーグランチ200g1100円、250g1595円、300g2090円
チーズハンバーグランチ200g1375円、ガーリックハンバーグランチ200g1375円、わさびおろしハンバーグランチ200g1375円、青じそポン酢おろしハンバーグランチ200g1375円、ゆず胡椒おろしハンバーグランチ200g1375円
A5和牛ステーキランチ120g1760円、150g2398円、200g3080円、250g3740円などがありました。
今日は黒毛和牛ハンバーグランチ200g1100円を注文しました。
ご飯は小、中、大が選べたので中でお願いしました。
コーヒーはホットとアイスが選べたのでアイスでお願いしました。

6分ほどで黒毛和牛ハンバーグランチが出されました。
黒毛和牛ハンバーグランチには、熱々な鉄板に入れられたハンバーグに柔らかい牛スジが乗せられていて、もやしとキャベツの焼き野菜、マッシュポテトと玉子の料理、、高菜漬け、ご飯、大きなあさりが入った味噌汁がついていました。
水を飲みほしていたのに気づいて、水のお替りを注いでくれました。
つけタレなので、つけて食べてくださいと言われました。

ハンバーグは基本的には柔らかいのですが、粗挽きの肉の歯ごたえも感じられ、ジューシーでとても美味しかったです。
外食でハンバーグを食べる機会は少ないのですが、A5和牛専門 ステーキハウス大地のハンバーグは過去に金沢市で食べたハンバーグの中では、最も美味しかったと思いました。
牛スジは、ちょっとしょっぱかったです。
もやしとキャベツの焼き野菜も美味しかったし、ボリュームも十分でした。
食事を終えて、タイミング良くアイスコーヒーが出されました。

接客も良く感じの良いお店でした。

A5和牛専門 ステーキハウス大地はランチタイムの予約もやっているのですが、やめたほうが良いと思います。
たくさんの人が待っているのに、席を空席のままにしておいて、予約した人が、待っている人の前を通って、待たずに悠々と席に案内されるって、待っている人からすると感じよくないと思いますし、席の回転も悪くなってお店にも不利だし。
コース料理を頼むのならいざしらず、たかだかランチメニューを食べるのに予約なんて違和感を持ちます。
ランチで予約受け付けるなら別途有料にすれば良いと思います。

Gotoイート食事券を2枚使いました、

daiti.jpg

A5和牛専門 ステーキハウス大地の場所はこちら  石川県金沢市東力4−203

九州地鶏七輪焼 才谷屋(さいたにや)

今日は、「九州地鶏七輪焼 才谷屋」に行きました。
以前、入ろうとしたのですが、駐車場が満車だったので入れなかったのです。
「九州地鶏七輪焼 才谷屋」は、昭和食堂、志那そば元祖、札幌ラーメン、軍鶏屋、ホルモン光と同じ系列のお店です。
外の駐車場のところで炭火焼の調理をしているので、お客が駐車場に停まるとすぐに応対して店内に案内していました。
店内に入ると、アルコールでの手指消毒を指示されて、体温の検査もありました。
テーブル席か座敷のどちらが良いですかと聞かれたので、テーブル席を希望したら、6人掛けのテーブル席に案内されました。カウンター席もあるのですが、コロナ対策で5人用の席に2人だけしか座らせないようにしていたようです。
ちなみに、1時間に16.5回換気しているそうです。
新型コロナ対策は万全に近い感じです。
店員さんから冷たいお茶か熱いお茶か、どちらが良いですかと聞かれたので熱いお茶を頼みました。
すぐに熱いお茶とタオルのお手拭きが出されました。
メニューを見ると、炭火鶏焼定食として鶏たたき定食880円、鶏もも定食880円がありました。鶏釜飯付きだと+110円になります。
その他に親子丼638円もありました。
令和4年2月1日より値段が10%強値上がりしたようです。
以前、系列店の軍鶏屋で、鶏ももの炭火鶏焼きを食べたので、鶏たたき定食の鶏釜飯付き990円を注文しました。
スープと味噌汁のどちらかを選べるという事なので、スープを注文しました。

20分ほど待って鶏たたき定食の鶏釜飯付きが出されました。
鶏たたき定食の鶏釜飯付きには、炭火鶏焼のたたき、鶏釜飯、ポテトサラダ付きの野菜サラダ、スープ、漬物が付いていました。
炭火鶏焼のたたきと鶏ももの炭火鶏焼きの違いは、炭火鶏焼のたたきはステーキでいうとレアという感じなのだと思います。
ここの鶏肉は系列店の軍鶏屋と一緒で、とても硬いです。どちらかというと砂肝に似た食感です。
入れ歯とか硬いものを食べるのが不自由な人には不向きだと思います。
ただ、鶏肉は硬かったのですが、それは決して短所ではなく、ある意味魅力だと思いましたし、旨みが普通の鶏肉より豊かだと感じました。
煙の香りが香ばしく感じられ美味しかったです。

鶏釜飯はボリューム満点でしたし美味しかったです。スープと漬物も美味しかったです。

充分に満足できたのですが、2種類付いてきたタレが、両方とも酢の味がして個人的には不満を感じました。
それと、炭火鶏焼のたたきが途中で冷たくなったのは残念でした。
タレをもうちょっと工夫して、途中で冷たくならない工夫があれば、もっともっと美味しく食べられたと思います。

saitaniya.jpg

九州地鶏七輪焼 才谷屋の場所はこちら  石川県野々市市若松町10−22

ステーキかんだ

以前から、行きたいと思っていたのですが水曜日が定休で、なかなか行けませんでしたが、やっと入れました。
1人だと言うとカウンター席に案内されました。
カウンター席には、他にお客がいなかったので、安心して食事が出来ました。
冷たい水と、タオルのお手拭きが出されました。
ランチメニューを見ると、おすすめ定食1760円、日替わり定食・・別紙、サイコロステーキ定食1320円、ヒレステーキ定食2530円、和牛サイコロステーキ定食2750円、和牛サーロイン定食4290円、牛ヒレカツ定食1980円、エビフライ定食1760円などがありました。
日替わり定食はカニのタルタルソースかけ+サイコロステーキ2090円でした。
ホームページに日替わり定食1200円って掲載されていたので、それを目的に行ったのですが、後で改めて見ると1200円~てなっていました。でも「~」という文字は一段下に目立たないように掲載されているのです。パソコンのモニター環境によってはそう見えるようです。
仕方ないのでサイコロステーキ定食1320円を注文しました。
最初に油揚げと野菜の煮物が出されました。
14分ほど待って、他の料理が出されました。
サイコロステーキ定食には、サイコロステーキ、刻みキャベツがメインの野菜サラダ、自家製の漬物、ご飯が付いていました。
ステーキのソースは2種類出されました。
写真を撮って、少し食べてから、赤だしの味噌汁が出されました。

サイコロステーキは量は控えめだったのですが、柔らかくて美味しかったです。スライスしたニンニクの焼いたのが乗せられていました。
刻みキャベツがメインの野菜サラダは、ボリューム満点で、ドレッシングも味付けが良く美味しかったです。
赤だしの味噌汁はジュンサイ入りでトロっとした感じで美味しかったです。
ご飯の量は控えめでした。
水は飲み干してあったのですが、追加で注いでくれました。

kanda1.jpg
kanda2.jpg

ステーキかんだの場所はこちら  石川県金沢市三馬2丁目239

焼肉たむちゃん

今日は焼肉たむちゃんに行きました。
焼肉たむちゃんは去年の11月に開店したばっかりのお店です。
最近、ランチでも利用できる焼肉屋さんが増えて嬉しいです。
お店に入ると、カウンター席に案内されました。
ガステーブルの上に吸煙装置が付いていて、煙たくなく衛生的な感じです。
ランチメニューには、焼肉ランチ990円、上焼肉ランチ1210円、極み焼肉ランチ1650円、豚バラランチ880円、ビビンバランチ990円、石焼きビビンバランチ1100円、冷麺ランチ1045円、ホルモンMIXランチ1045円、贅沢A5黒毛和牛ランチ1980円がありました。
白飯が付いているランチはご飯のお替りができるそうです。
最初に、飲み物は何になされますかと聞かれびっくりしました。当惑したのを気づかれたようで、もちろん水でも良いですよと言われたので、水を頼みました。
ホルモンMIXランチを注文しました。
注文して5分ほどでホルモンMIXランチが出されました。

ホルモンMIXランチには、シマチョウ(牛の大腸)とシロとレバーの盛り合わせ、刻みキャベツがメインの野菜サラダ、海藻入りのスープ、ご飯が付いていました。
タレは甘めのものと辛めのものの2種類出されました。ニンニクとコチジャンが必要なら言ってくださいということなので、コチジャンを頼みました。
個人的には、レバーは食べたくなかったです。メニューに写真も掲載してくれると良かったのにと思いました。
シマチョウは美味しかったです。シマチョウは多くの量はいらないのですが、少しの量を食べられるのは嬉しいです。
ご飯は、固めの御飯が好きな俊でも、硬く感じました。
量は十分でコストパフォーマンスは良いと感じました。

tamutyan.jpg

焼肉たむちゃんの場所はこちら   石川県金沢市近岡町103−1